今年から新しくはじめたいこと

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

柚子

あけましておめでとうございます。
アラフィフ の柚子と申します。

一年で一番やる気に溢れているこの時期。
今年から新しく始めたいこと、言い合いませんか。

今年は○○やるぞー!と、子供時代から幾度となく目標立てては、いつのまにか忘れてしまう私ですが、
性懲りも無く、今年の元日も一人妄想しております。

で、今年は、「ぬか床」を作りたい!
野菜の糠漬けを日々の食事に欠かさず取り入れたら身体にもお財布にも優しいんじゃなかろうかと。
簡単に始められるキットもあるようだし、明日にでも始められそうです。我ながらずいぶんとハードルの低いチャレンジですね。

みなさんの話も聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代です

今年は週一でキックボクシングに通おうかと思ってます!
    ダイエットとストレス発散もかねて!
    そして30になってから体力が落ちたように感じるので!
    厄年も終わったし新しく頑張りたいです!

• 積立NISA

株とか、まったく分からないのですが、これからは働く以外にお金を増やすことを学ばなきゃ駄目だと感じてます。
    勉強の一つとして、積立NISAから始めます。

後は、断捨離と掃除。
    年末ふと満タンになった書類引き出しを整理したら10年以上前の社則(年度始めに毎年貰う)とか、15年前の自動車保険証書とか。「こんなの、もう必要ないだろう。」と思うの物が出るわ出るわ。今年は全ての持ち物をチェックすることにしました。

トピ主さんのぬか床も良いですね。
    持ち物整理が終わったら私も、無印ぬか床からやってみたいです。

• 平和な生活

40半ばですが、
    「平和」という人生とは程遠い人生の荒波にのまれ、今日はやっと、この時間一人で布団に横たわり、好きなコンテンツの動画を耳で聞いています。

今まで、ずっと疲れて、痛い、苦しい、頭痛。

押し寄せる「やらねばならぬ事」

傷ついてボロボロになっても、まだ子供は幼く先が長く、子供がやらかすことや夫のズレた楽観思考で、散々でした。

これ以上は自分も、守りに入らなければ無理だと思い、今年は沢山本を読み、勉強し、動画で話を聞きたいです。

「学び」ですね。

体調を整え、生活リズムを整え、あやふやになって、正体不明な自分をもう一度探して見つけだしたい。

• 糠漬けですよね

去年夏より今の我が家やに越してきました。コロナ禍で家の近所の
    徒歩圏内は開拓しましたが、その外は夫と車で週末一緒に。
    が常でした。
    ちょっと遠い街に好きなお店を見つけ、片道40分かかるのと
    土曜に行けば並んで待つこともあり。月の4回のうち一回は
    私のために夫の土曜を割いて貰っていました。
    が今年は
    1 そのお店に平日に一人でサクッと行く(平日は30分以下で行ける)
    2 猫の定期検診が夏にあるのでそれまでに新しい獣医さんを探す
    3 私もなんですが、糠漬けを始めたい
    4 日々の普段着をグレードアップしたい

と思っています。自立、行動力を身につけ日々の世界を
    少し広げたいです。

• 読書

小野不由美さんの十二国記を全部読みたいです。
    読むのが遅いもので、一年かけて楽しみたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 来年引っ越すので準備の年にしたい

トピ主さん、こんにちは。
    来年引っ越すので今年は準備の年にしたいです!50代で始めてのひとり暮らしです。
    まず断捨離して荷物を減らします。引っ越し業者の人に、これだけですか?少ないですね!と言われたい。
    毎日掃除機をかけて、粘着クリーナー2シートやる(親戚宅に同居させてもらってるのでキレイにして出たい)。
    筋肉付けて、暑さ・寒さに強くなりたい(光熱費を浮かせたい)。
    炊飯器買いたい!自炊したいのが引っ越しのいちばんの理由です。ご飯をお茶碗いっぱいに食べたい!毎日モヤシを煮て食べたい!

夢に向かって頑張ります!