ルームシェアの家賃の差額

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

もちもちくるみぱん

都内在住、40代の未婚女性です。
同い年の友人(女性)とルームシェアをしています。
個室は6畳と8畳。
同居人は物が多い人なので8畳を使っていいよ、と言いました。
結果、彼女の部屋は8畳でクローゼットも広め、南向きでベランダ付き。
私の部屋は6畳の枕元の壁の向こうはキッチン、ドア前は廊下、クローゼットは脱衣所に面しており年中湿度高めなのに北向きのため冬場は寒く、生活音も響きます。
この条件で家賃の差額は3000円。
暮らしてみるまではこんなにも生活環境が違うとは思っていませんでした。
この差額は妥当なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追記

差額を言い出したのは彼女の方でした。
    友人同士のルームシェアだし、相場も分からないしでいいよと言ってしまった私にも非はあります。
    ただ引っ越してもう3年、彼女の部屋はスペースがあるのをよいことにまだ開けていない段ボールや雑多な小物などで常に散らかっています。
    片付けが苦手な人なので物をなくすこともしょっちゅう。
    別に経済的な理由で家賃が抑えられる6畳を選んだわけではないので、広い部屋に物を溜め込んで雑然とした状態をよしとしている彼女の生活習慣にもやもやしてしまいます。
    生活スペースと隣接していることが自室でのリラックスを妨げていると理解してもらえないのも苦しいです。
    神経質と言われてしまえばそれまでですが…夜中に3度、4度とお手洗いに起きる彼女、そのたびに目が覚めてしまいます。

それに彼女は人の部屋に踏み込むことに抵抗感のない人で、自室で着替えやムダ毛のお手入れをしているときに踏み込まれたこと、脱衣所でほぼ全裸の時に踏み込まれたのも1度や2度ではありません。
    同性同士なんだから…と思われるかもしれませんが、彼女は常日頃が私の服装などをえっち!などと言って写真に撮ったりしています。
    最初のうちはじゃれあいの範疇かとあまり気にしていませんでしたが最近さすがに度が過ぎているように感じます。

どうしたら適切な距離感を保ってプライバシーを確保できるでしょうか。
    お知恵をお借りできますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

• レスします

差額が妥当であるのか、妥当でないのかは、そこに実際住んでいるあなたの感じ方しだいなんではないですか?

家なんて、実際に住んでみないとわからない事なんて沢山あります。

あなた自身がその差額に納得できないのなら、ルームメイトに交渉すれば良いと思います。ルームメイトの方こそ、あなたの部屋で生活したことが無いので、環境の差を感じる事なんて出来ないんですから。あなたから言わなければ、彼女は気にする事も気づく事も無いです。

今更交渉できないのなら、我慢するしかないです。

• 解消すれば

なんでルームシェア解消しないの。

家賃の差額って言うよりもその人とシェアが無理なんじゃないのかな。
    その差額が今の倍になったら我慢するわけ?

費用の面でさっさと引っ越し出来ないのならお金貯めようよ。頑張れ。

• 家賃の差額3000円は安すぎる

8畳と6畳では私の中ではだいぶ違うイメージがあります。
    8畳だったら余裕をもって家具とか置けるし。

でも、ご友人が悪いとは思えないです。
    無理やり8畳の部屋をとった訳ではないし、むしろトピ主の曖昧さが今回のもやもやを引き起こした原因なのではないでしょうか?

>友人同士のルームシェアだし、相場も分からないしでいいよと言ってしまった私にも非はあります。

私にも?
    完全にトピ主さんに非があると思いますが。
    (同居人は物が多い人なので)8畳を使っていいよ、と言ってしまった事。
    トピ主さんとしては思いやりからだったと思うのですが
    わざわざ言う必要はなかったのではと思います。
    ご友人からしたらラッキーだと思ったと思います。
    更に家賃の相場がわからないのに、3000円の差額でいいよと
    簡単に返事してしまうなんて。
    重要な判断はもっと慎重になるべきでした。

普通は調べるでしょ?
    家賃の相場なんてすぐに調べたらわかりますよ。

もし、納得できないのならまずはご友人にいい加減にいいよと言ってしまった事のお詫びをして、それから今後の家賃や部屋の事について相談してみたらどうですか?
    お相手が納得してくれるかどうかはわかりませんが、そこは誠意をもって
    話し合いをしていくしかないと思いますよ。

• なぜ一緒に住む

3000円が妥当かどうかが問題?
    お金の問題じゃないなら独立しようよ。
    一緒に住むことが悪いとはいわないけど
    どちらかが不満をもってまで一緒に暮らす意味が理解できない。
    何事も管理者がいない場合は、我慢できない人が悩み、悶々とするしかないわけよ。
    相手が変わるわけないし。

それでも一緒に暮らさなきゃいけないなら
    1年ないし2年毎に部屋を交換する、もしくは、各自の専有面積と共有部分をきっちり計算して家賃を出す。

これ以上時間を無駄にするのはやめましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • シェア解消

差額云々の話なのですか?

それよりも

>それに彼女は人の部屋に踏み込むことに抵抗感のない人で、自室で着替えやムダ毛のお手入れをしているときに踏み込まれたこと、脱衣所でほぼ全裸の時に踏み込まれたのも1度や2度ではありません。

此方の方が問題では?

やめてと言ってもやめてくれないのなら、自室にも脱衣所にも鍵を付けるしかないですね。

それが難しいのなら、シェア解消しかないと思いますよ。

ご友人が使っている部屋が乱雑だろうが、共有スペースにはみ出してなければ問題はないです。

生活音も一緒に住んでいる以上当然で、部屋を取り替えたとしても、また違う問題が出てきますよ。

トピ主さんは、差額を大きくしてもらったらそれで問題解決なのでしょうか?

それはいくらですか?
    5千円?1万円?

それだけ多く負担して貰えれば、自室や脱衣所に踏み込まれても文句は言わないのでしょうか?

違いますよね?

ルームシェアをしている理由もいろいろあると思います。

金銭的なものなのか、年齢的に1人が不安なのか、シェアをする時はメリットを考えて始めたと思います。

今はどうなのでしょう?

相手の金銭的な負担で解決するのか、解消した方がいいのか、改めて考える時期になってきたのだと思いますよ。

• シェアしないのが1番良いとは思う

不満が溜まるようなら、シェアには向いていないと思います。
    ご存知のようにルームシェアは不公平になり易く、
    鈍感だったりズボラだったり、ずうずうしいくらいの性格の人の方が向いています。
    お相手はそういう性格なのでしょう。

でも他人の性格を変える事はできません。
    トピ主さんに気にするなと言っても無理でしょうし、良い年齢ですから
    それぞれ独立して住む方が楽だと思います。
    現に差額の問題だけでなく、色々彼女に不満を抱えていらっしゃるようですので。

でも、彼女とのシェアで何かかけがえのない利点があるなら
    (例えば、トピ主さんは一人では寂しくていられない性分とか)
    でも、こんな利点があるんだから不満なんて帳消しだな!と
    前向きに過ごす手はあると思います。
    自分にも利点がないと、シェアなんて続きません。

• 全体へのレスで失礼します

ご意見ありがとうございます。
    私の認識、見通しの甘さが全ての原因であったと痛感しました。
    相手方の金銭的事情もあり今日明日というのは難しいですが、次の更新はせずルームシェアを解消します。
    ルームシェアにおいて同居人のプライバシーを尊重するのは当たり前だと思っていましたが、そのあたりも私が神経質すぎたのですね。
    彼女には全く悪気はないので、解消まではできるだけ仲良く過ごしたいと思います。
    改めまして貴重なご意見ありがとうございました。

• トピ主です

これポチにたくさん投票いただきまして、ありがとうございます。
    ビックリが一番多く、やっぱり私の考え方が的外れだったのだな、と今更ながら恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
    結局、家賃の差額のことは日々の不満が積み重なった結果そこに結びついてしまったのだと思います。

エールや涙ぽろりにご投票くださった方、自業自得とはいえずっとしんどかったので、救われた気持ちです。
    本当にありがとうございました。