妊娠中旦那が嫌い

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トマト

妊娠中の情緒不安定から来るのか、
根本的に旦那が好きじゃないと気づいてしまったのか...

結婚2年目、妊娠8カ月の初妊婦34歳ですが、妊娠したら旦那の行動すべてにイライラするようになりました。(いびき、咳、だらしない体型などなど...)
最近はこの先のことを考えると旦那が10歳上なことにネガティブになって仕方なく、何でこの人と結婚したんだろ?と考えたら、というか好きなタイプでもなかったよなと結婚を後悔、離婚もよぎるようにまでなりました。(もともと旦那はタイプでも理想の条件でもありませんでしたが、私の年齢的に結婚して落ちつきたかった、旦那は一番大事にしてくれた、安心できた、愛されて結婚したほうが無理なくていいと流れに身を任せて結婚しました。)
妊娠した当初はあんなに嬉しかったのに、今は顔も無理と思い、この人に似た子供を可愛がれるかなとかそんなことまで考えてしまいます。
そしてちょっとした旦那の行動で苛立ち、許せないと思ってしまい、自分でもびっくりするくらいヒステリックになりひどい言葉を旦那にぶつけてしまいます。

妊娠中でホルモンバランスが崩れているからといって、家事やお金に関しても私の好きなように自由にさせてくれる良い人すぎるくらいな人なのに離婚まで考えるものでしょうか。
今まで受験や就職は自分の努力で思った通りに叶えてきのに、結婚に対してはそうではなかったことが納得してたつもりでも今になって悔しく、1つ2つ理想の条件の人と結婚してたら多少嫌なこと、大変なことがあっても、この人と結婚できたのだからと我慢できたのかと考えてしまいます。何も10歳上の人と結婚しなくてもよかったのかなとも。

妊娠してからこんなふうに思うなんてと絶望し、離婚を考えたほうがいいのか毎日悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠中旦那さんを嫌いに思う原因は

トマトさんが、旦那さんの行動にイライラするようになったのは妊娠してから、旦那さんとの結婚に不満が出て来たのがイライラしている状態で旦那さんのことを考えたからということを考えると、現在旦那さんのことが嫌いになっている原因は、妊娠中の情緒不安定(※マタニティブルー)から来ていると思われます。
     妊娠中に配偶者のことが嫌いになることは、なにもトマトさんだけのことではなく、少なくない数の妊婦の方が経験する心理状況になります。

旦那さんの人柄等について、トマトさんは、旦那さんは理想の条件が一つも該当しなかったと書かれていますが、旦那さんは、1トマトさんを一番大事にしてくれた、2安心できた、3トマトさんを愛してくれた、とのことです。
     これら3つのことは、結婚相手に求める複数有る理想の条件の内の一部に該当するのではないでしょうか(※例えば、お金があってもトマトさんを大事にしてくれない、格好良いけれど安心できないなどは、結婚生活に苦労する原因にもなってきます)。

しかし、現在、トマトさんは旦那さんに対し、トマトさん自身でもびっくりするくらいヒステリックになり、ひどい言葉をぶつけてしまっており、負の連鎖が懸念されます(※酷い言葉→旦那さんのトマトさんに対する態度が悪化→更に酷い言葉→更に態度が悪化→……)。
     したがって、可能であれば、マタニティブルーが治まるまでトマトさんの実家に里帰りをされてみてはいかがでしょうか?
     もし里帰りが難しければ、ストレスを発散するために、趣味の時間を増やしたり、赤ちゃんを迎える準備に気持ちを向けたり、散歩に出かけたり、友人やSNSなどに愚痴を言ったりするなどしてみてはいかがでしょうか?
     なお、負の連鎖の影響を少しでも下げるために、旦那さんにマタニティブルーのことを話した方が、トマトさんと旦那さんの両方にとって良いかと思います。

• 今更

それが妊娠によるホルモンバランスが崩れたせいなのかどうかは分かりません。

多少は影響があるのでしょう。
    私も、些細な事に苛ついてしまう事はありました。

ですが、今回の事はトピ主さんが「結婚する事」を目標にしてその先の「結婚生活」を考えずに結婚してしまった結果のような気がします。

年齢も体型も結婚前から分かっていた事で、今更何を言ってるの?ですよ。

赤ちゃんが生まれたら、お子さんにかかりきりになってそんな事など考えなくなるか、益々嫌になるか、何方かでしょうね。

何方にせよ、ご主人の事はおざなりになりそうです。

それでもご主人は、トピ主さんとお子さんの為に働き、家族を守ってくれる事でしょう。

そんなご主人を好きではない、好きにはなれなくても家族としての情はありませんか?

年齢の割に言っている事があまりにも幼く、責任感も無いので厳しい事を言ってしまいました。

結婚した以上、お子さんに対する責任やご主人に対する感謝の気持ちを忘れず、せめて家族としての愛情は持つように努力してほしいです。

どうしても離婚したいのなら、それなりの慰謝料でも払ってご主人に同意を得るしかないですね。

• ホルモンってやつ……

主さん、こんにちは!

ご懐妊おめでとうございます。
    寒い季節なのでお身体十分にご自愛下さいね。

妊娠してから旦那さんへのどうしようも無いイラつきや生理的嫌悪。

これは多くの妊婦が経験することですし、産後1〜3年の離婚率の多さを見ても、いかに妊娠出産育児が夫婦の絆を試すものかが伺えます。

一気に母モードになるんだから女って凄いんですが、何分男性は何一つ変化がありませんからね。そんなのほほんとした気楽な感じにさえ腹が立つってもんです苦笑。

私も自分の人生努力で望みを叶えてきたのですが、こと妊娠出産育児に関しては「どんな努力をしても自分の思うようにならないもの」と理解しました。

世の中に出回っている幸せな家庭、ハッピーなマタニティ夫婦なんて一部を切り取った偶像に過ぎません笑。

みんな、何かしら妊娠出産育児でどうしようもない苛立ちや不安やヒステリーを経験していますから。

心身が180度変わってしまうのだから、きもちが追いつかなくて当然です。

今はそういう時期なのだと理解しながら、どうすれば旦那さんへ上手く立ち回れるかを考えてみて。

旦那さんは何一つ変わっていません。

変わったのは主様ですから。