濡れ衣

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなみずき

こんにちは。私は塾の丸つけスタッフで働いていますが、スタッフのお局に宿題のファイルを5人分わたしの使っているテーブルの下に置いてある箱に入れられ、それを経営者が見つけて私が隠したとおもられたようです。生徒がいたこと、状況判断ができずに年末かえってきてしまったのですが、嫌がらせだったのでは?と思い、正月も悩んでしまっています。
4日が、仕事はじめなのでその前に経営者に言おうか悩んでいます。お局は私よりも8才もしたです。私のことが気に入らないのか嫌がらせは、以前からでした。仕事を続けるべきか、経営者にファイルを隠したのは私ではないというべきなのかなやんでいます。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってないなら

はっきり話しましょう。嫌がらせされてたならそれも。信じてもらえるかはあなた次第ということになりますが。 自分がしたならそんなところにおきませんよね。すぐばれますし。それも話しましょう、怒ってはなしたほうがよいとおもいます。絶対おどおどしないこと。まともな人なら想像がつくはずです。
    あなたがおとなしい人で、ろくに文句を言えないことを見通してやられていますよ。こんなとこで言おうかどうしようか聞くくらいだから、陥れるひとはそれをねらってます。
    怒っていいことですよ!キチンと話しましょう。これからの人生割に合わない酷い目に合わないよう変わりましょう。

• はっきり言う

言うべきことを言わないでいると相手はどんどんつけ上がります。
    あなたのことを舐めくさっているのでしょうね。

最悪仕事辞めることになってもいいやという気持ちで告発してやればいいと思います。

私も舐められやすい性格ですが、少し噛みついてやると相手は予想以上に怯むものです。

いい大人が嫌がらせなんてダサい真似して呆れちゃいますね。
    そんなダサい人に怯える必要はありません。
    毅然とした態度で頑張ってください!

• まずは事実のみを報告

1)自分は置いてないのにファイルがテーブルの下にあった
    2)お局さんに嫌がらせをされた

1)が事実であることは確実でしょうが、2)はどうですか?
    その人がその場所にファイルを置くところを見ましたか?
    第三者が見ても明らかな証拠を何か持っていますか?

もし証拠があるようなら、1)も2)も経営者に報告していいと思いますが、
    明らかな証拠が手元にないようなら、報告は1)についてのみに
    とどめた方がいいと思います。
    自衛のために。

1)がちゃんと伝われば、
    「しかし、なぜそんなことが起きたの?誰が置いたの?」
    ということになるはずで、そうなれば、誰がやったかはおのずと
    あぶり出されるのではないかと思います。

証拠が提示できない状態で2)を主張してしまうと、証拠もないのに特定の
    人の罪を糾弾するトピ主さん、という構図になって形成不利じゃないかと。

• 犯人を探す

あやしいと思う人に、あなたでしょう?

私の箱に、フアイルを入れたのは?正直に言いなさいよ!と言う。

もめて騒いでいる所に、経営者がどうしたの?と近づいてきた時、

この人が犯人です。と指をさせばよいのでは?