夫とお互いに心地よく過ごす方法

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ばあこ

私は40代前半で、フリーランスなので基本家にいます。夫はサラリーマンで、私の3歳年上です。これから先まだ何十年か一緒にいないといけないであろうことがシンプルにしんどいです。結婚が早かったので、子供ももうすぐ家を出ますし、夫婦2人だけの生活を考えるとちょっと目眩がします…。

うっとうしいし、時々めっちゃムカつかせるし、話もあまり通じませんが、DVもしないし、お金もちゃんと稼いでくるし(とてもケチですが…)、頼めば家事もやってくれるので今のところ離婚の予定は無いですが、将来はそれぞれの田舎で別々に暮らせたらいいな〜と思っています。

というわけで、みなさんどうやって夫と2人の生活をやり過ごしておられるのでしょうか?お知恵をお借りして、お互い心地よく余生を送れれば、と考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

子供が家をでたら自分の田舎に帰ります。数年前に宣言しました。相手を変えよう、自分を変えようという時期は逸してしまいました。宣言以降、自分の食器は洗うようになりました。それ以外は頼めば対応するときもありますが、不快な思いをしたくないので、最低限です。浮気借金などはなく、他人からは良い夫と言われますが、あちらの家族含め人間性も受け入れられませんでした。自分が悪いのは承知です。離婚はしないかもですが、別々に健康にお互い過ごせたら、それだけですね。

• 何となく暮らしています

共に60代。定年退職した夫、年金暮らしで相変わらず主婦専業です。
    義母は認知症で緊急入院。状況把握の結果、プロに任せるべきとのケースワーカー様のご指導も有りで、老人介護施設でお世話になりました。
    夫は優しい人ですし、何か言われることも何も制限される事も無いです。義母に必要な諸々はありますが、それについては日頃から夫に感謝されています。
    だからと言って共に何時まで元気に居られるかそれは誰にもわかりません。ですので、出来る方が出来る事をして何となく暮らしています。まあ、離れる日も来るのだから、明日が来れば一緒でよかったよかったです。

• お互いあまり干渉しない

40代後半の夫婦です。
    我が家は基本、お互い別行動というか、
    あまり干渉しないで暮らしています。

今年は帰省なしの正月で家にずっといるのですが、
    食事のときくらいしか顔合わせないし話もないですよ。
    夫は自室にこもってゲームしたりして好きに過ごしてます。

だからなのか、言い合いも喧嘩もないですし、
    私はリビングで子どもと一緒にテレビみたりして
    平穏に過ごしていて快適です。

うっとおしいと感じるって、時間を共有しているからじゃないですか?
    それが減ればそもそもうっとおしく感じないでしょう。

なにかしないといけないとか、やらなくてはいけないとか
    アレしてほしくないとか。それが減ればいいんだから。

接点を極力減らすことが、コツじゃないですかね。