弟夫婦との関係に悩んでいます。

レス10
(トピ主5

家族・友人・人間関係

柚子香

義妹は私の同級生で中学生当時同じ部活。
しかし所属グループが違い義妹のいたグループにからかいを受けていて当時、部活の担当教師にも相談していました。

時が経ちある日、弟が結婚したいと紹介したのが義妹。
2人姉弟であり私の両親は結婚に大反対。
義妹は当時のからかいの事は全く覚えてなくむしろよい関係だったと泣いてやつれていく義妹側に弟が付き泥沼。
私が両親を説得して何とか結婚になりました。

弟夫婦は市外の義妹の実家が持つ土地に家を建て核家族で住んでいます。
義妹の実家は私の家から数軒先のご近所。
弟夫婦は共働き夫婦なので子育ては義妹両親が手伝っていてよく弟の家にも行っているよう。
私の母も手伝ってもいいが義母より実母の方が義妹も楽だろうと思うところもあるだろうがでしゃばらずにいます。
ただ両親と義妹の両親が顔を会わせることも多く‘うちの孫が…’と色々聞かされて心中穏やかではない事もあるよう。

弟夫婦に子どもも生まれ新年に挨拶回りへ行くのも大変だろうと店を予約して新年会をしましょうとなりました。
すると弟は両親に
「いつも子育てとかで義妹の両親にお世話になっている。自分の家も子育て中でお金がないから新年会の料金を全部出して欲しい」と…
ある年は新年会を泊まりでと言い同じ理屈で代金負担を弟は両親にお願いしていました。
両親もいい加減バカらしくなりここ数年は新年会をしていません。

義妹の両親にお世話になっているのは弟夫婦であって感謝するのであれば弟夫婦がすればいいのだし
子育て中でお金がないと言うが共働きで高収入の仕事に就き外車に乗り毎年のように海外旅行へ行っている弟夫婦。
我が家は両親は年金だし独身の私も高い収入とは言えない職。

今では孫の誕生日やクリスマス、お正月とお金をせびる電話が弟から来ます。

独身なのでわからない事もあるかと思いますがな何かおかしい気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

少し状況は違いますが、私は兄夫婦が大の苦手です。
    今年の元日の集まり、本当は参加したくなかったけど渋々参加。
    やはり良い思いはしませんでした。
    行かなければ良かったです。

私は今後行かないつもりです。
    トピ主様も距離を置けませんか?

• 両親が決めること

おかしいと思うのなら両親が判断するべきこと

とぴ主が新年会をしたいのなら、
    両親ととぴ主だけでやればいいと思いますけど。

• はるさんへ

レスありがとうございます。

気乗りのしない集まりお疲れさまでした。
    大変でしたね。
    私も弟夫婦主催の新年会へは何回か家族集合だからと渋々参加しましたがある時からは行くのをやめていました。

弟夫婦一家は年に何回か来るだけで私は顔を見せる程度で話には加わりません。
    元々義妹には学生時代のことがありいい印象ないですし…

甥っ子に誕生日とお年玉をあげるくらいです。

• 匿名さんへ

レスありがとうございます

文章って難しいですね。
    説明が下手ですみません。
    このお正月も弟夫婦と両親が揉めて色々嫌なことがあったのでモヤモヤして投稿してみました。
    すみません。

新年会は母が弟夫婦に子どもも生まれてお互いの実家へ新年の挨拶へ行くのも大変だろうから新年会を開けば一度で済むし、レストランですればお互い楽では?と提案して弟夫婦主宰で始まりました。
    私は親と同居なので別に新年会をする必要性がありません。

• モヤモヤはわかる気がする

>弟夫婦に子どもも生まれ新年に挨拶回りへ行くのも大変だろうと店を予約して新年会をしましょうとなりました。

お母様の意向でしたらしょうがないかな。

側から見たら
    弟家族がそれぞれの家に新年の挨拶に行けば済むこと

そして、トピ主さんのご両親、
    義妹のご両親が新年の挨拶を自宅でするのかお店でするのか
    それぞれの家庭のやり方でいいと思います。

が、トピ文を読む限り
    弟夫婦は稼ぎがあるものの
    自分たちにお金をかけるのは好きなようですが
    ご両親に何かするのにお金を使うのが好きじゃないご様子。

トピ主さんのモヤモヤは常識を持ち合わせている人から見たら普通のこと。
    トピ主さんから喝をいれると言うのもないんでしょうね。
    義妹とのそんな過去があれば向かい合うのもめんどくさいよね。

あれこれして欲しいことだけ要求する弟夫婦とトピ主さんは疎遠。
    後はもうご両親のお考えにお任せするしかないかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 諦める

ある程度仕方ないかと。

最初に結婚を反対された、つまり拒絶されたという記憶は根深く、おそらく弟嫁さんはお母さんに心を開くことはないでしょう。
    住宅のための土地提供や子育て支援あっての共働きのお陰でゆとりある生活をしている弟さんが嫁実家から得ているものは大きく、これを崩したいとは思わないでしょう。

そして、お母さんがあなたの心の傷を思って結婚に反対したことも、そのあと子育てへの手助けを遠慮してることもなにも悪くないです。

とても残念ですが、そういうかみあわなさってきっとあるんですよ。

ことさらに人を嫌うと辛いと思うので、弟さんは国際結婚したんだというふうに思えばどうでしょうか。

• 勝手に新年会を企画されたからでは?

親が企画したから親が出すのかと思っただけかもしれないです。

でも、親にお金をせびるような電話はおかしいと思いますが、トピ主様への電話でもないのですよね?

そして、そのおかしい弟夫婦を結婚させようとご両親を説得したのはトピ主様ですよね?
    どうして、説得したのか謎ですが、これからは、弟夫婦とご両親の間に入らない方がいいのでは?

関わらないようにするのが一番では?
    ご両親が自分たちの判断で、ほどほどに付き合うでしょう。

• なーさんへ

<が、トピ文を読む限り
    弟夫婦は稼ぎがあるものの
    自分たちにお金をかけるのは好きなようですが
    ご両親に何かするのにお金を使うのが好きじゃないご様子

そうかもしれませんね
    お歳暮、お中元は持ってきますが
    誕生日も父の日、母の日も何もありません。
    金額ではないと思いますがお歳暮、お中元も千円台から二千円台
    本当にびっくりします。

<トピ主さんのモヤモヤは常識を持ち合わせている人から見たら普通のこと。
    トピ主さんから喝をいれると言うのもないんでしょうね。

弟は勉強はできるのですが常識がないと思います。
    昔は気になったときにアドバイスしていたのですが
    「なぜもっと早く教えてくれないのか」
    と逆ギレされて大変だったので今はもう何も言いません…本当に極めて常識的なことでしたが…

モヤモヤするのは普通の事と言ってもらえて救われました。
    ありがとうございました。

• posuyumiさんへ

<最初に結婚を反対された、つまり拒絶されたという記憶は根深く、おそらく弟嫁さんはお母さんに心を開くことはないでしょう。

弟も未だに当時、結婚を反対されて義妹が苦しんだことを言います。
    けれど人の親になっても私の両親が結婚を反対した気持ちを汲めないのかと…弟ながら悲しく思います。
    弟から結婚したい人の名前(義妹)を聞いたとき本当に凹んだので…親戚付き合いしなくてはならないのかと…
    タラレバを言ってはいけないのかも知れませんがなんでよりによってあの嫌がらせグループの人なんだと…

<住宅のための土地提供や子育て支援あっての共働きのお陰でゆとりある生活をしている弟さんが嫁実家から得ているものは大きく、これを崩したいとは思わないでしょう。

弟も含めてベッタリです。
    義妹の家は2人姉妹で義妹の両親、義妹の妹夫婦とよく旅行へ行ったりごはんを食べに行ったりしています。
    それを義妹の実家は近く顔を合わせる事も多く義妹の両親が私の両親に話して聞かせるので父は心中穏やかではないようです。

<ことさらに人を嫌うと辛いと思うので、弟さんは国際結婚したんだというふうに思えばどうでしょうか。

国際結婚…いいアドバイスありがとうございます。
    通じると思うから腹が立つんですね。

• みみさんへ

レスありがとうございます。

新年会は確かに母が提案したのですが、お店を決めたり開催を仕切ったのは弟夫婦です。
    母が提案したから従わざるを得ないと思ったのかもしれないと言われるとそういう考え方もあるのかと気づかされました。

<でも、親にお金をせびるような電話はおかしいと思いますが、トピ主様への電話でもないのですよね?

基本母へ電話が来て私にも回ってきます。
    いくらでもいいからくれと言うような電話が…
    お年玉はわかりますがクリスマスとか誕生日とかなんで?と思ってしまいます

<そして、そのおかしい弟夫婦を結婚させようとご両親を説得したのはトピ主様ですよね?
    どうして、説得したのか謎ですが、これからは、弟夫婦とご両親の間に入らない方がいいのでは?

弟はどうしても結婚するというし、
    父は絶対反対だというし…
    もうどちらにも動かなくて…私が我慢すればいいのかなぁと…
    弟が結婚して親戚付き合いすることになるけれど
    結婚はあくまで弟の人生だから弟がどうしても結婚したいというならばさせてあげればいいと思ったんです。
    私が説得すれば父も折れると思ったので説得しました。

関わらないのが一番ですよね
    ただ私が実家暮らしなので全く関わらないことが難しいです
    両親からの愚痴も聞くことになりますし…
    でも気にしないように努めたいと思います。

ありがとうございます