• ホーム
  • 話題
  • 白菜が無水調理でも水っぽく仕上がり不満

白菜が無水調理でも水っぽく仕上がり不満

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

三食自炊

油を使わない白菜の料理が無水調理でも水っぽくなってしまうことに悩んでいます。
よくやるのは無水鍋で、豚肉の薄切りと白菜のミルフィーユ鍋、白菜と昆布と鰹節と梅干しの蒸し煮などです。
だし汁などの水分は入れません。

結局、蒸し煮は水溶き片栗粉を入れて葛綴じ、
ミルフィーユ蒸しは練り胡麻摺り胡麻と味噌を入れたりして、
ようやく許せる範囲に入ったかな、とモヤモヤ。
白菜が水っぽくて嫌になって小麦粉炒めてクリーム煮にすると、脂っこくて嫌になりました。

繊維を断ち切るざく切り、大きな断面のそぎ切り、繊維に沿った短冊切り、試して今のところ短冊切りを水っぽくなりにくいと選んでいます。

白菜はほぼ水分でできている、だから水がたくさん出て水っぽくなりがちである、
片栗粉を使うと水っぽさが餡掛け効果で感じ方が変わる、
中華料理店の様に油通ししてたっぷりの油と超強力火力で最短時間でシャキシャキっと仕上げれば水っぽくなりにくい、
理屈ではわかっているつもりです。
でもマンションのキッチンの火力では炒め物は叶わないし、
片栗粉を使ったあんかけ料理は別の料理として好きですので水っぽさの克服とは別のベクトル。
油を使った料理は好みません。

そうだ、昔、幼少時に今亡き母が縁側に割って干していた、とネットに入れて吊るして干してみたけど、今度は繊維ばっかり気になる始末。
結局はその後に塩で漬けて美味しくいただきましたが、なるべく減塩生活をこのまま続けたいし、漬物とおかずは別物。

白菜、油を使わずに、水っぽくなくて美味しい方法、教えていただけたら嬉しいです。

もし白菜の水っぽさを克服できなかったら、冬の白菜は甘くておいしいけれど、白菜を食べなければ罰せられるわけじゃなし、プランBとして他の野菜を選ぶしかないかな、とも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を求めてるのか分からないけど・・・

最近作ったレシピは、細目に切った白菜をレンチンしてからギューッとしぼります。
    しっかり絞ってから調味料で合える。
    (ツナ缶、鶏ガラスープの素、醤油、胡椒)

水気をしぼるので水っぽさは少なくなります。

しぼるとビタミンが流れ出るけど味はぼやけなくて美味しいですよ。

• 茹でて冷水で締めてから

1分ほど茹でて冷水で締めてからギューッと絞り、
    それから煮汁に入れて煮ると、
    水っぽくなく、トロッと柔らかく美味しく仕上がります。

白菜の水分は、私は臭いが気になって、あまり好きではありません。
    そのため、白菜の水分を絞ってから、スープや出汁に入れて煮ています。

• 干し過ぎでは

白菜を半分に割って根元に切れ目を入れて干すのは白菜漬けの下準備ですよね。
    塩漬け前提で干したのは白菜から水分が出て、結果的に白菜全体が水に漬かるから筋っぽくはならないのだと思います。

もしかして筋っぽいのは干し過ぎではないですか。

どの程度の水分なら許容範囲なのか今ひとつわかりませんが蒸す時間が長すぎる事はないですか。

干し白菜で検索してみては如何でしょうか。

• レンチンするとあまり水が出ませんよ

鰹節を塗すと水分吸ってくれて味が出るのでオススメです。
    他の具材を合わせたり、味付けは醤油でもマヨネーズでもお好みで。

• 生でサラダに

または、レンチンで絞ってサラダ
    海水くらいの塩水につけたのちに絞って、甘酢和えにする

クリーム煮は炒めずに中華スープとミルクで煮て水溶きの小麦粉でとろみをつけるとバターも油も使いません。干し貝柱入れると出汁が出て美味しいですね。

ところで、水っぽくない白菜料理を食べたことあるのかしら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 干すまではしないけれど

私は白菜だけ調理する1時間くらい前にはザクザクと切って、ザルに広げておきますね。
    そうしますとあまりベシャっとした感じにはなりません。

今日はすきやきにしましたが、やはり1時間以上前に白菜だけ切って放置していました。
    水っぽくなりませんでしたよ。

ただ夫から「白菜かわいちゃうんじゃないの?」と心配されましたが(笑

試してみてください。

• ありがとうございました。(トピ主です)

葉子様、煮物様、初鍋様、ありがとうございました。

レンチンか茹でてぎゅっと絞ってから調理、
    なるほど!と今朝試しにシリコン容器でレンチンして絞ってみたら、思いっきり絞って程良い水気で白菜の甘味は残っているように感じて嬉しくなりました。
    今後も絞って使います。

干し過ぎ、やはりそうか、と思い当たります。
    長時間干しっぱなしでパサパサになった、
    で、塩漬けは初鍋様のおっしゃる通り漬かった、と。
    納得です。
    検索してみました、包丁入れてネットで干すなら日の出ている間の一日でいい、今日からやってみます。

ありがとうございました。

• スープでいいなら…。

ミルフィーユ鍋とほぼ同じ材料です。
    炒める工程がありますが、強火でなくていいです。
    豚肉を豚汁に入れる位に切ります。
    白菜を葉と茎に分けて、
    豚肉・茎と炒めます。
    お湯を沸騰させておいてください。
    茎が少し透明っぽくなったら葉を投入。
    そしてお湯を入れて、味付けして下さい。
    ほぼ煮込まないのでシャキシャキ感があります。

お湯の量を減らしたらちょっとした煮物風になります。

あとレンチンや茹でる、その他には冷凍するという手もあります。

• 水分を加える

私はクタッとした白菜が好きなのでわざと無水調理にしてます。
    白菜に限らず根菜などでも、無水調理の方が野菜の水分が出てクタッというか柔らかくなると思います。

なので白菜の水分が出過ぎるのが嫌なら、ミルフィーユ鍋でもだし汁などを加えてサッと煮た方が良いのではないかなあ。

ただその水分が白菜の甘さや美味しさであると私は思うので、水っぽくない白菜料理というものがどういうものかは分かりませんが…。