社宅を出たい私がわがまま?

レス53
(トピ主2

生活・身近な話題

ももも

転勤族の妻。不妊治療中、専業、子供無しです。

夫の会社の社宅に5年住んでいます。
住んで数ヶ月目からずっと、引っ越したいと度々夫に提案していますが、都度理由をつけて却下されています。

社宅が嫌な理由
1.田舎、坂ばかりの山の中、不便過ぎる(夫は車通勤で通いやすい)
2.持病で車が運転できない私は夫不在だとカゴの中の鳥状態(車がないと生活出来ない場所)
3.社宅内奥様たちから監視されている感
4.管理会社入ってないので、社宅内は無法地帯(入り口で奥様たちの井戸端会議、駐車場にて子供遊び回る、共用廊下には三輪車や玩具放置等)
5.掃除など社宅の雑務や当番が多い
6.社宅内で子供のいない家庭は数軒で、どの家庭も赤ちゃんや小学生の子がいます。不妊治療中の私には辛い

とにかく、1、2が辛いです。
独身時代からの仕事を辞めたのも、この田舎の家からだと通勤できなかったからです。

それに対して夫の言い分は、
・私が望む利便の良い場所に引っ越したら、家賃高い上に自分の通勤が遠くなる
・今の社宅なら2万円で済む
・家を買うために貯金した方がいい
・まぁまぁ、そのうち社宅から出れるから

私が専業主婦なのでお金のことに強く出れないし、渋々引き下がっていました。

でも1年経っても3年経っても社宅を出れず。やはり我慢できないので

折衷案で、家賃の安い場所(本心はそこに住むのも不満は残るが社宅よりはマシ)を提案したのですが、結局また「それでも社宅のが安いし会社に通いやすいし」と言われ...

家を買うと言っても、また転勤があるかもしれないので、場所すら決められていません。
いつになるやらって感じです。

毎月6万程度の家賃+引っ越し費用

私の辛さを取り除くために払えない金額なのかと悲しくなります。

夫は私がわがままだと言います。
実際どうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 引っ越した後にトピ主が働くのは?

家賃6万円程度+引っ越し費用+α
    をトピ主が稼げば良いと思います。
    自分の辛さを取り除くために稼げない金額ですか?

通勤がどの程度遠くなるのかにもよりますが、+αが大きければ夫も納得してくれませんか?
    扶養ぎりぎりまで働くだけでもいいですけど、子供も居ないならフルタイムで働いても良いのでは?

ところで、不妊治療は夫が送迎してくれるのですか?
    坂が多くても自転車で出かける事も出来ると思います。
    閉じこもっていないで、気晴らしに出かけても良いのでは?

持病があったり、子供ができたら離婚も出来ません。
    我慢することも大事です。
    転勤族の妻なら、社交性がないと辛いですよ。
    次に転勤になったら頑張りましょう。
    知り合いになれば井戸端会議やら当番も気にならなくなりますよ。

• そうね

ご主人の辛さは考えないのでしょうか。
    確かに社宅は狭い世界で、息苦しく感じることもあるでしょう。
    でも働き手であるご主人の利便が優先されるのは妥当ですし、何よりあなたは仕事をしていないのでしょう。
    それとも仕事のできない理由があるのでしょうか。

• 家賃の差額をあなたが働いて出す

専業主婦でいる必要はない
    差額はパートでも稼げる
    専業主婦で、山の中?じゃ暇ですよね
    もう少し便利な所に行って、働く
    働きましょう、そうすれば引っ越せます

• 不妊治療はお金がかかるから

社宅で我慢したら?

という私は 夫の勧めで社宅は未経験ですが、派閥とかいろいろ面倒があるみたいですね。
    家賃が安い分として うまく付き合えるように努力したら。

別のマンションに移ったところで 赤ちゃんや子供はいますよ。
    どこに行っても同じだと思います。
    雑務や当番は分譲マンションでも回ってきます。
    (理事会の役員や渉外担当や消防担当‥色々です)

• 社宅の辛さは分かります

結婚後、主人の会社の社宅に住んでいたことがあります
    私は結婚前に退職しました
    (他県に嫁いだため)

社宅生活は苦しかったです
    既に輪が出来上がっている中に馴染んで暮らしていかなきゃならなかったから

お茶会のお誘いは断れない、
    掃除当番、草取り当番、色々回って来ました
    班長の役割も

住居費が安く押さえられているにしても、体調が悪い時に当番を代わって貰えない(仲良しの顔見知りがまだいない)時は辛かったです

トピ主さんがパートに出て差額を出すのはいかがですか?
    そのほうが精神的に楽なのでは?

私は社宅で三年我慢しましたが、パートに出て社宅を退去しました
    その後は二度と社宅には住んでいません

社宅に住んで楽しい人とそうではない人がいます
    親しく家族ぐるみでお付き合いしていた奥さん同士が喧嘩して社宅を去ったこともありました

トピ主さんが精神的に楽に暮らせるほうを選んでください
    長い時間を過ごさなければならない環境が自分に合わないって苦痛ですからね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 向いてないと思います

転勤族の娘です。
    父の意向で、家族は帯同でした。
    社宅もあちこち住みました。

転勤族の妻には、向き・不向きが有るんですけど。
    トピ主さんは、致命的に向いていません。
    向いていないだけで、良い悪いは無いのですが。

「向いてない」のに、離婚せず続けようとする所が、わがままなのかもしれませんね。

• 転勤族で社宅歴長い私

わかりますよ。
    監視されてるというか…
    うちは子どもがいたけど、
    仲良しグループみたいなのが
    あって入れなかったり、
    子ども達は社宅内で遊びます。
    社宅内の人の動きは気になり
    ました。
    子どもが居なきゃ、あの奥さん
    1日何してるんだろうみたいな
    目はありますよね。

田舎で不便…社宅としては
    珍しいですね。
    子ども達は幼稚園や学校は
    どうやって通うんですか?
    子どもでも歩ける坂道ですか?
    電動自転車あれば便利ですよ。

子育てする環境なら図書館や
    公民館ありませんか?
    読書したり、サークル活動など
    ありませんか?
    ご主人方は全員マイカー通勤?
    あなたは不妊治療にどうやって
    通っていますか?
    便数は少なくても最寄りの駅まで
    バスぐらい無いのですか?
    私ならそういうものを使って
    パートや習い事に行きますね。
    たまには都会に出てお買い物も。

転勤族は知らない土地に引越すと
    まずは地図を見ながら街の探索から
    始めます。
    私もペーパードライバーだったから
    美味しいお店、安いお店見つけては
    自転車で走り回ってました。
    図書館や美術館もひとりで行くし、
    公民館の掲示板はよくチェックして
    いろんな講座にも参加しました。

転勤あるのに家は買わない方が
    良いし確かに社宅は家賃が安くて
    貯金できます。
    転勤したら知り合い1人もいない、
    縁もゆかりもない土地で生活し、
    子育てするんですよ。
    カゴの中の鳥なんて言ってないで
    新しい年こそ
    割り切って自ら羽ばたきましょう。
    頑張って。

• 価値観の問題。

社宅のある仕事に就いて、
    社宅に住んでる人は、
    「社宅って、安くて便利で合理的!社宅利用できる、福利厚生の良い会社に勤められて良かった!」
    と思っていて、こんな有利な制度利用しない意味がわからない、
    くらいに考えてる人、いますよね。

ご主人このタイプでは。

私は、価値観あわないのでむりです。

そのご主人と、
    子育ては、同じ方向向いて、力合わせて、
    できそうですか?

あなたは、もっと便利なところに住んで、自分で働いて、自立したほうが幸せになれるのでは。

• レスします

「私の辛さを取り除くために払えない金額なのかと悲しくなります。」

夫はトピ主さんの希望を全て叶えるための存在なんですか?

持病があるあなたは運転もできず働きもしないで養ってもらってるんですよね?

社宅でご近所付き合いや当番位は頑張ろうという気にならないのでしょうか。
    付き合いといってもお子さんのいるお家が多いなら、会った時にご挨拶する位でまる1日べったりいなければいけない訳ないですよね。

引っ越したってお子さんのいるご家庭なんてナンボでもありますよ。
    子どもがほしいなら大人になりましょう。

• 社宅に十年以上住んでいました

お辛い気持ちよくわかります。社宅は気を遣うところですから。私の場合は、3、6で悩みに悩みました。ただ、転勤があるから、嫌な人も去って行ったり人の入れ替わりがあります。奥様同士のお付き合いもある程度はしました。主人に上手くやってほしいと頼まれて、渋々しました。日帰りで行楽地に出かけたり、ドライブ、お食事会などなど。当時、子供がいなかったのは辛かったけれど、奥様同士のお付き合いも、子供のいる人よりは相当少なかったです。私は、パート勤務をしたりして、お付き合いを断る口実にしていました。そうすると、段々と誘ってこなくなります。十年以上、社宅で辛抱してお金を貯めて、マンションに引っ越しました。やれやれです。そこで気付いたことです。一般のマンションにも、暇な主婦で干渉してくる人、噂好きの人はいるのです。隣の家の主婦がそんな感じで、マンションの玄関先で同じ波長の暇な主婦達で群れています。集金人や宅ハイ便のひとを引きとめて、よその家の情報を探っているみたいです。社宅のように目立たないけれど、やはり変な人や合わないひとはマンションにもいます。社宅に住む期限がいつまでなのか不透明だから、焦るし気持ちが膨らみ、どんより悲観的になるのだと思います。いったいいつまでここで辛抱すれば解放されるのかがわからないから、不安になるのも仕方が無いと思います。わがままとは思いません。社宅以外に、楽しめる居心地の良いところはありますか。パート勤務や習い事をしていると、気分も紛れるし、お友達もできますよ。負のスパイラルにはまらないように、気持ちを切り替えて明るくね。ずっといまの状態が続くわけではないから、希望を持ってね。

• 独特の空気

パートとかは出来ないのでしょうか?短時間でも外に出ると気が晴れますよ。運転が無理なら自転車でも良い。とにかく外に出ませんか?

私も住んだことがありますが、新しくできた社宅に一斉に入居したのでトピ主さんよりは楽だったと思います。それでも仕切り屋の奥さんに随分悩みました。

子供が出来るのが遅かったので、それについて親でも言わないようなことを「ベテラン奥様の私が教えてあげる」の体で説教してくるんです。曰く妻としてなってないから子供が出来ない、出来損ないとまで言われちゃいました。

相手も辺鄙な土地で友達がいないもんだから、毎日やって来ては好き勝手して帰って行きます。若かったし言い返したら主人に迷惑が掛かると我慢をしていましたが、このままじゃ変になると程ほどの距離のスーパーのパートに出たんです。

仕事は裏方中心だったので、知り合いに会わずに気楽でした。仕事に集中していたら随分楽になりました。

トピ主さんも何か始めたらどうでしょう?どうでもいい人に悩むなんてバカらしいし損ですよ。

• トピ主さんはずっと専業主婦予定ですか?

私は社宅で育ちました。
    3から5については、まあ、社宅だからねー、という感想です。
    しかも風呂はなくて共同浴場でしたよ。
    友達ともそのお母さんとも裸の付き合いです(笑)

6についてはそんな人もいましたが、
    本人がどう感じていたかは不明です。
    ただ周囲が子持ちだらけではあったので
    プレッシャーは感じていたかも知れません。

社宅は家賃が安いのと通勤が楽なのが最大のメリットです。
    通勤が遠くなるのは少しは仕方ないとして、
    家賃の差額分、トピ主さんが働いて稼けませんか?

といっても、通勤時間って15分でも短いとうれしいので、
    これが30分を越えたら難しいかも。

不妊治療中ということは、今後も働く予定もないし、
    だったらそんなに困ってないでしょう?
    生活に困るなら考えてくれると思うので。

• 期限つきと割り切る

社宅経験12年あります。
    窮屈ですよね、よくわかりますよ。
    「かごの鳥だよ〜」と嘆いたのも一緒。
    バスが30分に1本しかない田舎でしたが、
    公民館のサークルや図書館に出かけたり、ウォーキングしたり。
    2年めからはパートに出ましたよ。
    少しでも貯金できたのは、その後のマイホーム購入に役立ちました。
    3年の予定が1年ずつ延びて5年になった時は泣きたくなりましたけど。
    主さん、期限つきと思って我慢するのは難しいですか。ま、どうしても我慢できずに出て行く人もいますからね。何とも言えませんけれども。

• それが専業主婦

安いのにこしたことない。

仕方ないですよ、こちらは無収入で完全に養ってもらっている身なのです。
    離婚して実家へ帰るか、独り暮らしなんて出来ますか?
    背に腹はかえられぬ。
    夫は高収入なんだけどこの話なら私も夫に従わざるを得ないでしょうね。
    だって人生は長いんですよ?
    お金、貯金しておくのは最重要ではないですか?
    私も経験者ですが不妊治療はたださえメンタルにきますよね。わかりますが、辛いのはトピ主だけですか?
    クタクタになって帰ってきたら膨れっ面の妻がこんな家は嫌だ、引っ越したい!辛い!と労いや感謝そこそこに愚痴ばかり。
    肝心なお金だってないのに!(あったらごめんなさい)

私は都心にある社宅に住んでいます。
    家賃16万、家賃補助が会社から8割出ます。
    家賃額上限ギリギリです。
    借上げなのでストレスないだろうと思われるかもしれないけど激しく狭いです。
    それはもう息がつまるレベルで。
    転勤先から都心に戻ってきてここから近所にある本宅は人にかしているのでこの激狭社宅に住んでいます。
    夫婦二人ならよいけど子供も一人いまして。
    友達が遊びに来るとあまりの狭さに驚かれて可哀想。
    でも私は専業主婦だしいかに住みやすく整えるか考えるのみです。
    家賃補助いらないから自分達で家借りまーすってそんなこと考えられないです。
    いま3万で住めてるのに20数万自腹なんて。
    その差額分を働けばとそれも正論ですが我が家は家にいて欲しいと夫からも子供からも懇願されてまして。
    コロナで外に出るのも憚られるし。

みんな何かしら我慢してますよ。
    置かれた場所で咲きなさいって言葉が私は好きです。

ちなみに車の免許、私は持ってないのですが毎日自転車であちこち出掛けます。
    坂道があちこち、高低差激しい住宅地に住んでますがそれもよい運動だと言い聞かせてます。

電動自転車があれば気分転換にどこか出掛けられませんかね?

• ご意見ありがとうございます

ご意見くださった皆様、ありがとうございます。どれも勉強になります。

いただいたご質問について追記いたします。

不妊治療は夫が車で送迎か、無理な時は自力で行きます。
    車送迎の場合片道1時間、自力(徒歩バス電車乗り継ぎ)で片道2時間半です。

駅までバスはありますが、本数がないのと、かなり遠回りをするので、だいたい皆様家族が車送迎している感じです。結構なご年配の方も車運転している印象です。

そもそもこのあたりの方は駅(電車)は使わず自家用車で移動が多いらしいです。

幼稚園はスクールバスを見かけます。
    小学校中学校は徒歩圏内にあります。

私が働いて家賃分を出す案は、私も夫に提案しましたが良い顔はしてもらえず...。
    正社員でガッツリ稼ぐならいいが、家事もやりつつ時短パートするくらいならば、今は不妊治療や家事に集中してほしいと。
    私自身も正社員になるのは自信がなく...なぁなぁになっています。

...なんて、愚痴ばかり言ってないで、
    習い事とか、自分で楽しみをみつける、開拓していく行動力をつけないとだめですね...。

• 我儘じゃなくて向いてないだけ。

と思います。
    私は全く気にしない性格ですが、
    トピさんは繊細で
    些か神経質な方なのかなと。。

旦那様もイジワルしてる訳じゃなく、
    今後の新しい家族の為にも…
    家も建てたいしとかで、
    夢があってお金を貯めたいんですよね。

こちらも正論ですから
    間違ってないです。

だとしたらトピさんが家賃代を
    出すしかないと思いますが、
    でも妊活中だし、
    軽いバイトしたとしても
    全額家賃に飛びますよね…

旦那様的には、
    働くんだったらその分も貯蓄したいと
    考えられるのが普通でしょう。

したら最後の手段は精神論です。
    産婦人科の先生が
    生活環境やストレスから妊娠しにくい
    可能性があると言われた。
    (ほんとですが…

ここに居ては一生妊娠できる気がしない
    と涙で訴えてみましょう。

既に限界にきておられると
    思いますので、
    私なら見せしめに
    1人でも実家に帰り、
    旦那に真剣、考えさせますね。

ですが、貯蓄は厳しくなりますよ?
    貯金を崩して妊活も大丈夫ですか?
    嫌なら旦那様の実家に住むしかない…

• 自分の言い分を主張するなら、負担は当然

トピ主さん、今は専業主婦でもそれまで働いていた時に蓄えた貯金は有るんですよね? だったら、その貯金から引っ越し費用と差額の賃貸費用(6万円?)をトピ主が働きにでるまで払って、働き出したらお給料から賃貸費用を出せばいいと思いますが・・・。

夫さんの反対理由が主に金銭面であれば、上記で解決すると思いますよ。

• 社宅暮らし3年目

確かにしんどい状況ですが、もう自力で打開するしかないのでは。旦那さんには1〜6のどれも関係ない(実感のない)事ですしね。
    私のところも子持ち家庭が多かったので、子なしで越してきた時はすぐ仕事を見つけなければと思い就活しました。日中家に居なければ社宅の環境は全く気になりません。
    以前お仕事されていたのなら車以外の通勤手段でお仕事始められませんか?不妊治療中なら、時間の融通がきくパートやバイト、短期派遣など。
    なんとか少しでも外に出て気分転換しないときついと思います。それか社宅の奥様達と馴染む努力をするか…私は後者が無理だったので子供出来るまで働きました。

• 家賃差額をパートで稼ぐ

引っ越し費用だけご主人に出していただき、家賃差額の
    4万円をパートで稼ぐのが手っ取り早いですよ。
    4万円程度の仕事なら、気分転換になりませんか?
    社宅で鬱々と過ごすより、精神的に楽になりそうですけどね。

• そりゃ社宅は嫌でしょう

そりゃ社宅は嫌でしょう。それは分かります。
    社宅の最大のメリットはお金なので、その差額をトピ主が稼げばよいと思いますね。

どこに行っても周りに子供はいるし、マンションや一軒家でも町内会とか色々あるんですがね。

働くのは嫌というのなら、それはわがままな話です。

• ご主人がダメ

トピ主さんは持病で車に乗れないとありますね?
    それでいて、独身時代は仕事が出来ていた。

→車に乗っていては危険が伴うかも知れない持病あり。故に仕事も、選ばないといけない身体の事情あり。
    それでも、不妊治療を経てお子さんを授かり、育児をしていける体力はあり。

その持病が何なのか知っているご主人。

家賃六万円も払って住んでいるのは、小町で軽く覗いて見ても、よろしくない環境確定。

ご主人は、貴女の持病の内容を知りながら結婚し、貴女の苦しみを聞き流して、自分だけが差し障りのない環境で過ごしているわけです。

貴女が今専業であることは弱味ではなく、ご主人が承知の上での専業。

社宅を出る、出ると言いながら、ずるずると先伸ばしするなら、初めから「ずっと社宅暮らしだけど婚姻関係を継続出来るか」と貴女に選択を迫れば済む話。

白か黒か、と言う話です。
    ここで辛口になりますが、貴女はそういう事なかれ主義のご主人の子供を産み、そのご主人と共に子育てして、長い月日を暮らしていく覚悟はあるのか?

車を運転出来る可能性は限りなく低くなり、職を持っても、長く勤まらないかも知れない。
    ご主人は、事なかれ主義で貴女一人すら守れない男性ですよ?

子供を持ったら、長い月日、今より立場がもっと弱くなる。
    大丈夫なの?

数十万の出費より、貴女の心と身体の為の環境を整える事のほうが優先ではないの?

なんか、おかしくない?

この程度の事も出来ないような男性、私なら子供が出来る前なら見切りをつけるよ。

• 社宅は狭い社会ではあるけれど

13年間、田舎の社宅に住んでいました。
    (そして私も不妊治療をしましたが、
    私の場合子供は授からなかったですが)

確かに社宅の奥さん達のグループはあるし、お子さんが多いので、
    子供のいない私は輪に入りにくいという側面はありましたが、
    メリットとして、
    全く家賃を払わない分貯金できる、
    子供がいないからこそ、ママ友を作る必要が無く、
    ママ派閥に入らずに済んでいた、という点がありました。

また、性格的に一人でいる事が苦にならないのと、
    私自身、フリーランスでデスクワークの仕事を持っていたため、
    社宅の奥さん達にも「家で働いている」と言っておけば、
    別に誰もお茶しましょうとか邪魔してこないし、
    「あの人の時間帯は私たちと違う」と認識してもらえ、
    基本一人自由でいても何も言われなかったです。

でも余りにも疎遠でも困る事もあると思い、
    コミュニティとして、トピ主さんの言うように、
    社宅での仕事、当番がある際に、
    コミュニケーションを取るように努力したり、
    生協に入って、生協仲間を作ったりはしました。

監視されているかどうか分かりませんが、
    堂々としていれば良いのではないかと思います。
    腰が引けているとかえって、相手は突っ込んで来ますから。

それから、社宅の奥さん全員が感じ悪いという事は無いと思います。
    相手も人間だから、同じように窮屈だなと思っている人もいるし、
    性格もいろいろ。
    多くの人は社宅だからと結構冷静に線引きし、
    人間関係の風通し良くしようとしていましたよ。

社宅生活は気楽では無い部分もありましたが、
    個人的には<頑張ったな、あの頃の自分>と今は振り返れています。
    新居を買う資金もちゃんと貯まりましたし。

トピ主さんも働いてみたら、
    貯金が進むし夫も聞く耳持ってくれるかもしれないですね。

• 家賃がネックだといっているのだから

家賃がもったいない
    と旦那さんが言っているのに
    とぴ主は働こうともしないで文句ばかりですか?

• うーん

6万くらいの差額で他に良いところがあるならトピ主さんがその額を稼ぐことを前提に交渉したほうが良いかな。

現状で経済の土台を握ってるのは夫だし、転勤族なら社宅のほうが良いというのはかなり正論だと思います。

• 免許とれないですか?

大変ですね。
    不妊治療のただでさえストレスフルな環境で、陸の孤島とは。。周りが家族ぐるみでワーワーしてたら、益々でしょうね。
    専業で不妊治療をしているなら、これ以上の出費は難しいでしょうし、今後のためにも免許をとってはどうですか?今の状態で子育ても辛いですよね。免許をとれば好きなところに行けるし、気分転換にもなりますよ。私ならそうします。

• 自宅を購入なさっては?

我が家も転勤族でしたが最短で1年、最長でも3年で移動してました。
    トピ主さんは、転勤族でも5年同じ場所に住んでいるんですよね?
    それだけ長いスパンなら良き所に家を購入しご主人は単身赴任でもいいのでは?
    それとも奥さんの帯同必須なのでしょうか?
    二重生活になり生活費は掛かりますがトピ主さんのストレスは軽減されると思います。
    会社によっては転勤家族への福利厚生が充実している場合もあるので、フル活用すればある程度やり繰り出来ますよ。

他にレスされてる方もおっしゃってますが、転勤族に向き不向きはあります。
    私は引っ越しが苦にならず育った地元にもさほど執着はなかったので、むしろ転勤を楽しみにしてました。
    でも夫から、同じ転勤族の同僚の離婚率が高いと聞かされびっくりしたことがありました。
    やはり奥様のストレスが大変なようです。

子どもの進学に伴い数年前に自宅を購入夫は単身赴任の形を今はとっていますが、引っ越しが懐かしくなる時がたまにあります。

• 妻の辛さを取り除く為に払えるかどうか微妙なライン

おそらく、ご主人は長期的な目で物事を見ておられるのですよね。

私は妻側、ちなみに共働きです。
    専業主婦ではないですし社宅住みでもありませんので、トピ主さんの辛さに共感することが難しい立場です。

現在月2万で済んでいる状況から、月6万+引越し費用の捻出をすることは、申し訳ないですが共働きの私達夫婦でも、簡単ではありません。

だって、子どもを出産し、
    一人前に社会に出てもらう為に教育費を捻出し、
    合間で自分達の家も建てて、
    かつ老後に備える……
    非常にミッションインポッシブルと言いますか……
    とにかくお金がめちゃくちゃかかることを知っているので、
    とにかくお金の捻出には慎重になります。
    (もちろん、必要に迫られれば、決断しますが。)

ご主人も、長期的な目で見て、お金の心配しているから、トピ主さんの考えにのらないのではないでしょうか。

ちなみに、トピ主さんは家を買う為の勉強等されていますか?
    今、本も沢山あるし、無料で動画も見れます。
    私達夫婦は、本や動画等で時間がある時に、日々の資産作りや、住宅の購入について等、素人ながらに情報収集をしています。
    だからこそ、踏み込んだ話し合いもできています。

トピ主さんが現状が辛くて辛くて、「今」から逃れたくて仕方ないのだとは思います。
    だからこそ、今から逃れる為には、没頭できるもしくは気が紛れる新しいアクションが必要です。
    他の方がおっしゃっているようにパート等で働くという提案もそのひとつだと思いますが、マイホームについての勉強、資格の為の勉強、お金の運用についての勉強も良い方法だと思います。

ご主人と少しでも話し合いができるように、トピ主さんも「ただの専業主婦」から「頼もしい専業主婦」になれるように、何かを始めてみてはどうですか?

• 電動自転車

1と2が主な理由でしたら、御病気で自動車の運転はできないとしても自転車も駄目なのでしょうか。

坂ばかりでも電動アシスト付きの自転車なら移動できるのでは?
    自転車に乗れませんか?

• 意識改革をしてみたら?

社宅暮らしが長かった者です。
    社宅は、同じ会社のグループなので、いろいろ
    気を遣うことが多かったのは事実です。

ですが、家賃は安く、貯金がしやすかったのも事実です。
    子供がいれば、一緒に遊ぶ友達に不自由しない。
    掃除や当番などは、コミュニケーション力をつける場になる。

トピ主は、悪い面ばかり毎日考えているようですが、
    良い面にも目を付けたらどうでしょうか?

>2.持病で車が運転できない私は・・・

5年間過ごしていて、不妊治療への病院や買い物などは
    どうされていたのでしょうか?

どちらにせよ、悪い面ばかり考えず、良い方向に
    考える癖をつけながら、夫婦仲良く、不妊治療にも頑張って
    生活したほうがいいような気がします。

社宅からは、転勤か、持ち家を買ってから出る人が多かったです。

• 矛盾が多い

色々と引っ掛かる部分があるので教えて下さい。

持病で運転できないとのことですが、
    不妊治療の送迎などはどうしてるのでしょう?
    子供が出来たら、どう生活するのでしょう?

不妊治療の費用は誰が出しているのでしょう?
    家賃や引っ越し費用以上に負担になるお金です。
    これを出して貰って、そのうち家を買うなら今は我慢しか選択肢はないと思いますけど。

独身時代からの仕事を辞めた理由はわかりますが、今働ける場所を探して働かない理由はなんですか?
    通勤だけの問題なら勉強して自宅で編集の仕事したり色々やれることはあると思うのですが。

やって貰って当然、考えて貰って当然みたいな考えに私は理解できないのですが。

3〜6の理由については可哀想だなと思いますが、色々と望むなら1,2で文句言う立場にないと思います。

月に10万以上とか稼いで、お金の面に関して自分で辛さを取り除いたらいいんじゃないでしょうか。
    そしたら夫も多少の距離なら妥協してくれるのでは?

もし、ここに書いてないだけであなたが月に10万以上自宅で稼いでいて不妊治療費用などあらゆる金銭面で自分で払ったりしているならすみません。