雑過ぎる母の預金管理が心配です

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

カモミール

80代後半の両親と同居しています。

私は一人娘で、両親の暮らしを手助けしています。

父が株を少々持っている以外は、両親の預金は全て母が管理しているそうです。

しかし、この母は、物を溜め込み片付けられない人です。

先ほど、用があって母の部屋に入ったところ、凄まじい散らかりように

気分が悪くなりました。床の上に 衣類やら書籍その他が30〜40センチほど

の厚さに積まれていて、文字通り足の踏み場もありません。

私に銀行へのお使いを頼む時、普段づかいの通帳をしまった場所が

いつもなかなか分からず、散らかった床の上から探し当てたバッグの中から

出てきたりします。

こんな調子なので、全ての通帳を間違いなく把握することは、かなり厄介

そうです。

総額どのくらいの預金があるのかははっきりとは知りませんが、両親が

2人とも施設に長く入っても十分お釣りがくるぐらい、とのことです。

しかし、入院にせよ、施設に入るにせよ、そのやり繰りを私がする段になって

お金がどこに、いくらあるのか分からない!というのは困るな、と思います。

かと言って、まだ頭のしっかりしている母に、「通帳を全部揃えて見せて。」

と言うのもためらいがあります。

ご高齢の方のお世話をなさっている皆さん、同じような悩み、ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金銭管理は公正明大に

>「通帳を全部揃えて見せて。」と言うのもためらいがあります。

いえいえ、ためらっていてはいけません。私ははっきりいいました。
    「銀行預金と株、保険証書、不動産管理と印鑑ぜんぶ管理するから!」

親が介護保険適用になった時、書類には「2割負担」の文字が!
    なんで?そこまで金持ちじゃない!原因は親のいい加減な確定申告にありました。うちは終身年金と若干の不動産収入があることから確定申告が必要です。
    今後ずっとすべての介護費用が2割負担だったら破綻しますワ!
    このようにムダな出費している可能性もありますので金銭管理は必須です。

「私のお金をとりあげた!」
    いくら説明してもしばらくは大喧嘩してました。
    今は、全部揃えてエクセルにまとめ家計管理と資産管理すべてやっています。
    80歳をすぎた高齢者に金銭管理はむずかしいと思います。
    先々考えて、資金は信託に委託し、代理人届はすべて提出済です。(現在は代理人届で充分)誰から突っ込まれても不正は1つもありません。
    親はお気楽になったのか今は「おこづかいちょーだい」です。

家の中の粗大ゴミ(本人には大切なんですが)
    大切そうなモノ、思い出がありそうなモノだけ集中させてますが、親の目につかない部分から捨ててます。だって50年前の衣服とかパンフレットとか絶対不要!そしてまず気づきません。
    粗大ゴミ整理だって体力いるし、結構料金かかるんですよね。
    これらをいつかまとめて断捨離なんて、こちらが倒れますワ!
    がんばってください。

• まさに同じ状況です

80代の両親は二人暮らしですが、週一で娘の私が通って手伝いをしています。
    母の部屋は足の踏み場のない状態で、本、書類、衣類、趣味のあれこれがところ狭しと床・机・タンスの上にも積み上がってます。
    その中を、いつもなにかしら探し物しているのが我が母です。

昨年は通帳を紛失し再発行。カードの暗証番号を間違えて解除のために銀行へ。毎回、付き添いは一人娘の私です。
    お金の管理を申し出たら、やんわり拒否。

私は社会人になってから、親にお金の無心をしたことはなく、借りたこともありません。母の歯の治療が高額になった時に送金したり、当座の出費に備え貯蓄しており、お金の管理はきちんとしているほうです。

年金の口座から、近所の郵便局に移しかえたり、両親宅のふだんの生活費に現金を定期的に下ろし引き出しに入れるなどの金銭管理を申し出ましたが、断られました。
    私もトピ主さま同様、母の部屋から通帳や印鑑、保険証書をすぐに出せるか自信がありません。

エンディングノート書いて欲しいなぁとダイニングの上に置きましたが放置され、時々聞き取りして私が情報を埋めてます。

部屋の片付けも手伝い始めました。きっかけは、母の自室があまりに散らかり、転んで頭を縫ったから。さすがの母も反省してました。病院へのタクシーで、運転手の方から、お年寄りはちょっとしたもので転ぶから仕方ないよと励ましの言葉がありましたが、気付いていながら、口出すと嫌がられるとなにもしなかった自分も悪かったと後悔しています。

お母様が怪我をされる前に一緒に片付け、その際に金品、貴重品などの置き場を確認されたほうが良いと思います。高齢者が安心して暮らすために。

• 必要ですよ

高齢の母がいます。
    少し具合が悪くなり、検査入院

娘の私が、入院費の振り込みnなどしましたが
    母が銀行のカードを度々無くして、通帳しかなかったため
    通帳ではお金をおろせず、大変困りました。

通帳だけあってもダメです。
    カードと暗証番号がわかっていないと、おろせません。

どれくらい預金があるか、などは
    高齢者の公的な申請に書き込む必要もあったと思います。
    なので、ケアマネさんと相談して
    部屋の居住の安全度、間違って捨てたりする危険や
    急に必要になった時のためなど、理由を説明して
    ちゃんと出してもらって管理の手伝いをした方が良いです。

そろそろその時期です。

しっかりした経験値の高いケアマネさんなら
    事情を説明したら、味方になってくれると思います。

• ありがとうございます

はな様、ポン様 レスをありがとうございます。

親子関係って、それぞれ違うものですね。

私の母は、足腰はかなり弱っていても、頭はしっかりしていて、プライドの

高いところがあり、なかなか思い切ったことが言えません。

それと、散らかった部屋についてですが、よくこんな状態で転んだりしないな、

と思います。廊下とかで、踏んだら滑りそうなものはせっせと捨てるように

していますが、肝心の自室がこれでは…。

でも、相当頑張って片付けを手伝っても、空いたスペースにはまたあっという間

にガラクタが詰め込まれるのです。 本当にがっくり来ます。

以前、通帳の保管場所について尋ねた時、部屋の奥のケースの中と言っていたの

ですが、そこにたどりつくには、その前にガラクタのかたまりが邪魔しているの

で、実際に確認することができませんでした。

• 確認したほうがいいですね

80代後半のご両親だと、やはり、通帳などや、証券会社の
    会社名、支店名は、知っていたほうがいいです。

いつ何時、何があるか分かりません。

一人娘でしたら、兄弟間のトラブルがないし、母親に確認しても、
    問題はないのではないですか?

母親に、両親が急に入院したり、倒れたりした時に、お金が
    どこに、どれぐらいあるか?分からないと、対処できないから、
    教えてと頼んだらいいと思います。

ATMのカードは、暗証番号を教えてもらって、トピ主が
    管理してもいいような気がします。
    そしたら、いつ何があっても、一定の金額は下せますから。
    また、残高も把握できます。

下した時には、不安を持たれないように、ちゃんと母親に
    伝えることが、大事です。

また、一緒に部屋の片づけもしてあげたらいいのでは?
    きつい言葉ではなく、優しい言葉で話しながらですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 通帳は1つに

積み立ては解約。
    普通預金に。
    定期預金も解約。
    普通預金に。
    とりあえず、預金は
    普通預金1つにまとめます。
    引き落としがすぐ確認できるので便利です。
    これだけはそばについて一緒に手続きして下さい。
    いろんな金融機関を利用しているとわからなくなります。

株はお父さんと一緒に証券会社に行き、内容の確認を。

めんどくさいけど将来のご自分の手間を考えたら、
    文字が書けるほどしっかりしている 今 がチャンス。
    頑張って下さい。

• 休眠口座

金融機関によって異なりますが、長らく入出金が無いと休眠口座になってしまい、いざ預金をおろそうと思ったら出来なくなることがあるから、一度口座の確認をしよう、と言ってみてはいかがでしょうか。
    金融機関が統合されてしまって、以前はあったのに近くに支店が無いこともあります。

お母さんたちの大切な資産だから、損しないように一緒に確かめてみない?と言ったら抵抗が少ないような気もします。

溜め込んだものは、外から見える収納ボックス(薄型の段ボールくらいのサイズで、手前にフラップ式の蓋がついていて、開けたままにすることもできます)に入れたら、年配の方でもすぐに取り出せるかと。

• ご注意ください

続投レスですみません。
    以外と皆さん知らないこと2点。

・口座には必ず代理人カードを作っておいてください。ご本人が認知症になっても、代理人カードでなら日常生活費等、家族が引出し出来ます。
    たしかに本人カードでも引出しはできますが、トラブル等があった時、
    「本人は現金引き出しなどできる状態ではなかったはず」
    という不愉快な訴求を受けるはめになります。

・多くの方は医療保険に入っておられると思います。ご本人が入院してもう動けないような場合、代理手続きが必要になると思います。
    高齢者が増えた現在、保険会社の対応はさまざまですが、これも先だって代理届けがないと請求できないことがあります。せっかく長年かけた医療保険が全く捨て金になります。ご確認ください。

いずれもご本人が元気なうちに手続きする必要があります。

• はっきりさせておかないと

万が一の時にとても困る事になりますよ。
    私も高齢の両親と実家暮らしです。
    父がもうすぐ85歳母は今月で82歳です。
    父は身体的な衰えがかなり顕著、認知機能に少々衰えがみられますが、認知症ではありません。
    母は認知機能はしっかりとしており、ひざを痛めていますが健康状態は大変良好です。
    昨年、両親ふたりとも遺言状作成して法務局に保管を依頼し、公共料金の支払いの管理を父から私に引き継ぎ、ふたりの通帳の内容も把握しておきました。
    おそらく先に亡くなるであろう父にもしもの事がった時、母の遺族年金がどのくらいもらえるのか、年金事務所にて確認、試算の書類も保管、手続きに関する事も調査済みです。
    相続税についても、専門家の方と話をしてはっきりさせてあるので安心です。
    母は自分の支払う税金の事すらわからないような人です。
    そして大変ズボラでどんぶり勘定なので、母の通帳はすでに私が管理、案の条通帳をずっとほったらかしで預貯金内容が正確ではなかったため、私が全ての銀行をまわり、最新の手続きをすませて今は1円単位に至るまで、私がきっちりと管理しております。
    父の方も認知機能が心配なため、管理を申し出てはいますが、プライドがとても高い人で、まだいい、と頑固です。
    が、今年中には父の通帳も管理しようと思っています。
    両親に預貯金を開示してくれ、は確かに言いやすい事ではありませんが、何かあった時にどこに何があるのか何もわからない、で大慌てする事を想像したら、困るのは自分、もはやこの高齢の両親には何も頼れない、何かあったら全て自分が対応しなければならない、と思えば言いにくい、などと二の足を踏んでいる場合ではありませんでした。
    去年は手続きや調査など、両親に頼り切りで生きてきたわたしにとって、今までで一番大変でしんどい年でしたが、ほぼだいたいの事を準備できて今とてもホッとしています。
    勇気を出しましょう。

• しっかり聞いて、年金通帳だけは親に管理して貰ったら。

親も80代後半なら明日の命も保証できない年齢と思います。
    突然と言う事も有りますから。

この正月休みなどにしっかり切り出したら如何ですか?
    頭がしっかりしていると言っても、カバンを置いた場所も探さないと解らなくなっています。老いるとはそう言う事です。

通帳も保険も主様とご両親で共有しておいた方が良いと思います。
    何もかも主様管理ではお母様も自由になるお金が無くなり不安だと思いますから、お母様名義の年金通振り込み通帳だけは、お母様に預けておくのも手です。

• 私も片づけられない

私も片付け苦手です
    自室ではモノをまたいで行かないとベッドにたどり着けません。

毎晩寝るときに思うのは
    このままの状態では
    寝てる間に具合悪くなったら救急隊のかたに運んでもらうとき恥ずかしいな
    です。

お母様に「救急車お願いするような事態になったとき恥ずかしくないくらいには片づけようよ。手伝うから。このままじゃ担架も入れないよ。」
    と言ってみるのはいかがでしょう?

年齢的にもコロナ的にも実際心配なことです。

• 少し進展しました

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

皆様のレスに後押しされ、ちょっと思い切ったことを母に聞きました。

父と母の年金の振り込まれる口座がどれか、どこに保管しているのか聞きました。

母は保管場所を確認しつつ話したのですが、「おかしいわね。普段はここなんだ

けど。」とガサゴソ探してもなかなか出てこず…。

そんなわけで、いささか心もとないものの、だいたいの保管場所は分かりました。

そして、両方の口座にキャッシュカードが作られているのが良かったです。

暗唱番号の語呂合わせについては以前から聞いていました。

皆様にお知恵を頂いて、ひとつ安心材料ができました。

どうもありがとうございました。

• 終活のすゝめ 実娘カモミールさんが後見人申請

頭がしっかりとしている今こそ通帳総浚い。
    親子げんかしてでも終活を。
    導入と行動変容のアプローチ法ケーススタディは子が親の終活サポートする実用書が山のように出ています。
    親の物を親に捨てさせる方法も出ています。

今すぐご両親の安全確保も最優先。
    転んだら寝たきり直行です。
    散らかっている部屋から一時避難させ片付けるしかない。

公的介入があったら後見人を悪徳弁護士にされちゃう可能性もゼロではないので、今できるだけ早く、同居の実の娘カモミールさんが後見人に申請。

すさまじい散らかりが加速しているなら、脳の老化なので急いでください。
    同時に通院の手助けができるなら認知症外来へ。

アナログ世代のご両親ですから、終活に書店で売っている既製品の「エンディングノート」がおすすめです。
    記入項目がリストアップされていて、それにそって書き込んでいく形式なので、トピ主さんは質問して、株券や証書を探し出して、書き込んでいく。
    一緒にジッパー式クリアソフトケースに全部ひとまとめにして「箪笥の一番上の引き出しに入れる」などと「物の住所」を貼り付けて引き出しにしまっておくといい。
    (エンディングノートの表紙にも「箪笥の一番上の引き出しに入れる」と大きく書く)

で、その通帳や証書と記入済みのエンディングノート各頁をデジカメかスマホで写真撮っておく。
    トピ主さんの控えですので印刷しファイリングとバックアップを取っておきましょう。
    後見人として認められれば預金管理はトピ主さんが出来ます。

ちなみに私は片付けられない両親を実家で看取り、私自身も先天的に片付けられない人です。
    実家の罹災を経て今は東京に一人暮らしです。
    親の遺品の片付け、結局私自身はできませんでした。
    片付けられないのでミニマムな物のない一人暮らしを送り、わずかな物には「物の住所」をマスキングテープで貼っている情けない中年女性です。