アラサーで膝上スカートはダメ?

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

こころ

28歳の会社員です。
最近同じ歳の友人が、膝上スカートを全部捨てた!膝上スカートは年齢的にもう履いてはいけない!
と思って断捨離したそうです。

でも私は膝上スカートを素敵に履いていらっしゃる方は何才であっても素敵で憧れます。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 膝上の程度

膝が出る程度ならまだ宜しいんじゃないですか?
    膝上10cmとかですとデザインや素材によっては下品になりかねない。
    かなり着こなしや自分のスタイルを知り尽くしていないと痛い人になりやすいのが膝上スカートですね。

>でも私は膝上スカートを素敵に履いていらっしゃる方は何才であっても素敵で憧れます。

まあありがとうございます(笑
    私自身、40歳になるまで膝上スカートは履いていました。

痛くならぬよう細心の注意を払っていましたし、スタイル維持のための努力もしていました。
    歩き方を含めた所作もぬかりません。

で、40代突入後にその気合が亡くなりましてねぇ(笑

何歳になっても膝上スカートは履いても構わないと思いますが、美しく着こなせなくなったと自覚したら撤退するほうが賢明でしょう。

• 個々人の判断でいいですよね?

意地悪な言い方になりますが、年齢で膝上スカートを穿くのを
    制限するのは素敵じゃないということですか?

「○歳になったから膝上スカートは止めよう」
    「何歳になっても膝上スカート穿こう」

ファッションは個々人が好きな格好をすることですよね?
    どちらでもいいと思います。

• 本人がそう思うなら仕方ない

私(46)からしたら、28歳なんてまだまだお若いのだからひざ上のスカートなんてジャンジャン履けばいいのに、と思うのですが、ご本人がそう思うなら仕方ないかなー。

あとは、デザインにもよるのかな?そろそろ落ち着いた大人の女性を目指したいのに、なんだか若すぎるというか少々軽薄な感じのするデザインが多かったとか?

>膝上スカートを素敵に履いて

「素敵に」というところが難しいのかもね。

トピ主さんにも「ミニはNG」と強要して来たりしましたか?それならちょっと困りものだけど、そうじゃないなら、本人が思うようにさせておけばいいんじゃないですか?

• せいぜい三十代まででは?

膝上のものはせいぜい三十代までではないでしょうか?

ごくたまに細くスタイルの良い方で五十代になっても膝上、冬場はニーハイブーツと合わせていらっしゃる方を見かけますが、イタイ。

年を取ると姿勢が悪くなって来ますので、四十代以降はお気をつけ下さい。

• そろそろ

わたしも28歳ですが、そろそろダメかなと思って断捨離を考えているところです。個々の好みや考え方によるものなので、好きにしていいとは思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 顔による

私はお腹周りが育った結果、キツめの膝下スカートが歩いているうちに膝上にたくし上がってくるようになり。
    鏡を見た時、こりゃダメだ、痛い、人の迷惑だ、と自覚しました。

年齢ではないです。
    かと言って足の綺麗な人なら良いのかと聞かれれば、いやいや、足ではなく、顔とのバランスだと思います。

童顔ならオッケーかもですが、ムードのある大人顔の人は、ミニは…

…やめようよ!

• 人それぞれ

年齢より体型かも?
    あとは、自己満足の世界なので
    自分に合うと思うものを着ればイイ

• アラフィフですが(爆)

あー、たまに膝上スカート履きます。
    ただしタイトです。
    タイツとブーツに合わせる感じで。
    パンプスのこともあります。

立ち方と歩き方には気をつけます。
    歩き方は今の若い女性よりは自信あります。

• ダメじゃない

何歳でも履いてもいいと思う。私も主さんの年の頃はもうミニスカートなんて履けない!なんて年齢で決めつけていました。今は、どの年代でも有りだと思っています。その人の世界観のようなものを感じられるので楽しくなります。ただ、30半ばくらいから膝、肘の関節が冷えてくるので私は面積の多い服が好きですね。

• 好きな服を着ましょう!

私も30半ばくらいからは気後れして膝丈は避けていました。
    でも、自分の好きな、来ていて楽しい、モチベーションの上がる服を着るのがいちばんだと思います。
    もちろんTPO6はありますが、膝上のスカートも色々とアレンジのしようもあります。
    好きな服着て自由に自分を楽しみましょう!
    今はそういう時代だと思います。

• 捨てていい

他人がどう思うかより、自分の気持ちに合わなくなったのだと思います。
    私もそれで処分してきた服たくさんあります。

仮に人はまだまだいけるよーといってくれても社交辞令ということも多分にありますし、何より自分が着ていて落ち着かなくなったらお別れどき。

それはそれで適切な判断だと思います。

• 個人の自由です

似合っていたら何歳でもいいのだから着ますという方がいらっしょいますよね。
    個人の自由ですのでそう思う方は自由に着たらいいと思います。

ただ、周りがどう思うかも周りの自由ですよね。
    私は個人的に痛々しいなと思います。

• 脚が

すらっとしていて本当にキレイなら全然構わないと思います。アラサーどころか、もっと年輩の方がそういうスタイルをしていて尚且つ似合っているのなら素敵です。

子連れの30代とおぼしきママさんが夏にカラフルなミニ丈ワンピースを着ていて可愛かったですよ。お洒落で様になっていれば、誰にも迷惑をかけませんからね。(笑)

かくいう私は40代半ばすぎまで膝上スカートをたまに履いていました。但し秋冬のみでに厚手のカラータイツとショートブーツを合わせてです。厚手タイツを履くと脚を見せる感覚がなくなりますから。

• 内面の弱さ

「アラサーで膝上はイタイ」

こういう呪文にとらわれている人々にとってはイタイでしょう。

で、急に話が変わりますが、私は34で、出産して赤ちゃん抱っこして、
    透けそうな花柄のワンピースを着て、下着が見える!?かも知れないピラッピラな格好で、満面の笑みで過ごしていました。

そのワンピースの写真が沢山あるのですが、
    出産後のせいもあるのか、「無敵」という位綺麗で、全然イタイと思いません。
    あれから10年以上経って、「ヤッタ!!」と思ってます。何故か?

「自分がやりたい事を、やりたいようにした」からです。

その気持ちには他人の顔色や世間体など、微塵もなく、

「自信があるから似合う」のです。

断捨離した女性の選択は、間違いとか正解はありません。

自分がそうしたいから、というより、ご自身の選択です。
    これで気になるのが「アラサーだから」というワード。
    アラサーだったら膝上ダメなのかどうかは、他人が決めることじゃないんですよ。それを、上記のように判断して断捨離したのなら、心の弱い女性だなと思います。

あくまで私の強い主観ですが、
    そういう女性には、なりたくないな。

• 素敵かどうかは組み合わせ

50代です。中背で小デブです。
    ダッフルコートと安いアクセサリは去年違和感が出て処分しました。
    これはもう、トシのせいで似合わなくなったと知っている。

だからと言って自分と同年代の女性がみんなダッフルコートやイミテーションのアクセサリは年齢的に云々とか思うわけないですよね。素敵かどうかはその人とそのアイテムの組み合わせによりますから。

というか、お友達も『自分は卒業』と思ったのをそのように表現しただけで、別に『28歳は(全員)膝上スカート終了』とは思ってないのでは?

ちなみに膝上の丈のスカート、何枚かあってたまに履いています。
    素敵ではありませんが特に何か言われたことはありません。当たり前か。

• 膝上フレアでなければ

さすがにフレアで膝上は若い内だけかと思いますけれど、それ以外の形状なら幾つになってもありだと思いますよ。

捨てたと言ったのは全部フレアのスカートだったのでは?

• 年齢は関係ありません

60才ですが膝上スカート履いてます。
    真っ直ぐな、長め、細めの足ならいくつになっても
    醜くありません。似合ってると言ってもらえます。
    もちろん素足の場合、皮膚の張りは若い人のようには
    ありませんが、、、。
    私は今の時期、黒いざっくりしたセーターに白黒のチェックの
    タイトミニスカート、黒タイツにロングブーツが多いです。
    何故日本の日本人達はファッションをすべて年齢で分けて
    しまうのかなぁ。
    いつも残念に思っています。

• 下品になりがち

だから、自分で気を付ければよい

30とか40とか年代を跨ぐ時に
    顔と合わないな〜となることがあります
    自分で感じる違和感です
    どこで服を買えば良いだろう?ってなったり
    色が合わなくなったり

全身写る鏡で、たまに見るようにしていれば
    自分で分かると思いますよ
    ミニをはきたいなら、普通以上に
    服だけでなく、髪型も、靴もアクセサリーやバッグも、なんなら体型も
    よく見て気を付けて、流行りにも合わせないと、街から浮くとは思います
    だんだん、30過ぎてミニは減るので目立ちますから、注目されたときに、違和感があると、悪目立ちするんです
    だから面倒で、止める方が簡単って話だと思います

• 同じ意味だと思う

お友達は、自分の体型から「無理だ(=素敵に履きこなせない)」と判断したのでしょう。
    トピ主も、「何歳であっても、膝上スカートを素敵に履いている人に憧れる」のですよね。

トピ主の主張が、「似合ってなくても、自分の好きな服を着続ける心意気が素晴らしい」との意味ではないなら、同じことを言ってると思いますよ。

• スカート丈というより、膝そのものを出さないかなあ

私は、シックな大人が、膝をはだかで出すのは似合わないかもしれない、と思います。
    スカート丈は短くても、膝そのものはタイツ等で隠したいかも。

• そこまで他人は見ないけど

正直すれ違う女性がアラサーかなんて分かりませんし、いちいち年齢なんて考えたりもしません。

電車等で目の前に立たれたとして、私なら手入れの行き届いていない「膝」だったらえっ?と思うかも。年齢関係なく。

それ以外はスカート丈チェックして年齢チェックしてなんてしません。
    ごめんなさい、私は余程奇抜な服装以外は本当に気になりませんけど(人其々で良いと思っている)。

無しと言うお友達も「自分的には」と言うだけ?
    もしも他人もと言うならそちらの方が無しでは?
    何故なら、自分の価値観を他人に押し付けるべきでは無いと思うから。
    何でもそうですが、個人的にそう思う分には構わないし、自分だけで思っていれば(していれば)良いだけ。
    他人にまで求めたり、している人を批判するのは違うと思います。(イタイとか無しとか)
    トピ主さんの考えはどうなのですか?
    他人の意見では無く、自分がどうなのかが大事なのではないですか?

• 場合による

男性からすれば、見て似合っていて、可愛ければ年齢は関係ないでしょう。

あとは、自分でそれで良ければいいんじゃないですか?
    こんなのは自己満足だと思いますよ。

• ご自由に

似合っていれば見てしまうし、そうでなければ目をそむければいいので、ご自由に。

• 人は人、我は我

トピ主さんより遥かに歳上ですが、ミニではないけど膝上になる膝丈スカートやワンピースをよく着ます。周りからも膝が出るくらいが似合うと言われます。

買い物に付き合ってくれた友人に、ロング丈を試着した私に「あれ?何か似合わない。さっきの短いほうがいいね」と言われたこともあるので思い込みではありません。

28歳なんてまだまだ若い。ミニスカートだって大丈夫です。

その友人が着られないと思うのは自由ですが、黙って捨てればいいのにわざわざ同い年のトピ主さんに言うと、暗に強要というか…。言われたほうは今後少なくとも彼女の前では膝上を履きにくくなりますよね。

人は人、気にせずに好きな服を着ればいいのです。膝上スカートは軽快で可愛いと思います。

• まだ大丈夫

人にもよりますが、経験上37歳までは全然大丈夫です。
    28歳なんて人生で一番美しいときですよ!
    若い格好でも大人っぽい格好でも何を着ても似合います。

38歳からは似合う格好がかぎられてきて、膝を出すとアンバランスになります。
    お友達はかなり早い方ですが、流行りが長めのスカートなので、それも関係あるかも。

• 足が綺麗でも…

むかし職場で、40代の綺麗な足の先輩がいつもひざ上ミニでしたが
    なんでわざわざミニ?と思ってました。

男性たちはもっとシビアで、「あのミニスカートで頑張ってるおばちゃん」と言ってました。

若い時にそれを聞いて、似合ってる似合ってないではなく周囲の違和感の問題だなあと思いました。

その友人は賢明だとおもいます。

• スタイルが良ければ

スマートで、膝下がほっそりして、しなやかに伸びている足ならば、いいと思いますよ。

ぶっちゃけ、スタイルさえ良ければ何を着てもいいと思います。

• タイツ履けばOKじゃないかな

と思ってます。
    冬はけっこう履いちゃってます膝上。といってもギリギリ膝が出るか出ないかですけどね。
    40代半ばです。

膝とか脚の形で似合う丈があると思うので不格好で無ければいいと思う。
    ただ、アラフォー以降は皮膚感で年が出るので生足で膝上は厳しいかも。
    綺麗な脚でストッキング履けばミニだって全然アリです。

ファッションなんて自由ですよ。
    スタイルのいい芸能人の方々はいつだって服装も若い。
    たまにアレ?って思う方もいるけど、そんなの個人の好き好きで良いと思う。

好きなファッションを楽しみましょう〜

• スカートそのものじゃなく全体の印象

その服を着こなすスタイルや雰囲気が整っていたら、誰も顔までジロジロ見ないって。

何処かでアンバランスだと悪目立ちして人目を引く事はあるかもしれない。

他人のことなんて何かきっかけが無きゃ気にも留めないよ。

寧ろ見られてるかもなんて自意識過剰オーラで呼ぶことあるでしょ。

• 自分が履きたいなら、良いのでは。

別に決まりがあるわけでもないし、履きたい人は履けばいいと思います。自由です。
    一方で、それを見た人の反応も人それぞれで、30過ぎて膝上スカート履いている人を見てどう思うかも、自由です。