年賀状で報告された結婚へのお祝い

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トマト

学生時代の友人でここ数年は年賀状だけのやり取りでしたが、今年の年賀状で5月に結婚したと書いてありました
10年近く前の自分の結婚式には来てもらったのでお祝いを送るべきですが、年賀状だけでさらっと報告されたので、なんだかもやっとします
それでもお祝いは送りますが・・・
みなさんならどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手も迷ったと思う

自分のお式に来てもらったのが3年程度前という話なら微妙ですが、10年となると、もう「なかったこと」にしても良い年月のような気がします。
    しかもここ数年は年賀状だけのやり取りということは、普段何も付き合いがないんですよね。

お相手としても、10年前のことを覚えていたにしても「ここで殊更に仰々しく報告して相手に気を遣わせるのもどうかな」と思ったんじゃないでしょうか。

お祝いを贈る気持ちがあるならお贈りして、それでこの話は終わりとしたほうが良いと思いますよ。

• 送りましょう

今年の5月? 「結婚した」とありますから昨年の5月でしょうか?

>年賀状だけでさらっと報告されたので、なんだかもやっとします
    10年近く前に自分の結婚式に出てくれたとしてもここ数年は年賀状だけの仲だったんでしょ?だったら結婚式に招待されるリストからは外れますよ。
    あなたを外したから年賀状で報告しただけです。
    1年に数回あっていればもやっとしますが年賀状だけの仲になってるなら全然もやっとしません。

それに昨年の5月ならコロナもあるし挙式をしたのかわかりませんよね。
    写真だけだったかもしれない、入籍だけだったかもしれない。

自分の結婚式に出てもらったのなら当然お祝いは送りますよ。
    ただ、5月だったのなら少し少な目で2万くらいで送るかな。

• モヤッと?

付き合いは、今や年賀状だけ。しかもコロナ禍。

多分お相手は、トピ主さんに気遣いをさせないよう、年賀状でさりげなく報告したのでは?逆に5月に突然お知らせはがきが来たらそれはそれで、お祝いの催促?とか思っちゃうんじゃないですか。

私なら、相手の気遣いをありがたく思った上でお祝い送ります。だって自分はお祝い頂いてるんでしょ?

私は昨日届いた年賀状の中には、本当にずっと年賀状だけの友達からのものも、何通かありましたが、今年は、それぞれコロナ禍で頑張ろう、また会おう!とのコメントが多く、なんか人の繋がりの大切さを再認識しましたよ。

人生の一時を共有した仲間ですし、喧嘩した訳でもないので、この繋がりも大切にしたいな、と思いました。

• さらっと報告、ってどういうことですか?

年賀状が「さらっと報告」なら、「さらっと報告」でないのは何ですか?
    電話での報告?
    時間を取ってあなたと会って報告しないといけないの?
    メールやLINEはどうなりますか?

最近は披露宴をしない人も増えています。
    披露宴をしたいのにコロナ禍でできない人も多いです。
    何が不満なんですか?
    コロナ禍で披露宴に招待してもらいたかったのでしょうか。

何が「さらっと」で何が違うのか分かりませんが、
    わざわざ改めて連絡されることをお祝いの催促と受け取る人もいますよ。

• そんなものだと思う

数年間年賀状だけのやりとりだった友人に、個別に結婚報告をするのはなかなかハードルが高いんじゃないでしょうか。
    電話番号やメールアドレスなどの連絡先も変わっている可能性が高いですし。
    私なら友人と同じく年賀状での報告を選びます。

御祝をいただいたことがあるのなら、お送りしておくほうが無難なのでは?
    でも向こうは期待していないと思うので、どちらでもよいかなとも思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ん?

お祝いしてして!という報告ならば良かったのかしら。
    歳を重ねれば遠慮も出ますよね。
    その分、しっかりお祝いできるでしょうから、きちんとご祝儀を送るのが良いと思います。

• 自分の結婚式に来てもらったのに、結婚したことを知りながらお祝いをしないという選択肢があるのですか?

• 相手の立場で考えてみたら?

ここ数年年賀状だけのやりとりだったのでしょ?
    それなのに結婚の連絡をしたら、ご祝儀目当ての連絡みたいでいやらしいじゃないですか。
    このコロナ禍で盛大な披露宴なんて出来なかったでしょうし。
    もちろん式披露宴に呼ぶなら連絡はしますが、それがないなら、やっぱり年賀状でさらっと報告が一番スマートに感じます。

• 義理堅いね

私ならお祝いなんてあげないけどね

年賀状での結婚報告は、単に報告であって、それ以上でもそれ以下でもないよ

なので、来年の年賀状には「結婚おめでとう」って私なら書くわね

もしかしたら、来年の年賀状には子供が生まれた報告が来たりしてね〜(笑)

• 普段のやり取りが無いなら仕方ない

普段やり取りしてないのに突然結婚報してきたら、いかにも「お祝い下さい。」アピールに感じませんか?

数年前から年賀状だけのやり取り。
    新婚だから結婚報告を兼ねて他の人にも年賀状で送ってる。ここでトピ主さんだけスルーはおかしい。

トピ主さん友人の対応におかしいところはありません。ご自分の結婚式に出て貰っているのだから、お祝いは送るのが大人の対応です。

• 私ならお祝いする

すでに年賀状だけのおつきあいなんですよね?
    だったら、ご友人はあなたに気を遣わせたくないと思ったんじゃないですか?
    でも、年賀状のやり取りはあるし、報告しないのもヘンなので、さらっと年賀状に書いたんじゃないでしょうか。
    結婚を知らせたところで、あなたからのお祝いの事なんて全く考えていないと思います。

でも、私だったら、自分の結婚をお祝いしてくれた人には、お祝いしたいと思いますし、結婚式に出る出ないは関係なくお祝いして来ました。。

私自身は結婚式を挙げませんでしたが、入籍を知った友人がみんなお祝いを包んでくれました。その中で、私が披露宴に参加した際に包んたご祝儀と同じだけのお祝いを包んでくれた友人がいて、後日私が、披露宴やらないのに、こんなにたくさんお祝いして貰っちゃって、と言ったら、自分の時にもお祝いをくれたじゃない。と言われました。それがすごく嬉しかったので。

• 贈らない方がいい

お祝いを贈ると友達は気を遣うので贈らないほうがいいと思います。
    私なら結婚祝いカードぐらいを送ります。

• >ここ数年は年賀状だけのやり取りでした

その関係性で電話で結婚しましたって報告されたらその方がびっくりですけど。
    私が相手の立場なら、お祝いの要求に受け取られそうで年賀状での報告でもいいか…お祝いくれるもくれないも相手の判断だしと思います。

トピ主さんと普段から遊ぶような仲が続いているなら年賀状での報告は驚くしもやもやするでしょうけど。正直トピ主さんが何にもやっとしているのかわかりません。

勿論つながりが切れているわけでもないのでお祝いはちゃんと送る方がいいと思います。でもトピ主さんは送りたくなさそうですね。それはそれでしょうがないのでは?

• なるほど

ご友人と同じような立場だった者です。
    結婚式はせず親族のみのささやかな食事会だけだった為、友人には年賀状でさらっと結婚した事を告げました。
    結果、見事にほとんどの友人からスルーされました。
    結婚式をしなかったのでお祝い等は不要と思っていたからこその行動だったんですが、おめでとうの一言もない人が何人もいて寂しい気持ちになりました。
    一体どんな心理なのかと思っていましたが、なるほど、もやっとされたんでしょうかね。

結婚式に呼ばれなかったことが不満なのかもしれませんが、コロナ禍ですし、もしかしたらご友人は結婚式を挙げていないのかもしれません。
    それに数年間年賀状のやり取りだけの人に敢えて結婚を告げるのもなかなか勇気がいるんですよ。普段のお付き合いがないのにこんな時だけ連絡してお祝いを要求されているのかと思われそうで。
    きっとトピ主さんなら結婚する時に知らせがあったとしても、もう普段の付き合いもないのにと、もやっとされたのではと思いますがいかがでしょうか?

ご友人はトピ主さんに余計な気を遣わせたくなかったからこそ年賀状でさらっと報告してくれたんだと思いますけどね。

• 10年の月日

主様の10年と年賀状のご友人様の10年の歩みはそれぞれです。多分、お互いに単に想像出来ないと思います。多くを語らないご友人様に、どうぞ御祝いなさって下さいね。いつかきお話為さる事も有ると存じます。

• 式に来てくれたなら贈っては?

お祝儀頂いてるんだし。

何もナシだと、年賀状付き合いも無くなると思います。
    遠方住まいだと式に呼びにくいし、コロナで式自体が開催しにくいですしね。年賀状で報告するしかない方も多いんじゃないかな。

その友人と今後もつながりたいかどうかで判断しては?

• そんなものだと思う

私も結婚式に来てくれたけど、もう年賀状だけの付き合いになった人が2人います。
    その人達も結婚したらたぶん年賀状での報告になると思います。
    報告があったらお祝いをしないといけないと思って年賀状だけでの交流が20年続いています。
    何だか貸しがあるみたいで年賀状の止め時もわからずモヤモヤします。
    トピ主さんは貸しが返せそうで良かったですね。

• 思いやりです。

ご友人の、相手(とぴ主)に気を使わせたくないという思いやりです。

招待もしない、出来ない事情とか考えないのですか?

何の連絡もなく、他人から聞いたらそれこそモヤモヤ。せめて年賀状にでも一言書いてくれたらよかったのに・・・とか言って。

要するにとぴ主は自分の結婚式に出てもらっておいて、十年も後から縁のあった友人の結婚を喜べない。残念な人だと思います。

祝いたくない、贈りたくない感満載。

私ならそう言う友人には「心から」何もしてほしくない。

• 逆に申し訳ない

10年も経つと人間関係も変化していますよね?
    トピ主さんが結婚した10年前と今では、お互いの距離感が変わっているのでしょう?

10年前には日常的に連絡を取り合っていて、結婚するなら呼ぶのが当たり前だった友が、今では年に一度年賀状のやりとりをするのみの関係に…ということ、良くあると思います。

私にもそういう友達が複数居ます。
    かつてはとても身近だったのに、もう何年も会っていないしLINEのやりとりもしておらず、年に一度の年賀状のみの関係となった人達。

その時々の状況(関係の近さ)により、その人への対応も変わって行くのは普通のことと思いますよ。

そして彼女の場合、去年の5月ならおそらく…というか、ほぼ間違いなく入籍と写真撮影のみで挙式披露宴などは行っていないのでしょうね。

だとすると入籍前に報告を受けたのは、身内と現在の職場関係者と今現在日常的に連絡を取り合っているごくごく身近な友人達くらいで、あとは事後報告となったと思います。

今現在の距離感・関係性と、結婚式はしていないのであろうことを考えた場合、トピ主さんに対して事後報告だったことは特に不自然ではないと思いますよ。

距離感や関係性は変わっていても、あなたが10年前に彼女から祝ってもらったことは事実であり、その事実が無かったことにはならないので、モヤモヤせずに気持ち良く心からお祝いしてあげてね。

>みなさんならどう思いますか?

「私の時は今より関係性が近かったから彼女は私の為にお祝いに駆け付けてくれた。それから時が立ち、私の方はお祝いを送るのみでおしまい…という形になってしまい、何だか申し訳ないな。せめて心からのお祝いのメッセージと、心のこもったお祝いを贈らせて欲しい」という気持ちになるかな。

• トピ主です

レスありがとうございました
    わざわざ報告はがきを出すのはお祝いの催促とうけとる方もいらっしゃるのですね
    私は結婚後に年賀状のお付き合いの方には、御挨拶を兼ねてはがきを出してしまいましたが、そのように思っていた方もいたのだろうと勉強になりました
    また今回は友人が報告を遠慮したのだろうという見方も参考になりました

私は夫側との人数の関係で披露宴に招待できない友人がけっこういました
    そのなかには、私が披露宴に出席した人もいましたが、報告した後に現金書留でご祝儀をくださる方、お祝いの品を送ってくださる方、おめでとうの言葉だけの方、何もない方などいろいろでした
    このとき、お祝いに対する常識や慣習は人それぞれなのだなと思いました

今回の友人に対しては、お祝いの品を送ることにします

• お祝いは必要ないと思う

私も11月末の結婚だったので、年賀状で報告を兼ねました。その際、先に
    結婚式に出席してお祝いをあげたひとたちからは、一人だけ香水をあとは、
    結婚前に会った人からはお祝いの品をいただいた。それだけ。自分が簡潔に
    やった事なので、お祝いなど期待しませんでした。出席は食事などの費用が
    かかるわけでしょう。だからあの時あげたのにとは思いませんでしたね。
    お祝いをいただいた人にはお返しはしました。