ママ友の関係はいつまで続く?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むにこ

ママ友っていつまで関係が続くのでしょうか?
気の合う人がいて、私は子供関係なく友達になりたいと思っています。
ただ向こうはそんな感じではなさそうで。
子供が大きくなって手が離れても一緒にランチをしたり、旅行に行ける関係はやっぱり難しいのかなと。。
お子さんが大人になってもママ友と関係が続いている人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はないですが

子の部活の上の世代は、大学生になっても家族ぐるみの交流があります
    お互いの家に行き来したり
    夜の集まりがあったり
    本当に濃く付き合っていらっしゃいます

もう少し上の方も
    母子共にずっと交流があります

我が母には
    子育て期の友人は戦友みたいなもの
    一生の宝だから
    子どもの同級生の親との縁をを大切にしなさい
    とアドバイスされました

母のママ友付き合いは、どちらかが亡くなったり施設に入るなどで自宅を離れるまで続いていました

ですから、ご縁があれば死が二人を別つまで、ですね

• 古い友だちを大切にする人なら

古い友達にも定期的に連絡を取ったり離れたとしても会える時にあっているような人なら、ずっと交流はつづくと思いますよ。

でも人によっては タイミングとその場その場での出会いを大切にし交流関係が流動的な人もいます。

私には子供たちが2、3才の頃からの友達がいますし、交流歴は、12〜15年の付き合いがあるママ友がいます。子供たちは大学生〜高校生になりました。

• 友人、ママ友

トピ主さん、勘違いしてるよ。

ママ友というのは子供が友人関係になっている母親同士の関係で、母親同士の関係は問わないよ。
    >お子さんが大人になってもママ友と関係が続いている人はいますか?
    これはママ友とは言わない、単なる友人ね。
    普通にいるでしょ。知り合ったきっかけが「ママ友」だというだけで。

「ママ友」というのは、親の直接の管理下で遊ぶレベルの子供に必要で、子供が小学生程度以上になればその必要はないからね。
    まあ、小中学校以上になればママ友とは言わないでしょう。

ちょっと考えればわかるけど。
    高校大学の友人だって、知り合ったきっかけは友人の友人とか、普通にあるよね。

きっかけが何であっても友人になれるでしょ。

• 難しい質問

そういうのは一概に言えないんじゃないですか?

ママ友といっても他の友人と同じで、家族みたいに仲良かったかと思えば生活の変化で疎遠になったり、昔の知り合いで年賀状だけの付き合いだったのがひょんなことで交流復活したり…
    学校や住むところの違いも関係なく、法則も平均もないと思います。
    お互いの状況もありますし。

仕事していて家事育児も忙しい人でも時間ができたら人と交流したい人もいればママ友付き合いなんて眼中にない人もいるし(そのお友達は後者かも)。

忙しくてベッタリしてる暇がないからこそ風通しが良くてもっと付き合いたい人と思えるってこともある。
    深く付き合えば思ってた人と違ったなってなる可能性もありますしね。

こればかりはどれくらい、と言えるものではないでしょうね。
    ご縁があればいいですね。

• ママ友としては長いですよ

もう子供が社会人になってもたまにランチしたり連絡を取り合うママ友はいます

子供が小さかったころのお付き合いと同じです。当時から旅行とかはしないしたまにランチくらいでしたし

話題も未だに基本子供のことであとは親とかのことですね
    あくまで「ママ友」であって子供抜きではどうかなあ
    向こうも私が相手のお子さんをいつまでも気にかけているからこそ付き合ってくれてる気もしますし

学生時代の友達でも旅行とかしないし

好きになりすぎないでほどよく距離を持てるくらいの方が長続きするんじゃないかな

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 65歳の今も

子供が幼稚園、小1の時に親しくなったママ友(当時はそんな言葉もなかったかも)4人と、集まってお茶しています。
    今は年に2度位になったけど。
    たまたま、引っ越しもなく、同じ所に住んでいるので、可能なのでしょうけど。

子供同士は全く親しくなく、もちろん交流もないけど、親同士は気が合って。
    だから、子供をきっかけに親しくなった友人、ということかな。
    細かくいえば、ママ友とはちょっと違うのかも。

孫の話題も出る歳になったけれど、
    親の介護や自分の健康の話題のほうが、断然多いですね。

この1年は、コロナで会う事が出来なくなりました。
    寂しいですね。

• はーい。

子供はすでに成人しています。

子供の同級生ではなく上下の兄弟がいるママ友、ご近所です。
    すでにママ友ではなく個人的な交流。

同じ趣味、ともに子供会などイベントで苦労してきた仲間でもあります。
    子供たちはもう関係なく、映画だランチだと出かけています。
    ただどうしても長年の癖で、ついつい子供の名前にママをつけては訂正しています。

ママ友から自分の友達に、これは環境と趣味嗜好が影響します。

• ずっと老後まで

何人も、いますよ。
    子供が幼稚園からのママ友、今では趣味の観劇も、しょっちゅうではないけど時々一緒に行きます。
    中高のママ友、数人はランチしたりラインしたり。
    幼児教室からの人もいます。
    何が続く秘訣かと言えば、金銭的な価値観が一緒、ということですかね。ランチのお店、話す内容などで、マウント取ってくるなんて話ありますが、そういうことが気にならない人たち。
    きっと老後まで楽しくやれると思ってます。

• 両方仲良し(親も子も)は難しい

長く続いているママ友は、子供同士が仲良しというよりも、むしろ「子供はあまり接点がないが仲良し」の人ですね。
    例えば、役員で一緒になったとか。

子供同士が仲良しだと、どちらの関係にも気を使うし、ちょっとした子供同士のトラブルや出来不出来で、心が乱れる。

子どもにあまり接点がなければ、お互いの子供の話もしやすいし、それでも子供の出来不出来では比べてしまって不穏になることがありますが、まあ自分でコントロールできるくらい。

子供同士の仲良しは、むしろ親同士が近くなりすぎて大変にならないように、ちょっとよそゆきの距離にします。
    あくまでもこどものための関係。
    相手が気が合っても合わなくても。
    なので、それ以上の関係になるつもりがない人もいると思いますよ。

• 人による

ママ友で一斉にスタートしても、あくまでも「ママ友」で、「子どもの友だちのお母さん」の域から出ずに、子どもの成長とともにフェードアウトした人と、子ども関係なく、友だちになった人もいます。

私の子はもう大きくなりましたが、幼稚園と小学生の時のママ友にとても恵まれて、今もずっと子ども抜きで遊びに行ったり旅行に行ったりする友だちが、結構います。
    一生付き合える友だちになったと思ってます。

出会いと相性と性格だと思います。

• いろいろですね

今、こどもが大学1年生、19才です。

古いママ友はこどもが保育園(3才)からです。
    5人グループで仲良くしてもらっています。
    (5人のうち私ともう一人以外の3人はこどもが0才の時からの仲良しです。)
     子供たちも仲良しで、このまえは4人で日帰り温泉に行ってました。(一人はバイトの為欠席)
    こどもは高校から学校はバラバラです。
    週1以上でラインのやりとりをしています。
    今日は寒いね〜。とか風がすごいね〜。とか。
    家も近いので「雨降ってきたよ〜」とか。

中学校の部活ママ友は最近は連絡してないです。

高校の部活ママ友は時々ごはんを食べに行きます。

こどもも仲良しなママ友とはこれからも続く気がします。

私の母はママ友が親友になっていました。
    私の小1の時のPTAで知り合った人と、しょっちゅう電話したり、ご飯を食べたり、旅行へ行っていました。こども同士はなんの連絡もしません。
    母が亡くなるまで20年以上のお付き合いだったと思います。

• ほぼないです。

保育園は、もう音信不通
    小学校は、近所なので会えば話するくらい。
    中学はもおなじ。たまにラインで話をする
    高校は、成人式くらいまでは、
    ランチを年に2回くらいしてましたが、
    コロナでそれもしなくなり、
    半年くらいラインもしてません。
    もともとママ友少ないですし。

• ママ友関係って会社の同僚のようなもの

会社の同僚とは友人になりにくいですね。仕事の場ではまず仕事をすることが最優先で、同僚とは当り障りなく仕事を潤滑に進めることができるれ場よい関係です。
    ママ友も仲良しを作るのではなく、まず子供の交友関係が第一にあるので似ていると思っています。
    ママ友には、あまり本音は出しませんし、できるだけ当り障りなく穏やかに過ごせばいいと思います。
    そういう状況では、友人関係になるのは難しいですね。
    合いそうな方に会ったのでしたら、ゆっくり関係を作っていけばいいと思います。

• まだ旅行には行けていません。

今上の子供は大学生。
    ゼロ歳からの付き合いのママ友もいれば、小学校からのつきあいの方も。

飲食はできますが、お互いに子供たちがまだ学生でお金がかかるので旅行には行けていません。

あと数年の我慢でしょうか。
    長く続くママ友片手以上いますが、ベッタリの付き合いではありません。
    ですが、これだけ長いとお互いの性格もわかっていますし、やはり、気のあう似たような背景の方ばかりになりました。
    ママ友、いいですよ。

• 本音

正直、保育園で知り合ったママ達の中には、「実は合わない」と思った人もいたし、逆に「私、そこまで慕われてないな」と感じる人もいました。
    ほんと、子供のために付き合ってる感じだったんです。

実際、誰かが連絡しなければひたすら受け身って人もいましたしね。
    みんな同じ感じなのかなって思ってました。

幸い、うちは学区違いで同じ小学校に行く子がいなかったんです。
    これは本当に待ち望んでいた状況でして。

卒園後もしばらくは「会いたいね〜」なんてやりとりもしてましたけど、仕事を持つ身だし、保育園よりも小学校の方が親の出番が多くて、とてもじゃないけどママ友も会う時間なんてないです。

でもそんな状況でも、数人は会ってるママもいるんです(保育園で知り合ったママだけではありませんが)。
    おそらくその人たちは私にとって、子供も超えた本当の友人なのではないかと思っています。

その人たちとだったら無理して時間作ってもお茶したい、会いたいって思うし、実際そうしているし、苦手なLINEも苦なくやりとりしてます。

環境などが変わっても会いたいと思える人こそが友人。
    でもそんな友人に出会えることって稀なんですよね。

• 子供同士、無関係のママ友が続いてる

幼稚園、小学校などで役員になった時に気の合う人と、LINEなどで連絡してます。みんなお互いに転勤などでバラバラです。

子供が今、25歳ですから21年間続いている人がいます。

彼女たちに共通しているのが

子供たちは友達ではない
    子供の性別が違う
    子供の学歴など聞かない
    私たち(子供抜き)の話で盛り上がる

高校はどこに行ったの?大学はどこに決まったの?と探る人は全くいません。
    四人ですね。ママ友は。

役員は縦割りで学年別で集まっていたので、私の子供が五年生の時に一年生さんのママ友と気が合って今でも連絡してます。

あっさりしている人たちで本当にいい関係です。

中学高校は遠くの私立だったのでママ友はいませんね。

• ゆるーくひろく

一番古いママ友は娘9ヶ月(相手娘5ヶ月)でしりあったママでいま娘二人は24歳です。
    ゆるーくお付き合い。
    あってランチは一年に一度くらい。

しょっちゅう行き来して旅行とかってそんな濃いお付き合いは誰ともしてないです。

ママ友のほとんどが年に一回二回ずつあうくらいで、幼稚園小中高習い事関係で計20人以上。

ゆるーく、このままどう子離れするか、親の介護どうするかという同世代ならではの話題で気楽にお付き合いしていきたいです。
    ネックは…子どもがいつまでも独身だと孫話には乗れないかも。
    でもたくさんいるなかにはそういうお仲間いると思ってます。

• 子どもは小学生

うちの姑は夫の小学生時代のママ友達とグループ作って、たまにお茶したり旅行に行って楽しそうにしてますね〜もう35年以上続く仲らしいです。

こないだ公園でも、50代くらいのご婦人がベンチでおしゃべりしてて、その方たちもお子さんが中学時代からのママ友なのよーっておっしゃっていました。

巷ではママ友ってなんか怖い風に書かれてますけど、仲のいい人は子供を超えて友達になれるんだなって思います。

私は大人になって友達がすごくほしいのですが、自分のママ友とは薄っぺらいうわべだけの関係しか築けなくて、何がいけないんだろうって悩む日々です、、楽しそうにやってる姑たちがうらやましいです、、!

• ママ友というよりも、役員友

今現在も、子供抜きでお付き合いしている「元ママ友」は2グループ10人程います。

片方は小学校で一緒に本部役員をした人。
    もう片方は、スポ少でよ本部的な役員をしてきた人。
    どちらも、子供達は中学に上がると其々別の友人を作りましたが、親はその後もお付き合いを続けて今に至ります。

単なるママ友として付き合っていた人は、それまででしたが、役員として苦楽を共にした人は気心も知れて長いお付き合いになりました。

今年はコロナで何処へも行けませんでしたが、それまでは(都合のつく人だけの年もありますが)毎年旅行へも行きました。
    中には幼稚園の役員時代から40年近く付き合ってきた友達もいます。
    子供同士は、名前を聞いても「うーん、そんな子いたっけ?」程度の認識しか無いのが逆に面白いです。

そして、最近の話題は 親の介護とお墓と終活 になってきました。
    始まりはママ友ですが、学生時代の友達よりも濃いお付き合いになりました。

• 情報収集の為とはっきり言う人いました

子育ての情報収集の為とはっきり言う人いました。子ども達の進学や就職等を得てお付き合いが続いてるママ友は数人。集まって子どもの成長を語りあってた幾つかのグループもほぼ召集なし。個人的にたまたま会うと会話してる程度です。会ったところで又、どこに入ってどうしてるとかの子どもの話、それなら我が子から聞く話くらいでいいかな。

• よく聞きますよ

大人になってもママ友との関係が続いている人は結構多いみたいですよ。
    子どもが幼稚園の頃、幼稚園の先生が「幼稚園のママ友が一番長く続くっていう人が多い」と話されていました。
    そして今、子どもが大学生ですが、幼稚園のママ友とは卒園してから毎年数回は集まり、子ども達が社会人になったら旅行計画も立てています。
    他にスーパーとかで会ったら立ち話するだけのママ友さんも、それぞれ同じような感じで他のママ友付き合いされていると近況を聞くので、ママ友付き合いが続いている人は多いですよ。

• 細々と長く付き合ううちに、気がつけば親しくなってた

子どもが保育園時代から、ずっとお付き合いがある方が何人かいます。今、子どもたちは高校生です。保育園や小学校の頃は、子ども中心にたくさんのママさん達と交流がありました。広く浅く、深入りしない程度の付き合いでした。
    子どもが大きくなるにつれ、子ども抜きでも気が合う人が数人みつかり、今でも大人同士で仲良くしています。
    お付き合いが続いたポイントは、初めは浅いお付き合いだったのが良かったかも。あくまで子どもの保護者としての距離感を保っていました。だから、子ども同士に多少トラブルがあっても、子育ての方針が違っても、子どもの個性がかなり違っきても、それに左右されずに関係を保てたと思います。
    中学生以上になり、ママと子どもの付き合いは完全に別々になってから、個人的に気があう方々と食事したり出かけたりするようになりました。
    初めから、あまり飛ばさない。ママ友付き合いには、それが大事だと思います。

• 今では1番の仲良しです

わたしは62歳ですが、結婚した当時同じマンション、子供も同じような年齢で仲良くなった友達(ママ友)と30年間付き合いがあります。四人グループです。国内外旅行、ランチ、習い事。今では幼馴染のグループよりずっと仲がいいです。
    縁があれば、気があえば、ママ友だろうが、習い事の友達であろうが関係なく親友になれると思いますよ

• 私の母の親友はママ友

私の母の親友は私が幼稚園の時のママ友です。かれこれ50年近くです。
    お互い若かったから学友みたいな感覚だったのでしょう。
    母は友達が多い方ですが、そのママ友親友がもっとも親しいです。

• 二人います

一人は妊娠中にママ教室で知り合いました。
    一人は公園で出会って幼稚園で再会。

>向こうはそんな気はなく
    ここ大切ですね…

私も上記二人と最初からスムーズではなかったですし、色々ありました。

ただ、成長するに従って子供たちは仲良しではないし、性別も違うし、我が子の進路が上だ下だ、はありません。

子供の手が離れてからは飲みに出かけて、主に趣味と仕事や介護や夫の愚痴と、馬鹿話をしています。今はコロナなのでたまにLINEするくらい。
    毎日毎日べったりでもなかったので「友だちだったの?!」と言われることもあります。

そうい言えば、一人からは「ずっと友だちでいてくれる?」と聞かれた事はありました。(その後子供同士のトラブルで一時疎遠にすらなったけど)

片想いでも良いと割り切って、来るものは拒まず去る者は追わずのスタンスでいたほうが、気が楽だと思います。

私も友だちも、20年以上も付き合うとは思っていませんでした。もっと老いたら日帰りバス旅行くらいはするかもしれません。

• きっかけ

私はママ友といえど、友達に変わりはないと
    思っています。

例えば、学生時代、同じクラス、部活、帰る方向か同じなど、友達になるきっかけって
    いろいろあったと思うのですが、
    私はそれと同じだと思っていて。

ママ友といえど、縁がなければ仲良くならないと思います。
    自然に離れるのは、ママ友に限らず、
    普通の友達と一緒ですし。

少し違うのは、一緒に子育てをした、
    同士、みたいなところでしょうか。
    私はこれからもママ友とは縁が続く限り
    仲良くしていきたいと思っています。

• 向こうがそうでもなさそうなら無理でしょ

組み合わせにもよりますし。
    友達になっても、そのうち疎遠にもなる。
    お互い状況が色々変わりますしね。

• ごく稀かな。

70代の私の母は兄弟の小学校同級生
    だった子の保護者数名と中学までしか
    同じ学校では無かったですが、今でも
    付き合いがあります。毎年、年に1〜
    2度、旅行にも出かけています。
    そういう関係が作れたのは私の目線で
    分析すると全員、他県から嫁いできて
    所謂、地元の友達が居ないから友人関
    係を大切にしようとする働きが全員に
    ある点。
    そして子ども達が男子で且つ頭のデキ
    も似たり寄ったり、大学のレベ
    ルも大差なく就職組がいても無難な会
    社、大半は実家を継ぐ子たちばかりだ
    ったので比較して優劣つける関係性に
    ならず、子どもの事でトラブルになる
    事がなかったこと。嫁姑問題も皆似て
    いるから愚痴を言い合えてと、お互い
    同じ様な環境だったから30年以上の
    付き合いが出来ているのかな?と。
    その点、私はもともと人間付き合いが
    苦手なのと、我が家も周りも1人っ子
    が多く子どもに経済的にも時間的にも
    たっぷり使える分、どうしても子ども
    同士を比較しちゃう保護者が多い気が
    しますし、母たちの時代の様に一律、
    どこの家庭もお嫁さんの苦労は同じっ
    て事がないので家庭環境の違いの差が
    大きいと、どうしてもママさんのバッ
    クグラウンドがちらついてしまい、子
    どもを抜きにしてずっと付き合いたい
    とは思えないんじゃないでしょうか。