パート、続けるか迷っています

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

かのん

未経験のパートをして、2ヶ月が過ぎました。
覚えることも多く、メモを取り、帰宅後は読み返し何とか頑張ってきたのですが、ここ数日体調が悪く、辞めようか悩んでいます。

(体調不良の症状は、不眠症と無気力感が主です。年齢的に更年期が関係しているかもしれません)

でも、2ヶ月で辞めるのは考えが甘いのか、と迷っています。

人間関係は、高圧的な態度の人がいて、その人が苦手です。
陰で、私の事を使えないやつ…と言っているのを聞きました。
この事がきっかけで、頑張れなくなってきているのも確かです。
本当なら、見返してやるくらいの気持ちになれたらいいのでしょうが…

皆さんなら、この状況でもう少し頑張りますか?
それとも、見切りをつけますか?

優しいパートの人もいてるので、こんなに早く辞めるのは申し訳ない気持ちもあり、堂々巡り状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、食べていくために必死になったら、みんな変わった。

私にしか出来ないことかもしれません。
    今の会社で働きはじめたときは、仕事が出来ない人として扱われました。
    出来ない人と言われました。
    複数の社員から激しく怒鳴られたこともあります。
    しかし、生きるためには逃げられませんでした。
    毎日、懸命に必死に頑張りました。
    毎日、ノートに
    ・今日やった仕事を書き出し
    ・ミスしたことも書き出し
    ・ミスはどうしたらうまくいくか改善策を考えてきちんとまとめて
    ・うまくいったことも書いて
    寝る前と仕事前にしっかりノートを見て、
    ・同じミスはしない
    ・改善策をやってみよう、だめならまた違う改善策を考えてやってみよう
    ・うまくいったのは繰り返そう
    とかノートにまとめて、それをしっかり覚えることを二年繰り返しました。
    また、自宅で訓練出来ることはたくさん訓練しました。
    訓練の結果を会社で実践し、うまくいかなかったら自宅でまた試行錯誤して、を繰り返しました。これも二年頑張りました。
    だからか、今は私を怒鳴った社員が、私に大変丁寧に接してくださるようになりました。
    影のリーダー的な先輩方も大変親切です。
    一番難しいと言われる仕事を今、頑張っています。
    でも、大変でしたから、必死にならなくても経済的に大丈夫なら、無理しなくても良いのでは。
    私は胃の調子が悪いです。ストレスからでしょう。

• そこに決めた理由は?

未経験で入ると、
    わりと、先輩風ふかす人っていると思う。

パート先を変えてもね。。

優しい人もいて、申し訳ない、って、
    本当に思ってます?

自分で決断できない弱さが
    招いている結果のような気がしました。

人数がそれなりにいれば、
    リーダー取る人、
    いうこと聞くだけの人、
    文句だけいう人、
    いろいろいると思う。

人間関係も大事なんだけど、
    結局は、与えられた仕事をやるか
    やらないか、だけのことでは?

更年期だろうが、持病があろうが、
    それでもやるって人が大半だと思います。

やりたくない理由を先にあげるなら、
    もう辞め時なのかも。

そこのパートをやりたくて
    待っている人がいるかもしれないから、
    早く辞めることを気に病むこともないのでは。

• 頑張って!

新人に高圧的な態度をとる人は多いので、仕事で見返せるくらい成長すれば、そういう人はすぐに大人しくなります。

陰で使えないと言われてるようですが、仕事が自分に向いていると思いますか?向いてないようでしたら早めに見切りをつけた方がいいと思います。
    早く辞めることを申し訳なく思う気持ちは不要です。会社側からしたら、早く辞めてほしいでしょう。

パートなんですから、いろいろ経験してご自分に合った仕事を探されるといいと思います。

• パートだからね、続かないなら辞めればいい

次は未経験じゃない職種がいいですね。家事を活かせるとか何かしらトピ主の強みを活かせる職種で。

只、何処へ行ったとしても軋轢もそれなりにありますから、陰口程度で凹まない強さも必要かと。

何事も柳に雪折れなしで鈍感力ですよ。

• すぐ辞める

不眠症と無気力感は、ストレスからですよね?

高圧的な態度の人は、変わりませんよ。今まで、何人も辞めさせていると思います。職場で私生活のストレス発散しているようなタイプは、本当にどうにもなりません。
     このタイプと毎日顔を合わせていると、こっちがおかしくなります。

パートなら、他にありませんか?無理してそこで頑張る事ありません。他を探しましょう。
     やっぱりもう少し頑張ろうと思ったって、身体が悲鳴を上げているんですから、どうせ続きません。

すぐに見切ったほうがいいです。さっさと退職する旨を伝えましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まだ2ヶ月

私なんて2年働いていて未だにミスをする、要領も悪く上司から怒られるし後輩には見下されるし散々ですよ。

上司からの叱責が原因か更年期のせいか時々頭痛や動悸がするようになりました。不眠もありましたがそれは少し改善されました。

私も辞めたいです。同僚は次から次へと辞めていきます。でも私は次の仕事が見つからないので辞められません。

無理はしない方がいいとはわかっているのですが…

そんな私にも優しくしてくれる方もいるので私も悩んでいます。

• あるある

私もパートで陰で使えないおばさんと言われてるのはわかっていますが直接言われてないならあえて空気は読まない!と思って働いています。もうすぐ1年ですがなんとか仕事もましになって続けていけるかなと思いはじめてます。このご時世なので。時間が解決することもあります。
    でもパートなのでさっさと辞めて次のところで努力するのもいいと思いますよ。

• トピ主さんが辞めたいなら辞める

優しい人もいるし、とか、まだ入ったばかりだとか、自分が辞めたら人が足りなくなる等考え出したら辞めようと思っても辞められません。

体調が悪いとか、その職場がどうしても合わないならパートなことですし辞めてもいいと思います。

辞めるか迷っている人が職場にいたら「我慢しないで見切りをつけるなら早い方がいいですよ。」と、こっそり辞めたい人の背中を押していました。

今は改善されましたが、アドバイスしていた当時は同じパートという立場としてあまり良い職場でないとわかっていたのと、現場としては次の求人を考えるとどっちつかずでズルズルされるのは困るというのが半々です。

• 辞めたほうがいいと思います

職場で同様の相談を受けました。
    まだ仕事が覚えきれていない、高圧的な態度の人、体調不良。。よくある話です。

トピ主さんの一番の原因はその高圧的な態度の人ですね。
    その人は変わらないだろうし、異動する可能性がゼロならば、トピ主さんがそれを乗り越えれるかどうか。

仕事の世界では、どんなことをしても絶対に合わない人っているんですよ。もし仕事がきちんと覚えられたとしても、その方は別のイジワルを仕掛けてくるかもしれません。

2か月頑張られたのは無駄ではなかったと思います。でもこれからあと何か月も不眠症になりながらいやいや続けるのならば、さっさと見切りをつけて、もう一度、自分に合った仕事を見つけたほうがいいんじゃないですか?

• 年齢もポイント

更年期ということは40代後半くらいですか。
    今から別の職場に移って新しい仕事を覚えるのに負担は感じませんか。
    そもそも採用率も下がってきますしね。

私もパートを短期間で辞めたことが何度かあります。
    40代後半からは、目に見えて新しいことが覚えられなくて大変でした。
    こんなに苦労するなら、前の職場で我慢していたほうが良かったと思ったこともありました。
    どこに行っても先輩風を吹かす人はいますし、仕事を覚えるまでの辛い期間は必ずあります。
    まあ実際に働いてみないとわからない事も多いですしね。
    どう判断するかは主さん次第。
    ちなみに私は50代前半で半年前から今の職場で働いています。
    まだまだ慣れなくて毎日気が重いですが、辞めるわけにはいかないので踏ん張るつもりです。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

家族にも心配され、退職を勧められたこともあり、退職する運びになりました。

今まで、短期間で辞めたことがなく、職場には罪悪感でいっぱいですが、身体に限界がきてました。

次は、経験のある職種に応募しようと思います。

コメントくださった皆さま、本当にありがとうございました。