義実家での…

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しば

初めまして、しばと申します。

義母と義妹に対するただの愚痴です。

私と主人が先日、生後5ヶ月の息子を連れて新年の挨拶で義実家に行った時の出来事です。

離乳食の話になり、まだ息子が食べるのを嫌がるので離乳食を進めるのを休憩してる話をしたところ、義母が突然、みんなで食べていたお総菜を息子の口に突然入れたのです!義妹が息子を離れたところで抱いていたので止めることできず…
義母、義妹は『甘やかさずどんどん無理やり食べさせないからたべない!』と言う話で…
そのお総菜は卵が入ってる物で、病院も空いてないお正月にもしアレルギーになったら…
間髪入れず、おせちに入ってる甘い物も息子の口に…

すっ飛んででも止めれなかった自分が情けない…

離乳食って段階ふんで、様子見ながら食べさせるものやないのー???

周りは和やかな雰囲気で、食べないね〜!と皆笑ってましたが
私1人驚きで…え?なに?これ普通のことなの??と…
まだ10倍がゆも嫌がる息子に味の濃いものやアレルギーのあるかもしれないもの食べさせるって…

だいたい虫歯にさせたくないので、お箸も大人と別けて気を付けようと思っていたのに、義母の食べたお箸で口に入れてた…ありえんわー

主人の家族、仲良くしたい、でも難しい

以上愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識だと思います

義母様、小姑様、共に非常識だと思います。

でも、それを黙ってみている主様にもっとびっくりです。
    「まだ慣れていないから止めてください。」
    「少し下痢気味なので止めてください。」
    と言って走って行って子供を取り上げますけどね、私なら。

その場の雰囲気?
    そんなの関係無いです。
    自分の子供がおもちゃ代わりにされているのにそれを黙認している母親に私はびっくりです。

• 守って

あなたの産んだ子どもでしょう?
    守ってあげなさいよ。

>主人の家族、仲良くしたい、でも難しい
    って、自分の八方美人な都合ばかり。

そんなことよりも、子どもの健康を考えてあげなさいよ。
    あなたが正しい判断が出来ないせいで、
    子どもが一生虫歯やアレルギーで苦しんでも良いのかな?
    子どもを自分の盾にして、自分の身を無害な立場に置くのはやめましょう。

愚痴を言う余裕や時間があるなら、
    今後の対策についてしっかり考えた方が良いと思いますよ。

• なんで愚痴で終わらすのか…

義実家で止めに入れなかった主さんも悪いですが、もっと気になるのは旦那は何してた?
    多分無関心でボケッ〜としてたんでしょう。

主さんもねここで愚痴るだけという何とも無力な自分自身を考えましょう。

旦那に猛抗議しましょう、分かってないなら説明して今後は盾になってもらいましょう。

ダメなら主さんが孤軍奮闘でも我が子を守りましょう。

ここで愚痴だけで終わらすと今後もまた子どもの事で主導権握られて、イライラして何もしないで表面上ニコニコいい嫁しながらやり過ごすことになる。

子どもを犠牲にしていい嫁するか

嫌われても子どもを守るか

旦那を味方につけるかつけないか

主さん次第です。

• 叫んで拒否しないの?

私は激怒して連れ去りましたよ。
    これは私の実家での事なんですけどね。

>だいたい虫歯にさせたくないので、お箸も大人と別けて気を付けようと思っていたのに、義母の食べたお箸で口に入れてた…ありえんわー

いや、ありえへんわーで済ませているトピ主様がありえへんわー。

私自身が虫歯に苦労しましたので、自分の子には絶対に同じ思いをさせたくないと思って事前に「自分が使った箸で子に食べ物を与えるな」「口でかみ砕いたものを与えるな」等、口うるさく言っていました。

で、姉が一口かじった食べ物を娘に与えようとしたところで「やめて!」と娘を奪い返しましたよ。

そんなでしたから「こいつらに子供は預けられない」と思い、子供だけ実家に滞在とかしませんでしたね。

幸いなことに義実家家族のほうがよく理解してくれていました。
    そもそも夫の家族は皆歯が健康!
    私の母は総入れ歯、父は歯槽膿漏。(姉も同様)

駄目なことはだめと、強く言ったっていいんですよ。
    子供を守りたいなら強くなるべし。

• トピ主です

皆様のご意見で、自分の子どもを守れなかった自分が一番悪いのだと気がつかせてもらい、愚痴で終わらせてはいけないことなのだと教わりました。

義妹は子どもを5人育てており、私より育児の経験は豊富、また義母も孫の面倒をみていたため、経験豊富なこともあり、はじめての子ども、知識はインターネットや育児本のみの私よりも、実際の子育てとはあちらが正しいのか?とその場では思ってしまった自分がおりました…

旦那については、経験豊富の義妹を信頼しており、また義母大好きなので、私が調べたことなど聞いてもらえません。
    が、自分を守る嫁では駄目ですね。まずは強く旦那に伝えて、義実家に行った際もその様なことがないように、行動していきたいと思います。

ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 呑気すぎる

本当にアレルギーだったらどうします?
    あなたも同罪

子供のためにいい嫁でいる意味はありますか?

子供を五人産もうがそこに病気やアレルギーの子がいないならば経験豊富とは言い切れませんよ

貴方の旦那さんも結果論で返しそうですね
    その場合いは、ミルクでも飲ませてはどうでしょう

こんなまずい物を子供も同じ気持ちで食べさせられたということで

• 経験豊富な親ほど雑になる

トピ主さんがお怒りなのは理解できます。
    はじめてのお子さん(ですよね?)なので色々情報を集めて育児しておられるのでしょう。
    まあ私もそんな感じだったかも。

ただね、生活実感として思うのは、子育て経験豊富な親ほど雑な子育てをするという事です。
    雑と言うと悪く聞こえるけどおおらかとも言えます。
    必ずしも悪いことではないのです。

私は元同居嫁の姑世代ですが、子育て中は姑のやることにいちいちカリカリしてました。
    お食い初めにいきなりお赤飯を(1粒ですが)子供の口に入れたり。
    幼児期、夕方によくお菓子を食べさせて夕飯を食べなくなったり。
    でも今になって思うと、それで子供の成長に差し障るようなことはほとんどありませんでした。
    新米ママだった私が神経質になりすぎてたんだなあと思います。

このトピは子育て中のママには支持されるでしょう。
    私も30歳若かったら全力エールしたでしょう。

今は、、、そうですね、批判まではしないけど苦笑しておしまいです。
    子育ては親の責任だから姑として余計なことはしないよう気を付けるし、箸の共有はまずいでしょと思うけど、大の大人が角突き合わせるようなことでもないと思ってます。

• 夫は頼りにならないでしょ

自分で取り上げて「あ、止めてくださいね〜」と言う
    神経質だとか言われても
    「そうなんです。分かっていただけて良かったです」
    「この子は私の子ですから」
    「小児科の先生に相談してるので大丈夫です」
    「その子によって違いますから、うちの子に合ったやり方にしますから大丈夫です」
    こうやって守っていくんですよ

ご主人に言っても揉めるだけ
    貴方って私の子育てを否定されても守ってくれないんだね、ガッカリした、とだけ言っておけば良いよ
    貴方の実家に行くと否定ばかりされて自信なくなって、それなのに自宅では育児は丸投げだもんね〜それとも、貴方がやってくれるの?と突っ込めば良いんだよ

そのやり方を気に入らないとご主人が言い出したら
    じゃあ、貴方1人で実家には行ってきて
    貴方の親孝行は自分で頑張ってね
    と言えばよい

• 5人育ててるって。。。

子供が多いほど雑ですよ(笑)

それから一番上の子何歳ですか?
    子育てだって10年たったらその時はそれでよしだったのが、今は違うことってたくさんあるよ。

でも10年前でも5ヶ月にいきなり普通の煮物とかあげていいなんて書いてないし、
    タマゴはいったもんあげていいとも書いてなかったよ。

妹は5人育ててるっていうけど、みんないい子?
    5人も育ててるを盾にされたら何も言えないよねぇ。

義理の実家にいっても、きちんと自分の意見を
    びびらずに、なんなら喧嘩してもいいからいうべきだよ。子供の健康に関わることなら。
    神経質なことやってるとまともにそだだないよ
    とか言われても
    私の子供なのでかまいませんにっこり!でいい。

特に離乳食や、小さいときの食事はほんと言われる。
    うちの母や叔母がそれで。
    そんなものしかあげてなくてかわいそうとか。
    そこそこご飯食べれる歳になるとアイスだお菓子だジュースだって、やたらあげたがるのよ。
    出されたら子供も喜ぶし食べちゃうの。大人感覚の量を子供にあげたら多いのね。やめてっていうのにあげてさ、まんまと毎回うちは下痢しててさ。
    毎回たべさようとするから言ったよ。
    この子毎回この後げりしてんだけどって。
    こんなに美味しいものあげなくて可愛いそうっていうけど、下痢して辛くなる方がかわいそうなんだけど?
    あなたの体重の三分の一もない子供に大人と同じ量あげないでくれってキレた。それでもブーブー言ってたけど、私の正論理解した横で聞いてた従姉妹が、いい加減にしなよ。って叔母さんをたしなめてくれた
    しつこく文句いうなら

そんなに自分が正しいと言うなら
    小児科の先生と相談してやってる事を、それは違うというなら先生の前にいって先生も納得できるよう説明してもらえます?
    私には判断できないので。

とかねー。言えたらいいよねー。
    神経質な嫁認定されちゃった方が楽よ。

• 連れて行くのやめましょう

私も、子供が小さい頃に好き放題されました。
    勝手に子供に果汁やスープを飲まされたことがあります。(その時は私に用事を言いつけて手が離せないようにして!)
    一歳にならないうちに蜂蜜を飲まされかけたことも。危険なことを説明しても、聞いてくれず、携帯で厚生労働省の指導を見せてやっと静かに…。

愚痴で済ませずに、義実家へ連れて行くのをやめるべきですよ。
    卵なんて本当に危ない。強いアレルギー症状が出たらどうするつもりですか。
    姑や小姑が好き勝手して、夫が頼りにならないなら、その子を守れるのはトピ主さんしかいないんです。
    何が一番大切か、よく考えてみてください。
    姑や小姑なんて怒らせておけばいいんです。夫が咎めるなら言いましょう、「あなたは母親や妹の機嫌と、我が子の健康とどっちが大事なの」と。
    それで母親や妹の機嫌の方が大事なのなら、父親の資格がありません。

子供は姑や小姑のおもちゃじゃないんです。
    我が子の命、自分で守りましょう。

• これからお子さんを守っていけばいいんです。

うちの義母も子供だけじゃなく孫も育てた!(孫=義姉の子供)
    甥姪も面倒見てきた!
    が口癖で子育ては完璧!と豪語していました。

でもそれって、何年も前の話・・・

育児って日々進化しているのに、
    自分の育児が一番!と思っている義母。

とある日、私の子供がまだお座りも出来ない時期なのに
    勝手に椅子に座らせて写真を撮りたいと大騒ぎ!
    子供は倒れるだろうから私は隣にいましたが、
    案の定、子供は頭を椅子の肘にぶつけそうになり私がフォロー。

そして子供を抱きかかえ離しませんでした。
    夫にも「何かあったら危ないからもう写真どころじゃない!」
    と大袈裟に言って・・・。

この時、私は初めて義母から子供を守る!と決意しました。

トピ主さんもまだ親になって間もないんですから
    今回のようなことが起きても仕方ありません
    自分を責めず、お子さんを守る母親になって下さい。
    (過保護になれ、とは言ってません)