産後2ヶ月半、イスに座れない

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぽこ子

出産から2ヶ月半経ちましたが、傷が大きくてイスに座れません。
円座クッションには5分くらいなら座っていられますが、すぐに痛くなってしまいます。
赤ちゃんのお世話も思ったようにできないし、食事の時もあまりにも痛いときは立って食べるので食べた気がしないし、しゃがんでから立ち上がるときに踏ん張れないし、とにかく色々不便です。
1ヶ月健診の時は医者から「こんなものだよ」と言われました。
同じように何ヵ月も普通に座れなかった方はいらっしゃいますか?
少しずつ良くなると信じて励みにしたいので、お話をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裂傷が酷かったのでしょうか?

数年前の事なので、自分がどれくらいの間痛くて座れなかったかは覚えていないんですが、授乳のためにかったビーズクッションのヨギボーに助けられました。
    退院後暫くは床に円座ですわっていたのですが辛くって。
    産後は痔主にもなりましたし。

ヨギボーは立ち上がるときは一度横に転がって姿勢を変えてから立ち上がってました。
    授乳後、そのまま眠った子供をだっこして自分もそのまま休憩したり、寝返りをする前は子供をビーズクッションで寝かしたり。
    産後の私のお尻にも大活躍でしたが、子供の背中のCカーブの形になるからか、背中スイッチで起きることもなく寝てくれて、見守りしながら近くにいられるときはかなり重宝しましたよ。

最近は悪阻で休むのにも助けられ、来年二人目が産まれたら、暫くまた私の定位置になりそうです。

ぽこ子さんに合うかどうかは解りませんが、近くにお店があれば試してみるといいかもしれません。

• 大変ですね

出産時のキズはドクターが縫ってくれるものですが、あまりうまくいかなかったのではないでしょうか?
    私は、看護師さんの話によるとかなり上手な医者に縫合してもらえました。痛みは抜糸のあと数日でなくなったような記憶です。
    2ヶ月半ってたいへんですし、長すぎませんか? 1ヶ月検診から日が経っていますし、再度診てもらった方がいいのでは?

• 再診をお勧めします

第1子の出産の際、切開以上に裂傷ができてしまい、退院までによくならず、抜糸を一部見送り、退院3日後に再受診しました。
    その3日間は、とても痛くて、再受診の際に抜糸して、ラクになりました。
    たった数日でしたが、辛かったです。

第2子出産の際は、切開が間に合わず、前回の縫合部分から裂傷で、出産後の縫合の際は麻酔をおかわりするほど長時間にわたる処置でしたが、全然痛くなかった。しかも、抜糸の際は、縫合した医師ではなかったのですが「こんなとこ、どうやって抜糸するのよぉ」というぼやきが聞こえるほどでした。

出血や、排尿、排便困難などはありませんか?
    是非、再診を。