コロナで孤独です

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

pon

フリーランスで在宅で仕事しているのですが、人との交流がなく、毎日誰とも会話しません。
完全に一人で完結する仕事内容のため、仕事上の付き合いはなく、友達も恋人もおらず、孤独です。異業種交流会やサークル活動、その他の集会など調べてみましたが、興味のあるものはコロナで中止となっていたり、東京開催なので自粛した方が良かったりで、八方塞がりです。地方住みなので地元のイベントも少ないです。

あまりにも交流がないので数日前にマッチングアプリ を登録してみたのですが、マッチングしても9割メッセージが来ず、やり取りができた少数の方もなんというか、自然な会話が難しい人と、遊び目的の2タイプしかいませんでした。会社や学校に在籍していた当時はもう少し感じのいい人からもてていたので落ち込みます。条件のえり好みはしていないと思います。

必ずしも彼氏が欲しいわけではなく、親友を求めているわけでもなく、とりあえず軽い友人でもいいのでとにかく普通に会話ができる人を作りたいです。

ネガティブなことばかり言って申し訳ないです。似たような状況から抜け出したという方がもしおられましたらアドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孤独の解消方法の他の案について

ponさんは、孤独の解消方法を既に色々と試されています。
     孤独の解消方法の他の案として、オンラインのゲームを行ってみたり、ペットを飼ってみたりするのはいかがでしょうか。

• フリーランスで在宅で自己完結する仕事

なら、元々が人と接することがないのでしょうね。
    そしてその上、今のこの状況。イベントなど全てのことが自粛、中止になってきていますしね。

私もよくよく考えたら、その日一日、旦那としか喋ってない日があります。
    また、これだけ寒くなってくると、隣近所の人すら、外に出て来ません。
    よく行くスーパーでも、知った人とも会わないです。
    友達のほとんどが専業主婦か、パート主婦ですが、暇なようで暇ではないのが私達年代の主婦。
    LINEばかりもしてられません。
    さらに、4年間通ってた習い事も12月で閉鎖されてしまい、せっかくできた友達ともお別れになりました。

ただ皮肉なもんで、あれだけやめたかったパートが唯一、人と接する場所になり、今では行くことが楽しみにすら感じます。

仕事でもパートでも、やはり人と触れあう仕事は、こういう時、救われますね。

トピ主さんも、思い切って仕事の流れを変えることは出来ないのでしょうか。
    人と交流のある、接することのできるやり方にしてみる。
    またそこから新たな出会いが生まれてくるかもしれないですね。

• 同じです

軽めの友達とは月1、2で会いますが、その他の状況はかなり近いです。私もフリーで一人完結、彼氏もおらずとても寂しいです。昨年、色々なことで長年の親友も疎遠にし、気軽に電話できる相手がいなくなったのも辛いです。

実家の家族は関わると重く辛いことしかないため、距離を置いています。

友達とたまにランチをしても、その場だけです、気が紛れるのは…。今日も今日とて、孤独との戦い。いやになりますね。鬱っぽいので心療内科でも行こうかと思っています。

コロナが早くおさまれば出会いの場も色々とありそうなのに。

なんの解決にもなりませんが、関西に一人、同士がいるのを知っておいてください

• 短時間バイトやボランティアなどはどうでしょうか

今、多くの人がトピ主さんと同じ悩みを抱えているのではないかと思います。昨年から鬱病の患者さんが急増している事実からも、人との触れ合いはとても大切なことだと感じています。

フリーランスということでしたら、時間に融通がつきますでしょうか?
    まずは無理矢理にでもリアルに人とつながるきっかけと時間を作らないことには、新しい世界が広がりません。コロナ禍のような状況がなくても、大人になるとなかなか新しい出会いは難しいものです。

短時間のバイトやボランティアはいかがでしょうか。コロナ禍でも人が足りなくて困っている分野があるものです。もちろん、おしゃべりが目的の場ではありませんが、仕事を通じて人と知り合いますので、常連になれば自然と友達ができるかもしれません。

私も同じような境遇ですが、会社が副業禁止のため、週末にボランティアを始めました。高齢者施設でのレクリエーションの企画やお手伝いをする活動です。そのうち施設のスタッフさんや利用者さんにも顔を覚えていただき仲良くしていただけるようになりました。また同年代のボランティア仲間もできました。「コロナが終息したら、飲みに行きましょう!」と話しています。

• 朝活はいかが?

誰とも会わないとなると、気が滅入りますよね。
    思い切って朝早く起きて、ウォーキングは
    いかがですか?
    歩いている方もいるので、「おはようございます」と挨拶を交わしたり、散歩中のワンコと触れ合ったり。寒いけど運動して汗ばんでくると気持ちも前向きになりますよ。

あとはラジオを聴いて曲をリクエストしてラジオ友達を作ったり(SNSで繋がったりできます)
    朝イチに喫茶店に行って美味しいコーヒーを味わうのも良い。店員さんと話す事もありますし。

緊急事態宣言が出てますが、ひとりで映画や美術館に行って、その感想をSNSで書いたり。見てくれる人はいますし、色々人と繋がることは出来ますよ!この機会にカメラを楽しんでしまうのもいいかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 趣味は?

コロナでも出来る趣味はあると思います。
    何か始めてみてはどうでしょうか。
    世界が広がると思いますよ。

• わかります!

私も在宅フリーランスです。まだ主様よりいいかもしれないのは、打ち合わせなどは対面でクライアントとお話しできる事でしょうか。それ以外は自宅作業ですが、もし打ち合わせ時点からSNSなど非対面型完全自己完結のお仕事なら、とても辛いと思います。

私のケースですが友達と会えず、今まで通っていたヨガクラスを休会しています。好きな事が外で出来ず、娘2人と夫との会話はありますが、出勤や学校に普通に行ける家族がかえって羨ましいです。うちばかりいると、私はただの家事手伝いだろうか、と自己価値が低くなってしまいます。

解決案ですが、イベントなどは自粛傾向にあるものの、オンラインなら、趣味や仕事にまつわるイベントがあるかもしれません。対面ではないですが多少は孤独がほぐれます。それからウォーキングなど運動して多少汗をかくとスッキリします。友達に電話してもいいと思います。

マッチングアプリはやはり、そもそもの目的が主様と違えば、楽しくは全くないでしょう。

そもそもが孤独になりがちなお仕事なら、仕事以外はとにかく感染対策しながら、人と話せる機会(営業自粛ではないから、スポーツクラブなど習い事もwith マスクでやってますし)は積極的に作っていいと思います。