夫の実家への滞在時間を減らしたい

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

Nuts

私、夫、子どもの3人暮らし、私実家は車5分、夫の実家は車40分です

私の母は車通勤で仕事帰りに私と子の顔を見に
週に2〜3回、20分前後寄ってくれます
また、夫が仕事で私の母が休みの時には遊びに行ったりもします
頻度は月に2回ほど
もちろん家の事は終えてから行き、夫の帰宅までには帰ります
私の母は一人暮らしのため、様子伺いも兼ねてます
…甘えかもしれませんが、私も育休中で時勢的に引きこもりっており、大人と話したい!というのもあります

一方、夫の実家は月に1回(希に2回)ですが、9時過ぎに家を出て、帰宅は19時過ぎとほぼ丸1日です(子は普段20時前後に就寝)
また月1〜2回、夫の父の仕事がお休みの日に1時間くらい来られます
夫は仕事でいませんが、日を変えられない予定がない限りお断りしたことはありません
ちなみに80歳を超えた夫の祖母、夫の兄との4人暮らしです
夫は月2回行きたいみたいですが、私は気が進みません
(コロナは消毒等気をつければ平気でしょという感じみたいです)

孫に会える回数を見れば私の母が多いですが、夫が私の母に会うのは2〜3ヶ月に1回です
家族の休みを充てる回数と見れば夫の実家の方が多いです
それでもやっぱり夫や夫の実家から見れば不平等に感じてしまうものでしょうか……?

しかも私はその月1回の訪問もその滞在時間は短くしたいと考えています
理由は子が興奮して昼寝しないから
寝かそうとしても寝ないのであまりグズグズしないように全力であやします
ハイになってキャッキャ笑いスゴい微笑ましい空気になりますが、手をぬくとすぐにグズグズします
家ではご機嫌なお風呂もギャン泣き、帰りの車の中もギャンです
夫の実家は泣いていても可愛いと思ってくれているみたいですが、私はいたたまれない

車の中で朝寝、昼寝ができるように10時過ぎ〜15時くらいにしたい

やっぱり不平等?
冷たい嫁でしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 力を抜いて考えて

トピ主さんは真面目ですね。
    両家に平等にしなきゃ、子供のお昼寝や就寝は何時にしなきゃ、としっかり考えて。
    子育て頑張ってるんですね。
    私は現在第二子の育休中ですが、赤ちゃんの昼寝の時間なんて、上の子(5歳)の用事で乱れまくってるし、離乳食もテキトーだし。
    月に1回ぐらい、義実家訪問で生活リズムが乱れるのは大目にみるしかないですね。
    ただ、子供がぐずればトピ主さんとしては気を遣うだろうし、長時間の滞在で疲れてしまうという気持ちはわかります。冷たくないですよ。
    お子さんが何歳なのかわかりませんが、徐々に旦那さんとお子さんだけで義実家に遊びにいってもらうようにしましょう。トピ主さんの親御さんは婿(トピ主さん夫)がいない状態で孫と会ってるわけですから、反対の状態にすればいいわけです。トピ主さんはその間自由時間が作れますし。我が家の夫も上の子を連れて義母に会いにいきます。その間私は下の子とゆっくり。
    大事なのは旦那さんが1人でお子さんの面倒を見られるようにしっかり仕込むことです。

• 実家訪問の平等は無理だから、夫だけで行く

実家訪問は夫婦の同伴を辞めたらどうですか?トピ主も実家への夫の訪問に拘らない事です。

仕事と家事でしんどく、終日訪問は時間が勿体ないので、行かない事にしたら?子供は預ける。ハッキリいって、義両親が会いたいのは息子と孫。嫁は世間体。
    行くのは、具体的なお手伝いがある時のみで。

うちは週二回行ってるので、滞在は一、2時間です。

良い嫁は辞めて、夫、義実家から嫌みを言われても気にしない事です。

特にトピ主が実家依存とは思いません。

但し、結婚の際にあえて実家の近くにして貰ったなら、言い方はあるし、お手伝いはするべきですが。
    終日は普通にしんどい、と言うことを理解して貰う事です。

やり過ぎるとお泊まりになるので、気を付けましょう。私なら、家で寝るけど。

• ありがとうございます

子どもは10ヶ月です
    夫は激務で平日は子どもの寝顔しか見れない生活ですが、休日は離乳食の準備と授乳以外のお世話は率先してやってくれますので、数時間であれば今でも夫と子だけで夫実家に行くのも可能だと思います
    でも、それは嫌みたいなんですよね
    妊娠前からですが、夫は私が一緒でないと夫実家には行きません
    ちょっと熱っぽいから
    その日は荷物が届く予定で時間がよめない等々
    何度か夫(と子ども)だけでも顔を出してきたら?というシチュエーションはありましたが
    「じゃあ、僕も家にいる」となります
    夫祖母の誕生会でもそうだったので、微熱がありましたがマスクして行きました(コロナ前の話です)
    何なのでしょうか……?

私もたまの1日ぐらい子どものスケジュールがずれても構わないとは思っているのですが、眠たくてグズグズしている子を見ると可哀想に思えてしまって

でも、夫実家が子どもに会いたい、夫も会せたい、たまにだからこそ長めにという気持ちもわかります

でも、早く帰りたいと思ってしまう

私が我が儘なのか、冷たいのかなとグルグルしていたので、冷たくはないと言ってもらえてちょっと気が楽になりました

私が復職すればまた状況も変わってくるでしょうし、子どももこれからどんどん体力もついてくるでしょうしね

今の気持ちをそのまま正直に夫に話して相談しようと思います

ありがとうございました

すずらんさん

そうですね
    家を決める際の一番の理由は通勤(夫職場−自宅−私実家−私職場−夫実家という感じ)ではありましたが、結果的に私実家に近居となったこと、それについて何も言われないことには感謝しています

夫はいつも私を優先してくれるので、きちんと自制しないとどんどん我が儘になってしまいそうで、どこにボーダーを引いたら良いのか悩んでしまって…

私が滞在時間を減らしたいと言えば叶うでしょうが、内心は寂しいんだろうなと夫実家に行く際のはりきりっぷりを見ると思います

でも、終日はしんどいなと思ってしまうのは特に私が我が儘というわけではなさそうなので、夫にちゃんと話してみようと思います

夫は子どもと2人で夫実家に行くことを渋りますが、それでもやっぱりもっと夫実家と子どもとを交流させたいと思うなら2人で行ってもらえば良い、あとは任せれば良いのですよね

ありがとうございました

• 夕飯とお風呂は義実家にし、パジャマで帰宅

朝から夕方まで義実家に行ってしまう現状ですと、貴重な休日が丸一日潰れてしまいますね。
    10時〜15時が理想のようですが、それでも同じです。

昼寝を済ませてから実家に行くのはどうでしょうか。
    夕飯をご馳走になって、お風呂も入れてもらって(もしくはご主人が入れる)、お子さんの寝る準備を万端にして、車に乗せれば、寝てしまっても大丈夫です。

我が家は朝から家族で遊びに行く(動物園など)→夕方、出先から直接実家へ→夕飯を一緒に食べ、お風呂と歯磨きを済ませ、いつもの就寝時間にパジャマとスリーパーでチャイルドシートに乗せる→帰宅したら、車の中で寝た我が子をそのままベッドへ

という感じでしょっちゅう義実家へお邪魔していました。
    お風呂は義父の担当。
    これだと、子どもの就寝時間も気にすることなく、義両親も孫とたくさん触れ合えて、私も帰宅後の夕飯を気にすることもなく、とても楽でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧

ねこ飼いたいさん

私もねこ飼いたいです
    夫はいぬ派なので交渉中です
    どちらにしても子どもがもう少し大きくなってからですが

私もそうできたらとお風呂、夕飯はすませ、寝る準備万端で帰路につくのですが、帰りの車の中はギャン泣きなんですよね
    30分ぐらい泣き続け、自宅につく数分前に寝る→まだ深い眠りに入ってないせいか車から降ろす時に起きる→機嫌悪いみたいな

明るいうちだと眠かろうが嫌がらずに乗り、そのまますーっと眠るので、夜の車が嫌なのかなと、だったら15時くらいに帰路につけばギャン泣きされることもないかなぁと

もちろんまだ小さいですから、毎日何かしらふえふえと泣くことはありますけど、わざわざ大泣きさせるようなスケジュールにしなくてもと

何せふだんギャンギャンとは泣かない子なので、無理させてるのではと気持ちがしんどくなるのです

もう少し大きくなれば、ねこ飼いたいさんのところみたいにできるかなぁ、できたら良いのになぁと思います

それまでどうするかはもう夫に任せることにしました

今までどおり終日ならギャン泣き対応は夫にしてもらう
    それが嫌なら明るいうちに帰る
    それでふれあう時間が少なくなるのが気になるなら、また別日に夫と子どもだけで行けば良い(2〜3時間ほどになるかな)

子どものこと、夫や夫実家の気持ち、自分の気持ち
    ずっと考えがまとまらずモヤモヤしておりましたが、ここで相談させていただいてすっきりしました

みなさま、ありがとうございました