たかがお菓子、されどお菓子

レス68
(トピ主6

生活・身近な話題

ぎんねこ

後輩の同僚が、年末に部長からのお配りものやら、職場のお菓子を誰も勧めたり伝達してもらえず、もらいそこなったことがありました。
新年になり、私が職場で配ったものは、貰えたもの、昨日の晩、お菓子外しのことでほかの部署のひととも含めて、帰りに話し込みました。
自分の部署ばかりでなく、他所の部署でも深刻らしく、全員にいきわたらず、古株のひとだけで分けてしまったり、だれも取りなさいとも言ってくれなくて、もらい損ねたりしているそうです。
ほかの人が持ってきた只のお菓子かもしれないけれど、もらえないと損をした気になるし、モヤモヤした気持ちになるそうです。

こういう場合、どういう解決策があるでしょうか。

後輩の同僚には、私がいるときは、かならず声をかけるねと話しましたが・・・。
職場に割りを喰う人が必ずいます。どうにか皆にお菓子がいきわたるように、明るい職場にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆が皆そうではない

お菓子は嫌いではないのですが、たまたまもらい損ねても何とも思わないです。
    お菓子のことで深刻に話し合いされる職場とはずいぶんと平和でいいですね。(これ嫌味ではなく本心から言ってます)
    おそらくですが、「たかがお菓子」と考えている人が多数だと思うので「されどお菓子」派の方達だけでメール通達したら良いと思います。

• お菓子禁止にする

お菓子の持ち込みを禁止する。
    頂き物は丁寧に断る。

それが一番良いと思います。

古株が分けている時点で無理。
    人数分に行き渡らないものもある。
    行き渡っても半端に残るものがある。
    それを貰えないのもまた気分が悪い。

職場お土産禁止お菓子禁止令を出すのが一番です。

たかがお菓子一つで死にたくなるほど悩んでいる人がいると思うと無い方がすっきりしませんか?

• 私の職場では

一人ずつに配ります。
    デスクがある人は席に居なくても置いておきます。
    そして、パートさんなど固定のデスクが無く、毎日出勤しない人には名前を書いて付箋を貼り取り置きます。
    人数分取り終わった後残ったものは、決まった場所に箱ごと置き、
    「余ってるので欲しい人はご自由に取ってください」
    と声掛けして終わりです。

• お菓子ごときで

帰りに話し込むというコメントに申し訳ありませんが笑ってしまいました。
    みなさん暇なんですね。
    周りの方はあなたに合わせているだけだと思いますが。
    私はお菓子なんて貰えなくてもどうでもいいですし、逆に自分が持って行ったものが誰にも持って行かれなかった方が気になるので、さっさと分けてくれた方がありがたいですけどね。
    古株の方はあなたがそんなにお菓子を貰えないことにモヤモヤしているとは想像もしていないと思います。
    最後の一文も面白い!
    お菓子が行き渡る明るい職場って、お菓子があれば明るい職場になるんですか?
    今後は一切お菓子を会社に持ち込まないようにすれば、あなたのような人はモヤモヤせずにすみますよ!

• 本当に、皆が望んでるなら、ね。

個人的には、お菓子をもらえた、もらえなかった程度のことを、
    「深刻」とか・・・大げさだなと思うけど。

>こういう場合、どういう解決策があるでしょうか。

古株だけで分けてしまった後や、
    誰かが取ってしまった後になってから、
    「私、貰ってないから、もう一度分けなおしましょう」
    「貰ってない人がいるから、分けなおしましょう」はしない方がいい。
    (お菓子ごときで、そこまでする意味が分からないから)

それよりも前の段階で「あるな」と気づいたのなら、
    誰かから進められるのを待つのではなく、
    「これ、頂きますね〜」と言って、堂々と取って行けばいいだけ。
    「損した」「もやもや」「深刻だ」とか、
    そんなこといつまでも思う性格なら、遠慮してないでさっさと取ればいい。

それか、あなたも書いているように、
    誰かに「あるわよ、あなたも取りな」と言ってもらうか。

あと、今、もらえなくて不満を持っている者たちが差し入れする時は、
    必ず全員に行き渡る数の品物を差し入れする。
    そして、「1つずつお取りください」と貼り紙をしておく。
    または、各人の机に1つずつ配る。

内部の者ではなく、外部からの頂き物だと、
    そもそも全員にいきわたる数ない時もある。
    こちらがどうこうできることではない。
    また、頂き物だと、その時受け取った人が箱を置いたり、
    分けたりするから、これもこちらが操作しようがない。

自分たちに操作できるのは、自分たちの差し入れの数と配り方くらい。
    その機会を利用して「皆に平等に」を刷り込んでいく。

>どうにか皆にお菓子がいきわたるように、明るい職場にしたい

あなたがどう思おうと自由だけど、
    「いきわたるように」を重視しすぎると、
    「欲しくない人」には迷惑になることも・・・。
    配られたら断りにくい。
    1つずつって強制されると、取らない人のがいつまでも余る。
    そういう弊害もある。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そこまでナーバスに?

お菓子にとても神経を使ってらっしゃるんですね。
    私の職場はもらえたらラッキー、くらいな感覚です。
    その場に居なくてもらえなくても「あら、そうなの?」で終わり。
    いちいち文句を言う人もいません。

なのでびっくりして思わずレスしてしまいました。
    大変ですね。
    お菓子に名前を書くしかないのですかね。

• なるほどなと考えさせられました。

たかがお菓子、しかしされどお菓子ととらえられる方の、ち密な洞察をご意見として読ませていただきました。
    深いご意見で、納得しました。平等に平等にという考え方を刷り込んでいくというのは、よくわかります。
    私自身、正月のお年賀のお菓子を配るときなど、紙に新年のお慶びを認めたうえで、皆様おひとつずつお持ち帰りくださいと結んだ文面を貼っておきます。これは抑止効果があり、けっこう一人一つというのは、守られます。

ただ、年末に配られたものの中には、一つ二百五十円ぐらいはする高価なバームクーヘンがあり、その時一人一つずつの原則は崩れたのか、早めに撤収になったのか、最後に出勤だった後輩にまで、いきわたらなかったのです。そんなおいしいものを逃すのは、かわいそうなので、デパートのサイトから、御取り寄せをして、こっそり個人的にもらえなかった二人にひとつずつ上げようと考えています。確かにただでもらうものだけれど、付加価値がある高級品だとかわいそうになりますね。
    皆で年末においしいものなら、平和な職場だったんですが。

私は結構がっちりしているので、職場にお菓子が置いてあると、これはどなたからですかとちゃっかり聞きます。それによって、もらいそこなうのは免れています。
    ところが遠慮深くて、なかなかそういう積極性がない方もあるんですね。

たかがお菓子、されどお菓子、この論争はまだまだ続きそうです。

• しょーも無い

ホントにたかがお菓子ですよ。

そんな事まで気に掛けるとは大変な職場ですね。

自分の勤め先ならあっという間にお菓子はずしとか云うんだろうなー。

好きな人同士とか、その場に居る人だけとかしょっちゅうだし。

箱だけポンって置いてお好きにもアルし。

そういえば、ちんすこうの時にメールでアナウンスしてくれた人は居たっけ。

• 個人的に買って渡すのはやりすぎ

次に、お菓子を頂く機会に
    年末貰えなかったんでしょ?これ、取っておいたよ〜と、あげるだけで、良いと思う

私は新入社員時代に
    先輩がハワイ土産のマカダミアナッツチョコを1人1人配っていて
    最後に再び私のもとへ戻ってきて
    一個余ったんだけと、あなたが一番うれしそうに貰ってくれたから、もう一個あげるわ!と言って頂いた時は嬉しかった思いではあります
    わざわざ買って頂くと、さすがに恐縮です

• されどお菓子の度が過ぎる。

>デパートのサイトから、御取り寄せをして、こっそり個人的にもらえなかった二人にひとつずつ上げようと考えています。
    そういう余計なことはしなくていい。

>これはどなたからですかとちゃっかり聞きます。それによって、もらいそこなうのは免れています。
    意味がわかりません。
    どうしてどなたからと聞くともらい損ねないのかが。

お菓子に目を光らせてないで働いてください。
    あなたはお菓子の見張り番なのでしょうか。

こういうことがあるからうちの会社では贈答品は遠慮しています。

• そ、それは

> デパートのサイトから、御取り寄せをして、こっそり個人的にもらえなかった二人にひとつずつ上げようと考えています

やめてぇ!そこまでされたら恐縮しますしはっきり言ってありがた迷惑です。高級菓子だろうと損した気分にならないです。

レス見て思ったのですが、お菓子に執着されるのはおそらくトピ主さんだけで、他の方はトピ主さんに表面上同意しているだけです。

良い方法を思い付いたのですが素直に「私はお菓子が好きで貰えないと損した気分になるの。お菓子があったら私に教えてね」と言っておけばいいです。周りは巻き込まずに。

私だったらへぇそう思うんだ。と納得してお菓子情報掴んだらトピ主さんに都度お知らせします。
    しつこいようですが、他の人はそこまでお菓子に執着しないなで貰えない人がいてもトピ主さんは気にしないことです。

• どうでもいいです

出張が多い部署で、泊まりでなくても、直行直帰の人も多かったので、いない間のお菓子配りなど気にしていませんでした。他の人達も同じかと。

女性はお菓子に執着する人が多いみたいですけど、私は250円のお菓子くらい、何とも思いません。どうでもよいです。

どうしても管理したいなら、トピ主さんかその後輩が全部きっちり分かるので、必ずその二人に渡すように上司から命令してもらえばいいのでは。

• そこまで深く考えたことがない

職場は働く場所で、お菓子をもらえる場所と思っていないからでしょうか。
    働き分だけ、お給金をいただけたら十分です。

完全に平等とするならば、お菓子の単価と
    全社員の配布量をエクセルで管理して
    配布した平均額がほぼ同じ範囲になるよう調整するしかないような。
    (個数というより、250円のお菓子をもらえないと可哀想という話でしたので)

私は家で菓子を大量には食べませんが
    色々な機会に箱でいただく事があり、会社に持ってゆく事もあります。
    当然、全員分はないので
    近隣で食べちゃったり、通りがかった人にあげたり
    適当に配って処理しています。
    他の人も同じ感じで、完全に人数分揃えて買ってくるお土産以外では
    普段から貰えない人の方が多いです。
    お客様のお土産も、人数分ない時はその場にいる人や
    給湯室に置いてあるのを見つけた人が優先です。
    (わざわざ全員で平等にくじ引きやじゃんけんもしない)
    でもそれで、不満を抱えている人を見た事がありません。

しかし、トピ主さんの職場だとこれらも可哀想と言う話になりそうで
    気軽にお菓子を配るわけにもゆかなくなりそう。

私もそうした不満の多い職場で1番良いのは
    配布用のお菓子の持ち込み禁止だと思います。
    お客様の頂き物は役員に自宅にお持ち帰りいただくとか。
    全員貰えなくなれば損をした気分もなくなり、平等になると思います。

好きなお菓子は自分で買って食べたら良いですよ。お給金をいただいているのですから。

• いっそのこと「お菓子禁止」にしたら解決

>もらえないと損をした気になるし、モヤモヤした気持ちになる
    職場はお菓子を食べにくる場ではない。
    お菓子で親睦を深める場でもない。
    お菓子がどうのって深刻に大騒ぎするより自分の仕事に集中しろって思います。

「されどお菓子」を深刻に受け取り、重要視するなら、いっそのこと「お菓子禁止」にしたら解決します。
    お菓子が無ければ、お菓子外しはなくなります。
    コロナで飲食物を共有することはリスクを高めるから、と誰が悪い云々ではなく全部コロナのせいにして飲食物はすべて自分がその日に食べきれる分だけを自前で自分持ちとする、でいい。

取引先からの物は基本的にお断りする、きっと先様にも喜ばれるはずです。

ま、数が足りなくて外すなら、部長はじめ職位が上の者、年長者を外せばいいんですよ。

• そういうレベル?

お菓子は外しって、幼稚園児や小学生じゃあるまいし。
    仕事をしに会社に行っているんだし、お菓子が貰えなかったくらいで文句を言わない。
    文句を言うくらいなら、主さんみたいに「これ頂いて良いですかぁ〜」って言えば良いじゃない。
    言えないって言うなら、文句も言わない。

昔働いて居た時、誰かがお土産を持ってきたり、私が持って行ったりする時、ちゃんと人数分あるか事前に確かめて持って行きます。
    滅多にそういう差し入れはないので、数が少なかったら先輩や上司が「君達で分けなさい」って若い女の子で分けるように行ってくれました。
    その日休みの子が居たら、これは誰々さんの分とメモをつけて除けていました。
    そういう気遣いがない職場なら、別に良いじゃない。
    添加物の入った食べ物なんか、わざわざ口にしなくても。
    自分で買えば良いじゃない。
    美味しいもの。

主さんも先輩なら、その子がまた貰えなかったと言って来たら、自分が取った分をその子にあげたら良いじゃない。
    何時も自分の分は貰えるなら、上げたら良いじゃない。
    それで解決じゃない。
    そもそもタダのものなんに、損もクソも無いです。

• 私の職場にも

いますよーがっちりしてる人。
    パートの主婦の方ですが、頂き物のお菓子に、とてもこだわるんです。
    余ったらどうするのかしら、
    人数分ない場合はどうしてるの、等々。
    頂き物がある時は朝礼で知らされますし、休憩室に【一人一個まで】と貼り紙つきで置かれます。
    それでも損はしたくない、できれば得したいという魂胆が見え見え。
    あまりにもしつこく言うので、みんなも話を合わせていますが、内心どうでもいいわーと思っています。
    主さんだけが気を回しすぎってことはないでしょうか。

• トピ主です

自分の部署の一人と、他部署の人一人に深刻に相談されたのです。大勢の職場でしかも三交代制で、人が入れ替わるため、最後の人にまでいきわたらないことが、多々あるものです。
    自分の部署の一人には、もう一人いる同僚の男性から彼女がこういっていると聞き、会ったときに、話を聞きました。
    男性の同僚が言うには、箱が置いてあったら、これはどなたからですかと必ず尋ねるとか、もっと積極的に人と関わらなければいけないと言っていました。それも然りだと思います。お菓子を置いてくれた人の気持ちを汲んで、尋ねることぐらいはしなければいけないと思います。

お菓子禁止にするという提案は、もともと頂き物が少なく、社員同士が、突発休みや長期休みあるいは年末年始の士気を高めるために配っているものなので、数も少ないし、禁止にはできないと思います。

私は、新年を無事に迎えたということで、関連部署の女性には、配っています。その女性の裁量がうまくバランスが取れているところとそうでないところがあるんだと思います。

高価なバームクーヘンの場合、私が出勤した日まではあったけれど、翌日にはなくなっていて、その後輩にはいきわたらなかったそうです。
    確かに私の分を上げればよかったのですが、日にちをたがえていれば、わからなかったし、それももらえなかったというのが、新年になってから聞きました。
    職場も、ラインのグループができていて、たぶん、バームクーヘンもラインの仲間内で分けてしまったのだと思います。

• お菓子で士気を高めるとありますが

実際には各職場で不平等な問題が起こって、
    士気を高めるどころか、損をしてモヤモヤした気持ちになり、むしろ仕事のやる気を削ぐ結果になっていると思います。

社員が勝手に自主的に配るものについて、会社が規則を作るわけにゆかないし、仲良くやりなさいよ…と言えるのが精々だと思います。

本当にトピ主さんが言う通り深刻な問題ならば、尚更廃止にすべきです。
    今のままだと、不満を抱える人はやる気がなくなり、人間関係もどんどん悪くなるでしょう。悪習だと思いますよ。

お菓子で士気が上がるなら、全員から平等に毎月おやつ代を徴収し、休憩時間中にきちんと数を定めて個人へ配るなど、やりようはあると思います。
    …が、私はお菓子配りはやめて、他に仕事の士気が上がるような具体的な対策を考えた方が良いと思います。
    そもそも、お菓子がないとやる気がなくなるような業務なのでしょうか。もっと仕事目線で皆のやる気や集中力を上げるような改善はできないのでしょうか。

別途になりますが、私も箱があったら尋ねないとお菓子を貰えない(お菓子を置いてくれた人の気持ちを汲んでいない?)…という意味がわかりません。
    付箋でも貼ってご自由にどうぞ…という事は許されなそうな空気ですよね。
    いちいち相手にお伺いを立てないと貰えないようお菓子は、職場に持ってくるのには不向きだと思いますが。仕事上の関係以外でわざわざ上下関係(お菓子を配ってあげる人、ありがたくいただく人)を作るような事はしない方がいいと思います。

付箋貼って置いたら、後は誰が取ったかなんて私は関与しません。自分の嫌いな社員が取ったって構いません。お礼がなくてもどうでも良いです。それが嫌なら最初から会社には持ってゆきません。

• そのような場合は仕方ない

職場で配るお菓子が行き渡らない事ってありますよ。
    早い者勝ち。
    こう書くととても意地悪な気がするでしょうが、所詮職場での配りもの。
    欲しい人もいれば食べない人もいるでしょう。
    もっと柔軟に考えれられればいいのですけどね。

>正月のお年賀のお菓子を配るときなど、紙に新年のお慶びを認めたうえで、皆様おひとつずつお持ち帰りくださいと結んだ文面を貼っておきます。

正直これはメンドクサイ。
    お返しをしなければいけないって思うような度を越した丁寧さ。
    職場でしょ?

ホント、主様の職場にはお菓子はふさわしくないのですよ。
    もっとさらっと考えられる職場だったらいいけれど、重すぎです。
    どうしてこう甘いものに食い意地の張った人が女性には多いんだろう。
    私はお菓子の数を見て少なければ手を出しません。
    私よりもっと食べたい人がいると思うから。
    勿論お礼は言います。

どこかへ行ってきたらお土産を買わないといけない職場なんでしょうね。
    早急にお菓子禁止になればいいのに。

• だから好きな人だけでやってくださいって。

『ほかの人が持ってきた只のお菓子かもしれないけれど、もらえないと損をした気になるし、モヤモヤした気持ちになるそうです。』

そういう人がいるのかも知れないけれど、社員全員にそれを当てはめるのは強引だと思います。

すくなくとも私は損した気分やモヤモヤした気分になどなりませんし、周りにもお菓子お菓子言ってる人はいませんが皆真面目に仕事してますよ。

遠慮深い人が…とお書きですが、かりにお菓子があっても私は食べたくないのでもらいません。
    お一つずつどうぞとあっても気づかないふりしています。

本当に仕事に関係ないのだから、お菓子配りなんてほっといてほしいのです。
    のし付けるとか買ってまで配るとか、全く有り難くありません。

一つ一つ配られたら、いらないのにな〜と思いながらお礼を言わざるを得ません。

間食しない、甘い物が苦手、ダイエット中、病気のため制限してる…お菓子がほしくて深刻に話し込む人ばかりではないことを想像できませんか?

トピ主さんが思っているよりいらない人ってそれなりの人数いると思います。ご存知ないだけなのでは。

お菓子がないと社員の士気が上がらないなら、その方が問題です。
    だってそこは会社でしょ?

• お菓子配りをやめる

いつまでもそんな面倒な事やってるんですね。
    そもそも、職場でみんなお菓子配りって、なんで?
    不衛生だし、コロナを機にやめたら?
    子供じゃあるまいし、食べたきゃ各自で買えば良い。

• 誤解がないようにお書き添えしますが

お菓子がもらえなかった後輩は、お菓子の箱が置いてあって、皆様お取りくださいと書かれていても、これはどなたからなのですかと尋ねることもせず、スルーして、しかも後で、平安貴族みたいに、袖をかんで恨んでいるというタイプなのです。
    声をかけるのも、なんだか図々しく見られるようで、掛けづらい、声をかけられるのを待っていても、誰も声をかけて説明してくれない、という状況なのです。
    本人の性格に問題がありそうに感じました。

生きるのに最低限なコミュニュケーション能力というのはあると思います。
    それがない奥ゆかしいタイプなんですね。

なので、もっと積極性を持って人と関わらなければならないよ、と職場の男性も私も思っていたのです。

• 職場はそもそも、「平等なところ」ではない…。

義務教育、学校教育の場では、生徒は憲法で守られた無償教育を「等しく受ける権利」があるので、みんなが「平等な機会」を与えられなければいけません。

ですが、今の主さんやその同僚さんは、自分の労働力を職場に売って、お金を稼いでいる、言わば「商売人」です。
    そういうビジネスの場では、継続してアテにできる人、一生懸命やって結果的に優秀な結果を出せる人、高い付加価値をつけられる人、人のニーズに敏感に反応して答えられる人が評価されて、たくさん儲けられる。
    逆に、遅刻や早退が欠席が多く、本当にアテにできるかわからないとか、いやいややっていたりする人、能力をうまく示せなかったり、人のニーズを示されても言い訳ばかりして反応できない人は、儲けられない。

つまり、ビジネスの場では、報酬は平等じゃないんですよ

職場の中でも、いろいろな序列があって、勤務形態もお給料も、必要とされる労働の中身も全部違いますよね?
    それに疑問はもってないでしょ?

それなのに、「お菓子だけは平等にして欲しい」って、そういう発想自体がおかしいと私は思うよ。

だいたい、お菓子の数が人数より少ない場合、
    主さんなら、どういう順番で配りますか?

まず上司、
    あとは、自分の仲良し、
    よく仕事ができて、何かとアテにしちゃう人、
    職場で一番気が利いて人付き合いがスムーズな人、
    いつも、周囲がうまく行くように配慮してくれる人
    あたりには、率先して配りませんか?

そういうふうに考えたら、
    「自分が職場の中でどういう人になれば、必ずお菓子がもらえるか?」
    わかりますよね?

• 高級菓子独占も菓子への執着も見苦しく気の毒だと思うべし

いっそコロナのせいにしてお菓子禁止にすべしとレスした者で二度目のレスです。

後輩さんにお伝えください。
    ・自分の心のレベルを下げない。世の中どこにでもいつでもズルく見苦しい人はいる、スルーが一番。
    ・職場に対する意識を改める。職場はお菓子を配られる場ではないので気にしないこと。
    ・考え方を改める。お菓子をもらうことで士気が上がるのは子供レベル、大人になりましょう。
    ・職場で大勢でしかも三交代制であれば、いきわたらない、もらい損ねるのは当然のこと。早い者勝ち。職位が高い人や正社員や年長者や古株から順に配られることはよくあること。

トピ主さんへ。
    お菓子への執着をやめましょう。
    私欲にガッチリした行動は見られて低評価に繋がります。
    大勢で三交代制であれば、配り菓子が最も相応しくない職場です。
    トピ主さん自ら持ち込むことを率先してやめましょう。
    そしてやはり士気や親睦や交流といった意識を改めることを職場内に働きかけ、
    コロナのせいにして廃止へ率先して動きましょう。
    持って来なければ「もらえない」とへそを曲げる人が減ります。

• 病棟勤務ならよくある出来事。

病棟は、差し入れやらお土産やら、夜勤者の置いて行ったお菓子やらで、常にお菓子がある状態。

その中でも、高級なお菓子は全員には渡りませんね。早い者勝ちになるし、夜勤の間になくなることも。

名前を書いて冷蔵庫に入れてあっても、食べられてしまうこともあったほど。

本当に全員に渡したい場合は、個人の引き出しに入れてある職場ばかりでしたよ。

今の職場は、お互いに声を掛け合うので、「食べましたか」とか「もらいましたか」とか、わりともらえる職場です。

それほどまでに深刻な問題ならば、受け取った人が、全員に配るとか、全員の名前を書いておくとかルールを決めるしかないのでは。

ただ、数が少ない場合は、どうするのかって問題があると思いますけど。

個人的には、もらい損ねても、何とも思いませんでしたませんけどね。。。

• なんとも思わない

会社に置かれるくらいのお菓子なんて別にもらえなくてもなんとも思ってないです。
    もし、レスに書かれてるような高めのバームクーヘン、一つ250円程度でもし自分が食べてみたかったら自分で買って家でゆっくり食べればいいだけだし。変な言い方だけど、そんなのガツガツ欲しがるのってどうなのかなぁ。古株さん達で食べたって別によくないですか?その人達は若い頃更に古株さんが食べてやっと自分たちの番が回ってきたって感じなんじゃないでしようか。

私の会社の先輩でもいました。「匿名さん、◯◯食べた?ちゃんと自分の分確保しなきゃダメよ!」とか言って勝手に私の分まで確保してくれるんです。
    親切はありがたいけど、私は会社のお菓子くらいなら別に食べたい人が食べればいいと思ってるし、食べられなくても損と思わないし。

でもその先輩の熱量がすごくて、こちらは後輩なので話は合わせてました。

会社のお菓子に平等求めてる人ってこういう心理なんですね。私の先輩がケチくさいのかと思ってましたが…。

• 「お菓子」如きで相談してる人に驚嘆する

業務も含めた相談ではなく、お菓子が自分の分だけ無い事での相談としたら、相当メンタル弱い子だとしか言えませんね。

それこそ自分の事なら自分で云えば良いのに。わざわざ人を介するなんて面倒くささ100%です。

• そんな大げさな...外されてないし

≫古株のひとだけで分けてしまったり、だれも取りなさいとも言ってくれなくて、

って数が人数分に足りないものは上の人だけだったりしますよね。
    取りなさいとも言ってくれないって、誰かの許可がいる会社なんですか?
    ご自由にどうぞ、になっているなら食べたい人が取って食べたらいいじゃないですか。

≫昨日の晩、お菓子外しのことでほかの部署のひととも含めて、帰りに話し込みました。

トピ主さん、お菓子外しの意味勘違いしています。
    お菓子外しって言うのは他に人には配るのに自分だけ飛ばされるヤツです。
    どうぞって置いてあるものを自分で取りに行かなくて自分の分がない、というのはお菓子外しではないです。

それに、昨晩はトピ主さんに皆さん合わせてくれたようですが、そんな大騒ぎするようなことでもない、と他の方は思っているのではないかと思いますよ。
    トピ主さんのお菓子への執着が凄すぎて言えなかったのではないでしょうか。

• 職場は仕事をするところ

職場での頂き物のお菓子のことなんて、そんなに気にするほどのことですか。

自由にお取りくださいと、箱ごと置いてあるなら、さっさと一ついただけばいいし、一通り行き渡ったあとなら、余った分が欲しい人が貰っていけばいいのでは?

もっとメインのお仕事に集中して、そういったどうでもいいことに対しては、スルー力をつけてください、と言いたいです。

• 最新のレスを読みました

お菓子が〜職場の士気が〜と色々ありましたが、
    このトピはお菓子配りが主題のトピじゃなくて、その後輩がダメな子なのよ…と
    ちょっと愚痴りたいトピックだったんですね。

後輩さんの性格が平安貴族かはわかりませんが
    トピ主さんを信頼してお菓子をもらえない事を相談していたのなら、ちょっと可哀想だし人を見る目がない子なんだな、と思いました。