家を建設。これは失敗したなと思う事。

レス113
(トピ主4

生活・身近な話題

おでぶねこ

2年前に注文で家を建てました。

これは失敗したなあと思う事。
それは吹き抜けです。
しかもリビング階段で、その部分も吹き抜けにしたので、2階から冷たい空気が降りてきてこの時期はとっっっても寒い!(笑)
そしてご飯を作った時の臭いが上に籠る!
お好み焼きや焼肉、魚を焼いた日などは最悪です。シーリングファンで流していますが、消えるのに時間がかかります。
解放感ある家に憧れて、旦那の反対を押し切って吹き抜けにしましたが、あの時の自分にやめとけ!と言いたいです(笑)
吹き抜けにせずもう1つ部屋を作るか、部屋干しなどが出来るスペースなりにしておけば良かったなあと後悔。
庭が広めなんですが、もう少し狭くしてリビングを広くしておけば良かった、お風呂の壁の断熱にもっと拘れば良かった、パントリー作っとけば良かったなど色々あります(笑)

あとは土地!小、中学校も近く、陽当たりや風通りもよく静かな住宅密集地なんですが、隣家が薪ストーブを使用しているので、外に洗濯物が干せません。夜遅くに薪を割るのでうるさいです。

皆さんのこれは失敗した!やり直したい!こうすれば良かった!など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同志よ

全く同じ理由で同じ後悔しています。
    吹き抜けでリビング階段。
    改築不可能。凍える寒さ。

私もあの時の私に絶対にやめろと言いたい。

• 仲間〜!涙

野良猫さん!
    お仲間がこんな所に!
    本当吹き抜けは失敗しました。
    明るいのは良いんですけどね…。

• 吹き抜け不思議すぎる

私は家を建ててませんが参戦させてください。
    間取りを見ていて、吹き抜けが不思議すぎるんです。
    寒いだけやん、、、と思うのですが、建売を見ていると
    吹き抜け物件が多すぎて避けられないくらいです。
    採光のため、ということはわかるんですけど
    全部吹き抜けにせず、トップライトというんですか?
    一部だけ屋根が透明の天井みたいな感じで充分なのに、と。
    開放感のある家に憧れて、はいいんですけど
    吹き抜けがないと解放感は得られないのでしょうか。

リビング階段はまだやりようがあるのかなと思います。
    カーテンを吊るすだけでもましになるのでは、と。
    スケルトン階段だったら無理でしょうけど。

隣が薪ストーブというのはまさか予想もできないですね。

• 木造の防音・・・

我が家は木造二階建てです。

吹き抜けなしのリビング階段ですが、やはり魚のにおいは換気扇をまわしていても二階に行きますね。
    魚を焼く時に二階の全室を閉めて、階段上の窓を開けています。

家の打ち合わせの時に、リビングにも室内焼き肉などを考えて換気扇をつけたい(実家には2機ある)と申し出ましたが「24時間換気もあるし大丈夫です」という言葉に騙されました。

また木造で防音も気になったので、トイレ横の壁は特に気をつけましたが、リビング階段以外での上下階間の音漏れまで考えておらず音がかなり筒抜けで失敗しました。
    (断熱材は入っています)

後はガラス窓がどれも大きいことですね。
    解放感はありますが、熱効率が悪いし割れたら修理費用をどうしよう、ですよ。
    いっそ半分サイズにしておけばよかったと思います。

外出時の換気用に人が入れないサイズの窓をリビングかダイニングの高い場所につけたかったのですが、設計士さんがデザインの関係でうんと言わず結局つけることができませんでした。
    これはやっぱりつけておきたかった・・・。

本当に3軒くらい建てたら納得の家ができるだろうと思います。

• 2階にLDK

以前住んでた家ですがいいでしょうか。
    下に寝部屋があり、上がLDKの二階建ての家で
    階段が(上の階の)リビングと個室や浴室に繋がる廊下との
    丁度真ん中間で、ドアもなく。
    吹き抜けの真逆で、下からすごく冷たい空気が入ってきて
    満遍なく階下からの寒さが感じられました。
    リビングで寛いでても、トイレに行くにも冬は足元が寒くて
    冷気を感じ、常にホットカーペットをつけエアコンもつけ
    と不経済でしたね。
    そして庭は一階に降りないと出られない。二階リビングの続きには
    ベランダ。そこからも階段はあるものの、物を運ぶのが面倒で。
    設置した小さな椅子とテーブルで飲み物片手に寛ぐなど出来ず、
    あんまり庭を楽しめなかった気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 住んでからわかること

築15年の注文住宅です。間取りは、1階LDK パントリー 洗面浴室、2階寝室 書斎 子供部屋です。

○洗面所の隣辺りにファミリークロゼット部屋を付ければよかった。

洗面所に大きめの収納を付けたのですが、足りなかった。着替えるのに2階のウォークインクローゼットまで上がるのがめんどう。1階ですべての着替えが完結できたらよかった。

○玄関に付けたシューズインクロゼットをもう少し大きくすればよかった。

家を建ててから旦那が本格的な自転車を買ってしまい自転車が1台しか収納できない。その自転車が邪魔で物が取りにくい。

しかし、これらを叶えるとなると1階の面積を増やさなければならず、土地が高いので断念せざるを得ない。2階リビングは採用したくないので、現状で我慢です。

うちも吹抜けとリビング階段で、15年前の建物ですが、大きいエアコン1台で2階まで暖かいですよ。見学会などでほとんどの施主が採用していて、実際に住んでいる人のはなしを聞いたり見たり体感して決めました。開放的だし動線もラクなのでうちは採用してよかったと思っています。

• うちもリビング階段です

今年の春、注文住宅に越してきて、はじめての冬を迎えていますが、寒いです。
    吹き抜けはないですが、解放感重視のHMで建てたので、一階の天井が高く、なかなか暖まりません。

吹き抜け、本当に流行ってますね。住宅展示場にいくと、わぁーってなりますが、住んでみると、家に解放感っていらないなって思います。だって一歩外に出たら空が見えるから。

リビング階段の有効活用も発見しました。それは踏み台昇降です。リビングの中にあるので、すぐできます。好きな曲を聞きながら、カレーを煮込んでる間に、お笑いを見ながら。
    ダイエットにもなるし、体があたたまるし、オススメです。

薪ストーブは困りますね。せっかくの住宅街なのに夜は静かに過ごしたいですね。

• 子供が出来て尚更失敗が浮き出る

我が家も注文で家を建て、かなり満足していたのですが出産し子供が出来ると使いづらいと思う所が沢山出てきました。

・玄関を広くすれば良かった。

→子供が出来ると玄関は広いに越した事は無い!
      ヘルメットなど物も増えるし靴を履かせたり1人以上のキャパが必要だなと感じた。

・浴室の脱衣所を広くすれば良かった。

→同じく1人以上のキャパが必要になりあと10cmでも広ければなぁ…と毎日思います涙

・床暖房を付ければ良かった。

→2階リビング&リビング階段なので寒い!
      もう少し頑張って床暖房を付ければ良かったなぁ…。

皆さんの失敗談、頷けるものばかりで共感しっぱなしです。
    お金さえあればもう一度家を建てたいです!

• 風と光

土地を買って注文住宅を建てて気づいたこと。
    まず、土地の選定は日差しが低い冬に確認しないと、日陰で寒く暗い冬を耐えることになります。それとゴミの集積所が近くにある場合は実際の状況を確認しないとルールを守らない住人に悩まされます。騒音の確認も朝夕のクルマの多い時間帯にすべきです。
    そういったことを前提条件として家の設計に活かします。
    次に家の建設。南から家の中を通って北へ風の通り道に確保すると夏の暑さも緩和されます。在宅で網戸を使用している時は気がつきませんでしたが、外出や夜間に窓を締め切っても開放できる小窓をいくつか配しておけば良かったと反省しています。
    また、採光は特に玄関周り。ドアはめ込みの窓だけでは不足でこれも小窓を作っておくべきでした。

• ごめんなさい、ちょい笑った。

面白い文章で、新築あるあるですね。
    我が家も昨年 12月に新築、住宅会社と1から話し合い進めていきました。私の失敗は・・・。特に無いのです。
    トピ主さん宅隣の方が、夜に薪を割る音がうるさい!想像して笑ってしまいました。初めて聞いた時にはびっくりしたでしょうね、夜中にカーン!カーン!カーン!何故か13日の金曜日を思い出しました。

失敗する事もあるでしょうが、愛する我が家。

• 寒いのツライ

今年は寒いですね、去年は暖かくて天国でした。

我家に吹き抜けは無いのですが、10帖のリビングが天井が高くて寒〜い。
    エアコンの温風は天井付近に溜まっているので、立ち上がると暖かさを実感できますが、足元は凍傷になるほど寒い。

夏の間はコロナの自粛で広い家中動き回って有難かったけれど、今は四畳半の和室にこたつを置いて冬眠したい、切実です。

• 対面式キッチン ほか

対面式キッチンにしましたが、家族の年齢が進んで一人で作って食べるパターンに移行すると、キッチンとテーブルを行き来するのが遠回りになり、面倒くさいです。
    背面式だと、振り向けばテーブルに手が届きますし、冷蔵庫まで数歩ですが、対面式は、キッチンをぐるっと回って移動しなければなりません。
    テーブルに着くのが面倒で、キッチンで立ち食いすることもあります。

一階が、ガレージ・物置・通用口・通路になっていますが、天井の高さが低く、あと10cm高ければと思うことが度々。
    背の低い両親だとちょうどいいんですが、平均的身長の私ですと、うつむいた状態で歩くことになり頭上が見えず、天井近くに這わせてある油送管や排水管、ドアの鴨居に頭をぶつけることがあります。痛い。
    また、少し背の高い車だと入りません。私の軽SUVもどきだとクルマの屋根と天井の隙間が2cmほどしかなく、積雪期に雪氷の塊を踏むと屋根をこする可能性があり、ガレージに置けず屋外に停めています。冬の朝はクルマを雪の中から掘り出すために30分早起きしなければなりません。

キッチンから廊下に出るドアのところに、脱衣所・2F(実際は3F)への階段が集まっていて、夏場にドアを開けっぱなしにすると、風呂場の熱気や石けんの匂い・キッチンの煮炊きの匂いが、階段を煙突代わりにして、2Fの私の部屋にまっすぐ流れ込んできます。

以上、参考にして下さい。

• 夫婦「二人」に広すぎた

14年前、新築した家。4LDK。

当時子供(ひとりです)の部屋、ウォーキングクローゼットまである部屋だったけど大学進学と同時に上京し、家を離れました。

子供はあっという間に成長します。
    日当たりのいい「子供部屋」は必要なかったのです。

今更、寝室にするのも面倒で(学習机、本棚がある)物置部屋になってます。

あと、二階に「洗面所」を作ってませんでした。トイレだけ。
    手洗いや身仕度の為に二階に洗面所があれば、と思いました。

今、夫婦二人とネコと暮らしてます。

吹き抜けリビングのお宅に招かれた時に羨ましいと思ってましたよ。
    我が家は吹き抜けリビングではありません笑
    皆さんやはり吹き抜けリビング、リビング階段を自慢なさっておられました。
    娘さんのピアノの音色が家中に流れるのよって。

私はあの時の自分に「子供は独立するのが早いから狭い部屋でいい」と
    言いたいですね。

• 家づくりは難しい

吹き抜けを旦那がとても嫌がったプラス、私もどちらでも良かったので、
    うちは吹き抜けにしませんでした。

が、今になって娘が吹き抜けに憧れだし、私もやっぱり解放感がある吹き抜けが良かったなぁと少し後悔をしていたところでした。

なので、こちらのトピを読んで
    ちょっとだけその後悔が薄れました。

ずっと気に入る家を建てるのは、
    本当に難しいですよね。
    飽きないように・・という気持ちで
    できるだけシンプルな造りにしましたが、
    今となっては、せっかくの注文住宅なんだから、凝った造りにすればよかったなぁと
    思っています。

とはいえ、ずっと住み続けるマイホームですので、愛情を持って住みたいです。

• 見晴らしが良い場所

見晴らしが良い場所は眺めが良いんで、ココだ!と思って土地を買って家を建てましたが、見晴らしが良い=風当たりが強いだと気付いて若干後悔しました。
    台風が来ると家が壊れるかと思うくらい揺れます。

• 夫婦の個室

注文住宅で6年前に注文住宅を建てました。

リビング階段は営業に勧められましたね。
    全館空調だったらリビング階段はいいなと思いましたが、我が家は全館空調ではないので却下しました。

夫婦の寝室を作ったのですが、夫婦それぞれの個室を作ればよかったです。。。
    一人の部屋が欲しい。

炊飯器置き場を作ったのですが炊飯器が壊れたのがきっかけで今は鍋で米を炊いていて使用していません。
    炊飯器置き場はいらなかったなー。

雨戸をつけましたがずっと閉めないでいたら鳥の巣を作られてしまい、鳥予防に諭吉さんが何人も旅立ちました。涙
    閉めない雨戸はない方がマシ。

あと何より陸屋根はやめた方がいいです。
    2階は暑いし、雨漏りの心配は尽きないし、見た目だけ…

• 自転車置き場

新築後数年以内に屋外に自転車置き場を後で設置するつもりでしました。
    それまでの間自転車を土間収納を室内保管していたら、自転車が何年たってもキレイなまま使えるんですよね。わざわざ自転車置き場を作ってまで外で保管する気がなくなりました。かといって物置やプレハブでは見た目がやぼったいから嫌・・・。
    土間収納は自転車1台+野球やスキーの道具でいっぱいで子供の自転車を買い足したくても入らないので、小学生の子供の自転車をまだ買えていません。

要するに、家族の人数分の自転車が入るくらい土間収納を広くすべきだったと後悔しています。

• マイホームハイで…

10年チョット前に注文住宅で建てました。

蛇口からアルカリイオン水が出ますが、捨水が多く勿体ないのでほとんど使わず。
    サウナも作りましたが10回も使わず仕舞い。
    和室は要らないと全部フローリングにしましたが、ゴロゴロしたい気分の日は畳が恋しいです。
    玄関&ポーチタイルはモデルハウスで気に入った白を選びましたが、足跡が目立つので掃除をサボれません。
    家の裏側にも門を作って出入りできますが、1mほどの幅で内開きなので出入りが微妙に面倒、引戸タイプの門にすればよかった。
    外水道は庭側に作りましたが、駐車場にも作れば洗車するのにラクだった。
    駐輪スペースは何となくは設けていましたが、子供の友達が来るとグチャグチャなのでしっかり駐輪スペースとして作ればよかった。

おおむね満足ですが、普通に考えて要らないだろうアルカリイオン水とかサウナとかなんでオプションでつけたんだろうと、完全にマイホームハイですね。

• 築10年になりました。

我が家は、皆さんが寒い寒いと言われる吹き抜け&リビング階段ですが、全然そんなことない!です。
    たぶん家が小さいから?かな。
    サーキュレーターで快適ですよ。
    むしろ家中温度差が無いので動きやすくて喜んでます。
    そして、LDKが長方形ではなく変則的な形だからか匂いはキッチンからリビングに流れてきません。
    ただ、繋がってる洗面所に流れます。

そんな我が家の今現在の失敗は、夫婦の寝室にしたこと!
    それぞれの個室を作ればよかった。
    リモートワークで一室占領され、春なのに夜中冷房をつけられ…
    私は耐えきれず和室に布団敷いて寝てます。

• ありがとうございます!

レスが増えていて嬉しいです♪
    皆様色々お聞かせ頂きありがとうございます♪
    拝読して、ああ!わかる!そうそう!と共感出来るコメントばかりです!

私は中部地方住まいなのですが、今日は寒くて寒くて…。
    結露もすごいので、ついさっきまで二重窓のDIY動画を観ていた所です笑
    吹き抜けで成功されてる方もいらっしゃる様で羨ましいです…
    3回建ててようやく理想の家が出来ると言いますよね!
    いや無理〜マネーがありません笑
    めっちゃお金持ちの人以外で、本当に3回建てた方っていらっしゃるのでしょうか…
    宝くじで1等が2回位当たれば出来るかも…

皆様、冷えますがお体に気をつけてくださいね!
    まだまだコメントお待ちしております♪

• 実家に吹き抜け

十年前に建て替えた実家に吹き抜けリビングあります。暖まりませんねえ。階段もそこにあり、そのリビングの隣が親の寝室です。以前、何かのきっかけにその親の寝室に入ったとき、冷蔵庫かというくらい冷えていました。家の建築は3回目にうまく行くと聞いたことがあります。3回も建て替えられないので残念です。

• 吹き抜けは埋められる

>皆さんのこれは失敗した!やり直したい!こうすれば良かった!など教えてください。
    吹き抜けにしてしまったのですね。
    吹き抜けはね、初めて戸建てを建てる方が陥りやすい
    罠です。ハウスメーカーも、吹き抜けだとウケがいいから、
    建て売りに吹き抜けを取り入れたがるんですよね。

それから、家族の顔が見える開放的な家。これもね、
    子供が思春期になったら、うっとうしがられるんですよ。

私は自分で間取りを考えて注文住宅を建てました。
    失敗したなというのは、本当にないんですが、一つだけ。
    LDKにテレビのジャックを2箇所付けたこと。

なんとなく、LDKにテレビを2つつける可能性がある
    かどうか、わからなかったんです。
    結果的にテレビは一つでいいとなり、
    テレビを置いているところからジャックまで、
    ケーブルが這っていて、みっともないことになりました。

あの、それからですが、吹き抜けはリフォームで
    埋めることが出来ます。
    根太を追加して、その部分に2階の部屋を作れます。
    そういうリフォーム事例を見たことがあります。

• 24時間暖房で

蓄熱されるので吹き抜けでもおうち全体が暖かくなりませんか?

うちは吹き抜けのないリビング階段ですが、設計のときに心配で聞いてみたら建築士さんに24時間エアコンつけっぱなしにしてくださいと言われました。

結果、快適です。吹き抜けでも同じかなと思います。
    電気代はこれからなのでちょっと心配ですが。

• キッチンの位置

我が家は吹き抜け無しのLDKが2階です。
    私の生活習慣や周囲の環境を考えると最適な選択でした。
    平日は寝に帰るだけなので
    1階の寝室窓のシャッターは基本閉めっぱなしです。

失敗したなと思うのはLDKにあるキッチンの位置です。
    階段を上って扉を開けるとキッチンなんです。
    普段は困らないのですが、たまにある来客時にキッチンが丸見え。
    特別汚くしているつもりはありませんが
    生活感が良く分かってしまうのとゴミの隠しようがない。
    扉から見てリビングが一番手前でキッチンが奥でならゴミ箱が隠しやすかったのかなと。
    瓶とかペットボトルとかのゴミ置き場に困っています。

もう一つが玄関からの廊下。
    土間は広いのですが、玄関から上がるときの間口が廊下の幅しかなく
    少しのホールもありません。
    沢山の買い物をしたときなど荷物が多い時に廊下に荷物を置くと人間が入れなくなります。
    広い土間に荷物の仮置台を作るか検討中です。

• 全く無しでした

実家の話です。
    父親がキャッシュで建てた家です。

兄が有名HMの設計士だったので、家族全員の細かい希望を取り入れて貰いました。
    素人の希望とプロ視点からの図面、何度も書き換えて、兄の会社で建てました。
    かれこれ25年経ちますが、全く不便さがなく、暮らしていた頃も帰省しても完璧な家です。
    立地、景観も、広さも頑なに拘った父親の判断が今では正解だったなと思います。

いずれ子どもが旅立ったら老いて2階に掃除に行かなくなるからと、母の強い希望で平屋にして正解でした。

完璧な実家を見ているため、私は全くマイホームが欲しいと思わず暢気な賃貸転勤族です。
    完璧な家を建てる財力もありませんし笑

• レスします

地域にもよるかと思いますが。我が家はリビング階段ですが、考え方次第ですが、もう家全体を暖めると思って、冬はしっかり暖房するので、2階からの冷気を感じません。家全体が温かいと、気温差がなく、夜中のトイレが辛いとか、朝、布団から出たくない ということもなく快適です。

• 規格外の物は使わなければよかった〜

注文住宅で建築して20年
    あちこち外壁の塗り直しやメンテナンスが必要になってますが、ローンもまだ10年ほど残ってます

我が家は、光を入れるのに建築士さんからの案でリビングの窓をとても大きくとってます
    規格外なので、メンテナンスにお金がかかりますが、ここ何日かシャッターの調子が悪いんです
    シャッターも大きいので、修理になったらお金かかるんだろうなぁとドキドキしてます

友達も、照明を市販のではなく 
    建築士さんからすすめられたオシャレな一体型の照明にしたら
    キレるのが早い(LEDではないらしい)
    しかもキレるたびに一式変えないといけなくて、自分達では変えられず、毎回建築した工務店に頼まないといけないそうで‥
    お金も時間もかかるからやめとけば良かった〜と言ってました

規格外の物‥ 自分達でメンテナンスしにくい物はやめとけば良かったなぁと後悔してます

• マンション建設

我が家は夫婦ともに建築業に就いているのでこだわりにこだわった注文住宅を建てました。
    吹き抜けなし、リビングは高天井、ダイニングは低めの天井で中二階に物置をつくるなど…
    庭は手入れができないと思いなし、地価が高いので月極駐車場を借りるより安く済むので駐車場も5台分つくりました。
    住宅に関しては後悔していません。

何に失敗かと言うと、道一本向こうにマンションが建ち、その建設中に振動でヒビが入ってしまったこと。
    マンションが建つ前に家を建てたときは会社だったので建てましたが、住み始めて半年ほどで会社が倒産し空き地に、そしてマンションが建ちました。
    住み始めて3年ですがヒビを見ると悲しくなります。
    どうすることもできないんですよね。
    あんなにこだわったのに、と思っています。

薪ストーブなんてどうしようもできないですよね。
    それこそ住んでみなければわからない。
    夜遅くに下見に行けないですしね。
    住宅密集地で毎週BBQする人より迷惑かも……。
    私も住宅密集地ご希望のお客様から薪ストーブを、と言われましたが、ご近所トラブルになりやすいとか、ススで近隣の方の健康を害するかもしれないと伝えて断念してもらったことがあります。
    あれは隣家まで50mくらいある田舎だからできることなんですよね。

• あえて言うなら…

10年ほど前に注文住宅で家を購入。土地は主人の実家。

あえて言うなら、スペースがありすぎだから物が増えます。贅沢な困り事ですが、本当に定期的に断捨離しないと溜まります。しかも元々が「物が捨てられない性質」なので、結構苦労します。老後に汚家にならないように今から気を付けてます。

ああ、忘れてました。もし今更変えられるのなら、私は天井にファンを着けたいです。海外に住んだことがあって、便利だったので。

ところで、トピ主さんの「吹き抜け」、ハウスメーカーさんから「冬は結構寒いですよ」って言われませんでしたか?うちはハッキリ「吹き抜けはオススメしません」って言われました。

個人的には吹き抜けのあるお家は解放感あって素敵だと思います。住んでいないから言えるのかも知れませんが…。

• 気に入っています

なかなか不評な吹き抜けとリビング階段(笑)
    我が家も広めの居間にリビング階段、高い吹き抜けですが大好きです。

北国なので底冷えしますし、天然木の床なので床暖房にも出来なかった。
    暖房設備は良いので困る程ではないけど、下側がひんやりするんですよね。
    子供達が小さい頃は床にぶ厚いカーペットを敷きつめたり、2階にこもる臭い対策にはいちいちドアをしっかり閉める。
    何かと大変な時もありましたが。

子供達も巣立ち、夫婦二人になって思うこと。
    居間には天窓と広い採光用の窓があるのですが、晴れた日には太陽や雲が流れる。
    夜には月や星が室内にいながらにして移動するのが見えます。
    雪がしんしんと降るさまも、雨のしずくも、自然が絵のように切り取られて外に出る必要がないくらい。

周りに高い建物がないのも幸いしていますが、とても気に入っています。
    今は難を言えば二人には広過ぎるので掃除が少し大変。
    もうちょっと年齢を重ねたら、コンパクトな家にお引っ越しかな。
    そう思うと寂しいです。