• ホーム
  • 話題
  • コロナでどこも出掛けれなくて笑われた。と

コロナでどこも出掛けれなくて笑われた。と

レス101
(トピ主3

生活・身近な話題

みおっさん

こんにちは。30代の二児の母です。
私は小さな医院の看護師として働いています。

子供の事(小2)なのですが、絵日記がありました。
私はこの時期でかけるのが嫌で、家族がコロナになるのも嫌ですし万が一自分が保菌者である場合、人にうつしてしまったりなども嫌だったからです。親戚にも基礎疾患を持っている高齢の祖父母に、妊娠中の兄弟や小さな甥姪もいたので今年は両家集まるのを中止しました。
親戚にも会えずどこも連れて行けず(家の近くの公園は何回か行きましたが)
自宅で皆で映画を見たり、コマ回しや、かるた、お菓子作りなど家で楽しめるようにしてきました。
絵日記にそのことを書くと、友達に大笑いされたようです。友達はテーマパークや水族館や動物園や室内で遊べるところに行った子が多かったみたいです。

コロナの前は色々連れて行ってくれたのに。皆色んな所に行って楽しそうで羨ましかった。と言われました。教室の壁に貼った絵日記が恥ずかしい。と。

私が神経質過ぎるのでしょうか。日常的に出ないと仕方ない場所は仕方ないと割り切れるのですが、テーマパークや水族館や親戚に会うのはもう少し我慢して落ち着いたら。と思っています。
友達も看護師の子が何人かいるのですが、コロナ患者の事などを聞いたら本当に恐ろしいです。
そして色々な場所に行きまくってる我が子の友達がインターフォン鳴らしに来ても正直家に入れたくないのが本音です。やはり私は神経質すぎるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経質過ぎる位が、丁度良い。

医療従事者が感染したら、目も当てられません。

慎重論を馬鹿にしたり、不安を煽りすぎだと言う人も居るけど、私は「慎重になりすぎたけど、結果的に感染しなくて良かったね」というパターンが大正解だと思っています。

以前テレビで、「防護服を脱ぐ時、体に金のラメがかかっているつもりでそっと脱ぐ。フェイスシールドやマスクを一つ一つ取るたびに、手指をアルコールで消毒する」とやっていました。その位慎重に扱わないと、危険だと言う事です。

日常生活では、無症状感染者や、発症前の人達が居て、無自覚にウイルスをばら撒いています。なのに私達は、帰宅後に、上記のような慎重な行動はしていません。

お風呂に直行出来ればいいけど、大抵買い物した品を消毒したり、子供の手を洗わせたりとバタバタするのが関の山。

(だから感染経路不明者の人が減らないのかも。その辺りは良くわかりませんが・・・)

自分や家族の身を守る為、及び感染者を減らす為には、神経質過ぎる位、行動に注意する事が大事だと思います。トピ主さんは、間違っていません。

お子さんには、フォローしてあげてください。

人と比べない。人を馬鹿にしない。ウイルスの性質や危険性や対策を教える。もし人に馬鹿にされても気にしない・・・等々。よく話し合ったり考えさせたりしてください。

こんな事で虐められたり、馬鹿にされるようなら、先生に相談しておく事も必要かもしれません。

自分達だけ気をつけていても、若い親達が、無自覚にばら撒いている可能性もあります。変異したウイルスは、若年層にも感染しやすいそうです。保険室便りで、子供達に分かりやすく解説してもらう手も有りますね。

頑張って下さい。

• 神経質じゃないです

お子さんにしてみれば絵日記のことは羨ましくもなりますね。
    恥ずかしくないけど。

うちは中学生ですが昨日言ってました。
    「PCR検査を受けてばーちゃんちに行けば良かった」って。以前行った旅行先にも行きたいとも。
    同一県内のおばあちゃんの家に行くと話している子がいたそうで。ばーちゃんちの新米犬にも会いたいと。ずっと言っていたのですが飛行機に乗らないといけないし、こちらも実家の方も陽性のかたが増えているので諦めました。去年3月に幼稚園の卒業生の集いがあったのですが、それも中止になったので残念が重なってしまいました。冬休みが明けたら休み中の出来事の発表があったら同じ思いをすると思います。

どこも行けないのはしんどいですよねぇ。
    うちもは夏休みの宿題で動物園に行く必要があって、それだけです。この11ヶ月以上の自粛生活で。

ただ、絵日記を見て大笑い、これは先生も放っておいたってことですよね? 何が悪いんだろう。あちこち行きまくった子を警戒するのは当たり前です。神経質とは思いません。

早く落ち着くといいですよね。
    お子さんには説明するしかないですよね・・・。きっとわかってるしすごく我慢して、それでも笑われたら辛くもなるしで子どもたちは本当に頑張ってますね。

• だったらもっと家で何かする

コロナ騒ぎの中、出かけないことを笑うのは子供だからでしょう
    その対応は難しいですよね
    担任の先生から一言あればそのお子さんたちは少し変わるのかと言われればそうとは限らないし…

最初の緊急事態宣言の頃のように家でできることを増やしてはどうでしょうか?
    トランポリンやらなにやらお金で解決できることはありますよね

大きい公園もダメなのでしょうか?
    看護師さんならば平日休みがありませんか?
    平日なら大きな公園ですら人は居ないに等しいですよ
    某テーマパークの近くの公園ですらおりません
    某テーマパークなら周りをお子さんと散歩やジョギングするだけでも違いますよ
    普段やらないことをあえて違う目線でやる
    面白いですよ
    だって普段ならお金を出して中に入るのにあえて外から見るって
    専用のモノレールを見るのも子供は楽しいみたいです
    平日の日中ならばモノレールも人がおりません

私も子供に何もできないと思っていましたが意外にも楽しめるポイントがありました

• 子供は時に残酷

コロナ以前の問題で

家庭のあり方は様々でこういうことはよくあると思います

海外旅行やらなんやらと華々しい思い出を自慢する子もいれば
    家庭の事情でお出かけなんてできない子もいるでしょう

持ち物一つだって、いろいろ買い与えられる家庭もあれば
    必要最低限しか準備しない方針だったり、それしかできない家庭もあるでしょう

コロナのことを知らない子供はいないので
    お子さんの悲しいという気持ちは受け止めたうえで
    看護師として、病気の怖さをお話をされたらいいと思います

そもそも
    <自宅で皆で映画を見たり、コマ回しや、かるた、お菓子作りなど家で楽しめるようにしてきました。

それのどこが悪いのでしょう?
    決して笑われることでも、馬鹿にされることでもありません

お正月らしい正しい過ごし方だと思います

楽しかった思い出を語るのは自由ですが
    そのために誰かを傷つけていいはずはありません

見栄のため、たかが絵日記のために遊びに行くのが正しいのでしょうか?

大げさと思われるかもしれませんが
    それとなく先生に伝えてはどうでしょうか?
    ふとしたきっかけで、いじめなどに進むことが心配です

もしもわが子が、
    傷つけられる立場なら、これはある意味わかりやすいので何とでもできるでしょう

逆に傷つけた立場なら
    誰もがわが子がそんなことするとは思っていないはずです

小学2年生はまだ子供です。
    大人が正しいことを教えないといけない年齢だと思います

• 私が先生だったら

私がそのクラスの担任もしくはその場に居る教員だったら

「お家の人もあなたもがんばったね〜!先生もどこにも行かなかったよぉ
    またいつでも気軽に出かけられるようになるといいね!」
    と言います。

子供にはわからない現実でも、大人はわかっていなくちゃいけない。

学校は勉強の学習をするだけではなくて、世の中(社会生活)の学習をするところ。

その場に居る唯一の大人(=教師)が、残念な大人だったということです。

お子さんには恥ずかしがることじゃなくて、誇るべきことだと言ってあげてくださいね。

あなたのような人に育てられた子供は、将来が楽しみですね。

この不自由な状況が一日も早く終息しますように・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 療養病棟で働いています

東海地方で感染者が増えている地域在住です。
    日々感染者数が増えており戦々恐々と過ごしています。

私も高齢者が多いので持ち込んだら一発アウト、上からは「クラスター発生で半数以上が亡くなるのではないか、そんなことになったら病院は倒産、職員の家族も路頭に迷ってしまう。医療従事者として働き、感染に注意を払うことは家族の生活もかかっているということだ」と言われています。
    毎日院長から申し送りで繰り返し「細心の注意を払い、自宅でも玄関がレッドゾーン、玄関〜居間がイエローゾーン」と念押しされています。
    感染することは病院へ迷惑がかかるのは当然ですが、生活基盤が崩れかねないことなんですよね。

トピ主の判断は正しいです。
    そして足並みそろえてくれるご家族がいて本当に有難いことですね。
    お子さんにも「お母さんが感染したらたくさんの人が亡くなってしまう。もしかしたら働けなくなるかもしれない。看護師という仕事はそういう仕事」ともう一度、正義感と使命感をぜひ伝えてください。
    きっとわかってくれますし誇りに思ってくれますよ。

私は現在妊娠6か月ですが人手不足で休めません。
    主人はリモートワークに切り替えて、感染リスクを下げるため朝早く買い出しに行くなど、協力してくれるので感謝しています。
    外出時は夫婦共にウインドブレーカーを羽織り、帰宅したらエタノールを噴射してズボンは廊下で脱ぎ洗濯機へ、マスクはビニール袋に入れて縛り上げ廃棄、湯舟に湯を溜めながらすぐシャワーで髪など洗っています。

友人に話すと気にしすぎ、と笑われますが、陰性といっても肺の下に保菌している可能性が高く、後遺症も年単位で解明されていない未知の病気をなぜ怖がらないのか疑問です。
    お互い感染しないよう十分気を付けて乗り越えていきましょう!

• トピ主が正しい

トピ主が医療従事者であるかないかにかかわらず、トピ主の行動は正しいですから自信を持ってお子さんに話して下さい。
    現状の感染爆発を招いているのは、トピに書かれたような
    >テーマパークや水族館や動物園や室内で遊べるところに行った
    この結果だと思っています。
    若い人が感染して無症状や軽度(風邪かな?位)のまま周囲にまき散らしているのだと思います。

今は我慢すべき時です。だからと言って○○警察のような言動は慎むべきですけど。
    緊急事態宣言だって遅すぎたと思うし、もっとキツイ内容でも仕方ないと思います。

お子さんにどう伝えれば良いのかは、ご両親でよく考えて説得しましょう。
    最後に小さな医院とは言え、この状況で医療に従事するのは非常に大変だと思いますがご自身の感染に気を付けて頑張ってください。

• 同じ・・・(涙)

みおっさんのこと、神経質だとは思いません。
    世の中理不尽だと思っています。
    私たち夫婦は絶対に感染できない、感染拡大を防がなきゃならない立場の者です。
    子どもとレジャーで遠出なんて、ありません。近所の公園が関の山です。その時間すらあまり取れなくなってきました。
    親戚にも直接会えず、老いゆく親のことは大変気がかりですが、どうにもできていません。

子どもは小3、休み明けに各人一言ずつ、どんなふうに過ごしたか発表する機会があったのですが、見事にやられました。南の離島に行ってスキューバ、田舎で羽を伸ばした、動物園、キャンプ、テーマパーク…。口止めした親御さんもいたようですが、子どもは楽しかったことを正直に発表し、それを聞いたうちの子どもが、どれほど親に対して怒ったか…。みんな我慢して過ごしている、と言い聞かせてきたけれど、それが嘘だったのですから、怒って当然ですが、他の家庭との意識の違いに愕然としました。
    いろいろ我慢をさせていて、それがストレスになって、こどもの成長にゆがんだ影響を与えていそうです。

知り合いに、このことを話したら、
    屋外のレジャーなら行って発散させてあげたら、と言われました。
    それで意識して海辺に行ったりしたものの、全く楽しめない。

GoToでどこかに出かけることもない、
    会食もしていない。
    それでも、大いに楽しんだ人の後始末を担わされ、行動の制限が続いていることに、大変憤っています。
    もう少し、各人が行動をセーブし、感染の鎮静化が目に見えるまで、安心して生活できるような制度を打ってくれ、と願っています。

お子さんには、みんな耐えている、という言い分がもう通らないですよね。
    私も頭が痛いです。
    解決法がなくてすみません。
    同じ思いの人がいる、ということだけ言いたくて出てきました。

• 担任に連絡

絵日記の内容を、文章が下手で笑われたならまだしも(それも良くはないけれど)、お出かけ先を笑うって、人としても絵日記を書く上でも、間違ってますよね。

私なら、この一件を担任に話しておきます。
    ちゃんとした先生なら、そう言うことはおかしい事だと、児童に話してくれるはずです。
    その為に、担任の先生にお願いをして、我が子が恥ずかしいと思わなくていいのだ、と言うことを教えてやりたいです。

ウチの子が小3の時の冬休みの宿題の日記では、年末に父親と障子貼りをした事を書いて、作文は苦手だったけれど、先生によく書けていたと褒められましたよ。

絵日記は、絵と文章を書く勉強の為の宿題であって、お出かけ先自慢の為じゃありません。

• 『皆、我慢しているよ』の一言

皆様ありがとうございます。
    私は子供に、『今みんなで我慢したらいつか楽しいことがあるから頑張ろう。コロナになって死んでしまったらこれから楽しいことができなくなるよ。』と子供に言っておりましたが、子供曰く『自分は我慢していたけど皆色々な所にいっているしどうして自分だけ我慢しなければいけないのか。』と言っておりました。
    婆ちゃんにコロナが移ってばあちゃんが死んでしまっていいの?もう会えなくなってもいいの?などムキになって問い詰めてしまい、結局子供が泣いてしまいました。
    一度学校の生徒がコロナに感染し休校にもなっていたのに関わらず、どうして今いかなくては良いところに出かけるのだろうと謎です。
    特に今は子供や若年者の方の感染が増えているのに。。。

• その教室には教師はいなかったのかしら?

いたのなら、許せない。

私は医療従事者でもないし子供もいません。塾で子供を教えてはいます。

教師は何をしているんだろう?子供を教育しないんだったら辞めればいいのに。

人が大勢集まる場所に遊びに行き大勢で会食する、そして感染したら助けてくれ!と病院のお世話になるんですよね。

私はそんな考えはないし、塾でお子さんを教える限り、感染源にならない努力を最大限するのが職務のうちだと思っています。

私は子供はいないけど、小学生、中学生、高校生も、しっかり話せばわかってくれると仕事を通して知りました。やれていることを認め評価し、やれていないことについて本人に問いかけ、解決法を一緒に考える、できたら「出来ているよ」と伝える。そうするとまずどの子も尊重されているとわかって気を取り直して頑張ってくれます。そういうところが子供っていいなと思います。それには大人が上から押さえつけたり、逆に、本人任せで見て見ぬふりをしてはだめです。

神経質かなとご不安だから、お子さんを可愛そうと思ってしまうのだろうけど、あなたは神経質なんかじゃないし、良識のある人であるだけ、です。お子様はちっとも可哀想ではありません。そういうところに行ったためにコロナ感染で祖父母や親と会えなくなる子供の方がよっぽど可愛そうです。ウイルスって変異するから、子供の犠牲者も増える可能性はあるんですよ。大人が無責任すぎます。

お子さんにお話ししましょう。うちは違う、と。正しく生活して一生懸命に描いた絵日記が恥ずかしいはずがない。そして、もしそれが自分じゃなかったら、あなたも一緒になって笑うの?って聞いてみてください。

色んなところに行っているお子さんをお宅にあげない方がいいです。これまでのお宅の努力が無になります。

お子さんに遊びを提供するより、お話しすることがお子さんにも自信をつけるのではないでしょうか。

• 仕事の傍ら、地元の市内の小学校の学童保育の補助員を

している者です。新型コロナが蔓延して早くも一年ですね。そして、最前線で闘っておられるトピ主様、本当にお疲れ様です。お子様の叫びは、氷山の一角だと思います。子供だけでなく、大人たちも我慢しているのが現状ですし、誰しも我慢の限界が来ていると思われます。絵日記を教室に展示していて、冬休みの思い出がテーマになっているなら、担任の先生からの宿題で出されたものですよね?テーマがザックリとしていて、先生が特に制限を設けてない、特に問題がないと判断なさった上でのことかと思われます。まずは、叫びは叫びとして受け止めてあげて、お子様だけでなく患者さんや患者さんの御家族、世間一般の方々の我慢の一部が、お子様を通してトピ主様の前に来たと踏まえた上で、まずは、たくさんの我慢をさせたことを謝った上で、褒めてあげてみては?お正月の過ごした方は、みんなそれぞれですし、トピ主様御一家が恥ずかしい事をしているわけではないのです。かたや我慢して大人の言うことを聞いて我慢して、かたや家族でテーマパークやレジャーに出掛けて非日常を今の非常時に楽しんでいる人達がいるって子供の立場なら不公平だと思う可能性は高いですよ。新型コロナの一番厄介なところは、症例と症状が様々な上、自分一人の問題で解決出来ないことだと思います。病院の先生方や看護師の皆様が、大変な思いをしていらっしゃる事実を、私は受け止めます。他の御意見にもありますが、まずは担任の先生に、御家庭での問題も含めてご相談なさってみられては?お子さんが悩んでいることを打ち明けたら、何か考えて下さるかもしれないですよ。お子様の叫びは、氷山の一角ととらえて、お子様の我慢の爆発と我慢したことに対するアフターケアが大事なのでは?

• お菓子作りはいいね

各家庭でのお菓子作りは、小中高生の間で流行ってますよ。
    スイーツ作りは、SNSでも主要コンテンツです。いわゆる、映え、です。
    人にいいなと思ってもらいたいなら、絵日記も、もうちょっとそのあたりのデザインとか可愛く描けば良かったのにね。
    色鉛筆塗り絵とかも、流行ってますし、表現力を身につけたら、他の人にも、いいなあ、って言ってもらえる事を指導してあげて下さいな。
    ちなみに、私の家でもテーマパークなんて今時いきません。当然ですね。

• 今の状況から

私もクリニックで働いてます
    内科で、コロナの抗原検査もしてます
    まさしくここ何日か陽性の方が増えてきてるのを感じます
    来る患者さんの中には行動履歴を聞くと遊びに出かけてる方も多いのも事実です
    私自身は、喘息があるので辞めようか葛藤しながらここまできました‥
    コロナだけでなく、冬はインフルも今まで怖かったし(罹患すると発作がでて、大変な年もあったので) 患者さんに結核がでた時も、保健所の指導などあり怖い思いをしました
    感染症問題って、実は身近に色々ありますがコロナは今まで経験した事のない状況になりましたよねぇ

テレビでは色々と取り上げてますが、実際風邪症状で来院された方と話していると、あまり情報を得てない方も多い印象です(コロナそのものについて、基本的な事を質問受けます)

夏からの政策や現状を考えると意見が分かれているなと肌で感じます
    小学生の子に理解‥ 難しいでしょうね
    大人でも思うのですから
    トピ主さんご家族もよく踏ん張ってますよね
    私としては、このトピは他にも頑張ってる人が!と励みにもなりました
    職場の人もみんな我慢してます

子どもは思春期の子どもなので、周りは自分の意思で遊びに行く世代
    マスクしない子もいるそうです
    マスクしている我が子に、マスクしなくても〜みたいな事を言う子もいて
    みんな同じようには考えない 捉え方は色々なんだと、今回のコロナで特に感じたそうです

高齢の両親は、母が認知症 2人だけが続くと介護している側の父に限界がくるので
    定期的な訪問は必須ですが、最小限にしてますが
    旅行に行ったり カラオケや遊びに行ってる同年代の友達の話しを羨ましそうに話してきます 仕事で見ている風景と実生活にこんなに差があるのは初めての体験ですね

お互い踏ん張りましょう!
    でも無理しないよう リラックス出来る時間がありますように

• 同じですよ!

お仕事お疲れ様です。
    私も二児の母で看護師です。私の職場は介護施設ですが、外でも家でもできる限りの感染対策をしています。

小1の子供の冬休みの日記は、楽しいテレビを見た感想、家で兄弟で遊んで楽しかったこと、頑張って練習して字がうまくなったこと、近所の公園で遊んだこと、の繰り返しでした。
    昨年の春以降、子供が出かけたのは小学校と人がいないときだけ公園と図書館、あとは靴を買いに行っただけです。今より感染状況が落ち着いていたときは放課後同じように感染対策しているご家庭の子供と公園で遊んだことはありました。
    子供には正直な私の感想を全部話しています。
    我慢できない大人とその必要性を教えてもらえない子供が多いこと、あなたはそこら辺の大人以上に感染対策を頑張っていてそれは本当にすごいこと、今我慢しないと自分か家族が死ぬこと。
    我慢できているかわりに家のおもちゃは増えました。ゲーム機、おもちゃ、図鑑など。
    もしトピ主さんのお子さんと同じように子供の日記が笑われたら、子供には「そんな言葉は気にしなくていい」「あなたもそういう所に行きたいのに感染を予防するためにおうちで頑張っているよね。つらいよね。でもすごく偉いんだよ。色々なおうちや考え方があるからね、もっとみんながコロナのこと考えられるといいよね」と言ってしまいそうです。

価値観が合わないご家庭のお子さんは自宅に入れなくてよいと思いますよ。私は価値観が同じでも今は断っています。大抵、私が看護師で仕事柄他の人より感染している可能性が高いから室内では遊べないというとどの方も理解してくれます。

トピを読んで、同じように頑張っているおうちがあって元気が出ました。
    一緒に頑張りましょうね。

• トピ主さん

そのくらいの神経質が一番良いと思いますよ。
     私の住まいもそうです。感染者は毎日確実に増えています。三桁に迫る勢いです。でも私の周り近所の多くは何でもないように毎日ランチやイベント等に出かけています。昨日○○のレストランで食べたランチ美味しかったなどと平然と話されています。一方私は外出を自粛しています。別に行政に求められている訳でもないのに。
     何が正解なのか正直分かりません。だからトピ主さんが正しいとかお子さんの同級生のご家庭がおかしいとか言えません。言えることは皆さんがトピ主さんのように神経質であればこんなに感染は広がらなかったのではという事だけです。
     でも未だにきちんとコロナ対策していれば四人以下の会食なら大丈夫と言ってるお偉いさんもいます。別に会食せずにマスクして話すだになぜできないの不思議に思いますが。
     「笑われた」そうですが笑った人たちを非難できないところに今回の非常事態宣言の問題点がある気がしますよ。このトピ今の日本の現状を鋭く抉ったトピだと思いますよ。難しい問題ですね。

• 人のことはどうこう言わない。

どうしてみんなは…とは思わない方がいいです。
    思っても仕方ないからね。

医療のプロでもない方達は、本当に「大丈夫なんじゃない??」って思っちゃってるわけで。
    世の中、知識と認識に差があるのはもう気にしないでおきましょう。

我が家も医療従事者夫婦(私は育休中)です。
    子ども3人、じーじばーばに会いたいとも言うし、お出かけもしたがります。

ですが、日頃から「パパは人を助けるヒーロー。他の人より我慢しなければいけないこともあるけど、ヒーローの子どもとして仕方がないのだ。」みたいに言ってます(笑)。

医療的な知識も、かなり詳しく教えたりして、できるだけ理解してもらえるように。あくまで、「我が家は特殊で、一番厳しくないとダメなのだ。それは仕方ないのだ。」とも。

あとは、出かけたらかかる分以上に、かなりお金を使って家での遊びなどを充実させています。

普段から「私は人を助けているのだ〜!」みたいに、「え?知らないの?それってかっこいいことなんだよ」みたいな(笑)
    今のところうちは騙されてくれています。

我慢させること、多いですよね…。
    我が家に生まれた宿命と思ってもらうしかないです。

トピ主さんの味方はたくさんいますよー!!

• レスします

そりゃ、学校の配慮不足です。
    2020年の3月には休校にさせ、
    2020年の12月には「小学生から医療関係者へ励ましとお礼のお手紙」を書かせてるんですよ、
    なのに長年毎年自慢パレードが繰り広げられている自由絵日記をこのコロナの今書かせるって冷血すぎます。
    「朝顔の観察絵日記」や「年末年始のおうちのお手伝い絵日記」だったらいいけれど、自由絵日記は配慮に欠けすぎです。
    学校と教育委員会に抗議文出していいレベルです。

私なら、身元を明らかにしての投書には原則全投稿返信、全投稿市民公開の「市長意見箱」に投書します。

• 校長先生に言っておいた方が良いです

安易に絵日記なんて宿題を出すから、親がネタ仕入れのために連れ出した可能性もあります。

つまり、出かける口実を作ってしまってるわけですよ。コロナ禍の中で出す宿題じゃないと思います。配慮不足にもほどがある。

同じ絵日記でも、読んだ本の一場面を絵でかかせるとか、他にも方法があったはず。

• わかります

我が家ももう、何ヶ月も買い物以外どこへも行っていません。子供はもう大学生ですが、ずっとリモートで、友達とも何ヶ月も会っていません。誘われているみたいだし、友達たちはカラオケだ、飲み会だ、とやっているようですが。

娘は、自分も怖いし、大事な人に移したくない、と自分の判断としてステイホームしていますが、小さいお子さんなら、なんで自分だけ?って悲しく思いますよね。

みんなが、自分くらい大丈夫、このくらいなら大丈夫、そんなる無責任な行動をとった結果が、今の非常事態宣言ですよね。怒りすら湧いてきます。

誰かに止められないと、分からないの?自分の頭で判断できないの?って。

医療従事者の方なら、尚更やりきれないでしょう。願わくば、多くの人が自分の頭で考えて、この難曲を乗り切れますよう。

そして、トピ主さんのお子さんも思い切り家族で出かけられる時が早く戻りますように。

• 暢気ではいられない

どうか息子さんときちんと話をしましょう。
    お友達に笑われたのは良い機会です。

コロナで現在医療現場は崩壊しています。
    これはどういうことを示すのか。

仮に外で交通事故にあって重篤な状態になったとします。
    救急車は来てくれます。
    ですが受け入れ病院がなかなか決まらないのですよ。
    病院に到着する前に命が無くなっているかもしれない。

本当にそういう事態は発生しているの。

>そして色々な場所に行きまくってる我が子の友達がインターフォン鳴らしに来ても正直家に入れたくないのが本音です。

緊急事態宣言後、学校で「下校後の外出はしないように」と言われていませんか?
    家に入れなくていいです。

• 嫌だから、嫌だからじゃなくて

たくさんの人の命を守る仕事をしているから出かけられない、お母さんがコロナにかかるわけにはいかないのよ、と伝えてはいかがでしょう。

尊い仕事をなさっているのだから、毅然とした態度で、お子さんも「お母さんはすごい仕事をしているから、今は我慢するだ!」と胸を張って言えるような説明をしてあげるといいのでは?

• うちはうち

うちはうち、他所はよそ。を子どもに説明する機会なんて、コロナ関係なく沢山今後もあります。
    他者を否定する事なく、自分の方針を説明すれば良いだけだと思います。
    その言葉に一貫性があれば子どもはいづれ納得するものです。

• 良くある話です

コロナ関連だから特別な感じがしますが、子どもの言う「みんな」は3人です。笑

クラスには、自粛していた子はトピ主さんのお子さんだけなのですか?
    確かめましたか?

例えばクラス40人中、30人が自粛していても、3人が楽しく遊びに行っていたら、子どもは「みんな行ってた」と言いますよ。

みんな持ってる!と言われてもよく聞くと仲のいい友達2人が持ってるだけで、じゃあ〇〇ちゃんは?〇〇くんは?と聞くと「知らない」(後で確認すると持ってない)

だから、みんな行ってたこと自体は気にせず、家で自粛していることを我慢とはせず、家で特別なことができる楽しい期間ってことにしましょうよ。

• うーん

その友達が遊びに行かなかった人を笑うのは絶対にしてはいけないことです。
    そこは先生がもっと指導すべきですね。

ただ遊びに行くことをよくないと捉えるのは間違っていますし、遊びに行った子を家に入れたくないという考えも一歩間違えたら自粛警察になってしまうかもしれません。
    冬休み直後はまだgotoイベントもありましたし、国は推奨していたのだから問題ないと思います。

私も家族に保育士と介護士がいるため、同じく自粛を徹底していますが、遊びに出かけて経済を回す人、自粛をして感染を防ぐ人それぞれがバランスをとって世の中が回って行くんですよね。
    このことを我が子たちには教えているので、今のところ皆んなが遊びに行っていても納得してくれていますよ。

• 絵がしょぼかったのでは?

かるたとりでも、すごろくでもテレビを見た事でも
    大きく面白そうに画けば大作品です。

大きな白紙の中に、ちょこんと小さく書いていたら
    しょぼく見えますよね?

それくらいのことだと思いますけど・・・

あ〜面白かったね〜〜!もっと大きく画こうよ〜〜って言えば解決だったのでは?

そもそも、コロナ禍でなくとも派手な外出等無い子も多いと思いますよ。

あとさ〜、家でもいっぱい楽しめるよ?
    最近はやりの謎解きとか宝物探しとか子供に合わせて、いくらでも親が知恵を絞りましょうよ!

• 医療従事者でなくても出歩く気になれない

都心に1時間圏内に住んでいます。
    とても遊びに行く気になれません。
    必要な買い物は地元で済ませ、
    実家には兄妹家族一緒には集まらず、別々に顔を出しました。

個人的には子供連れてテーマパークとか信じられません。
    というのも行けば何処かで食事が必須、
    寒いので中で食べることになるし
    人気のテーマパークは混むことを予想されるから。

トピ主さんは神経質ではなく常識的だと思います。
    家によってはご主人が飲んで帰って来るところや
    大きくなった子供さんが夜遊びして帰宅するところとか
    普通にありますので気を付けています。

• トピ主さん頑張れ!

海外小町ですが一家大人六人中四名が現役医師です。そのうち二名はコロナICUで働いています。人工呼吸器の担当です。全員仕事と本当に必要最小限以外は外出を控える生活が一年続いています。特にコロナICU勤務の二人は仕事中は電話は不通、勤務後は全身シャワー後でないと病棟から出られません。コロナチーム発足時には最悪殉職の覚悟を、と上司から申し渡されました。ショックで泣き出す同僚もいたそうです。
    一歳半の孫がいますが医療従事者の子弟を預かる保育園に通っています。保育園が休みの時は定年間近で仕事を減らした上に、コロナ禍でテレワークとなり時間に融通がきく私の担当です。定年退職した夫はリスクが大きいので無理に孫と物理的距離を保ってもらっています。クリスマス新年の保育園の長期休暇の時は孫も庭以外に出ない生活だったので主人とも一定期間後に触れ合える様になりました。幸い海外なので庭がとても広く遊べ回れる環境なのが救いですが掃除とドアや家具、おもちゃ類などあらゆる物の頻繁な消毒、寒くても換気の徹底等もしています。今まで来てくださっていたお手伝いの方も家族にハイリスクの方がいるのでずっとお休みされていますので負担が大きいです。
    医師達に風邪症状が出るとコロナを疑って検査ですが一回目陰性でも必ず二回目の検査をします。これまでに全員が三回(計六回)ずつ検査して今の所毎回陰性でした。都度胸を撫で下ろしていますが病院内でいくつか小規模クラスターが発生していますので油断はできません。
    高齢の母がいる日本への里帰りはもう既に三回キャンセルしました。万が一にもウイルスを日本に持ち込みたく無いからです。そんな生活の中でこのトピのようなお話に触れると心が痛みます。トピ主様どうかお子さんには、医療従事者の重要性となぜそういう生活をしなければならないか、また、そういうお家は他にも世界中にある事をお話ししてあげて下さい。

• 習い事は?

お子さんは、習い事などしておられないのですか?
    学校と家だけの往復ではつまらないのでは?
    子供達のために、習い事やクラブの先生方は、細心の注意を払って活動を続けられるように頑張ってくださってます。
    ほとんどの子供達は、ブラブラ遊ぶ事だけでなく、こういった活動に所属していたりしますから、そこで規律のある活動して心や身体を育んでいます。
    それすらもさせたくないですか?
    それも全て自粛すべきなのでしょうか。

• 最新の見解では「落ち着く」のは一年以上先と言われていますが

疫病対策は法律と常識の範囲内で各人の判断で行うもの。
    幼い子供は親のルールに従うしかない。
    それが周囲の家庭と違っていても良いし、子供が納得できな
    くてもしょうがない。
    だけど、子供が辛い事実も変わらない。

トピ主さんの根本にあるのは“恐怖”ですよね。
    コロナにかかる恐怖。
    人に移す恐怖。
    「看護師の自分が感染したら職場での立場も悪くなる」もあ
    るのでは?
    (それとも書かれているように、気になるのはあくまでもプ
    ライベートな人だけ?)

それは自然な感情ですが、親が自分の負の感情を幼い子供に
    ぶつけるのはどうなんでしょう。
    ご主人も同じスタンスなのですか?

>今みんなで我慢したらいつか楽しいことがあるから頑張ろう。コロナになって死んでしまったらこれから楽しいことができなくなるよ

まだ数年しか生きていない、時間の概念がよくわからない人
    間に「いつか」って。
    しかも死ぬ?
    子供はかかりにくいし、重症化しにくいってご存知ですよね。
    なのになぜ「ママの言う通り我慢しないと死ぬことになるよ!」
    的な言い方を続けるのですか?

それに対するお子さんの
    >自分は我慢していたけど皆色々な所にいっているしどうして自分だけ我慢しなければいけないのか

は素朴、かつ、まっとうな疑問です。
    それに対して筋が通った説明をせずに
    >婆ちゃんにコロナが移ってばあちゃんが死んでしまっていいの?もう会えなくなってもいいの?などムキになって問い詰めてしまい

って…
    祖父母は別居ですよね。
    なのに「あなたが楽しんだ結果、婆ちゃんが死んでもいいの
    !?」って滅茶苦茶。
    しかも泣くまで「ムキになって問い詰めて」って…

お子さんだってずっと制限だらけの生活を強いられてる。
    しかもママは他のお家と違ってこの状況でも職場に行って家
    にいない。
    なのに自分は外では遊ばせてもらえない。
    相当ストレスだと思います。