対人恐怖症を患った事がある方

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

ぱん

はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。

去年の暮に対人恐怖症を患ってしまいました。幼稚園児が二人いるので家にこもっているわけにもいかず、極力人と会わないでいいように時間帯や場所に気を付けて行動しています。時間が無いというのが一番の理由ですが、病院には行っていません。ここ数か月で症状がひどくなったように感じています。コロナの影響で、集団での行動が減ってくれているのが不幸中の幸いだと感じています。

専門家に助けを求めないと、症状がどんどん悪化していくのではと恐いです。幼稚園児が二人なので、どうしても親の参加が必要な事も多く、子供たちの為にも普通を装ってできるだけ笑顔で過ごしているつもりですが、辛くて心が壊れそうです。子供たちにお友達と遊びたいとお願いされる度にストレスが溜まってしまいます。家に居る時だけ心が安らぐので、どんどん出不精になってきていて、このままでは駄目だと思っているのですが、人に会うのが本当に億劫で仕方がありません。

昔同じような症状を患っていたけど、立ち直った方など 経験談を教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人の自己診断は心配

対人恐怖症って医師から診断されたわけではないのですね。
    それなら、その言葉自体使わない方がいいですよ。
    どんどん自分でそっちの方向に進んでしまいますから。

季節や体調やバイオリズムみたいなもので、今の時期はいろいろ重なって他人とのやり取りを乗り越えるキャパが足りないってくらいじゃないかな。
    春になったら回復するかもしれないし。

こういう内面のことって悩んでいると余計に辛くなってしまうものです。
    日常生活に支障があるなら、早めにカウンセリングや診察を受けてみましょう。
    原因が、例えばホルモンの乱れか睡眠不足や自分では見落としている意外なところにあるかも。
    放っておいて改善するならまだしも、兆しも見えないなら、とにかく辛い気持ちを吐き出しましょう。

園での見守りが辛いのか、他のママ友との会話が難しいのか、子どもを他の子と比べて落ち込むのか…理由は分かりませんが、園の先生方に相談できない雰囲気ですか?

それから家がリラックスできる空間というのは心の支えになりますよね。
    好きな音楽や温かいお茶を楽しんだり、照明やカーテンなど変えてみたり、癒しの空間で力を蓄えましょう。
    冬は陽射しも緩やかで冬籠りに最適です。
    無理せず気持ちを楽にしてお過ごしくださいね。

• 決めつけない

私は、精神疾患を抱えていますが、幸いほぼ人と接することのない仕事に就くことができました。そうなると益々誰にも会わなくなるのでたまに人と話す機会があると挙動不審になったり、失礼な事を口走ってパニックになったりするようになりました。通院している病院ではとにかく慣れだからと一人でカフェに行って周りをみる、図書館や公園に行くとか直接話さなくてもいいからとアドバイスされました。よかったら試してみてください。

• やればできるよ

私も昔、軽度のあがり性で、レジに並んでる時、心拍数があがり、自分の番になると、顔が真っ赤になる人間でした。

PTAの集まりでも、緊張して、出されたお茶がのどを通らず、極度の緊張で、ゴクリッ!とお茶を飲む時、音がするほどでした。

おまけに円形脱毛症で、安いかつらまでつけて、それでも、積極的に行事は参加してました。

プライドがない私は逆に、それがよかったかもしれません。恥をかく事を恐れないで下さい。

駄目な人、変な人は以外に、人から好かれますよ。みてておもしろいからかな?

自信をもって、何も考えず、その日、その日をただ、必死に生きればいいだけです。

子供はあなただけがたよりです。

子供のために、強くなるしか道はありません。

不安な扉も開けてみれば、なんてことないですよ。

がんばらないで後悔するより、がんばって、行事に参加する方が、克服できます。

嫌な事から逃げないで、参加するのが大切です。笑われるのを恐れない事。プライドは捨てること。恥をかく事をおそれない。そうすれば、克服できます。

• 対人恐怖

ご意見ありがとうございます。幸い運転できるので、遠くの公園へは行っています。知り合いでないと恐怖心は少ないようです。自己診断は危険とのご意見、本当だなと思いました。対人恐怖症なのか鬱なのか、何なのかわからないのですが、ただ毎日が辛いです。

人が怖いと感じ始めるきっかけは多分、信用していた友達に急に疎遠にされたのが原因だと思います。何か悪い事をしたのかわからないので教えてほしいし謝りたいと連絡したのですが返事はなく、結局今でも何が理由だったのかわかりません。海外に住んでいるのですが、ここで唯一何でも話せる友達だったので、一方的に疎遠にされかなり精神的にきているのだと思います。

その友達にも同い年の子供がいたのですが、子育てに関して何か言ってはいけない事を言ったのかな?等色々と思ってしまい、ママさん達との会話に異常に敏感に反応したり、物凄く気を使って会話をしています。育児の相談や励まし合い、情報交換なんてできません。挨拶だけは必ずするようにしていますが、話しかけられるだけで顔が真っ赤になって、何が言いたいかを瞬時に忘れてしまうようになってしまいました。話しかけられても会話が成り立たなかったり、とんちんかんな事を言ってしまったりという事が何度かあって、最近では避けられがちになっています。話しかけられないのである意味ホッとしているのですが、白い目で見られているようで、悲しいのか子供たちに心苦しいのか自分でもわかりません。とにかく情けないです。

他の人は自分の事で精いっぱいで他人の事なんてそんなに興味は無いと考えるようにしているのですが、感情がついてきてくれていないかんじです。家に帰ると子供が寝静まった後罪悪感と情けなさで泣いてばかりいます。

夫が激務なので子供を預けて心療内科に通うのは難しいという理由で踏ん張ってきましたが、とにかく外出したくなく、もう限界を感じています。

• 参考になるか分かりませんが。

長期に渡り、心療内科を利用しています。私も対人関係がうまく構築出来ず、ある心療内科では、検査もなく「対人恐怖症ですね」とすぐに診断されたり、ある心療内科で検査と診察をしっかりして頂き「顕著にはないが、社会に溶け込めず行きにくい性質」と診断されてきました。何れにしても、主さん同様に「少しずつ無理しないように慣れていく」事が必要と言われました。

それは、分かっているんですけどね。

受診しようと思った切っ掛けは、やはり子供への罪悪感からでした。それで、私も子供を預けて行けないので探したのですが、最初に行ったのはプロが行う心療内科ではなく「大学内での心理相談室」でした。子供を預かって貰える所が何ヵ所かありましたよ。

そこでは「自分が何に悩み、どういう時に症状が強くなるのか、またその症状はどのようなものか」の整理をするにはとても有効でした。次の段階として、心療内科の初回面談の際に、医師に相談しやすくなる為、前向きに治療に専念出来るようになりました。

20年近く経ちますが、すっきり完治する病ではないので、まずはそう言う事を受け入れて、少しずつでも上手く出来てる事に気付くようになってきましたよ。

恐らく、お子さんが小さいので、今はどうしても、狭いコミュニティの中で苦しんでおられると感じます。外に出るようになってコミュニティが広がれば心配も膨らむと、まだ起きていない事に対する不安もあるかと思いますが、専門医に相談する事で、一歩前進出来ると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2度目のレスです。

私の考えでは、思春期の10代はガラスのハート時代です。続いて、

20代〜30代前半は不安定時代と思います。私の赤面性や動機がひどかった時期です。全てに神経質になり過敏になり、

被害妄想に悩まされる、第2の思春期時代かと思うくらいです。

その、親しかった友人があなたから遠ざかったのも、ショックだったんですね。

でも、だからといって、毎日泣いてたら涙で前がみえなくなります。

子供の送り迎えとかが、負担になるのなら、ベビーシッターに頼めませんか?

私は3年間、よその子を夜預かり、土、日は一日、預かっていました。保育園の送り迎えも私がしていました。

精神的に、限界なら、一時的でも、あなたの日常の負担を減らしませんか?

悩みを人に話すことも必要ですよ。それがきっかけで仲よくなったりもするでしょう。
    ネガテイブはな考えはやめましょう、笑う角には福が来ると言います。

苦しい時も、笑う事は大事です。笑いは心の薬です。
    笑えば、脳からドーパミントが出て、元気になります。
    音楽は楽しい曲を聞きましょう。

優しいだけじや生きてゆけません。

心は鍛えたら強くなります。嫌な事、つらい事に我慢して生きてる人は、あなただけじゃありません。

子供さんの為に、がんばりましょう。

• よくあること

子供が幼稚園時代のママ友関係で、仲良くしていたのに、突然無視されたり、さけられたり、グループから外されたりなどはよくある事です。
    私も子供の幼稚園時代、散々、嫌な思いをして、鬱になりそうでした。
    普段の買物もなるべく知った人に会いたくありません。
    私は当時、無料で カウセリングを受けられる所で月に一回、理不尽な相手の言動を聞いてもらいました。幼稚園のママさんって、女子中学生レベルな感じです。とても大人の付き合いではないです。
    今はしんどいかもしれませんが、子供が小学生になったらかなり楽になりますよ。さらに中学生や高校生になったら全然かかわらないですよ。

今はコロナで幼稚園の行事も中止がおおかったり、お友達ともコロナで遊べないといった状況なので、少し楽なのではないですか。

• 対人恐怖症を患った事がある方

色々なご意見やご自身の経験談を教えていただいてありがとうございました。

最初の投稿から数日悩んでいましたが、昨日やっと夫に事実を打ち明けれました。ふさぎ込んでいたようだけれど、そこまで切羽詰まっていたとは知らなかったという事でした。そして、激務は変わらないから普段の生活でサポートできるかわからない、ごめんねと言われました。夫に打ち明けれただけで、少し心が軽くなった気がします。

くまさんに教えていただいた、大学内での心理相談室、さっそく探してみました。海外なので私の語学力では難しい内容が多くて結局わからなかったのですが、こういう相談室のような所もあるのだという事が知れてとても助かりました。ありがとうございます。

真実の神秘さんのお言葉、今の私にはきつくて最初すんなり読めませんでした。子供は私だけが頼りなのも分かっているし、うじうじ悩んでいても駄目な事もわかっているんです。悩みを人に話したいけど、今はとにかく人が怖くてうまく話せません。泣き言をいうつもりではないですが、海外で夫のサポートもろくにない中子育てを頑張っているつもりなので、もっと頑張れ、まだ頑張りが足りないと言われたような気になり、最初読ませてもらった時瞬時に拒否反応が出たのだと思います。でもそういう事ではないんですよね。心は鍛えれば強くなる、子供のために……その気持ちを芯に強くなれるようになりたいです。

雪割草さん、今は本当に狭い社会にいると感じています。下の子が小学生に上がるまでの残り2年、子供の成長に集中して残り少ない幼少期を目に焼き付けながらがんばります。

夫に打ち明けれた事で、精神的に弱い自分が恥ずかしいという呪縛から解放されて、気持ちが軽くなれました。とりあえず今の自分の弱さを受け入れるところから始めようと思っています。コロナが落ち着いたら、シッターさんも頼んで専門家にみてもらおうと思います。

• 親でなければ

暫くその調子で様子をみては〜とか言うかもしれないですが生憎トピ主さんは、ふたりの子供の母ですよ。
    ここはなるべく明るくなって子供の交友関係を壊したりしない方がいいと思います。
    でなければ将来どちらかの子から(両方かも)思春期になった時にキレられないとも限らないですよ。

• 3度めのレスです。

ぱんさんへ

駄目な人、変な人は人から好かれます。と言うのは、私の事です。自虐ネタです。

本当は馬鹿にされてるんだけど、私は人から好かれてるんだ!と思うようにしています。

人から嫌われてると思うと、楽しくないでしょ?

だから、悲劇を喜劇にすりかえながら生きてます。

これも生きる知恵です。コメデイや、お笑いが好きなのでこういう発想になるんだと思います。

言葉って難しいですよね。励ましているつもりが、傷つける事もあるし、言葉を人に伝えるのがうまい人は作詞家や小説家の人には勝てないですね。・・。

私の考えでは、たとえ口下手でも、頭が悪くても、悩んでる人には、なるべく話しかけるようにはしています。

不器用でうまく伝わらなくても、話しかけるだけでいいんです。愛情は伝わります。

雑念が浮かぶ時や、緊張する時は頭の中で数字を数えたらいいですよ。それだけで違います。

あとはヨガの腹式呼吸が、リラックス状態になれます。ゆっくり息を吐きます。限界まで。そのあとまた、ゆっくり息を吸う。これを、何回か繰り返します。精神が落ち着きますよ。

人間、リラックスすると、普段の実力が発揮できるらしいです。緊張すると、実力が半減するみたいです。

私が思うのは、IQ指数が高い人ほど心を病みやすいとみてます。いろいろ考えるからです。考えるのを繰り返すと脳みそから、煙が出るんじゃないでしょうか?

脳みそは車に似ていて、無理すると、エンストします。

IQ指数の低い←私みたいな?人はあまり脳みそを使わないから、脳が疲れないのかもしれません。

好きな映画をみたり、好きな音楽を聞いたり、好きな事をたくさんする事でストレス解消になると思います。

ぱんさんも、もっと生意気になって、もっとわがままになる事をおすすめします。
    あまりアドバイスにはならないかもしれませんが。応援してます。

• 気合いではない。

私もです。
    気は強い方。コミュニケーション得意で
    人が寄ってくるタイプでした。

でも、競争が激しい仕事で。
    完全成果給で周りに勝ったり負けたりするうち、
    急に変な回路がつながったんですよ。
    人といると緊張感で辛い。

だから、弱いとかでもないと思います。
    薬もお守りで持ってます。

で、私はどうしてるかというと、
    別の回路を強くしようと思ってるのよ。
    (人の前でも快活な私をイメージ)
    一緒にボチボチやろう。