• ホーム
  • 働く
  • パート先での仕事を断りたいですがそれはワガママですか?

パート先での仕事を断りたいですがそれはワガママですか?

レス126
(トピ主7

キャリア・職場

ミセス

パート歴2年半の40半ば主婦です。
資格を活かして週3×5時間パートをしています。
パート先で、“これからはこれをあなたに任せていきたい”と、とある仕事について言われました。その仕事をゆくゆくは1人で出来るようになるよう、来月から先輩の隣で仕事を覚えて欲しいと言われています。以前にも任せたいと言われた仕事がありましたが、それを覚えるために大変なしんどい思いをしました、年のせいか全然覚えられなくて、辛かったのです。普通なら(正社員の新入社員なら3日ほどで覚えていましたが、週3しか来ない私は、やっては忘れやっては忘れの繰り返しで半年かかりました。もちろんメモや家で復習・勉強もしました)その事があるのでまた新しい仕事を覚えなければいけないことにものすごい恐怖とまた、プレッシャーで毎日押し潰されそうにつらいです。自分には無理だと断りたいです。そのように上司に伝えることは常識外れなことをでしょうか?なんとなく、“以前のこともあるし、私には無理だと思います〜”と軽めに言ったら、“やってみましょうよ!チャレンジ!”と言われ、、
きちんと断りきれずに今日まで来ましたが、毎日毎晩本当につらいです。。与えられた仕事をやる前から出来ないからと断るのは失礼なのでしょうか?ただの週3のパートなのに今出来ている仕事を続けるだけではいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご時世ですね

最近の傾向として、非正規労働者にかつては正社員がやっていたことを
    やらせる方向になりつつあります。それは、会社の資金繰りであったり
    生産性であったり、どの会社も当然利潤の追求が主テーマなので
    そのような労働になりつつあります。なので、方針は理解して
    とりあえずやるしかありません。そして、その結果思うような実績に
    ならない場合、従業員が心配するのではなく管理職の社員が
    考えることであり、指示された従業員は頑張るだけでいいのです。
    とりあえずやってみた結果、かんばしくない場合、仕事内容の再検討に
    はいるわけです。処置としては、量を減らす、種類を減らす
    以前に戻す等がありますが、全て管理職の仕事なのである。

• 会社がいけないと言っているのだから

指示された仕事を覚える必要があります。覚えるのが嫌なら辞める以外ないと思います。
     パートと言えどお金を稼ぐことはそう言うことだと思いますよ。覚えましょうよ。お金を稼ぐということは甘くは無いという実例です。頑張って。エールを送ります。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    新しい仕事を覚えるのが嫌というわけではなく、覚えるのにものすごく時間がかかってしまうしテキパキ出来ないのに(時間内に終わらせる速さと正確さが重要な仕事です)、教えてくださる先輩にも、周りの社員さんにも迷惑をかけてしまうことがとても嫌なのです。前回あれだけ時間がかかり迷惑かけたことは知ってくれているはずなのに、またわざわざ迷惑をかけることを始めなくても今の、すでに出来る社員さんたちで回してくれたら良いのに。。と思います。週3しか出勤しないパートの私がしないといけない理由ってなんだろうって考えてしまいます。。辞められないから悩んでいます。よろしくお願い致します。

• 内容にもよりますが

基本的に、上長の指示に従うしかないと思います。
    覚えが悪いとかもともと苦手とか、それを皆が言い始めたらオペレーションが成立しなくなります。
    また、あなたが引き受けない場合、別の誰かがやらねばならないわけですよね。
    仕事がなくなるわけではない。

余程の労働契約違反でなければ組織人である以上、従うしかないと思います。

• 業務命令

業務命令をこなせないのなら退職一択ではないですか?
    パートとはいえ、業務命令がでているのに
    あれはできない、これもできない
    では通用しないはずです

失礼
    などという軽々しいものではなく
    業務命令をこなせない
    という重大なことですけど。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分のやりたい仕事だけ?

自分のやりたい仕事だけやってお金が欲しい、極端な言い方ですが
    そういうことですよね?

よほどの労働契約違反でもない限り、会社側が与える役割をこなせないので
    あれば解雇案件ですよ。もちろん必要な教育をした上での話ですが、それで
    もできないのであれば解雇も仕方ないかもしれません。

頑張るしかないのでは?

• 試されているのではないでしょうか

パートさんで、たしかに非常に物覚えが悪く、新しい業務を全くできない方がいました。
    しかし、必要がありパートさんにも仕事を割り振っています。
    新しい業務を教えるパートさんには2種類あり、
    一つ目は、非常に優秀なので、もっと活躍してもらい昇級させたい方。
    二つ目は、今ある業務量ではとても会社が満足する働きではないので、他の業務をさせないと給与泥棒になるパートさんです。

前回で懲りているのに、業務を分け与えないといけないという事は、トピ主さんは今のお仕事ではまずいと、会社が考えているのではないでしょうか。
    身に覚えはありませんか?

すぐに解雇はしませんが、評価は良くありませんし、有事にはまず切ってゆく順位付けはされると思います。
    新しい業務が無理なら、今の業務で認められるくらいの成果を出せれば良いと思います。

職種がわかりませんが、トピ主さんは暇で時間が余っている人と思われているのではないでしょうか。だから忙しい他のパートさんより、トピ主さんを使わないといけない状況なのだと思います。

あるいは、パートさん同士から苦情が出ている可能性はありませんか?自分はこんなに働いているのに、暇で遊んでいる人と時給が一緒なんて…という不満は結構あがってくるものです。

• やる以外の選択肢はない

何でもかんでも非正規にさせるのはどうかと思いますが、週3で更に「資格を活かしてついた仕事」なら無理ではないと思います。
    上司に「自分には無理」と伝えても「先輩に相談しながら頑張ってやろう」でしょうね。
    能力不足を理由に解雇はできないので、自ら辞めない限り、トピ主の悩みは解決しないでしょう。

〉週3しか出勤しないパートの私がしないといけない理由ってなんだろうって考えてしまいます。

職場からすれば「週3しか出勤しない仕事を選び断ってくるパートを雇わないといけない理由ってなんだろう」ですよ。

• やらない、断る

私は以前、フルタイムパートをしてました
    頑張りました。とっても。

そこを社員の方に認められてバイトリーダーに抜擢されました

…その時の私の感情は「認められた」という嬉しさだけで
    軽々しくリーダー役を引き受けてしまいました

古参パートを追い抜きバイトさんも追い抜き
    社員さんにも認めれもらえたなんていい気になってました…

その後、先輩パート、先輩バイトさんも
    私の指示に従ってはくれず、お願いベースでも無視され
    嫌がらせ多数発生し、心身共に異常をきたして休職しました
    心療内科、労基にも相談しました
    嫌がらせの内容が酷すぎたためです

傷病手当を頂きながら、勤務していましたが
    やっぱり無理がたたり、退職しました

トピ主さん、ワガママなんかじゃないですよ

パートなんです

会社は  パートに  正社員の仕事を押し付けているんです
    要するに泥除けか、安く使えるからです

やりたくない仕事はやらないのかというレスもありますが
    一線を引かないとダメな会社はありますよ

「私には力不足で申し訳ありません」と断っていいんですよ

• やりたくないオーラだしても。

私の職場にもいます。

ひとつのことに異様に時間をかけて
    他の仕事はできないんです、っていう態度の人。

自分は仕事が出来ないから、って
    いちいち卑下してくるので、評判は悪いです。

自分に仕事がこなければそれでいい、
    自分のことしか頭にない。

しかも、現在
    「コロナでつらいから」休職してます。

先輩がやっている仕事を
    断るのは自由ですけど、
    職場内の評判を落としませんか?

社員の仕事を週3で、フルタイム並みにやれ、
    っていうなら、
    そりゃ、無茶ぶりでしょうけれど、
    トピ主さんは、選り好みしてる気がしました。

できないできない、じゃなくて、
    そもそもやる気がないんですよね?

半年かかってでもやれるようになったのなら、
    それが達成感につながらなかったのかなぁ。

40半ばで覚えることを諦めるのは
    早いでしょ?
    私より10も若いんだから。。

• トピ主です

基本的に私はパートは社員さんのお手伝いという認識でいます。社員さんがするレベルの仕事は社員さんがしたらよいと思います。それをパートがしないといけないなら、ボーナスがあり給料や保障がしっかりされている社員を選びます。ボーナスや保障がなくてもいいから、お手伝いレベルでいい(と、思っている)パートタイマーを選んでいるんです。と、いうのが本音です。。
    会社からの指示を断るなんて!という意見が多いのですね。仕事に行くのが辛いです。

• そっちがうまく利用するならこっちも利用してやればいい

資格を生かしたパートなんですよね。
    ならば素直に引き受けて歯を食いしばって覚えればいい。
    それで覚えたら、それを自分の強みとしてさっさと同業他社に転職すればいい。

何かを学ぶのに普通はお金を払ってそうします。
    でもトピ主さんはお金をもらって学べる。
    タダで職業訓練を受けることができるのですよ。

会社はパートを安くうまく使おうとしているのだから、トピ主さんも会社を使ってタダで勉強すればいい。

• 断ってもいい、ただ、その結果も受け入れなくてはいけない

断った結果、異動になったり(うちの会社ではパートの異動もあり
    得ます。)クビもありえます。
    その覚悟があればいいと思いますよ。

「パートなんだから」は今のご時世では無理だと思います。
    それが嫌なら転職しかないでしょう。

私も来期、リーダーを任されそうで本当にビクビクしています。
    本当にリーダーなんてやりたくない。
    お給料が上がるそうですが、上がったところで責任感に押しつぶされる
    し、チーム運営を回せると到底思えません。
    が、避けられないでしょうね。
    何せ「人員不足」だから。
    出来ないなら、今の部署には居られません。
    会社としては出来ないなら、できる人と交代、でしょうしね。
    今は雇用の募集をかければ、びっくりするくらい集まります。
    それとなくどんな方が応募されたのか聞いたところ、とても輝かしい
    経歴をお持ちの方々とか。
    とても私のような高卒でしかも有効な資格を一つも持ち合わせていない
    ただのおばさんでは太刀打ちできない方々でしょう。
    クビになりたくなければリーダーも引き受けるしかありません。
    前任者のように精神を病まない限り、異動もないでしょう。

うちの会社はパート・派遣・契約社員・正社員とで、昔は仕事内容が
    違っていました。
    取り扱える権限がそもそも違いました。
    今は全部一緒です。
    権限の取り扱いが変わった為、今では派遣は雇いません。
    パートと正社員の違いは勤務時間とボーナスの有無だけ。

不況で少ない賃金で会社を回すにはこれしか方法がなかったんでしょう。

断った結果を受け入れる覚悟で断ればいいと思います。

• ランクアップして、時給が上がるなら仕方なくやるけども。

特に何の特典もないなら、何で?と思います。

時間給のパートだよ?と、私だったら思いますね。

確かに仕事に慣れてくると、あれもこれもとなりますが、
    人の管理とか言われちゃうと、時給上げてよ。
    と思います。元々保証もないし、社員みたいな働きを期待されてもとか思います。

どんな仕事か分かりませんが、
    新人さんに教えて、仕事が出来るようにするまでは、
    給料内だと思いますが、それ以外は?と思います。

あなたの職場では、どこまでがパートの仕事なのかな?

それが出来ない(やりたくない)なら、私はよそを探し始めます。

• リスクヘッジを相談

ジョブ型の雇用でない場合は、会社の方針で業務範囲が変わることもあるけど、パートなのに、随分無理を押し付けられてる気もします。

私はあと数年で定年の正社員です。
    今年度の初め、前年より2.5倍のノルマを与えられたので、量的に厳しいわ、無理です、所属の足を引っ張ってしまう、と上司に「相談」しました。

本音は「役職定年も過ぎ、安い給料でやってらんね〜」ですが。

結果、ノルマは変わらなかったものの、後輩の数字達成に貢献すれば良しとしよう、との合意点をを見いだすことができました。

で、今年度もあと2ヶ月となった今。
    ノルマを軽く達成してしまった自分がいます…

もう一度上司に相談して、トピ主さんが頑張っても期待に答えられない場合のリスクヘッジを話し合ってみたら?

• やるしかない

そんなに難しい仕事なんですか?
    週3も入っているなら、すぐに覚えられそうな気がしますが・・・
    前回は半年もかかったんですか?
    今回はそれ以上に、難しいってことですよね?
    そんな高度なことをパートがするものでしょうか?
    あなたの記憶力が悪いだけな気もします。
    メモを取ったり、暗記したり、努力はしてますか?

例えパートでも契約社員ではないので、業務内容はこれしかしない!と決まっているわけじゃないでしょう。
    だったら業務命令なんですし、やるしかないですよね。
    やるだけやって、努力してもダメなら社員のほうが諦めるでしょうしね。
    どうしてもやりたくないなら、退職するしかないです。
    業務命令ってそういうことですよ。

• だったらやめたら?

>> 基本的に私はパートは社員さんのお手伝いという認識でいます。社員さんがするレベルの仕事は社員さんがしたらよいと思います。

だったら辞めたらいいと思います。
    主さんの勤務先はそういう会社じゃないって事ですよね?
    主さんにあう会社を探したらいいと思いますよ!
    あれも嫌、これも嫌は無理です。
    資格職なら他にもあるでしょうし、、、
    資格に拘らずもっと気楽に働ける仕事を探す!
    そこでまた色々任されそうになるなら辞める!
    それでいいんじゃないですか?
    所詮パート。
    主さんの代わりはいくらでもいるし、主さんじゃなくてもいいし。
    寧ろ、もっといい人がいるかもしれないしね。

• 若手社員としては

そういう「私パートだから」を全面に出すパートさんは1番困ります。
    社員の中にはあなたより後に入ってきて年齢も下という人もいるのではないでしょうか?新入社員にとってはキャリアも年齢も上の人から「社員さ〜ん、どうしたらいいのよ〜?」と丸投げされるのはなかなかきついものがあります。仮にパートさんの方がおかしい事を言っていても、年下の後輩に言うようにあしらえない上、何かあれば右も左も分からない自分の方が責任をとらされるからです。
    私は高校や大学時代のアルバイトを、やっと社会の役に立てた、私は○○のプロなんだから頑張ろうと思ってやっていたので、就職してそういう意識の先輩パートさんに心底驚きました。「なかなか覚えられなくてごめんね、私あんまり来ないから教えてもらっては忘れての繰り返しで〜」「社員さんは大変よね〜、私パートでもヘトヘト〜」なんて低姿勢で言う人なら多少覚えが悪くても嫌われませんよ。よほど激務な所なら分かりませんが。社員は社員で書類、印鑑、専門業務など「これは必ず社員が」と言われてる物があったりします。社員少数パート多数の現場だと「やらなければならない事はたくさんあるけど、人に振れる仕事がない」という事も往々にあります。トピ主さん(パートさん)にやってもらう事がないから、自分でした方が速いけどあえて作ってくれた仕事の可能性もあります。
    「なんでパートなのにやらなきゃいけないのよ」という態度は周りの空気を悪くするので本当にやめてもらいたいです。

• 勇気を出して断って良い

2つ目のレス拝見しました。
    その通りだと思います。

私は管理職でチーム内にパートさんもいますが、
    社員がやるべき業務は絶対やらせないよう徹底しております。
    いくら優秀なパートさんでも回しません。
    主さんと同じ気持ちになります。

パートさんは、社員とは違います。

勇気を出して断る事が出来るか、が要です。
    伝えて気まずい雰囲気になる事に耐えられるか、、

思い切って辞めてしまっても良いかも。
    一度受けたらこれからどんどんお願いされると思います。

• トピ主です

私は調理師で、老人ホームの食事を作っています。やれといわれた新しい仕事内容は、固形を食べられない方々のためにチューブ食事をつくる全般を今後任せたいから1人で出来るようになってほしいということでした。もちろん今している仕事(仕事量は多少減らす)+チューブ食事を作れるようにってことです。仕事が増えたからといって時給もあがりませんし、1人でやらなければならないということは、凄い責任が重いと思うのです。衛生のために紙などは持ち込めないし、暗記で覚えないといけないことは山ほどあるし、ただただ自分がしんどいだけです。プラス私は記憶力もひどく落ちています。前回半年かかってやっと1人で出来るようになった仕事は、達成感なんてものはなく、あぁ、もう二度とこんな思いはしたくない。。やっと終わった。。疲れた。。でした。
    辞めたらいいというご意見はありますが、時給は平均的な金額ですが、資格手当をくれるために(探しましたがパートで資格手当をくれる職場は近場ではここのみ)辞めるのはためらわれます。

• 分かります

専門職で1人パート事務をしています。
    上司にあたる方の人数が増え、仕事量も増えましたが
    時給は変わりません。
    仕事が増えて終わらなかった仕事も「終わりませんでした」と言って
    時間になればサッサと帰ります。
    出来る範囲のことしかするつもりはありません。
    私もパートはお手伝いと思っています。

トピ主様もとりあえずやってみて
    できなければそれでいいんじゃないでしょうか?
    仕事の合間に空き時間はありますか?
    その時間を勉強に充てては。
    今更、毎日家に持ち帰ってまで予習復習は、私ならしたくないです。
    でもとりあえずはやってみると思います。

週3日なんて、ほんと忘れて覚えての繰り返しですよ。
    ちなみに私は平日毎日6時間勤務ですが仕事を始めたのが
    40代半ばだったので、なかなか覚えられませんでした。
    なんでパートにやらせるんですかね〜

• 断ってもいい

今の仕事を続けることだけでいいかどうかは、これは職場次第。
    職場の人員配置などを管理する担当者(管理職)が、
    全体のバランスと個人の能力を考えて指示するのでしょうから。

とはいえ、自分に出来ないことは断って構いませんし、仕事ですから、
    やってみて判断(中途半端に降参)するよりはいいと思います。

ただ私なら、逆に時給UPの交渉材料にしますけどね。

• うーん…

仕事なのだから、指導された事は一生懸命覚えて出来る様に努力するのが当たり前…

ですが、パート従業員の能力に合った仕事を与えるのも上の人間の仕事だと思います。

前回そんなに苦労したなら、「ミセスさんには単純な事だけやって貰おう」と思われても不思議ではありません。
    それでもまだ新しい仕事を任せようとしているという事は、トピ主にまだ伸びしろがあると思われているのか、頑張っている姿勢を評価しているのか、単純に人手不足だから色んな仕事を覚えて欲しいのか…

新しい事を覚えるのは大変だしプレッシャーもあると思います。でも、今まで出来なかった事が出来る様になると昨日の自分より少し成長します。

でも実際、そんな綺麗事の精神論だけでは頑張れませんよね。

仕事はボランティアではないので、労力に見合った報酬が欲しいですよね。新しい仕事を覚えても報酬が上がらないのなら、はっきり言って頑張る意味無いですよね(笑)

ただ、雇う側はなるべく安く人を使いたいでしょうね。
    同じ給料を払うなら、仕事が出来ない人よりも色んな仕事が出来る人を雇いたいでしょうね。

私は、断っても良いと思います。その結果、職場に居づらくなって辞める事になったとしても仕方ないと思います。

だって仕事を覚えられないのだから、その職場はトピ主には合っていないのだから。無理してその職場にしがみついても、辛いだけですよね。

• 言い訳ばっかり

タイトルの通りです。
    パートだろうが正社員だろうが、雇用されている以上、会社の指示には従わねばなりません。
    自分のしたいことだけしてお金は頂けません。
    どうしても出来ないと言うなら退社しかありません。
    こんな当たり前のことがそのご年齢でわかりませんか?
    契約違反とおっしゃるなら争えばいいですが、負けますよ。

• 辞めない前提ですよね。

ワガママかどうかは意味がないです。

貴女の仕事がなくなる可能性があるだけですよ。
    そのことを承知の上であれば、自由にしていいですよ。

• 今のうちに

社員でチューブ食を作るまで手が回らないため、パートの誰かにお願いしようということになったのでしょうか?もしお断りするならもっと真剣に話たほうがいいと思いました。

• 同一賃金同一労働

パートさんに対してやるべきと言う意見が多くてびっくりしました

私は断っていい案件だと思います
    労働条件が変わらないのでしたら
    タイトルの通り、重要な仕事を任せるのであれば、それに伴い昇給の話があるべきです

• 正直困る

以前、パートさんをまとめていた立場のものです。

私の会社では事務職女性を営業業務へシフトして、事務職女性の仕事をパートさんはシフトするという事を推進していました。

パートさん達の気持ちはよくわかりましたが、パートとはいえ会社に雇用されているという事はかわりません。会社の経営方針が変わったのですから、従ってもらうしかありません。

時給の割りに仕事の責任が重たいと不満はたくさんいわれましたが、それならば同じ時給で他の仕事はたくさんありましたので口には出しませんでしたが、そんなに不安や不満が強いなら辞めてもらってもいいのになと思っていました。

とはいえ、蓋を開ければ結局慣れた仕事と職場環境がいいとの理由で誰も辞めませんでした。
    また私たち正社員だって、端からパートさんに責任を押し付けるつもりはありませんから、何かあればすぐに自分達で対応していましたのですぐに慣れてくれたようです。

資格手当がとおっしゃっていますが、それなら資格手当含めて今の仕事と同じ時給の職場を探されてみてはいかがですか?

職場の方針には従わないけど今の仕事に居続けたいといわれても、会社としてはあなたにお任せしたい仕事分の人員確保が難しいのでしょうし、やってもらえないなら新たにその仕事を含めてやってくれる方に来ていただく方が助かります。

きついこといって申し訳ありませんが、パートなので責任もちたくない、きつい仕事はしたくないは今の世の中ではなかなか通用しないと思います。

• それは「やりがい搾取」

上司の命令は絶対、と言う人がいますが
    だったら給料の昇級を要求するのは労働者の権利ですよね?

おそらく、新しい仕事をやりたがる人はゼロで
    でも何かあったら大問題になる仕事のなので
    真面目な責任感のある人にやらせたい。
    そこで前回の仕事ぶりを認められて
    主さんに白羽の矢が立ったのでしょう。

>“やってみましょうよ!チャレンジ!”

精神論で片付く問題ではありません。
    だってミスがあったら利用者さんの命に関わるのですから。

過剰な仕事を押し付けるのは「やりがい搾取」です。

断りましょう。

上司はきっと説得すると思いますが

「責任感も仕事量も倍になる。
    パートの私には荷が重い。
    パート代が倍になってもやりたくない」

と、はっきり言いましょう。

• あなたの認識がどうであろうと

お手伝いレベルだというなら
    お手伝いレベルでいい職場探してくださいよ

その職場では、そう指示されてる

ただのお手伝いには
    資格手当払いませんね

資格手当と名目とはいえ、その地域の相場より高いんですから

パートでもスキルアップしてもらう職場なんでしょうよ

できることやるのみ。

断ってみても別にいいけど、
    断る権利も時給交渉する権利はあるけど、
    断ったら、じゃ、違う人探すからいいや、とか、他の職場どうぞ、となりませんか