高校一年生の息子の事で悩んでいます。

レス16
(トピ主1

趣味・教育・教養

ももはる

簡単な説明になりますが、息子は中学の時からちょこちょこ嘘をついたり、私や主人のお財布からお金を抜き取ったりしていました。その都度、夫婦で何度も息子と話をしたりもしました。高校生になり、バイトをはじめた事をきっかけにお金を取る事は無くなりましたが嘘は相変わらず。
部活との両立が難しくなってバイトを辞めてしまったのですが、その頃から部活の遠征だなんだで度々お金の要求が増えてきました。
多分ですが、はじめは本当に遠征があったんだと思います。練習着を自分で洗濯していたので。
でも、ここ最近は遠征だと言うのに練習着を洗濯している様子がなく、洗濯しなくていいのか聞いても後でするから、と。一昨日も遠征代がほしいと言うので、コロナで部活が中止になっていると聞いたけど本当に遠征あるの?と聞くと今週いっぱいまではあると言うので、そう言うけど練習着持って行ったり、洗ったりしてないじゃんと言うと部屋にたまってるから洗うとの返事でした。何か気になり、悪い事だと思いながらもお財布の中を見てみると飲食店で食事をしたレシートが沢山入っていて、交通系ICカードも見てみたら数日前に定期が更新されているはずなのに更新されてなく、渡した定期代も入っていませんでした。
今日が最後の遠征で3千円必要だと言われたので仕方なく渡しましたが、それは嘘で定期代にでもするつもりなのか、とか色々と考えてしまいます。
学校に遠征が本当にあるのか確認するか悩んでもいます。
ちなみに、息子には決まったお小遣いはあげておらず必要な時に渡したり、何かの時に多めに渡してお小遣いにさせたりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お小遣いは必要。

それがないから嘘をついて小銭を騙し取るような真似をするんですよ。

月々決められた予算(小遣い)を渡せば、やりくりが必要になりますから、外食や無駄遣いがなくなると思いますよ。

というか、小遣いがないのにどうやって友人との交際費を捻出するというのでしょう?

トピ主だって、毎回旦那さんにスーパーに行くからお金を頂戴、今日は病院に行くからお金を頂戴などと言わされたら、嫌になりません?

• タカられてない?

悪い友達にタカられている可能性があります。
    お金を取られたりしている可能性もあります。
    飲食店のレシートって何円でしたか?
    1人分ですか?
    割り勘だとレシートを貰わない事が多いですよね。
    奢らされているかも。
    息子さんを責めずに、交遊関係を調べてください。
    私の従兄弟が高校生の時に悪い中学校の先輩に金の無心されていました。どうしても縁が切れずに、お母さんと従兄弟だけ遠くへ引っ越しましたよ。

• 定期でお小遣い

嘘だとわかっているのに、しぶしぶでもお金を与える事がいけないと思います。
    嘘つけばお小遣い貰えると、学習していると思います。

幼い時からのお金に対する、教育がされて無いですよ。

今からで遅く無いと思います。
    トピさん次第ですがいっその事、家計をオーブンにしてみたら?
    収支を項目別に見せて、息子さんの今後に掛かるであろう教育費を本人と一緒に考える。
    進学希望なのか、就職なのか進路の話も出来ればしたら?
    その上で、妥当と思う月のお小遣いを決める。
    ここに、何処までの項目を入れるかも話し合いする。
    お友達との飲食、部活代、趣味の物等何に使っているか本人は理解してますか?
    家計簿は無理でも、簡単なお小遣い帳はつけさせる。

定額のお小遣いで、やりくりする方法を覚え無いと将来困ると思います。
    最近は家庭科で、この辺りは学習すると思いますが、まずはお家でやりましょう。

家計の開示か無理でも、定額でお小遣いは必要だと思います。
    その上でのバイト(社会勉強)でしょうね。

• レスします

同じ年頃の息子を持つ母です。
    私も悪いお友達に奢らされているのでは?と思ってしまいました。
    もしくは、友達と仲よくなるために、自分から散財しているとか。

あと、お小遣いは決まった額を渡すほうがいいと思います。
    必要なときに渡すとは、申請制のことでしょうか。
    小中学生ならともかく、高校生にもなると、親に説明して都度お小遣いをもらうというのは、なかなかハードルが高いかと思います。
    お金を持っている子は持っていますので(バイトをしている子)、そういう子たちが友達なら、ちょっと飲み食いするだけでお金がかかります。
    みんなとファストフード店に立ち寄って、自分だけ水筒のお茶を飲む、なんてことは無理でしょう?

お小遣いがないから、自分がどれだけお金を使っているのか分からないのかもしれません。
    決まった額を渡してやりくりさせる。そのほうがいいと思います。

部活の遠征のことは、学校に要確認ですね。
    息子さんを信じたい気持ちは分かりますが、いまはコロナ禍です。
    こんな時世でも遠征があるのかどうか、学校の方針や意向を確かめておくのは、息子さんのことを抜きにしても大事かと思います。

あと、ご主人とコミュニケーションはとれていますか?
    うちの子は私(母)の言うことは適当にしか聞きませんが、父親の言うことは聞きます。
    ご主人に息子さんの気持ちを聞いてもらうのもいいかもしれません。

• 考えられるのは2つ

1)誰かにタカられている(奢らされている・カツアゲされてる等)
    2)部活仲間か友達同士などで外食している

どっちかかな?と思います。

誰かにタカられている場合は他に兆候ないでしょうか。学校へ行くのを嫌がるとか、成績が落ちているとか、元気がない、家でイライラしている事が多い、友達の話や部活の話などそれとなく聞いてみるとか。

単に部活が中止になって暇なので皆で食事したり遊びに行ったりしてるという事も十分考えられます。学校帰りにファストフード店やファミレス等、皆で行くと言ってれば断り切れなかったり、逆に楽しくて習慣化してるとか。
    はたまた彼女が出来て散財してるとか。無くもないですよ。

お小遣いを定額で渡してないので自分の自由になるお金を事前に持ってない状態が多いですよね。なので、「遠征」と言って事前に財布を満たしているのかもしれません。高校生と言えども、数千円くらいは持ってなければ友達付き合いが難しい事もあるので。
    普通に欲しい物もあるでしょう。いちいち親にお伺いを立てて「○○を買いたいから(友達としたいから)〇円ちょうだい」って申し込まないといけないっていうシステムは、もし夫婦関係だったら窮屈だと思いませんか?子供だって同じです。

誰かにタカられている場合は、、もっと金額が大きくなって頻度も上がると思いますけどねぇ。脅し取られているにしても3000円は少ないです。
    中学の頃からお金を要求してくるのだから、もしタカられてる場合は相手が年上だったりかもしれませんね。レシートだけでは何とも言えないです。

息子さんとご夫婦で、ちゃんとお金の使途について話をするべきです。部活だと言い張るなら、顧問に確認すると言ってみては?息子に言う前に隠れて学校へ連絡するのはやめた方がいいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 彼女ができたとか?

タカられている可能性も高いですが、高校生になって
    彼女ができて、交際費がかかるのかも。

私も、毎月決まったお小遣いはあげた方がいいと思います。
    全部報告しなくちゃならないのは、ストレスです。

• 残り少ない子育て期間を大切に

人を育てるには大きく分けて2つの方法があります。

ひとつは、無の状態から自分でやらせてみる。
    これは上手くいくより間違いや足りない事の方が多いので細かく丁寧に間違いの修正を教える必要がある。
    継続的な介入と見守りの覚悟がないとやってはいけない方法です。

もうひとつは、最初に正しいやり方と望ましい結果(目標)を教えてからやらせる。
    要所各々の確認と見守りは必要ですが、基本的には相手を信じて任せる事ができるのでお互いに楽なうえに良い結果が得られやすい方法です。

過去のおかしいなと感じた際に流してしまった事や盗みを叱っても何故いけないのかを教えきれていなかったので、誤魔化しが効くと覚えて悪い方向に向いている。
    信用して任せられる土台を親が作らないまま、途中経過で手を抜いてしまったからです。

「何に幾ら必要か根拠を添えて提出させる」(事後の領収書も提出)
    「お小遣いを定額で渡す」(ヘアカットや昼食代とは別にして趣味や交際に自由に使う分として考えて配分させる)
    「嘘や盗みがいけない理由は、自分の信用を無くし社会から弾き出される危険を産むものだからと教える」
    (今の状態はその方向に向かっていること)

今から、たとえうるさがられても信用ができるようになるまでと伝えて修正してあげるのが親の務めだと思います。

• レスします

沢山出てきたレシートには何人での利用だったとか記載されていませんか。記載がなかったとしても、注文数から推測できますよね。

部活の遠征の件は、誰か部員の母親に連絡して聞いてみるべきです。高校生ともなると(しかもコロナの影響もある)他の保護者と親しくなる機会がないかもしれませんが、実際どうだったのかを知っておく必要があります。

それからご主人と息子さんと共に話し合いを持つ。息子さんがお小遣いが必要と言うのならその方向で良いと思います。その代わり月々それでやり繰りする。お小遣い帳をつけさせる。(親は毎月チェックする)金輪際、嘘をつかない等々約束を取り決める。親の財布ももっと管理しなければなりません。

• どこかで、本人に確認しておいた方がいいのでは?

私なら、
    レシートやICカードのことを
    聞くけどなぁ。

見ちゃったわけだし。

親として、不審な点が見受けられるわけだし、
    お金に関わることだし、見過ごせないというか。

それは叱り飛ばすために聞き出すのではなく、
    「どうして?」という部分を知っておきたいというか。

遠征費といって、食事していたとしたら、
    食事をすると言えなかった理由はなんなのか、
    そして今後はどうするのか。

仕方なく渡していると、
    今は、親のお金だからいいけど
    (いや、よくないけど)
    社会人になったら、
    借金を背負うようになるのでは?

高校生なら、親が介入できる
    ぎりぎりの年齢じゃないかな。

• なんで決まったお小遣い無しなんですか?

お金の管理覚える上でも決まった額のお小遣い渡すことは必要ですよね。

多分親からちょこちょこ数千円ずつもらってると、トータルで沢山使ってるのに気がついてないと思います。
    我が子も中学の時は少額の基本のお小遣いで、あとは映画行ったりご飯食べにいく時に必要分渡してましたが、結構多くなったので、毎度渡してる分を一覧にして1ヶ月で使った額を示したら多くてびっくりしてました。

今は高1、月6000円です。多めですが、遊びだけではなく予備校前の軽食買ったりそういう分も含めてやりくりする前提です。

高校生だと親に言いにくいお金も出てくるだろうしそれが当然だから固定のお小遣いの方がいいと思います。

そうしてもしょっちゅう親にお金をさびるようなら他の方も書かれているように同級生にたかられてたりあるといけないのでまた話し合った方がいいと思います

• みなさん、ありがとうございます。

沢山のご意見、アドバイス有り難うございます。

みなさんがご心配して下さってる『誰かにお金を要求されているんじゃないか』については100%とはならないですが、可能性はほぼゼロなんじゃないかと思っています。
    学校に行くのを嫌がる素振りもないですし、学校での事とか友達との事を多々話してくれるので。
    でも、それが全てではないとは分かっています。
    あと、レシートも1人分で、金額的にも問題はなさそうでした。

息子にはお付き合いしている彼女がいるので多分それでお金が必要になっているのかもしれません。

みなさんのご意見を聞いて、思春期の高校生の子が必要な時にいちいちお金を貰う、イコール、軽く理由を聞かれるのは確かに嫌かもしれないと私なりに反省しました。
    お小遣い制じゃない理由は無駄遣いをするから、なんですが、何度も何度もお金の使い方やお小遣い帳も用意しましたが変わらずだったので、その都度、必要な時に、にする事にしたんです。

でも、息子も高校生ですし、その辺をもう一度きちんと話をして、これからはお小遣い制にしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

• 二度目です

一度目の追記です。

月々決まったお小遣い制ではなくその都度お金を渡している事ですが、それはもちろん息子さんもその方が良いと言ったからですよね。子供なりにざっくりと計算しても、その方が多くお金をもらえると胸残用してのことだと思います。だったら尚の事今後はやはりお小遣い制で。言えばお金を出してくれるのなら嘘もどんどんつくでしょうから。あと領収書やレシートも全部出してもらいましょう。

• お小遣い制にする場合

1か月に決めた額をオーバーして次の月まで一切追加はしない、というルールにしましょう。

大抵最初は綻して、月末に「参考書を買う」、「遠征費」とでっちあげますが、参考書等の場合は休日に一緒に行って買う、遠征の場合は顧問の先生に連絡を取る、などしっかり管理することが重要です。

まだ子供ですからあるだけ使ってしまうのは仕方ないでしょう。ただ、あればあるだけ使ってしまったら痛い目を見るのは自分、という経験は必要です。尻ぬぐいは最後の最後にしておかないと、借金癖がつきますよ。

• お小遣い帳?

お小遣い帳つけさせて、それを見せてもらうつもりでいたのですか?
    それは付けませんよ。
    あやしかったら、レシート見せて、とか追及するんですよね?
    勝手にスマホみて何をしてたか詮索し、洗濯物をコソコソとチェックするんですよね?
    それ、子供さんは全部わかってますよ。
    人は管理されればされるほど、その管理から逃れたくなり、要らない嘘をつきはじめます。
    特に思春期は、自己をはっきり意識し始めますから、ずっと見られる、管理される、評価を下されるのを嫌がります。

• 楽しめない。

うちは小学生で月千円渡しています。

自分でお金を管理する練習も兼ねてですが、高校生で 気まったおこづかいがないのは かわいそうに思えてしまいます。

ちょっと友だちとコンビニよったり マックによったりも いちいちお母さんに報告して お金をもらわないといけないのですよね。

家庭それぞれの教育方針があると思いますが ケチケチしてて 高校生活も全然楽しめなさそう。

少しゆるめてあげてもいいんじゃないかと思います。

• よかった。

おこさんの気持ちも分かってもらえてよかったです。

毎回買い物の度に 母親に報告しないと…となると ずっと監視されてるようで嫌な気持ちになると思います。

おこづかい帳も 節約主婦みたいでケチケチしていて嫌がると思います。
    高校生で友だちが そんな事をしていたら めんどくさいやつ あまり誘わないとこってなってしまう可能性もあります。

おこづかいを渡して その中で失敗もしながら お金の使い方を自分で学んで
    いかれたらいいと思いますよ。