20万取られた彼

レス139
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みーこ

年末年始連絡が取れなかった彼が、体調崩して携帯も壊れ連絡ができず色々あったとのこと。体調はなんとかなったようで安心しましたが、年末に彼が会社の忘年会に参加した際に20万を取られたらしく、私用の支払いに準備してたようで、あとで財布が無いことに気づき、財布は戻ってきましたが、20万は取られたとのことでショックを受けていました。
一年前にも車上荒しにあって20万を取られており、お金を貸した過去もあるので、今回の盗難は自己管理のせいも感じ、少しくどく注意をしました。しかし、彼は、「話さなければ良かった、体調よりもお金の心配なんだね」と不機嫌になってしまいました。
確かに体調も崩して忘年会以降何もできなかったようなので、可哀想ではありましたが、感染症でもなく仕事に行けるくらいに少しは落ち着いたんだと安心した矢先の盗難の話だったので、落胆し、同じことを繰り返して欲しくなくて、「大金を持つなら肌見離さず、そもそもむやみに大金を持って人の多いところに行かない」など、まずは注意をしてしまいました。
本来は、まずはショックを受けている彼の気持ちに寄り添って労りの言葉をかけてあげてから、今回の経緯や次そのような時にはどうしたら良いかを順序立てて話した方が良かったかもしれない、また、メールでやり取りをしていたので、直接話すよりキツく感じさせてしまったかもしれない、と反省しました。
しかし、いつまでも拗ねる彼に納得いかないところもあり、結局謝ってはくれましたが、自分の不注意をあったのに、まずは自分を心配してほしいというのは少し甘いんじゃないかとも思ってしまいました。
みなさんなら、どんな対応をされたか、ご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を盗られたのは本当ですか

1年前の車上荒らしと金額も同じ20万円。その時はあなたがお金を貸したとのこと。盗られたというのは本当なのでしょうか?

失礼ですが、今回もあなたに20万円借りたいだけで、嘘をついているような気がします。

もし本当だとしたら、車上荒らしも今回の盗難(スリか置き引き)も犯罪ですから、当然被害届は出していますよね。

彼に話し、何ならあなたも一緒に警察に行って、捜査状況を確認することをお勧めします。

• 言いますよ

お金の管理は生活の基本、それができないようならつき合うにしても不安は尽きません。
    そもそも被害に遭ったのは二度目、キャッシュレスの時代に何故に20万円も持ち歩くのでしょう。
    日頃の生活態度に問題がありそうです。

• 不運を呼び寄せるタイプですね。

それはおそらく彼の不注意が原因ですよ。
    車上荒らしって誰かれなく適当に車を荒らす訳ではないですから。
    カバンをそのまま置いてある、銀行の封筒など明らかにお金の感じがあるからです。

車に何も無さそうな場合、リスクを取ってまで荒らしたりはないですから。

そして大金持参で忘年会。
    お酒に酔う事もリスクですが、頻繁にトイレに行ったり、席も変わったりしてカバンの存在をすっかり忘れてるのでしょう。
    財布だけ戻って来たという事は警察からですかね?
    それなら届けてくれた人が居る?
    お金を盗って財布だけ届けるのはちょっと考えられないですけどね。

こういう人と一緒に居るとこの先もとんでもない不運に見舞われそうですね。
    今は他人なので良いですが、もし結婚を考えているのならちょっとどうでしょうね・・。

• 全部嘘

携帯壊れた、病気してたって督促逃れしたい人がよく言いますよ。

そもそも携帯そんなに壊れませんし、連絡なら他の手段でできます。変化があれば真っ先に親しい人にはするでしょう?

悪いけどその彼の言ってることはほとんど嘘。
    お金も盗られてないと思います。
    前回の盗難も本当かどうか…。

忘年会から年末年始にかけて会うこともなければ連絡もつかないとは、お金でも異性関係でも悪いことしてるとしか思えませんよ。

それで注意されたら怒るなんて良いところないですね。

『まずはショックを受けている彼の気持ちに寄り添って労りの言葉をかけてあげてから、今回の経緯や次そのような時にはどうしたら良いかを順序立てて話した方が良かったかもしれない』
    これトピ主さんがやる必要はないです。お母さんじゃないですからね。

• 嘘くさい

それって‥嘘だと思うのですが。

携帯が壊れてお金が無くなったとか、警察へは行ったのでしょうか。
    財布が戻ってきたなんてますます怪しい。

大丈夫ですか??その彼。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 被害届出したのかな?

2回も20万現金盗られるって不思議な彼ですね。
    二度目なら ヨシヨシ タイヘンデシタネ〜なんて言いませんよ。

一度そういう被害に遭ったらかなり慎重になると思うんですが、彼はそうじゃないタイプで学習しない人かしら。
    学習しない人だったら仕事面でもあっちこっちで躓いてないかなって思うンだけど、そっちはどうなんでしょう。

念のため被害届出したか聞いてみて。それすらやってないのなら金銭管理が出来ない人認定だし、その話自体鵜呑みにしない方がいい。

あの、念のため伺いますけど
    以前貸した20万は返済して貰ったんですよね?
    まだ未返済だったら損失補填なんかしちゃ駄目ですよ。

• 味をしめたような

「寒い朝」さんと大体同じこと思いました。
    車上荒しで金借りて味をしめたような感じがするなあ。額が同じ二十万ってのがなあ。

でまあ、もしほんとに盗られたか落としたかしてるならそいつはとんだ兵六玉だし、注意されてふてるとかダメダメだし、一緒に家庭を築いていこうとすると苦労多そうだな。

• 嘘をついている、あるいは運の悪い人。

今まで生きてきて、一度も財布を落としたことがないですし、車上荒らしにもあったことがありません。
    なので、彼氏さんのような人のこと理解できないのですが・・・。

前回と同じ金額なのが不思議です。
    そもそも20万なんて何に使おうと思って置いてたんでしょう。

車上荒らしにあったときも、見えるように置いてたのでしょうか。
    今の車って近づくと警報がなるようになってたりしますが、高級車に乗られていてPCで解錠されてしまったとかでしょうか。

いずれにしても、どなたかも書かれていましたが
    わたしは嘘だと直感的に思いました。

体調よりもお金の話…って、ほんとうに取られてたらそんなこと言えますか。
    財布が戻ってきた経緯はききましたか。警察経由で戻ってきたのでしょうか。
    今のような状況で忘年会をしている会社はそこまで多くないので、取られた経緯もわかるような気がします。
    今はどんなお店や街角にも防犯カメラはありますから。

なんとなく胡散臭いし、もしほんとうに取られていたのなら「2度あることは3度ある」ですから、そんな運の悪い人と一緒にいたら、あなたまで不幸になるような気がします。

• 言います

言います、けどしつこくは言わないです。
    別にこのケースに限りません。
    私はとにかくしつこいのが嫌い。
    だから人にもしない。それだけです。

• 嘘でしょ

ツッコミどころ満載です。
    なぜまるっと信じちゃうの?

>年末に彼が会社の忘年会に参加した際に20万を取られたらしく、私用の支払いに準備してたようで、

年末年始は、体調崩してたんですよね?
    それなのに忘年会行けたの?

それから、携帯壊れててトピ主さんに連絡できなかったんですよね?

忘年会当日に会う予定もないのに、なぜ財布へ20万もいれといたんですか?

>あとで財布が無いことに気づき、財布は戻ってきましたが、20万は取られたとのことでショックを受けていました

お財布には返済用の20万しか入ってなかったんですか?
    忘年会へ行った手段は当然電車ですよね?

電車代は?忘年会の費用は?
    返済用の20万以外にお金は入れてなかったんですか?
    そんなわけないですよね。

入れてたとしたら、20万だけきっちり抜かれるっておかしいでしょ。

財布がないことに気づいたのはいつですか?
    戻ってきたなら警察に届けたんでしょうね?
    どこの警察署に届けたのか聞いたほうがいいですよ。
    たぶん「俺を信じられないのか」ってキレると思いますけど。
    キレるということは、嘘ってことです。

>車上荒しにあって20万を取られており、お金を貸した過去もあるので、今回の盗難は自己管理のせいも感じ

車上荒らしするほうが悪いですけど、彼にも落ち度がありますよ。
    なぜ大金を車に放置していたのですか?
    その時点で自己責任ですよ。

そして、今回の盗難に関しても自己責任です。またお金を貸すのは絶対にやめること。

車上荒らしに合ったのが一年前で、まだ返済していないというのも信じられないです。

おそらく、借金の返済ができないから、嘘ついたんでしょう。

トピ主さん。私への返済用だったのなら、私が警察に盗難届を出すと言ってごらんなさい。
    たぶん彼は全力で阻止するでしょう。

嘘つきとは付き合わないほうがいいです。

• 嘘をついている

彼は嘘をついているとしか思えませんね。
    現金20万円を飲み会時に持ち歩くのはおかしい。
    車に20万円おいておくのも変。
    まして携帯が壊れて、音信不通なんてさらに違和感。
    体調が悪い?さらに違和感しかない。

全部、本当だとしても、彼女にはなんとか連絡しようと努力するのが自然な感じがします。
    そして逆切れの対応をするなんて、どうもしっくりこないです。

その彼氏は信用できるのでしょうか。

• 私も嘘だと思いました

そもそも去年かした20万は返してもらってますか?
    何となく金欠だからトピ主さんにまたお金を貸してもらいたくて、嘘ついているのかと思いました。

わざわざこのご時世に現金で払う理由も分からないし、私ならそんなかさばる大金をお財布ではなく銀行の封筒とかに入れて管理するから、すごく不自然な感じがするんですけど、警察にはちゃんと届けてるんですか?

でも本当なら去年も車上荒らしで大金を無くしてるのに、何も教訓になってないですよね。
    お金の管理がだらしなさすぎです。

• そんなの嘘ですよ

>あとで財布が無いことに気づき、財布は戻ってきましたが、20万は取られたとのことでショックを受けていました。
    あのね。あなたは20万円下ろしたらお財布にいれますか?
    数万ではなく20万円です。
    それは支払いに使うお金なので他にもお金が入ってるお財布ですよ?
    かさばるでしょ。

支払いに使う20枚ものお札は封筒に入れる物です。
    取られたなんて嘘ですよ。
    連絡不通になればあなたが連絡してきて、その理由に心配したあなたが「生きててよかった」とお金くらいなら貸してくれると言うもくろみがあったんですよ。
    だからお金の心配かと不機嫌なんですよ。

• どう対処するか

彼は警察に届けたのでしょうか?
    知人の中での紛失でしたら犯罪ですよね?

私はちゃんとした手続きを取っているのか確認します。

そしてお金は絶対に貸しません。
    去年貸して返ってきましたか?
    今年も貸して欲しかっただけだと思います。
    すねて脹れて主様の態度を見て金貸してって言ってくるでしょう。
    その彼とはお金でずっと揉めますよ。

• 上限20万円の人。

他の方もおっしゃってますが私もぜーんぶ嘘の可能性大だと思います。

車上荒らしの犯人は?勿論警察には行ってますよね、今時は車載カメラや防犯カメラなどで捕まる確率は高いし保険などで賄える場合もある、そこら辺の結末は聞かれていますか?
    それとその時貸したお金は返してもらいました?

そして今回も同額の20万円、その彼の嘘の最上金額が20万円なんでしょうね、上手く行けばあなたが同情してまたお金を貸してもらえる、と思ったんですよ。
    忘年会が本当なら犯人は限られ勿論警察の通報しているはず、確認しましたか?
    お金を取られた、と言えば車上荒らしの時みたいにあなたがフォローしてくれると思ったのに怒られたのが想定外で逆ギレ、というところでしょう。

彼、お金に困ってるんじゃないですかね。
    今までの彼の言動や行動をよーく思い出してみて下さい、おかしなところが色々出てくると思うので。

• かなり胡散臭い

>年末年始連絡が取れなかった彼が、
    >体調崩して携帯も壊れ連絡ができず色々あったとのこと。

「年末年始、体調を崩した」
    これだけなら、まあ普通にあり得る。

でも、「体調崩す」と「携帯が壊れる」が同時に生じるって、
    その時点で、ちょっと胡散臭い。
    実は既婚者、または、本命の彼女が別にいるんじゃ?と、
    疑いをかけてもいいレベル。
    そんな中・・・

>年末に彼が会社の忘年会に参加した際に20万を取られた

あるか!そんな話。
    まあ、良い。
    100歩譲って、ここまで全部本当だとしよう。

>一年前にも車上荒しにあって20万を取られており、
    >お金を貸した過去もある

ここまで重なったら、完全にクロでしょ。
    何で同じ「20万」?
    不自然極まりない。

ここまでの話を、誰もが自然だなと納得できるストーリに組みなおすと。

彼にとって、あなたは大事な彼女、唯一の女性ではない。
    年末年始は、多分、他の誰かと過ごしていた。

携帯が壊れたのも多分嘘。
    新しい携帯に代わってないでしょ?多分。
    後であなたからだまし取る20万で補填すればいいや・・・と、
    辻褄合わせに、本当に機種変してる可能性もあるか???
    まあ、機種変せずに「修理した」ってことで、
    辻褄合わせしてくる可能性も高いけど、
    その場合、修理期間中は代わりの携帯を貸し出してもらえるから、
    連絡取れないってことはまずない。

そして、20万は、1年前のことに味を占めて、
    今回もあなたから20万引き出そうとした。
    あなたは「貸した」って書いているけど、
    前回の20万、すぐにちゃんと返してもらったの?
    1年も経ってるのに返してもらってないのならクロ。

私なら、車上荒らし20万の時点で、別れる。
    20万は痛いけど、
    でも、20万取られたくらいで、
    「他人から借金しなきゃいけない」ような人、嫌だ。
    日頃からの貯えのなさ=ルーズさが嫌だ。

• 嘘つきにお金を貸してはいけない

過去にあなたが彼に貸した20万円は返してもらいましたか?
    彼は、嘘をついています。

皆さんのレスをよく読んで目を覚ましなさい。

体調不良、携帯故障、お金取られたの3点セットは
    明らかに「嘘」だと宣言しているようなものです。

もう彼にお金を出してはいけない。

• 有り得ない。

大の大人の男が、不用心過ぎます。
    その彼、大丈夫ですか?
    私なら交際はいいけど、結婚相手としては考えられません。
    危険人物ですよ。

• 既に出ている意見ですが…

私も嘘だと思います。
    トピ文を途中まで読んだ時点で疑いを持ちました。

私は50年以上生きてきましたけど、一年の間に2度も20万の盗難に遭った人に会ったことはありません。前回、無くしたと言ったら貸してくれたことに味を占めたのだと思います。
    ついでに、体調崩した・携帯壊れてたというのも嘘。そういえば、かわいそうに思ってまた貸してくれると考えたのではないでしょうか。

そもそも今のご時世、私の知る限り会社での忘年会を取りやめてます。忘年会参加自体も怪しいです。

無くしたと分かった時点で、警察に届けは出してるのでしょうか?忘年会に参加していたメンバーに確認したりしてますか?
    ここが肝心ですけど、前回貸した20万は返してもらってますか?

もっとそもそもですけど。
    前回、本当に20万を無くしたとして。その後あなたに20万を借りたということは全く貯金がないということですよね。
    >会社の忘年会
    とあるくらいだから、彼は社会人。それなのに?
    お金に対する感覚があまりにも杜撰だと思います。

私があなたの母親なら、今すぐに別れなさいと言います。

• 盗難被害は全部嘘。寸借詐欺以上の詐欺師男。

>体調崩して携帯も壊れ連絡ができず色々あった
    >忘年会に参加した際に20万を取られた
    >私用の支払いに準備してた
    >一年前にも車上荒しにあって20万を取られ

上記、全部嘘ですよ。
    不機嫌になる、キレる、話をすり替えるのが何よりの嘘つきの証拠です。
    一年前に金を巻き上げることに成功したので、次々に嘘を重ねて、次々に金を巻き上げてるんです。

車上荒らしの時に貸した金は何日後に戻ってきましたか?
    >私用の支払いに準備してた
    の借金はもう何日経ってますか?

詐欺師の常套句に
    「盗まれた/取られた/奪われた/荒らされた/置き引き被害に遭った」が挙げられます。
    詐欺師がお金を借りる時の理由=言い訳として
    「本人か親の体調不良/病気/事故/怪我/入院/会社の倒産」が挙げられます。

さて、
    冬のボーナスもらっていれば今日にでも返済可能なはず。
    ボーナスが出ない職場であれば、その分給与が12月に出るはず。
    温情示すなら、1月の給与から耳をそろえての一括返済を求めましょう。
    毅然とした態度をきっぱりと見せるなら、借金返済請求を指定期日までに指定口座に返済亡き場合は少額訴訟を起こすと記入の上で内容証明郵便で請求。
    向こうがキレても期日を過ぎたら早速少額訴訟。
    あなた本人一人でもここまではできますよ。

あとは、詐欺師に騙された勉強代だと思って手切れ金としてどぶに捨てて別れを告げてブロックするか、ですかね。

• それ、信じてるの?

車上荒らしも20万盗られて財布が返ってきたのも携帯が壊れたのも全部ウソに決まってるじゃないですか、
    私なら即別れます、お金で嘘をつく人は信用なりませんから。
    年末に続けて現金で20万円盗られたんですよね、まあギャンブルで負けたってのが正解じゃないんですかね。

• お金に対する価値観

現金20万持ち歩くってどんな生活ですか?
    今は大概のものはキャッシュレスで買えますし、そんな大金を持ち歩くことに疑問を感じませんか?
    嘘とまでは思いませんが、疑問です。

彼にとっては、そんな大金ではないのかもしれませんね。
    私だったら、お金の価値観が合わない人とのお付き合いは微妙です。

• 私も本当かと思いましたわ

貴方に金を借りたいからそう言ってると思うよ。

気を付けてね。警察に行きなさいね。嘘だと思うよ

• それお母さんじゃん

彼がよっぽど抜けている人でない限り、嘘だと思うよ。
    いわゆる言い訳の理由を盛りすぎだもの。
    昨年末に忘年会なんてしなかった会社の方が多いし、忘年会をしたにしても、今時は振り込みや後日でも支払いはOKのはずだし、中身だけ盗られてたなんてのは信じられない。
    20万で違う人と旅行にでも行ったか、何か欲しいものを買ったんじゃないですか?
    もしくは、借金返済にお金を宛てて、あなたと過ごすようなお金が無かったんじゃないの。

本当にしても、社会人なのにそこまで管理能力のない人の面倒は見切れないし、その上子供みたいに拗ねるような人とは、私ならお別れかな。
    だって彼といたら、あなた「彼女」じゃなくて、ずっと「お母さん」でいなきゃいけなくなるよ?

• 前はお金を貸したのですね…

トピ主さんとはお金のために付き合っているのでは?

体調悪くても、携帯壊れても付き合っている彼女ならば、連絡するでしょうし、
    直接会いに来たりするのでは。

年末年始連絡取れない、携帯も何とかしないなんて、
    仕事でそんなこと出来ないと思うので。

怪しすぎますね。

一度お金貸してしまったら、アテにされますからね。

• 嘘だと思う

主さんに貸したお金が返せなくて、ついた嘘だと思う。
    人に借金する様な人が20万も持ち歩くなんて考えにくいし、あまりにタイミング良すぎます。

• 馬鹿にされてますね

二回も同じ子供だましな手口使われるって悔しくないですか?。
    めちゃくちゃ馬鹿にされてますやん。
    二回目はもしかしてうまくいかないかもしれない、怒るかもしれないくらい
    初めから相手は想定内です。
    さっさと離れましょう。

• レスします

返す予定だったはずの20万円は盗まれ、ケータイも壊れ、体調不良…。
    どう考えても、嘘くさい話だと思うんですが。

とりあえず、盗難に遭ったのですから、警察に届けておかないとだめですよ。

• 嘘だよ

私も彼が嘘をついていると読みました。

コロナの時期に忘年会?
    あなたに会う予定がないのに20万円持っている?
    返済も、振り込みでしないの?
    話が本当なら落ち込んでしょげかえるのが普通なのに、逆ギレ?

まず、貸したお金を返してもらいましょう。
    話はそれからです。

• 現実から目を背けない事!

自分の彼氏がダメ人間だって薄々分かってる。
    それでもそれを認めたくないのです。
    分かりますよ。私だって若い頃は恋も色々しましたし。

ただ、ダメな彼氏だって現実だけはしっかり見なさい。
    そしてそれを丸ごと受け入れられる自分かどうか?で今後を判断なさいね。

彼氏の限りなくグレーな部分は決して治りません。
    拗ねれば何とかなる相手に対してそうし続けるのは治りません。
    人は一度ついた性格は決して治ることはありませんよ。
    あとは、そういう人を自分が許せるかどうか?です。

ちなみに、20万円の盗難は嘘です。
    他人からすると面白い位分かり易い嘘です。
    小学生がお母さんにつく嘘のレベルです。