空腹が恐怖です

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美容・ファッション・ダイエット

うに

23歳女です。昔から食べるのが大好きで、ずっと若干ぽっちゃり気味でした。新社会人としてのストレスを全て食で解決し、コロナ禍のステイホーム期間を経て47キロから58キロに…。身長は150なので完全なぽっちゃり(見る人によっては太っている)になってしまいました。
当然このままでは嫌だ!と思い、夕食を控えめにすることから始めたのですが、どうしてもお腹が空きます。

ここからが本題なのですが、ある日、空腹のまま寝ようとするとやはり寝れませんでした。生まれつき寝つきが悪いのもあり、数時間寝ようと試みても寝れません。だんだん空腹が悪化し吐き気や気持ちが悪くなってきてしまい、すごく苦しい夜でした。
それ以来夜にお腹が空くと気持ち悪くなるのが嫌でご飯を深夜に食べてしまいます。そして自己嫌悪に陥る(食べ過ぎで吐き気をもよおす日もあります)、のルーティンになってしまっています。

とにかく夜にお腹がすぐと吐き気が怖いです。その瞬間は食べたい!と思い食べますが、食べ終わると酷い後悔を感じます。

自分の意思さえ強く持てれば、と思うのですが上手くできていません。
同じような方、アドバイスありましたら頂きたいです。
メンタルが弱いので、喝を入れるのはお控え下さい…。

ユーザーID:5195474517

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  • お気持ちよーくわかります

    空腹で眠れず、食べちゃうと自己嫌悪。よーくわかりますお気持ち。
    でも深夜の食事は体によくありません。この先年齢が高くなってくると
    何かしら影響でます。(経験者が言っているのですから)
     
    要は、摂取量を少なくしても満腹感を得られれば問題なしです。

    私はまず「噛む回数」を増やし→口の中が空になっても10回以上噛む
    次に口に食物を運ぶまでのプロセスを増やす。
    ご存じと思います、箸の正しい使い方。
    1.まずご飯茶碗を右手で取り上げ、左手に持たせる
    2.右手で箸を上からつかみ、左手の薬指、小指で箸の先を挟むようにして
     支える
    3.右手で箸を持ち直す。
    これでご飯が口に運べます。(汁物も同様)
    箸を置く時は上記の反対に。

    また箸の先を汚すのは1センチ位にすると、当然口に運べる量も少なく
    なり、同じ量を食べるのにも時間を要し、満福中枢に指令が飛んで、
    少ない量でも「もうおなか一杯」となります。

    これ他人様から見ても美しい所作です。お勧めします。
    ぜひお試しください。ファイトです。



     

    ユーザーID:6281176251

  • 夜中に食べたくなるのは

    体の水分不足を脳が勘違いしているだけらしいですよ。
    塩分糖分が低い野菜スープを常備しておいて、3食以外にお腹空いたら野菜スープを食べるようにすればカロリー適性で痩せられて、食物繊維たっぷりで美肌になるかも?!
    こんなのも面倒なら、取り敢えず最初に白湯をコップ1杯飲んでから、5〜10分待ってみるとかね。

    ユーザーID:7906945375

  • 消化の良いものに変えてみたら?

    炭水化物よりたんぱく質、たんぱく質より野菜,その順番で消化が早くなります。食べすぎて気持ち悪くなるのであれば、夜中に食べるものは野菜中心にしたらどうでしょうか。

    野菜だったら夜中に食べすぎても気持ち悪くならないと思います。他の方が仰ってるように野菜スープとかキャベツの千切りでもいいので変えてみたらいかがですか?

    確かに夕飯を軽く早めに終わらせてその後何も食べない、というのが理想ではあるんですが今までしてこなかった人がいきなりこれに移行するのは大変です。これで結構苦しんでる方多いんじゃないかなと思います。

    だったら段階を分けて進んでいった方が失敗しないですよ。

    まず夕飯そのものを遅くする代わりに消化の良い食品中心にするか、夕飯は今頑張ってる通り軽めにして、夜食は野菜だけにするか。そこから始めてみては?

    あと夜食に食べる野菜スープもキャベツの千切りも徐々に味を薄くしていくと胃の負担が減らせます。スープは昆布かかつおだしのみでも結構味が出てます。キャベツの千切りはそのままか少し塩か。あまりしょっぱいと水がないと眠れなくなりますから逆効果です。

    それから、もし食べる量が我慢できないならその分動きましょう。食べる量を減らさなくても動く量を増やせばそこまで辛い食事制限をしなくても大丈夫ですよ。

    ユーザーID:1321844469

  • 少しだけ血糖値を上げる

    空腹を感じたら少しだけ血糖値を上げてます。
    つまり、飴ちゃん、です。
    ゆっくり舐めて少しだけ血糖値を上げます。
    脳がエネルギーが入ってきたと思って落ち着くように。

    あとはホットミルク。
    お茶や水より栄養がある分、お腹もちょっと満たされます。これもゆっくり少しずつ飲みます。
    ゆっくりの方が脳が満腹を感じやすくなります。

    ユーザーID:7015418855

  • ホットミルク

    夕食だけ控えめにしているとのことですが、「正しく栄養を取っている。
    バランスよく朝昼晩食べている」という基本はできていますか。
    出来ている前提で話しますけれど、
    わたしは寝る前にホットミルクを飲みます。
    牛乳はカロリーや糖質も少しあるのですが、太るというほどでもありません。
    それより安眠効果が期待できます。
    寝る前に飲んでも、胃に負担が少なく、胃にやさしく、空腹がかなりまぎれます。
    食事の時間を遅くしたり、ほかのものを食べるくらいなら、ホットミルクお勧めです。

    ユーザーID:6395079219

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  • ゼロカロリーの寒天で口さみしさを紛らわす

    糖尿病の栄養指導を受けたことがあるものですが、間食は完全に悪いわけではないそうです。
    ご飯とご飯の間が、六時間とかあく時は、血糖値を急激に上げないためにも、りんごなど一切れか二切れ口にする、もしくは六Pチーズ一切れ、口にする程度に間食は良いそうです。
    特に果物は、二時間後ぐらいに血糖値が上がるため理想的だと言っていました。
    同じように、口さみしい時は、果物一切れ二切れ、チーズ一切れ、程度、もしくは、ゼロカロリーの甘味料で固めた寒天菓子を口にしたらどうでしょう。ほんの少しのおやつで紛らわせましょう。

    ユーザーID:8224504277

  • 明るいうちに

    10時、3時のおやつを含めてお腹が空かないように食べる。
    その上で夜を控えめにするといいですよ。
    特に昼はしっかり。
    昼はしっかり食べても太らないそうですよ。

    私も若い頃は散々ダイエットで苦労しました。色んなことをしましたが、結局これが一番です。

    だからと言って同じものを山ほど食べたりじゃなくて、栄養バランスが整ったものを食べましょう。
    定食みたいな感じがいいと思います。

    お腹が空きすぎた時は、ホットミルクとかミルクティがいいですよ。

    あまり深刻にならないでボチボチやってくださいね。

    ユーザーID:4180205657

  • 生活を朝方に切り替えるというのは?

    本当は就寝2時間前が良いと言うけれど、夕飯食べ終わったら30分くらいで寝てしまう、というのはいかがでしょうか。
    深夜に食べても結局大して時間を置かずに寝てしまいますよね。
    ならば夕飯で満腹幸せ状態でお布団に入ってしまうのです。

    趣味や余暇の楽しみはは早朝に。朝ごはんをたっぷり食べても夜中に食べてしまうよりはずっといいです。
    寒い時間は少し厳しいと思いますが、ぜひチャレンジしてください。

    ユーザーID:7767502651

  • マイルールを決めることから

    夕食を控えめにすると、夜までもたないというのはよくありますね。

    胃袋の中に入ったものはおおむね4時間で消化されるので、夕食の時間を寝る2〜3時間前に設定するか、その時間に温かいカップスープ1杯ほどの軽食を摂るか。

    いずれにしても寝る直前に食べたいもの(もしくはあるものを)行き当たりばったりで好きなだけ食べるのは、普通にいっても身体によくはないでしょう。

    何時に何を、どんな時にどんなものを食べようか、というお食事「マイルール」を作ることから、はじめてみては?

    人の数だけあってOKのマイルールだから、

    ベストルールが確定するまで、食べるの楽しみつつ、色々試行錯誤したっていいじゃないですか

    ユーザーID:4811013977

  • 習慣の問題だと思う

    ご飯を深夜に食べる習慣があったから、いきなりやめてもその時間帯になると胃酸が出て気持ち悪くなるのだと思います。
    けど、食べない習慣に体が慣れれば、空腹にも気持ち悪くもならないと思います。
    私なら温かい飲み物などを飲んで紛らわすか、一時的にでも胃薬を飲みますけど?
    気持ち悪いからと食べ続けているうちは改善しないと思いますよ。

    なんかトピ主さんは…
    ダイエットすると風邪をひく、
    風邪ひくのが怖いからダイエットできない、
    そんなことを言っている人と同様な感じがしますね。
    私はダイエットと風邪は別のことだと考えますけど。

    何かにこじつけて私には無理なんだと自分に言い訳しているように見えますけど、
    違いますか?

    ユーザーID:1477483261

  • なぜ、0(ゼロ)か100?

    空腹感を感じたときに、罪悪感を感じないものを、罪悪感を感じない程度に食べるというのは、難しいの?

    なぜ、全く食べないか、食べ過ぎるかの2択なんでしょう?おかしいですよね。

    それから、空腹で眠れないと言うけど、
    日中の活動量は?
    体が疲れていたら空腹でも眠れますよ。
    (私はむしろ空腹のほうがよく眠れます。
    空腹で眠れないは思い込みだと思う。)

    不安や不調を食べることでしか解消できないと思っているその思考回路を変えるのがポイントのように思います。

    ユーザーID:1477483261

  • ご意見ありがとうございます

    様々なご意見、アドバイスありがとうございます。

    優しいお言葉やアドバイスが励みになりました。「あ、それいいな!」「これだったら私にできそうかも」と、読んでいて嬉しかったです。少しずつ出来ることからチャレンジしてみようと思います。

    空腹で寝れないというのは思い込みでは?というご意見があり、全否定するわけではありませんが、私は生まれてから覚えてる限りどれだけ疲れてたとしても、満腹だったとしても、すんなり寝ることができた日はありません。世の中には「寝よ〜」と思って目をつぶるとそのまま寝れるって方いますよね。私は真逆で、例えば遠足に行った日とか長旅の後とかの疲れきった日もすんなり寝れません。赤ちゃんの頃からそうだったようです。それがストレスでもあり、意識しすぎていたのかもしれませんね。

    ただ本文にもあるように、私はここに同じような方やアドバイスを求めて投稿しているので、
    あなたはどうしてそうなの?
    言い訳じゃない?
    という内容レスを見るとちょっぴり悲しくなりますね…。

    でも友人や家族にも恥ずかしくて言えなかったことなので、吐き出すことができてスッキリしました。

    暖かいレスをくださった方々、ありがとうございました。

    ユーザーID:5195474517

  • わかります!

    わたしも睡眠障害を抱えているものです。
    コロナ禍をきっかけに酷くなってしまったので、これは病気だからとわりきっていまは睡眠導入剤を常飲しています。

    さて、本題なのですが罪悪感というのは自分で決めたことを守れなかったということで生まれるものです。
    うにさんは「お腹いっぱいの状態で寝てはいけない」と決めてしまっているようですので、もうそれをやめてみませんか?

    夕食を控えめにするダイエット法が万人に合っているわけではないです。
    というのもわたしは運動なしで160cm42kgを高校時代から20年以上保っていますが、夜ご飯をめちゃくちゃたくさん食べます。
    周りからは太らない体質だと思われていますが、単純に一日の摂取カロリーが代謝を上回っていないようです。
    日中は仕事や趣味に没頭しすぎて、気づいたら夜…ということが続いて、結果こんな形態に落ち着きましたが、最近テレビでとても健康的で綺麗な方が夜しか食べない、その代わり夜は好きなだけ食べると仰っているのを聞いて、やはりみんな同じでなくていいんだなと思いました。
    ちなみに栄養バランスはわりと気にしています。バランスも代謝に関わってきますので、栄養に関する本を一冊だけでも読んでみたら意識するようになるのでオススメです。

    とにかく、うにさんは睡眠を第一に考えてみたらいかがでしょうか。
    睡眠不足は自律神経を乱していろんなことが悲しくなってしまいますもんね。
    まだお若いし、痩せることはいつでも出来ます。
    うにさんに合った方法が見つかるように応援しています!

    追伸:どうしてもお腹がすいたが食べるのがめんどくさいときは甘酒を飲んでます。こちらもオススメです。

    ユーザーID:2159862419

  • レスします

    >私は生まれてから覚えてる限りどれだけ疲れてたとしても、満腹だったとしても、すんなり寝ることができた日はありません。

    満腹でも眠れないと、仰っていますよね。

    つまり、本文で、

    >空腹のまま寝ようとするとやはり寝れませんでした。

    とあるけれど、
    空腹だから眠れなかったのではなくて
    もともと寝付きが悪いだけ、
    そうは考えないのかなあ、と思いました。

    眠れないのはいつものことなので、
    空腹に気持ちを向けないで紛らわそう、
    そうは思わないのかなあ…と思ったのでレスした次第です。

    ユーザーID:1477483261

  • レスします2

    眠ろうとしたときに、不快なこと、心配なことに気持ちが向いてしまう癖があるんじゃないですかね。私もそういうところありましたけど、「夜くよくよ考えても解決しないから、寝て起きて朝になってからやれることやるしかないか」みたいに考えるようになったら眠れるようになりました。

    まあ、多少、具合が悪くても、夜間救急に行くほどでも無ければ、「寝れば治るだろう」くらいの気持ちで寝て、それでも治らなければ朝イチで病院行くしかない、そう思うわけで。

    トピ主さんに必要なのは「紛らわす」という感覚かなあと思う。
    空腹などのストレスに目を向けているうちは、消えないし、むしろそのストレスは大きくなるような気がしてる。

    それに、眠れない日もあるけど、
    眠れる日もあるでしょう?
    そういうのも考え方の癖で、
    よく、コップに水が半分しか無いと捉えるのか、半分も残っている、と捉えるのか、

    例えば、冬空を、「どんより雪ばっかり降ってる」と考えるのか、「すっきりとした晴れの日も多い」と考えるのか、

    受け取り方次第だと思うのよね。

    私もかつては、睡眠導入剤を飲むくらいだったけど、夜(暗くなってから)心配なことを考えない、眠れなくてもそのうち眠れるだろうと気楽に考える(ベッドの中で「眠れない」と考えない)などの心理的な部分と、
    眠れないのはストレスとかじゃなく、日中の活動量など生理的な要因も大きいはずだと、日中に太陽の光を適度に浴びたり、日中の活動量を増やし夜は動き回らないなどの生活習慣、そういう癖をつけたら眠れるようになった。
    厳しいアドバイスにもちゃんと理由があるんだよ。自分も悩んだから言ってるの。
    それをただ批判されてるように受け取るのなら残念ね。

    ユーザーID:1477483261

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