• ホーム
  • 働く
  • 義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

レス112
(トピ主0

キャリア・職場

みいな

レス

• 馬鹿にされる必要がない

ご主人はどう言っていますか?

もう二度と会わなくていいと思います

人を馬鹿にするような人間性では大卒だろうとどこにお勤めであろうと高が知れていると思います

• 2度と会わなきゃ良い

会いたくないと、ご主人に言い
    お義姉さんが謝らない限り会わない
    と、ハッキリ言えば良い
    相手が傷つくと分かっていることを平然と言う人間性を軽蔑してるし、貴方のお姉さんがこんなこと言ったと言ってるのに、貴方は私に謝らないし、お義姉さんに抗議もしない

• 下の立場なら言い返す?

下の立場なら言い返すもビックリだけど、上の立場の人には言い返さないのもビックリです。

そういうところが普段から見え隠れするから、馬鹿にされるのでは?

相手が上だろうとし下だろうと、間違っていたら言えばいい。

ちなみに私は言いません。
    なにやったって言う人は言うし、言っている人より上の人はいますから。

• お互い様です。

トピ主義姉の発言は確かに悪いと思いますが
    トピ主さんの
    [自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが……]
    ってトピ主も義姉と同じ思考じゃないですか?

トピ主も自分より格下?と思う人には酷いこと言うのでしょ?

要はお互い様ってことですよ。

上を向いて唾を吐いたら自分にかかります。
    この事を覚えておきましょう!

• 他人を認められない人がバカ

「そうですね」とでも言ってればいいのではないですか?
    返事するにも値しない話題です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ムカつきますね。

一緒に住んでいるのですか?
    はっきりと
    「私をバカにするような事を言って楽しいですか?あなたと話をすると気分悪いから話しかけないで。」と言いましょう。
    そして別々に暮らしましょう。
    このような人が近くにいるとみいなさんの肯定感が失くなります。

• どうして、そのような話になったのでしょう?

家族でバカにしあっているご家庭なのでしょうか?
    そもそも人の仕事を面と向かって馬鹿にするような会話になることが不思議です。

また、馬鹿にされても私なら言い返さないです。
    面と向かって馬鹿にする行為は無視に限ります。
    そうですね、と言って話を終えます。

トピ主さんも人を馬鹿にする人に言い返したりしない方が良いですよ。
    同じ土俵に上がらないのが一番です。

• 気にしない、気にしない

人格の備わった方でしたら、人の仕事を馬鹿にすることは絶対にしません。まして同じ業界だったら違う職種の方をけなしたりすることはあり得ません。お義姉さんは学歴や容姿が備わって有名企業で働いておられても、どこか残念な方ですね。

私も生命保険の営業の方々にお世話になっています。
    親切で、とても頼りにしている方もいます。決して誰でもできる仕事ではないと思います。

身内の方なので、かちん、と来るかもしれないけど、気にしないことです。

• 上には上が、下には下が

認めましょう。
    諦めましょう。

悔しいでしょうが、トピ主さんより義姉さんの方が格上です。

でも、義姉さんより格上はごまんといる。
    で、トピ主さんより格下も沢山います。

そもそも人間に格上、格下などありませんが、実際に成績や容姿、暮し向きなど上下あって当然です。

言い返すなんて虚しいだけ。
    ドングリの背比べ、です。(私も、です)

• じゃあ、やってみて

学歴不問という意味では、誰でもできる仕事かもしれませんが、
    給料を稼ぐという意味では、誰にでもできる仕事ではないでしょ。

私は大卒ですが、営業はとても無理です。
    人に合わせるのとか、商品のアピールとか、ノルマはあるし、大変だと思います。

そんなこと気にせず、トピ主さんが仕事が好きなら良いのでは。

「誰でもできる仕事だよ」と言われたら
    「じゃあ、やってみせてください」とでも言い返しては?

お義姉さんは会社であまり評価を受けていないのではないでしょうか。
    社会にでていつまでも学歴にこだわってる人は、学校が人生の一番輝いていた時期だったんじゃないかな。

トピ主さん自身が学歴を気にしているなら、気にしない、今から大卒の資格を取る等ありますが、
    「義姉」という立場だとご主人に対応してもらうのがよいのでは。

• 思考の方向性を変えては?

私は「生命保険の営業」の仕事をしたことがないので、
    その仕事に就くための条件(学歴、資格など)を知りません。
    もしも、特別に満たすべき学歴や、国家資格等が必要ないのだとしたら。
    そして、私があなたの立場だったら。

>学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。

と言われたら、
    「まあ、そうだね。
    “職に就くだけなら”割と誰にでもできるね」と思うくらい。
    馬鹿にされたとか、言い返してやろうとか思いません。

実際の私は、ある国家資格を持っていて、
    その資格を取るためには、ある一定の学歴が必要です。
    その職業に就くためには、その資格が必要ですが、
    じゃあ、私たちの仕事は、
    「誰にでもできる仕事じゃない」のか?といわれると、
    私の感覚的には、
    「その資格を持ってさえいれば、誰にでも就ける仕事でしょ」って感じ。
    なので、私の“職業”について、
    「誰にでもできる仕事だね」と言われても、
    「そうだね」としか思いません。

ただね。
    誰にでも就ける職業であっても、
    そこで残す、仕事のクオリティ(業績)は人それぞれ。
    どの業界でも、その職種内において、
    「あの人だからこそできる、誰にでもはできない」が存在すると思います。

私自身、自身の“業績”については、
    上司、同僚から一定以上の評価をもらっているので、
    “業績”について、よく知りもしない人間に、
    「そのくらいのこと誰にでもできる」と言われたら軽くムカつきます。

私に言わせれば、義姉の仕事だって、(あなたや私には就けなくても)
    それなりの学歴があって、資格さえあれば、誰でも就ける仕事。
    所詮、替えのきく仕事。

結局のところ、誰にでもはできない、
    その人じゃなきゃ・・・な仕事は、芸術家くらいだと思います。

誰にでもできる“職業”でもいいじゃないですか。
    あなたも“業績”にプライドを持った方がいいと思います。

• 胸を張って

私もいくつか国家資格を持っていますが、それだけでは役に立ちません。
    それを活かして業績に結びつける経験と努力が必要です。それがノウハウとでも言いましょうか。
    あなたも言葉で言い返す必要はない、実績を積んで収入を増やして事実で反論しましょう。それができないようなら義姉の言うとおりです。

• 流す

義理の家族ですからねぇ。私なら流すかな。冠婚葬祭で会わないと仕方がないから表面上は当り障りなく応対します。

話の前後が分からないので、義姉さんが一方的に傲慢なのかどうかは、ちょっとわからないです。

口にはしませんが、同じように思っている人は多いと思います。

生保営業10年です。保険のこと何ら何でも聞いて!ってことなら別に何とも思いませんが、保険営業ってほとんど誰でも雇うし、営業しませんかってお誘いもしつこいです。そして離職率も高い。

みいなさんの保険営業年数は何年目ですか?

腹が立ったかもしれませんが、世間の人の本音を聞けたということは心にとめておいたほうが良いのではないでしょうか。

まさかとは思いますが、義両親とかに保険の勧誘をしたり、親戚で集まるときに勧誘なんてしてないですよね?

FP2級までは誰でも受けられるし、2週間くらい勉強すれば合格すると思います。でも、1級は実務経験が必要で、確か保険の営業も実務になったんじゃないでしょうか。FP2級については、次の試験で取って、FP1級も実務経験をクリアしてるなら早急に取得しましょう。

きちんと知識と実力を付けて稼ぎを得ていれば誰にも何も言われなくなりますし、何か言われても笑い飛ばせるようになります。

• うーん

私も専業になりたいんですが、弟さんのお給料では無理です〜って言ってみては?

もう会わなくてもいいと思うなら、
    性格悪いですね。一緒にいると気分が悪いので、二度と会いたくありません、っとかね。

• やったーポイント

お義姉さんはすごいですよねー。エリートだし!
    お義母さんたちのことも心配いらないですよね。
    うちはほんと、私がこんなんだからやりくり苦しくって。忙しいばかりで。
    頼りにしてます!

ことあるごとにこれでしょう。

自慢されたりバカにされたらポイントゲットです。
    将来、「お義姉さんはエリートで頼りにしていいっとずっとおっしゃってたから〜。」に使うポイントです。

言われるごとに「はい、チャリーン」「はい、チャリーン」とポイントをカウントして笑顔になりましょう。

• やつあたり

トピ主さんはお仕事を楽しくされているのでは?かたや義姉さんははた目から見たら恵まれてそうなのに実はいろいろあり(自分のせいもありそうですが…)楽しくないから羨ましくてやつあたりとか。
    ほんとに恵まれてたらそんなこたしませんからね。なので「義姉さんはさすがですねー」と流すとよいですよ。トピ主さんが楽しく過ごされることが最大の攻撃で効果ありますから。

• 自慢したの?

何故その会話になったのか、それも問題では?
    トピ主さんが義姉の仕事を貶したとか、自分の仕事の自慢をしたとか。

FPの資格は高卒でもとれますよね?
    トピ主さんも勉強してとればいいのでは?

娘は大学生の時に2級とりましたから、大卒資格は要らないはずですよ。

• えー

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

トピ主も、人を見下してますよね。
    どっちもどっちかなぁ。

• 勤続年数は?

トピ主さん、今のお仕事をどのくらい続けているのですか?
    生保の営業は継続が難しいと聞いています。

もし入社したばかりなら、今は何も言い返せないですよね。ましてや辛くて辞めてしまったら、今以上に嫌味を言われるでしょうね。

もし勤続年数が長く今の仕事をされているようなら、自分の仕事に誇りを持って働いているのではないですか?
    生保の営業さんならいろんなお客様を相手にされるでしょうから、同じように軽く受け流せるんじゃないですか?

• 相手にしない

お陰様で

って言っとけば?

(学歴はあなたより低いけど才能があるので)→お陰様で
    (あなたの弟の稼ぎが悪くて働く必要があるので)→お陰様で

意味深ですね。

• 自分のお仕事に誇りがあるのなら

何を言われても気にしないことです。

でも、トピ主さんが義姉さんに対して卑屈な気持ちをお持ちなんでしょうね。
    だから、図星のように感じて胸に刺さるのでしょう?

義姉からの言葉の問題のようでいて
    貴方の心の中に自分を卑下する気持ちがあるのではないですか?

• 同列

ご自身が義姉さんより下の立場だと思っている時点で同じ穴の狢です。
    天は人の上に人を作らず人の下に人を作らずなのです。
    建前の部分もありますが、学歴や容姿、仕事では人のレベルに上下はありません。
    そもそも仕事があるということはそれを必要としている人がいるからです。
    誰も必要としていなければその仕事は存在しないので
    誰でもできる仕事だろうと誰かはしないといけなくて
    その一人がトピ主さんだったのです。

そして、トピ主さんが言い返すことは一つだけです。
    「世の中には誰にでもできる仕事しかない。
     定年や寿命でその人がいなくなっても会社は困らないでしょ」
    ってくらいですかね。

• そうですね

何を言われても
    そうですね

10年後は、いい嫁できる嫁すごい嫁に評価が変わりますよ
    たぶん

自分をあげるために人を下げる必要はありません

自分をあげるために、夫親族の面前で夫や夫の悪口と受け止められる可能性があることは言わないのが一番です

保険の営業は続けるのが難しい仕事でもあります
    継続できているなら素晴らしいです

• 経緯がわからないです

義姉様とどのような経緯からそうなったのかは分かりませんが、これだけではね。それにしても上の人には言い返さない、下の人には言い返すのですね。それってお互い様に強そう。
    こんな時は、何も言い返さないですね。個人個人の事ですし、流しちゃいます。
    すぐ馬鹿にされたと言う人も身近にいますが別になんとも思いません。

• そうですよ!って。

確かに保険営業になる間口は広い。
    が、離職率も高いですよね。

誰でもなれる仕事だけど、
    結果を出すのは難しいですよね。

>「学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。私ですらFP2級の資格は持ってる」と言われました。
    トピ主もそれ取れば?
    義姉ですら取れるから私も取れると思って〜と言えばいいじゃん。

>自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…
    相手にしないことです。
    そうですねー、そうですねー、全くその通りで返す言葉もございませーん。

派遣のアドバイス求められても、
    誰にでもできる仕事だから義姉さん自身で判断してくださーい、わかりませーん、とかな。

• トピ主さんの仕事に誇りを持てば

ギロリ―ンと目玉を剥いて、いつもより大きい低めの声で「はぁ?」と返して。

そのまま無言で見つめ続けたら如何ですか?

相手が何か返答するまで。

いつまで経っても何も返してこなければ「何バカにしてんの?」と言ってみては如何ですか?

まともな人間なら「バカにしてない」と答えると思います。

予測不能の返答を返されるかもしれませんが、それは無視して「同じ労働者同士、今後ともよろしく」とでも言っては?

トピ主さんがバカにされたと感じたなら、バカにするなと言う気持ちを示した方が良いですよ。精神衛生上。

その為には、直接バカにするなと言うより上記の様に「何バカにしてんの?」と問いかける形にして相手に答えさせれば良いと思います。

ですが、私はこう言われてもバカにされたとは思いません。

トピ主さん、バカにされたと言えるのでしょうか?

トピ主さんの仕事をした事はありませんが、誰にでもできる仕事とは思いませんし学も必要だと思います。

私が言われたとしたら「なるほど。で?」と答えます。或いは「と言いますと?」と。

質問を返して発言の真意、意図を答えさせます。

自分より下の立場の人からバカにされたら何と言い返すのですか?
    人によって態度を変えるのは最悪だとは思いますが。

確かに義理家族の中では立場が言動を支配すると思いますが、義理姉と接するのは冠婚葬祭程度ではありませんか?

接する機会が少ないのなら気を遣う必要もないと思います。

これまで互いに嫌味や失礼な態度を取り合ってきたというのではなく、相手からの一方的な悪態ならトピ主さんも同じように返せば良いと思います。

トピ主さんの方にも学歴職業容姿のコンプレックスがあるのですよね?
    自分を大事にする自尊心を待ちつつ、良い意味で自分なんて大したもんじゃないと思っていれば打たれ強くもなるのではと思います。

• 人を上下で区別しない。

上の立場、下の立場、って何ですか?義姉は上司でもあなたを扶養してくれてるわけでもないだろうに、あなたこそ人を上下で分けてるじゃん。

ちなみに私なら「あら〜お義姉さんほど立派な人が職業差別ですか・・・そんなことを口に出す人に会ったのは初めて、なんだかとっても残念ですぅ〜」って悲しそうな顔で言っちゃうけどな。

ポイントは「残念」ってところ、ここ強調すると相手にダメージを与えられますよ、参考までに。

• 似た者同士

トピ主さんの勝ち気な面を見抜いてそういう事言ってくるのでしょうね。自分からより下なら言い返す??そんな発想すらないです。
    返すなら「え?何でそんな事言うんですか?」ですね。純粋にどうしてそんな事を言ってくるのか知りたいです。

• それは馬鹿にしてる訳じゃありません

>「学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。私ですらFP2級の資格は持ってる」

これ全部事実ですよね。
    事実を述べるのは馬鹿にしたことにはなりません。
    馬鹿にされたと思うのは、言われた方が劣等感を持って僻んでいるからに過ぎません。

営業の仕事は実績が全て。誰でもできるからこそ実績が上がらなければ稼ぎにならないし解雇もありうる。
    自分は実績を上げているからこそ今の地位や稼ぎがあるんだ。資格や学歴の上に胡座をかいている連中とは違う。
    なぜそう思えないんでしょう?
    実際、高度な資格職ほど一旦ポストを得れば競争の圧力は低くなります。
    もっと自分の仕事にプライドを持つべきだと思います。そうすれば言われたことを一々根に持つようなことをしなくて済みますよ。

• 教えてあげましょう。

資格を持っていることを自慢する人は、

資格に頼るしか自己肯定できない人です。