• ホーム
  • 働く
  • 義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

レス112
(トピ主0

キャリア・職場

みいな

レス

• 流す

上だの下だの、仕事ならともかく、プライベートで意識するなんてくだらないと思います。

私なら、そうかもしれないですねー、私も資格取れるように頑張ろうかなー、と笑顔で流します。
    営業っていろんな人とお話しするで、そういうスキル身につきそうですけども。

自分の仕事の大変さ語っても、義母も義姉も興味ないですよ。ただ嫌味を言いたいだけなんだから。悪気ないパターンもありますけど、相手を変えようなんて出来ないし、面倒くさいし。

義母、義姉は言い合いする必要性あるのでしょうか。

• 私ならこう返す。

割と結構言っちゃう人(義姉さんね)って本当にこの世の中に沢山存在しているんだなぁと思います。

私なら
    >学歴いらないし誰でもできる仕事だよ

「本当ですよねー、誰でもできますよね。学歴もいらないし」

>私ですらFP2級の資格は持ってる(このセリフは主さんもFP2級持ってるって事かな?)

へーそうなんですかー。私も持ってますよー。

です!
    こういう事を言う人にはオウム返しが一番です。

あと私はこういう人には「は行返し」というのを行っていて、
    何か言われたら「はー、ふーん、へー、ほぅ(ひが抜けてますけど)。」
    で全て返します。
    昔、ガラかめのマヤが亜弓さんに5つの言葉だけでパントマイムをやってみろ!と言われた時と同じです。

まぁこれを続けたら、ほとんどの人が「まぁいいか」となります。おすすめ。

ただ
    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが

これはダメよ。
    結局、主さんも義姉さんと同じ土俵ってことよ。
    高卒でも大卒でもいいじゃない。
    仕事を続けてて、それで自立していれば何でも良しなのよ。

• いやいや、誰にでもは無理!

生命保険の営業って、確かに時間の融通がきくので、子持ちでもオッケーとか、主婦もオッケーと、広く人材を受け入れていますよね。
    私も勧誘されました。

でも、それだけ合わなくて出て行く人も多いということで、つまりは『誰でも出来る』わけじゃないということですよ。

義姉さんは頭はいいのかもしれませんが、人として残念な人ですよね。

気の毒そうな顔で「お義姉さんって、誰に対してもそういう言い方をされてしまうのですか?…そっかあ、そういう人だったんですねぇ…ガッカリですぅ…」とでも言ってみては?

• 一隅を照らす

私が好きな言葉に、「ジャンルに貴賎は無い、ただしあらゆるジャンルに1流と3流は存在する」があります。

上には上があり下には下があります
    今自分が置かれた場所でベストを尽くすことが出来ているかどうかこそが一番大事です

• 華麗にスルーです。

まぁ、私だったら、
    ”そうですよね〜私にもできますから義姉様だったら地域でトップにでもなれるでしょうね〜(笑”
    って笑い飛ばします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上の立場って何?下の立場って何?

自分より下の立場って何ですか?
    自分より上の立場って何ですか?
    そんなこと言ってる時点で義姉と同種ですよね。
    どうせ一緒なら、アナタ流に言うと同じ立場なので、バンバン言い返したら?

• そんなことで凹んでどうする

生保に限らず別業界の営業の方とも関係していました。
    そこで感じたのは営業ですから成績の良否で当然雲泥の差が出ます。
    確かに入り口は誰にでも門戸は開かれていますが、そこからのし上がるのは逆に言うと学歴なんかには全然左右されません。
    高学歴だろうが多種の資格持ちだろうが結果がすべてです。
    義姉さんは有名企業で働いているというだけでどういう仕事ぶりかは知らないのでしょ?寄らば大樹の陰と言われるように会社のネームバリューにだけ守られているならぬくぬくと仕事しているだけかもしれません。
    営業の過酷さなんてわかっていないかもです。義姉さんがその言い方をするということはその有名とやらの会社で営業していないんじゃないですか?
    そんなことを言われたらふふっとほほ笑んで確かに入り口だけは広いんですけどね、と返しておやりなさい。
    まあ義実家の人達にヨメの仕事なんか正当に評価されるはずがない、と腹落ちをしておくことです。高額な稼ぎがあれば家庭をないがしろにしていると非難され、そうでなければバカにもされます。みんな自分の血縁だけかばいたんいですよ。
    うちの夫は好きなだけ寝て起きたら(自分が経営している)会社に行くという生活なので帰宅が私より遅くなるので姑からはそんなに帰宅が遅いなんて大変なのね、と同情されていました。私の方が何時間も就労開始時間が早いから夫より早く帰宅しているだけで夫(息子)より楽だと思われてますからね。
    誰にでも出来ると言われた段階でモノを知らない人間はお気楽でいいわねーとほほ笑みなされ。
    営業は生き馬の目を抜くほど熾烈な世界でしょう。そんな小さなことでいちいち凹んでいたら持ちませんよ?
    高い成績をあげて高級肉などを義実家にプレゼントして表彰されたのでお裾分け、うちだけじゃ食べきれないので、とニッコリするくらいの度量を見せつけられるくらいのキャリアを積みましょう。

• とぴ主も十分に相手を馬鹿にしている

とぴぬしだってここで
    外に出ると人が変わったように性格がよくなり友達も多く生き方が上手いという感じです。
    と義姉の悪口を書いてとぴぬしだって十分に義姉をバカにしてますよ

• 対処法

相手を怒らせてみる
    誰にでもできる仕事・・・で何が言いたいんですか?を繰り返す
    いい返す〜だからこそ大変なんですよ〜離職者の多い仕事だからプライドの高い人には出来ないから(義姉)から笑顔でお客様の要望に沿えるように努力が必要で自分が目立ちたい人には絶対に向かない仕事です。誰にもできる訳じゃない。

• 義姉は品格ゼロ

主さんの方が、逆境に強いと思うね。

それに対し義姉はわざわざ言う必要性ある?品が無い。
    あのね。大卒・有名企業だからと今はいいけれど、とっくに終身雇用終わってきてる時代なのです。FPあれば、企業つぶれようが、自ら退社しようが独立できる。こうゆう人は、挫折や人の痛み知らずで.優秀なことは事実だろうけど、同性・異性から嫌われるということ知らんのかな?と。

自分をひけらかす行為って恥じること知らない人は不幸。
    だから主さんは、お天道様みてるので人を見下したから、「私はあんな人間ならない」と心に誓えばよい。

• いやいや10年ってすごいですよ

なかなか続かないと思います。

間口は広いけれど、離職率高いですから。

言い返す前に、魔法の呪文のように唱えてください。

「自分は自分」
    「このままの私が素晴らしい」って。

義姉さんがマウントしてきたら
    「確かに、入るのは楽なんですけど、10年続く人はなかなかいないんですよ。お客様との信頼関係もあり、おかげさまで続けさせていただいてます。ありがたい限りです」

自慢が始まったら、

「そうですね。たしかにお義姉さんは、学歴はすごいですよね。たしかにお勤め先は立派ですよね」

〜は、立派だけど人間性がねえ。。

と心のなかで毒づく。

まだしつこいならば、怒らせて退場させる。

こんな切り口はいかがでしょう?

「職業柄、たくさんの人とお会いするからわかるのですが、やたらと人を落としたがる人は、悩みを抱えている人が多いなって思うんですけど、お義姉さんも何か悩みがあるのですか?よかったらお話し聴きますよ」

真剣に心配しているという程で真顔で言う。

「事実をいっただけ。あなたを落としたわけじゃない」と言ったら

「またまたお義姉さん。ご冗談を。同じことを私以外の人に言えます?
    言わないですよね。他の方には良い顔しいですものね」

ところで、さっきの会話録音してあります。
    親や親戚にきかれたくなかったら、もう私に不快なことを言わないでくれます?

なんて、できたらスッキリしそうですね。

大切なことは、自分で自分を認めること。

サンドバッグにならない決意をすること。

だと思います。
    応援しています。

• 放っておきましょう。

失礼な人ですね。
    なるべく関わらないのがいいです。
    言い返して同じ土俵にわざわざ立つ事もありません。そんな時は、そうですか?凄いですね〜ぐらいでいいと思います。
    承認してもらえないと絡んできそうだから体面上は承認しといたらいいんですよ。

生きてたら馬鹿にしてくる人なんてけっこういます。自分が凄いと思いたいんだろうけど、本当に凄い人とは比べられないから自分が上に立てそうな人よりは上と自慢してるだけですよね。

私も保険営業した事もあります。FP二級持ってる人なんてわりとよくいますよ。私も持ってますが、もう内容ほぼ忘れてるから逆に持ってるとか人前で言いづらい。
    だから何?って感じです。
    私の実妹もコミュニケーション得意で外面は良くて友達も多く、一流企業に勤務してたから収入も私の三倍位はあったので昔は偉そうにされたけど、その後はストレスで心を病んで今は無職です。仕事と遊びしかしてきてないので家事も洗濯以外は全く出来ません。
    私を全否定してたあの自信は何だったのか?だったら、偉そうにしなきゃまだ良かったのに、と思います。

主さんが主婦もしながら働いて収入を得てる事は立派です。
    人と比べられて落ち込む必要ないです。
    そんな人に言い返したり、張り合うのも下らないです。
    自分が馬鹿にしてる相手にアピールして承認もらえなきゃならないなんてお気の毒とでも思えば良いですよ。

• 自分も上がる

義姉がFP二級持ちなら一級を取りましょう!
    それと毎日会うわけでもないんでしょうから聞き流せば良いんじゃないですか?
    中々スキルのある義姉さんのようですが性格はあまりよろしくない様ですから
    わかっている人もいると思います。
    でも資格は一生の相棒ですよ!私もある資格を取りましたが取る前と後では仕事に向き合う気持ちがかなり変わりました。

• レスします

トピ主さんと同様な苦しみは、いつの時代でも
    生き残っているのですよね。

義家族の中で心が委縮してしまうのは
    何故なんでしょうね。

それは理不尽なことを言われても、言いたいことを抑えて
    円満に付き合っていこうとするトピ主さんのやさしさの
    心理だと思うのですよね。
    社会の縮図が、義理家族とでもいうのでしょうか。

私が苦しんだ時に県の女性相談に幾度も指示を頂き
    心療内科の先生からの言葉で気持ちが切り替えられましたよ。

トピ主さんが、バカにされたときに言い返せるのであれば
    ギャフンとさせる言葉を反復練習して
    反論できる場を待ち構えていましょう。
    常日頃の訓練が必要ですよ。

私のように耐え忍んでしまうようなら
    1・・義姉との接点を極端に減らす(年に1〜2度)
    2・・嫌味を受け流す事ができる心の強さを身に着ける
    3・・同じ土俵に立たない、心は常に外へ向ける

特に 3は、医師からの助言で
    私の心が相手より高みに立つのは難しかったです。

あなたの人生ですよ。
    心安らかに明るく過ごせる日々を手に入れてくださいな。
    健闘を祈ってます

• ポーカーフェイス

トピ主さんは義姉の発言で黙ってしまう、僅でも表情に変化が出るとか反応していませんか?
    義姉は弟の妻をいじってトピ主さんの反応を見るのが密かな楽しみかも。
    学歴や仕事は事実、ならばポーカーフェイスでスルーするのが得策。
    自信をもって仕事に取り組み実績をあげる努力を怠らない、それと夫婦円満の姿が義姉に対して無言の反論。

• スルーでいいと思うのですが。

言い返さないと気が済まないのであれば、相手に「学歴自慢という恥ずかしい振る舞いを自分がしてしまった」ことを理解させればいいんじゃないでしょうか。

やんわり指摘するのが無難ですけれど、もう「おー、また出たー、ワタシはできるのよ自慢!でもそれちょっとあからさますぎません?聞いてて恥ずかしくなっちゃうな(笑)」とかでも。

• 上下ってそういう意味じゃないのでは?

トピ主さんの「立場」発言に批判が多いですが、婚家では確かに義理の姉が目上ですから、おかしなことは言ってません。
    むしろ礼儀を重んじるからそのような失礼な発言にも堪えていらっしゃるのだと思いますよ。

個人的にはちいさんのご意見に賛成です。

そして保険営業は誰にでもできる仕事ではありません。
    仕事の関連でお会いしますが、何年も続けていられる方は業務関係の知識だけでなく接客や心理など、常に勉強を絶やさない人です。

それに対し資格だけなら勉強すれば誰にでも取れます(範囲が広いため2週間では無理でしょうけど)。

私もFP2級持っていますが、資格なんて最前線で使わなければ役に立ちませんのでそのジャンルで活躍している人にはとても言えません。

• スルーする一択

その義姉さん、容姿も学歴も文句なしなようですが、内面は文句ありですよ。

大丈夫です。残念なことを言う人だなぁもったいないなぁ。くらいに思っておきましょう。
    むしろ、完璧な人の欠点を見つけた!くらいに捉えましょう。

そう言った人を卑下する人にとって、スルーが1番効きますから。

• 堂々としていればいい。

>義姉は大卒で本当に資格も持っていたので

言い返せなかった理由が↑コレですか。変なの。
    義姉自身がトピ主さんと同じ仕事をした経験、ないのでしょ?
    なら、「生命保険の営業って、実際にはかなり大変な仕事なんですよ」ぐらい、言えませんか?
    自分でやったこともない仕事をバカにする義姉は相当変な人だと私は思います。
    そんな人に「大卒だから」とか「資格を持っているから」という理由だけで萎縮することなんてないと思いますよ。
    ご自分の仕事に誇りを持っているなら堂々としていればいいと思います。

だいたいね、大卒資格持ちだとしても「職業に貴賤なし」という言葉を知らない義姉なんて、たいした人じゃありませんから。
    そんな人にバカにされても、どうってことありませんから。
    堂々としていましょう。

• お義姉さん色々と上手くいってないのね

あー、こういうことを面と向かって言う人はプライドが高いくせに今の彼女がいているエリアではどん尻なんでしょう。
    本当に出来る人で出来てる人なら自信も余裕もありますから人を馬鹿にしたりしません。
    こんな人でもきっと幼稚園児に虚勢を張ったりはしないでしょう?

彼女は大卒で資格を持って有名企業で働いている‥。
    しかしそう言うエリアではそれが最低限なので更にそこから+αを求められます。
    若しくは資格はそこまででなくても仕事がバリバリ出来る人が身近にいてその人に歯が立たないとか。
    FP2の資格を持っていても持っているだけならペーパーです。
    それを持っていてなおかつバリバリと仕事が出来ないと話になりません。

私も自分の仕事を低く見られたことがありましたが即座に言い返しました。
    「誰でも出来るわけ無いでしょ。この仕事を舐めんな」と
    あまりに速攻で言い返したので相手はぐうの音も出ないようでしたよ。

• 私なら自分を下げる

そういう相手なら
    「そうなんですー簡単なお仕事なんですよ!
    義姉さんは頭良くてすごいです!
    私難しい仕事なんてできないですよ」と
    義姉を持ち上げますよ。笑顔で。

実際に私は自分の仕事に大したプライドがないし、自分頭悪いなーと思いながら仕事をしていますから、平気で相手を褒められるんですよ。

トピ主さんはご自分の仕事に誇りがあって偉いな、と思います。

私の職場は高学歴ゴロゴロで、中途入社の人に業務を馬鹿にされるなんて日常茶飯事です。しかしこちらから常日頃、上記のような返しをしておくと、言い甲斐がないのか段々と言われなくなります。
    実施学歴が下なんだし、そういう相手には私馬鹿なんでーと言っておくと楽に過ごせると思います。

抵抗があるかもしれませんが、やってみると結構簡単ですよ。またその後の行動如何では、みいなちゃんは学歴は低いけど、気配りができてすごく頭が回る人…という評価になったりしますよ。

• 人間的にアウト

学歴、容姿、職業が全て優れているようですが、人間的には人を見下すような残念な人のようですね。

学歴は変わりませんが、容姿は年齢と共に衰えるし、職業だってこの先どうなるかわかりません。

保険のお仕事も契約を沢山とれる人は才能だと思います。
    誰にでも出来る仕事とは思いません、むしろ続けるのが難しい仕事だと思います。

基本が一人一人に合ったプランの紹介と、その方に寄り添う気持が契約に必要で、必ず成約につながると限らないので、精神的にタフじゃない難しいと思います。
    続けてるなら、もっと胸を張って良いと思います。

姉はどういうつもりで自分優位を誇示したかったのかわかりませんが、そういう人が母となり妻となり、子育てすると思うと同じ価値観の子供に育つだろうから残念です。

そんな姉でご主人は、違う価値観なのですよね?
    ご主人に何か話の流れてで義姉さんにこう言われたと話してみたら良いと思います。

自分より上の立場と思う人にバカにされても、黙って聞いているでしょうね。
    心の中で人間性を見ることもなく、そのような基準で人を判断する人だと認識して、関係性によって疎遠、適当に合わせるなどの対応をとります。

• 関わらない

私なんて義妹とは結婚披露宴を含めて2回くらいしか会ったことないです。
    仲が悪いわけではない(というかとお互いのこと、よく分からない)ですが、必要ないから。

義姉さんはいないものとして、お付き合いをしなくて良いですよ。

• トピ主基準を守りましょう

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、

トピ主は「自分より下の立場の人」にバカにされるのは許せないのですね。
     なら、

>自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

言い返すことは許されません。 
     トピ主は義姉より、下の立場なのを自覚しているのですから、「トピ主基準」を守ってください。

• ほっとく

マウントとか見下しって、反応するから相手が調子に乗っちゃうんですよ。
    義姉さんは誰かを下に置こうとしないと平静を保てない可哀想な人なので、言わせとけばいいのです。

それより、トピ主さん、営業10年てすごいですね!生命保険の営業を長く続けられる人ってなかなかいません。
    恐らく、これから万が一職を失う事態になっても、トピ主さんはどんな仕事にもありつけて、こなせるんじゃないかと思います。
    トピ主さんも自分に自信を持ってください。
    立派に社会人として人の役に立ってるんですから。

• こう起こってしまったことなので

今更言い返せませんが、蒸し返すことはできると思いますよ。
    もし何か頼まれごと(小さい事も)をしたら「誰にでもできる仕事しかできないわたしには、そんな大役務まりません。お姉さんにお願いしてください(やってもらってください)」

「大卒の方の発言はやっぱり違うわぁ」
    「誰にもできない仕事をされてるお姉さん、なんでもできちゃうんですよね?わたしにはとてもとても」
    と介護、親戚付き合い、子守、義実家でのお手伝い等なんでも丸投げしましょう。
    実家で会ったなら「やっぱり大卒でバリバリ働いてる人の義理のお母様って寛大なんですね。毎回嫁の里帰りを許してくださるなんて。あちらのお母様もさぞかし鼻が高いでしょうね。自分の実家もたくさん大事にする嫁で」
    私も見習ってたくさん里帰りしちゃおう!お姉さんに憧れてるんで、と義理実家の集まりの時に大きな声で言うのもいいですね。

私も負けず嫌いなので、言われたことはずっと忘れません。何十年も言い続けましょう。

• とりあえずは素直に聞くしかないかと

問題は、何故そんな会話になったのか、です。トピ主さん、仕事の愚痴でも言ったの?

会話だけ切り取っても、背景がわからないと何とも言えないです。

大卒でも国公立以外は入社試験さえも受けられなかったりしますし、モノを言う相手を間違えたトピ主さんが迂闊だったのでは?

義父は昔勤めていた会社が倒産し、生保へ転職しました。自分は学がないから他人の倍働くしかないと言って、毎晩午前様だったとか。おかげで支店長まで行きましたよ。義母はワンオペ育児で大変だったみたいですが。
    トピ主さんも、口ではなく結果を出して対抗するしかないと思います。

• 成績は如何ですか?

もしトピ主さんの営業成績が上位で
    収入も良いものであるなら、義姉か
    ら誰でも出来ると言われたら
    「そうですね〜。誰でも出来る仕事
    かもしれませんね。でも〇〇円以上
    稼げている人は私の職場でも〇人く
    らいなんですよ〜」とか「何度も表
    彰されるのは大変なんですよ〜。お
    義姉さんは業績で表彰されたご経験
    は?能力関係なくお給料貰えるなん
    て良いですね〜」と返せば良いのか
    な?と思いますが。そしてその後は
    疎遠で顔を合わせなきゃ良いですよ。

• あれ?

誰でも出来るんですか?
    確か生保にしろ損保にしろ資格取らないとできなかったような?
    FP持っててもできないですよね?

私は義姉さん寄りの環境で働いていますが、生保の営業ってかなりやれる人が限られるイメージです。
    営業の求人をみると、「飛び込み、新規開拓無し!」とか書いてあると言うことは、それを嫌がる人が多いと言うことですよね。生保はありますよね。飛び込みも新規開拓も。
    ハマる人はハマって稼げるけど、やめる人は3年どころか1年もたない印象。
    大きな生保会社に勤めていても個人事業主みたいなものだし……。
    リクルートのノルマもあるとか聞いたときは、絶対やれない!と思いましたよ。
    ノルマもがっつりあるみたいだし。

誰でもできる仕事ならあんなに離職率高くないと思うなぁ。
    そもそも、資格が必要なら誰でもはできないじゃん……。
    離職率が高い故に入るのが比較的簡単というのはあるかもしれませんが、入社が容易なのと、誰でもできる仕事かは別でしょう。
    義姉さんはその違いすらわからないのでしょうかね。想像力足りない人ですね……。
    しかも事実誤認だし、想像力足りない上に格好悪いですね……。

• 馬鹿にされたと思ったと言う事は・・・

気になっていると言う事ですよね?

そもそも職業差別をしてくる人格な時点で最低です。後は自分がやった事無い事をあたかも知ったように話す時点で視野の狭さを感じます。
    私がお付き合いしている生命保険の営業の方はとても素晴らしい人格者です。トピ主さんも
     単純に目上の立場として年下のトピ主さんに接する態度じゃありませんね。私がそんな事をいわれたら人として信用出来ませんので、すぐは言い返しませんが続くようなら失礼ですよと伝えますね。