• ホーム
  • 働く
  • 義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

レス112
(トピ主0

キャリア・職場

みいな

レス

• その人にはなれないし、その人ではない

高卒、介護福祉士です。職種が違うので比較対象にはならないかもしれないですが

新卒、大卒の人が来たらなぜわざわざ?この仕事?
    って訊いてしまいます。

無資格でもできるけど、
    自分は誰にでもできる仕事ではないと思ってます。

待遇も決していいわけじゃないし、
    いろいろ言われる仕事ではあります。
    でも人間必ず老いるし、避けて通れない。

保険だって加入してない人の方が少ないし
    営業は間口が広いのは確かですが、続けられるのは、
    なかなか努力が必要だと思います。

自分の時代は高卒短大もめずらしくないですが、
    それでも学歴コンプレックスはあるし、
    学歴有無にかかわらず、要領よくきれいな女性は
    羨ましい気持ちはあるから、

負の感情は認めるようにします。

でも、かといって義姉を選べる訳でもないから
    (義家族とは義父母も含まれる?)

しょうがないかな、ウマが合わないし。
    自分が仮に大卒だったとしても、そういう事を自分は相手に面と向かっては言えない人、タイトル通りです。

上だから下だからという理由では、
    言い返す気もないです。
    義姉じゃなくても顧客でも、そういう人はいるでしょうから。

• 言わせておけば良い。

言いたい人に言わせておけば良いのです。
    気にしない気にしない。

• にっこり笑って言う

私も国内生保会社の営業をしていました。
    FP持っていることと営業力は別の話なのにね。
    まあどうしても嫌がられること多いですよね。
    お疲れ様です。
    保険勧められるんじゃないかと勝手に構えられるし。
    それを逆手に取って、向こうから話をしてきたら
    「ところでお義姉さん保険ってどんなの入ってます?」
    「うち新商品出たんですよ」
    あるいは
    「そう誰にでもできますよーだって私でもできるんですから」
    「人手不足で困ってるんですよーお義姉さんお友達多そうだから仕事探してる人紹介してくれません?
    あ、誰にでもできるんで大丈夫ですから」
    と口先だけでにっこり言う。
    身内じゃなくてこれも顧客のうちだと思ったら笑顔できますよ。
    仕事の話を振ったら何か勧められると思われたらもう話してこないと思います。
    黙ってやり過ごすのもいいんですけど、こっちが何も言わないと会うたび同じこと言う人いますから。
    そういうタイプならこちらも同じ話で勧めましょう。
    またその話?と言われたら、「お義姉さんていつも私の仕事のこと気にしてくれてるようなので興味があるのかと思ってましたー」としれって言ってやれ

• マウントですね。

マウント取ってるんでしょうね。態度が相変わらずならば、
    行事以外会わなくて良いと思います。

でもね、魅力を感じない人に、
    マウント取る事はしませんよ。

お義姉さんには無い魅力をトピ主様は持っていらっしゃるということなのです。自信を持ってね。

• ???

格上だから言い返さないんですか?
    不思議です

うわーすごいですねー
    ほんとお義姉さんはすごいですもんね!
    私なんかさっぱりです!ほんとにすっごーい
    そんな意地悪なこと、平気で言えるのもすっごーい!
    学歴はいいけど、性格は悪いんですね〜!!!

とでも言ってやりましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資格持ってるだけなのでは?

資格、持ってたって活用しなければ無意味です。
    学歴があっても頭の鈍い人はいます。お勉強は出来ても、応用ができない、人付き合いで敵ばかり作る残念な人もいます。

「大卒なんて使えない」と言われた、四大卒総合職一期生です。当時腹は立ったけど、30年経ったいま、使えない一流大卒天下り社員を見るたび、先輩たちの「大卒使えない」発言が頭をよぎります。

あなたが仕事に自信が有れば、何も知らない人にあれこれ言われても気にならないはずです。

私も使えないと言われて「初日から引継ぎも研修もなしで仕事できる人間なんているわけないじゃん!」と開き直り、その後は仕事で見返しました。

ご主人には不快だったと冷静に伝えることです。弟の選んだ女なんて…と要するに、ご主人もバカにされてるのです。残念ながら男性は妻から身内が批判されたと感情的になり、本質に気が付きにくいですけどね。

• 大丈夫ですよ。

そういう価値観で人を差別する人は、
    わかる人が見たらわかります。
    外面よく、友人も多く見えても、
    絶対心は満たされていない。
    可哀想な人。と思っていればいい。

人の仕事をバカにする人って、
    心の貧しい人だと思います。

これ以外でも嫌味なことを言われているんでしょうが、
    適当に相槌打って、距離をとっていればいいです。

生保の営業さんを続けているだけですごいです。

• もし今度言われたら

「そうですね、こんな誰にでもできる仕事、やめようかなと思っていたんです。その分、我が家の収入は減りますけど、義姉さんが助けて下さるんでしょう。前から三食昼寝付きの生活に憧れていたんです。」と答えましょう。

• 営業トークで軽くかわそう。

結局はトピ主さんの学歴コンプレックスかなとも思います。
    職業に貴賤はないと言う事を踏まえて居ればもっと自分に自信を持ってるはず。
    営業さんなら営業トークを学んでいるでしょう。

頓珍漢な喧嘩売ってくるようなお客にもニッコリポーカーフェイス、口調は丁寧で穏やかに、身だしなみを整えて、どこから見ても誰が見ても品位のある所作など10年も勤務しているなら自然と身についている筈なんですけどね。

でね、FP2級取得にたじろぐ貴方を見て、義姉さんは面白がっているとしか思えません。

いっそ、国内でしか通用しないFP2級より、国際免許のCFPを目指しましょうよ。FP2級で独立ははっきり言って無理です。

上とか下とかと言うのは、もしかして年上、年下の事かなとも思いましたけど違うのですね。

義姉さんと同じ土俵に立ってはあなたの品格が落ちます。今後義姉から仕事について、なにを言われても、ポーカーフェイスでスルーが一番です。

トピ文読んでいて、勿体ないなと思ったのは、10年働いても営業では致命傷になるコミュ能を何も身に着けてなかった事を主さんが気づいてない事です。

都度、置かれた環境で花を咲かせる。これに尽きると思いますよ。

娘が生保勤務(総合職)ですが、そんなに生保って簡単な仕事とは思えません。やる事が多すぎて毎日てんてこ舞いしています。でも、娘の話を聞いていると、仕事は激務だけど、あの先輩や同僚と一緒に働きたいと思う人として魅力的で優秀な人材が溢れ居てる会社なんだなと思います。前を向いて進むだけですよ。

気持ちを大らかにお仕事頑張って下さい。

• 言い返せばいいのに

有名企業で誰にもできないお仕事されてて、まさか職場でもうっかりそんな嫌味を他の人に言ったりしてませんよね?口は災いの元って営業職の鉄則なので、私はそっちの方が気になってしまいます。大卒で資格持ちのお義姉さんが職場でパワハラ発言してるなんて恥ずかしいですし、絶対にやめてくださいね。人間ってやるべきことに集中していれば、人の仕事を馬鹿にすることなんて思い付きもしないと思うんですけどね。さすが有名企業で資格も持ってて時間の余裕があるんでしょうね。

くらいのことは言ってもいいと思うんだけどね。

どっちもどっちな義姉妹なんだし、お互いを上手に使って喧嘩上手になっていけばいい。営業職なら嫌味な顧客に当たることだってあるでしょう?義姉を練習台に様々な言い返しの台詞を編み出していくことをお勧めします。簡単には縁を切れない関係なのだし、馬鹿と鋏は使いようという諺の通りに嫌な義姉を使いこなしましょう。

• そのとおり!

「お義姉さまのおっしゃるとおり!そうなんです。私の仕事誰にでもできる仕事なんですよ〜」

でいいですよ。

「バカにされる」という表現がタイトル含め4回も出てきましたが、トピ主さんがそこに重きを置かれているから出てくる言葉かな?と。

お義姉さんの発言は言い方はカドがありますが、事実なので、もし私が言われても特に腹が立ちません。

「自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…」

トピ主さんが今時分の置かれている状況を充分に受け入れて、目の前のやるべきことをこなしていれば、人から何か言われても「バカにされている」と受け取る必要はないです。

「バカにされる」と感じなければ「言い返す」必要もないです。

• 自信持って、言い返せ!負けるな、主さん

営業ってのは、自分が良いと思う商品と他人様のニーズを結びつけて
    両者をWin-Winに持ち込む、素敵なお仕事だと思いますよ。

でも、どこに転がっているかもわからない「Win-Win」を探し続ける途方もない労力とあきらめない根性が必要だから
    誰にでも出来る分けではない

その点、主さんは自分に自信持って言い返して良いと思う

私は営業ってやったことないけど、
    っていうか、自分に出来ると思えないから、やろうとさえ思えない。
    だから、継続して営業が出来る主さんみたいな人を尊敬します

ただね、ちょいと苦言を呈すれば

>>>外に出ると人が変わったように性格がよくなり

と言うのは、誰だって同じだよ。
    そういうのは裏表があるとかじゃなくて、「普通の人」ってだけ。
    主さんだって、お客さんの前と、友達の前と、嫌いな人の前と、気を許している家族の前じゃ、全然違う態度でしょう?
    誰にでもそうなのよ。

それからね
    嫌味を言う人って、誰にでも嫌味な訳じゃないし
    学歴だけで見下す人も、そんなに多くない

じゃあ、どういう時に人が他人を見下したくなるか?嫌味を言いたくなるか?というと
    「自分が正当に評価されていないと感じた時」に反発して、自分を評価してくれない感じの相手を見下すところを探すわけ

だからね、主さん
    自分が嫌味を言われたら
    「あれ?私って、この人に対して、ちゃんと尊敬の念や好意を表明できていなかったかな?」って、そっちを考慮した方がいいと思うよ

例えば、
    義姉さんのお仕事を聞いた時や学歴を聞いたときに
    「すごいですね!尊敬しちゃうなあ」と笑顔で言える弟嫁と

「え?やだなあ。私は高卒なのに、義姉さんは大卒か。なんか引け目感じる」と心の中でつぶやきつつ、無表情(別名、仏頂面とも言う)で、みくだされまいとやり過ごす弟嫁さんじゃ、
    義姉さんの気持ちは絶対違うと思わない?

• ん?

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

下の立場の人には言い返す?
    ならアナタも義姉さんと一緒じゃないですか。
    上だろうが下だろうが理不尽な意見には自分の信念を持って言い返すでしょ。
    義姉さんは何処が上なんです?
    義姉が上なのは年齢だけでしょ。
    アナタが自信を持って仕事をしているなら堂々としていればいいんです。
    「何と言われようと私はこれで稼いでいますからね。何か文句がありますか?」位、返せる様になりましょう。

• いいんじゃない?

そうですよねーヘラヘラって感じで受け流しておけば。
    確かに保険の営業って誰でもっていうくらい、採用はしてもらえるでしょう。

でも、その仕事で一生生活して行くって難しい仕事ですよね。

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せます〜
    上だろうが下だろうが、ヘラヘラ笑って受け流しておけばいいと思います。

で、言いたい事があるなら、ハラの中で好きなだけ言いましょう。

職業で人を見下すような人間に何を言われても、気にしなくていいですよ。

自分で稼いで自分で食っていくのって、当たり前の事だとは思いますが、立派な事でもあると思います。

• 受け流せばいいのでは?

馬鹿にしてくる人に対抗すると関係が悪化するだけだから
    「そうですね〜私でも働けて助かってます」っていって笑っとけばいいのでは?
    あなたと張り合う気なんてないんですよ〜っていうのが
    マウント大好きっ子には一番イラっとくる態度だと思う。

大抵の仕事って誰でもできるよ。
    ただし、「必要な勉強をしてやる気があれば」ですけど。
    トピ主さんがお義姉さんに反抗的な態度取ってたりマウントしてるんじゃなければ
    義姉さんは貴方になにかコンプレックスがあるんじゃないかな。
    普通、本当に自分より下に思ってて、羨ましい事も見習う事も何もない人に
    「私の方が上ですから!」とかってマウントしないよ。
    自分の方がまけてるって感じる瞬間があるからこそ「でも、私だって」って言うわけ。
    もしくは義姉さんが上手く行かない事でストレスをためてて、貴方に八つ当たりしてる。
    まともに相手するだけムダだと思います。

• 義姉の発言はもちろん良くないけど

トピ主さんも発想を変えるべきではと思います。

これは高卒とか大卒とか資格持ってるとかと関係ありません。
    人間性の問題です。

トピ主さんも
    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか

こんなことを考えているのだとしたら、それは義姉と同じ土俵だということです。

立場が上だろうが下だろうが、人を馬鹿にしてはいけない。これは基本的なことです。

上なら馬鹿にしていい、下なら許せないというなら義姉と同じでしょう。
    なんであろうと人を馬鹿にする義姉が間違っている。

そして馬鹿にする人をまともに相手にしたらいけません。ほうっておく。
    同じ土俵に乗らない。これに尽きます。

• 誰にでもできる仕事の何が悪いの?

世の中誰にでもできる仕事のほうが大多数ですよ。
    誰にでもできる仕事であっても誰もやらなければ世の中は回らないのですよ。

仕事の価値は誰にでもできるかどうかじゃありません。
    責任をもって成し遂げられるかのほうが大事なんです。

こういう勘違いオバカさんは相手をするだけ無駄です。

「そうですね〜、はいはい、おえらいですね〜」と受け流しておきましょう。

• 同じ穴の狢

トピ主とその姉は似てるんだよ、だから腹立つんでしょ。

自分より下の人間にだけ強く出るのをやめましょう、同じ事されても文句言えなくなるからね。

• 相手にしない

立場が上の人とか関係なく、「人間」という言葉の意味を理解しているなら人のことを馬鹿にはしないものです。
    そういう人の相手をするのは時間と労力の無駄です。
    はいはい言ってスルーして放置しときましょう。
    人に意地悪なことを言う人と仲良くする必要はないのです。

やり返したり、間違いを指摘する事もしない方が良いです。
    諍いになると面倒になることもありますが、意地の悪い義姉はストレスの吐口を求めているので、トピ主さんに相手にされなくなったらまた別の嫌がらせ先を見つけてまた嫌がらせをするでしょうから、そうなると被害者がどんどん増えていきますので、そっちの方が当人にとって不都合な展開になっていきます。

トピ主さんは今後、極力義姉に会わないようにする。
    義姉がトピ主さんが避けていることに勘づいて何か言ってきても、別に避けてないと拒否しましょう。
    避けられず二人きりになる時は、スマホを録音状態にして懐に忍ばせることを徹底しましょう。
    義姉の嫌味な声が録音できたら、夫に「もう義姉に会いたくない」、「義実家に行きたくない」と言い、録音を聴かせれば良いですよ。
    それからは義姉とは公然と会わなくて良くなります。

• やれるものならやってみな

私的には、生命保険の営業マンはすごいなと思いますけど。
    さて、タイトル通りに言えるのなら(心の中で)言えばいいんですよ。
    もちろん、ああ、そうですかと受け流すのもあり。
    さらには、誰でもできる仕事でも、私ほどには誰もできませんレベルまでアップする力にするもよし。反骨心って知ってますよね。
    頑張ってください。

• 2度目です。

トピ主さん、もっと堂々としていたらいい。生保の営業って、心身ともに相当タフじゃないと務まらないでしょ。友達が生保レディでした。1年以内の離職率が90%以上。きついノルマと試験の連続。彼女も頑張りましたが、3年しかもちませんでした。契約書にサインと捺印をもらおうとしたら、会社に他社から「契約はウチが頂きました。」という電話が。契約者の義母が、強引に旧友の生保レディに話を持っていったそうです。この世界で10年も頑張っているトピ主さん、もっと胸を張って下さい。

• 義姉は「上の立場の人」ではありません。

なぜ義姉が「上の立場」なんでしょうか?
    ”義姉”は、上の立場の人ではないですよ。
    他人なので、気を遣う相手ではありますが、
    そこに上下関係は存在しません。

たまに自分は立場が上だと勘違いしている
    姑や小姑がいますが、
    あれは間違っています。

自分の兄弟姉妹が結婚し、その奥さんが年下だったら
    「目下の人間」になるのでしょうか?なりませんよね。
    義姉もトピ主さんも勘違いしていませんか?
    勝手に上下関係を作ってがんじがらめになっています。

本題ですが、
    ご主人はその事について何とおっしゃっていますか?
    「姉さん、失礼でしょ」と言ってくれましたか?
    そこでいの一番に反論すべきは義姉の弟であるご主人です。

どんなに素晴らしい会社に勤めて優秀な人でも
    他者を下に見る発言をする人は、人として成っていません。
    義姉さんは、あまり仕事ができる方では無いと思います。
    仕事ができる人は、どんな相手でもバカにする事はありません。

トピ主さんの「下の立場からなら言い返す」も
    あまりいい感覚とは思えません。

義姉と同じ土俵に上がるのは辞めましょう。
    義姉は、反論されたら過激化するタイプだと思います。

トピ主さんが出来る事は、ご主人に
    「もう金輪際お義姉さんとは会わない」と伝えて
    会わないようにする事です。

• お返事

自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうかということですが、「不勉強で申し訳ありません」と表面では言いながら、心の中ではなんて可哀そうな人…性格がまじ悪いわーと思われればいいのでは?

人を馬鹿にする人に惑わされてはいけません。人生は常に自分との闘いです。自分が自信を持って、仕事を続け、いい成績を残す。そして、その他の勉強も続けていれば間違いはありません。人と争う時間がもったいない。長い間生きてきてたどり着いた結論です。

• 会話の流れは?

「学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。私ですらFP2級の資格は持ってる」

こんなセリフがいきなり義姉の口から出てくるわけじゃありませんよね?
    どんな会話の流れでこのセリフが出て来たんでしょう?

• 『営業』が誰にでもできるだと?

無理です。向いてないです。
    なので、研究開発してます。

実際にやったことのない人言う戯言を気にする必要はありません!

FP2級は勉強さえすれば取れます。
    それを如何に活用できるかが問題なだけですから。
    実際、私も持っています。持っているだけです。

• 気にしない

生保の営業で生き残るのは大変。その代わり、定年ない感じで長くできる。
    ウサギと亀じゃないけど、地道にやっていきましょうよ。
    気にしないことです。

• 意地悪

ほんとうにいじわるな人って一定数いるんですよね。私も昔、姑、小姑に、ほんとうに意地悪されましたが、あるときからひらきなおりました。
    ほんとうに頭が良い人は意地悪をしないんですよ、いじわるをするという行為の醜さが分かっているから。

だから心のなかで馬鹿にしてやればいいわ。

でもこの年になって思うのは、なぜあのとき言い返さなかったんだろうと。
    言えばよかった、とも。トピ主さんも、たとえば、
    「そうですか。でもあからさまにそういわれると傷つきますけど」くらい言ってもいいんじゃないですか?

• 同じでよくない?

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、
    >自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか
    自分が正しいと思っていることを言えばいいと思う。
    なんで目下とか目上という発想が出てくるのかわかりません。
    社会人の態度として間違っていると思います。

• 哀れな義姉

高卒の義妹に自慢してストレス解消するしかない、哀れな義姉なんですよ。
    そういう人は、外では大したことがないと思いますね。
    有名企業で外見は立派でも、何も出来ない人は結構いますから。

日本には「職業に貴賎なし」と言う立派な言葉があります。
    適材適所で人が働くから、世の中が廻るのです。

• 受け流して

気にし過ぎない事ですよ。

「そうですよね。でもなるのは誰でもなれても、これが続けるのは結構大変なんですよ。それにしてもお義姉さんはファイナンシャルプランナーの資格も持ってるんですね。すごいですね。」

営業トーク全開で最後はヨイショで乗り切ったらいいじゃないですか。
    一々真に受けて落ち込まずとも、性格の悪い客程度に思って受け流したらいいんですよ。

この人こんなに性格悪かったんだー、で済まして、そんな言葉に振り回されないで、あっけらかんと過ごしましょう。