• ホーム
  • 働く
  • 義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

レス112
(トピ主0
お気に入り250

キャリア・職場

みいな

レス

レス数112

レスする
  • 資格と学歴はあるけれど、クチの利き方を知らないオンナ

    資格と学歴がどうでも、質の良い仕事が出来ているかどうか、人としてのマナーと良識があるかどうかは全く別の話なんですよねぇ。

    ということを改めて再認識できるトピですね。

    知識は有っても常識の無いヤツはたくさんいます。

    トピ主の義姉さんはその1人ですね。

    ユーザーID:4841870612

  • 誰にも出来る仕事はないが…

    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

    たまたま義姉さんが自分より上だからいい返せないだけで、下ならいい返すんですか?
    あなたも義姉さんと同じマウント気質がおありのようです。
    華麗にスルーすれば良いのです。

    ユーザーID:0247485549

  • 誰にでも出来る仕事でない。

    私は、地方銀行の給料の安さに嫌気が差して、転職して保険の営業職につき、7年目に入ります。

    自分でいうのもなんですが、営業には、向いていて、お給料もまあそこそ(年収600万から700万の間)いただいております。

    普通以下の営業マンは、だいたい年収300万前後で、成績が取れないとお給料は、激減で、辞めていくしかないという、過酷な世界です。

    この仕事は、入り口は、簡単かもしれませんが、成績が取れないとクビになります。

    そして、お客様に寄り添った高い知識とコンサルティング能力が、必要で誰でも出来る仕事では、ありません。
    その為、税金、相続、社会保障、資産運用、幅広い知識が必要です。
    私も常に勉強して、お客様のために、日々活動してます。

    確かに保険営業って、印象悪くする人がいますが、一度やってみたら、どれだけ、難しい仕事か分かると思います。

    高学歴の高校の学校の先生から転職した人は、向いてなくて、半年で辞めてしまいました。


    成績が安定していれば、自分のペースで自由に動けるし、私は、天職だと思ってます。

    大手なので、福利厚生や退職金は、しっかりサポートされています。

    うちのオフィスでも年収2000万越えの方は、何人もいます。

    60歳くらいでも、幅広い知識と人間的にもとても尊敬出来る先輩は沢山います。


    年収2000万越えの職種って女性でそんなに多くないと思います。

    営業のセンスがあれば、学歴は高卒であれば、関係ない世界。


    ただ、やはり営業は、大変なので、子供にこの仕事を勧めるか?というと考えてしまいますが。

    義理のお姉さんは、大学出ていて、そんな発言しかできないなんて、何かストレスでもあるんじゃないでしょうか?

    今の人生に満足していれば、そんな発言しないと思いますよ!

    自身もってお客様のために、良いコンサルティング営業していきましょうね!

    ユーザーID:5799302190

  • 仕事に上下なし。またどんな仕事でもそれ特有の苦労があります。

     私は「誰にでもできる仕事」からスタートしました。資格も免許も学歴も不要な営業です。そして縁あって今は「特別な免許と実経歴がないと出来ない仕事」をしています。だから両方の苦労は知っているつもりです。

     私が若い時には今の私の職種の人からそう言われても「バカにされている」とは感じませんでした。

    「学歴いらないし誰でもできる仕事」であるのは事実ですよね。だからこその苦労があります。あなたにはその自覚がないから、コンプレックスから事実を言われただけでも悪意がこもっていると思い込んでしまいます。今一度、自分の仕事の苦労を整理しませんか?

     誰にでも出来る仕事は交代要員がいくらでもいるので、人並み以上の実績を出し続けなくてはなりません。他の人と同じだと歳と共に存在価値は薄れてしまいます。
     大変な仕事ではありませんか?

     私が若い時に「誰にでも出来る仕事」と言われたら「そうなんですよ。私の代わりがいくらでもいるから、気を緩めるわけにいかないので大変ですよ〜」という流れに考えが繋がりましたよ。

     ところであなたの心理は「資格や学歴を持っている人はいいわよね」という気持ちとセットの筈です。それはその様な仕事をしている人を無意識にバカにしている心理です。

    「代わりになれる人が少ない仕事」をしている人には、今のあなたには理解出来ない苦労が沢山ありますよ。
     だからあなたの考え方は他の仕事をしている人に対する失礼にも繋がります。

     それと、下の立場の人になら言い返すのですか? 残念ですね。私は、むしろ下の立場の人には立場を利用して不快なことは言いませんよ。私はパラハラやマウンティングが嫌いです。

     それ以前に、仕事に上下はありません。

     その残念な心を見透かされて「誰でも出来る仕事」と人から表現されることが多い為に、その言葉に神経質になっているのではないでしょうか。

    ユーザーID:2008892461

  • 誰にでもできる仕事でも

    誰もやらなければ困ります。
    以前全ての仕事はやる人がいないと困るというはなしがありました。
    例えば野菜、作る人がいて運ぶ人がいて、仲買がいて、小売りがいて、商品なら材料をつくるひと、企画するしと、工場で働くひと、そこをそうじするひと、色んな人がいないと出来ません。一つ一つの仕事をするひとがいなかったら、私たちのくらしは成り立ちません。置かれた場で一生懸命自分の命を花咲かせましょう。会社と顧客のために一生懸命働いています。どんな仕事もバカにしてはいけないと思います。とはっきりいったほうがよいですよ。自分に誇りを持ってください。

    ユーザーID:3294582092

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 気にしない気にしない

    くだらないマウントは軽く流しましょう。
    そうですねぇ、かそうですかぁ?くらいで。

    人生の目的は立派な仕事をすることではありませんよ。
    仕事などを通じて、自分が幸せになることです。

    お姉さまおいくつか知りませんが、
    いい年して他の人の職業にケチをつけるなど
    人間性がしれています。
    きっとあまり幸せではないのだと思います。

    生保の営業は立派な仕事ですよ。
    自分の仕事に誇りを持ちましょう。

    ユーザーID:4243565839

  • 没交渉の理由にしちゃう

    そもそも誰かの仕事を見下したり優劣つけて悦に浸る人間になりたくありませんね〜。
    主さんも相手が格下であればそうするみたいなので、私が関わりたくない人間の1人です。

    義実家に行かない大義名分が出来たと思ってその様に伝えて自分だけでも没交渉にします。
    旦那が義実家に帰るのは自由だけど、自分は行かない。
    「職業で人を見下す人間を理解しようも思わないしお互い不快になるだけなので距離を置きましょう」でオシマイ。

    それにしてもその義姉さんは自分がお世話になる保険の担当営業さんも見下しているのでしょうね。
    それとも保険入っていないのでしょうかね?

    ユーザーID:3475708578

  • いやいやいや

    生保営業は稼ぐ人は誰よりも稼ぎますよ。
    義姉知らないんですかね?
    生保営業で稼いでる人は、FPとか鼻で笑うと思いますが。
    義姉大したことないから気にしないでください。

    気分を害したことはしっかり旦那様経由でも良いので伝えてください。

    ユーザーID:3133323787

  • びっくりしました

    そもそも、仕事に「だれでもできる」と「この人しかできない」を付けること自体、不毛だと思いますよ。
    雑用をこなしながら、それでも工夫の余地があるのが仕事。「へえ〜。お姉さんはそう思われるのですね」と軽くいなしておけばいいんですよ。
    たぶん、そんな発言をするくらいの方なら、学歴やらなにやらを鼻に引っ掛けて、周囲から煙たがられ、結局何もさせてもらえていないはず。
    いくら姻戚関係でもそんな不愉快な人を相手にする必要ないですから。
    どうぞ心穏やかに。

    ユーザーID:4501815457

  • かかわらないのが一番だけどね

    その人、FPも取っていてそれなりにいい企業にも務めているようだけれど、実生活においてはあまり幸福でないとか充実していないんじゃないかな。

    人間は本質的に、特に上の方のポジションであればあるほど、下の方の人間には寛容になれるものです。

    それは、お金や資産をたくさん持っていることからくる余裕であったり、社会において重要なポジションに居ればいるほど、部下を使って成果を出すためには「下のポジションの人間の重要性」というものを身に沁みてわかっていることからくる「実感からくる寛容な態度」だったりするわけです。

    でも中途半端なポジションの人間は、余裕を実感できるほどの金や資産もないし、仕事でも充実感を味わうよりは大変さだけが実感される、下の立場の人間の重要性をかみしめるほどには部下等を使いこなした経験もなければ実績も上げたことがない、などの理由で、あまり幸福感が感じられないことが結構ある。

    下の方のポジションからみれば「いい企業にいて、それなりに金に結び付きやすそうな資格もあるのに」と思うが、本人が実際にそれで相当な利得を得ているかというと実はそうでもない、ということは結構あるものです。

    そういう人が自分のプライドを保つために、学歴のような「社会に出てしまえば何の価値もない事」に固執したりするものです。

    本当に優秀で仕事もできて成果もあげている人間からすれば相手を見下げる必要はないが、見下げる相手がいないと自分のプライドを満足させることができない人は、現実の生活が上手くいっていないからそうするわけです。

    そういう人とはなるべく距離を保つのがいいんですが、親族であれば完全に無視というわけにもいかないでしょう。最低限の接触にとどめればいいんじゃないでしょうか。

    「あの人はマウントしてくるので苦手です」と周囲の親族に認知してもらえれば、状況をつくりやすいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:5890071470

  • このトピに限って言えば「職業に貴賎あり」だと思う。

    「職業に貴賎なし」と励ましのレスが付いていますが、このトピに限って言えば、「あり」だと思います。

    最初からトピさん自身が
    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、
    と言っていますよ?

    だったらありなんですよ。
    このトピに限っては。

    それを踏まえるとえんぴつ様の対応の仕方が痛快で良いと思います。

    トピ主さんは
    >自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…
    対処策を求めているのですから、えんぴつ様のレスはとても良いと思います。
    頑張って下さい!

    ユーザーID:9343725305

  • えっ?

    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せます
    に、驚きました。

    貴女も義理のお姉様も、学歴や職業、容姿等々で人を値踏みし、自分が優位に立ったと喜んだり、「負けた」と悔しがるタイプということですね。

    今から猛勉強して大学に入り、大学院まで進めばバカにされなくなりますよ、きっと。

    ユーザーID:8379712349

  • 「誰にでもできる仕事なんかない」

    タイトルは、あるテレビ番組で、ある人が言っていた言葉です。
    「誰にでもできる仕事」と一般に言われている仕事をしている方々を見ても、「大変な仕事だな。私にはできない!」と思うことがよくあります。

    トピ主さんのお仕事も、もちろん誰にでもできる仕事ではないと思います。

    ちなみに、私は数十年間、ある特別なフリーランスの仕事をしています(同じ職業の人は人生で2〜3人しか出会ったことがありません)。

    ともかく職業や資格などでは「人間の格」は決められない、と心から思っています。

    ユーザーID:0514496648

  • 言い返さなくてよい

    営業って大変でしょ?私はトピ主さんを尊敬します。
    知らない世界のことをそんなふうに言ってしまえる義姉さんは
    まだまだ未熟ですよね。

    肩書や資格って聞くと、ついすごいんだって思いがちですが
    ほんとはそうじゃないと思います。
    このようにトピ主さんに嫌な思いをさせたことがその証拠。

    むしろ義姉さんのことを学歴容姿文句なし、って言えるトピ主さんは
    偉いと思います。素直だと思います。
    言い返さない方が素敵で上品だと思います。

    ユーザーID:9283842967

  • 持ち上げるだけ持ち上げて、降りられなくする

    お義姉さんは大卒だから、英語ペラペラですよね? うちの会社の大卒の人、英語とフランス語がペラペラで凄いんですよ。何かあったら、お義姉さんに通訳を頼みますねっ!

    さすがお義姉さん、有名企業だから高そうな服ですよね。私なんか高卒で営業だからスーツもバッグも安物ですよ。大卒のお義姉さんはまさか量販店の服なんて絶対に着ませんよねっ! 

    などなど、何かにつけて褒めて褒めて持ち上げるんです。子どもの習い事、進学先、旅行先など。それで降りられなくしてしまえばいいんですよ。
    特に親戚が集まっている所でやるのが効果的です。褒めているんですからトピ主さんは悪くありません。

    ユーザーID:2372137462

  • 変なの

     誰でもできる仕事ではないことは明白なのですがね…。

     まあ、それはさておき、なんか義姉はなんかイロイロ問題あるから他者につっかかるんでしょう。ホントに仕事も私生活も充実しているならそうはならないからね。


     そんなわけで「そうですね〜誰でもできる仕事ですよね〜」と言っといて、捨て置けばよろしい。トピ主さんがいちいちつっかかられて面倒だったり、不快だったりしたらできるだけ会う機会を少なくする。

     いずれ面倒に巻き込まれるのは目に見えるので放っておくのが一番です。

    ユーザーID:2417687676

  • 職業に貴賤無し

    いろんな職業の人がいるから世の中は回ってる。
    職業や資格で身分は決まらないと思います。

    などと反論してもいいと思いますが、
    角が立つなら
    自分は仕事に誇りを持ってますと
    それだけ堂々と言いましょう。

    ユーザーID:5992973517

  • 職業に貴賎なし

    どういった話の流れであれ、人の仕事をバカにするものではありません。
    その意味で、大卒の義姉は人間的に未熟です。

    だいたい、今日日大卒なんて履いて捨てるほどいます。

    トピ主にとって、少し年上で、大卒で、有名企業で、容姿が良くてと
    義姉はコンプレックスを大いに刺激されてしまう存在。
    義姉もそれを敏感に察知してマウント取ってくるのでしょう。

    もう不毛だからなるべく離れた方がいいですよ。
    立場の上下でバカにしてもいいとか、言い返してもいいとかも
    なんだかレベルの低い話です。

    生命保険の営業、大変そうだしすごいなと思います。
    それから、世の中の大半の仕事は「自分じゃなくてもできる」仕事なんです。
    義姉だって、退職すればそこに別の人がくるだけ。
    たとえ研究職などであっても、です。どんどん次の世代が生まれています。
    ましてこの先は、日本語に堪能な外国人もその席を取りに来ます。
    義姉の戯言など、気にしている暇はありませんよ。
    その営業の腕を磨くことに専念すればよいのです。

    ユーザーID:6693971678

  • わざわざ口に出して言うってことは

    何か対抗心を持たれているんじゃないでしょうか。
    負けたくないと思われてるのよ(笑)。
    なので、言われたことはむしろ誇って良いのではないかと。
    相手にされてなかったら、存在感なくて嫌味も言われないです。

    さすがお義姉さん物知りですね!ってとでも言っておきましょう。
    あとはあまり顔を合わせない。張り合ってくる人は面倒です。

    ユーザーID:7147811108

  • よくわからない

    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、
    >自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか

    ん?なんで? バカにされたとおもうなら上でも下でも言えばいいのでは? あと図星だと思うから腹が立つのでは? 保険の営業の仕事は誰にでもできる仕事ではないですよ。大変な仕事だとおもいます。なのでそんなこと言われても、なんか言ってるわ、くらいでながせばいいのにって思います。 それとも恥ずかしいと思いながら働いているのですか?

    ユーザーID:5770210342

  • そもそもが

    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

    下の立場の人にバカにされたら言い返しちゃうんですか?

    そもそも、他者の職業をバカにするような人は、社会人のレベルとしてはかなり低い人です。
    自分より下等な人間だと認識すべきです。
    その自分より下等な人間に対して、まともに言い返すなんてバカバカしい。
    「この人はそういうレベルの人なんだ」と理解して、聞き流すのがまともな社会人だと思います。

    ユーザーID:0823120663

  • あきらかに

    あきらかにキレてる言い方ですけど、談笑とか、何も会話がないところから、いきなりフルスロットルで殴り付けてくるんですか?

    それとも、その前に何か助走があってのこの台詞ですか?

    正直、他人の仕事に興味などほぼほぼ無いので、言い合いや議論討論の流れがないとこの台詞って出ないと思うのですが。

    ユーザーID:7618900343

  • 受け流して

    気にし過ぎない事ですよ。

    「そうですよね。でもなるのは誰でもなれても、これが続けるのは結構大変なんですよ。それにしてもお義姉さんはファイナンシャルプランナーの資格も持ってるんですね。すごいですね。」

    営業トーク全開で最後はヨイショで乗り切ったらいいじゃないですか。
    一々真に受けて落ち込まずとも、性格の悪い客程度に思って受け流したらいいんですよ。

    この人こんなに性格悪かったんだー、で済まして、そんな言葉に振り回されないで、あっけらかんと過ごしましょう。

    ユーザーID:0845465596

  • 哀れな義姉

    高卒の義妹に自慢してストレス解消するしかない、哀れな義姉なんですよ。
    そういう人は、外では大したことがないと思いますね。
    有名企業で外見は立派でも、何も出来ない人は結構いますから。

    日本には「職業に貴賎なし」と言う立派な言葉があります。
    適材適所で人が働くから、世の中が廻るのです。

    ユーザーID:4752047806

  • 同じでよくない?

    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、
    >自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか
    自分が正しいと思っていることを言えばいいと思う。
    なんで目下とか目上という発想が出てくるのかわかりません。
    社会人の態度として間違っていると思います。

    ユーザーID:1425571866

  • 意地悪

    ほんとうにいじわるな人って一定数いるんですよね。私も昔、姑、小姑に、ほんとうに意地悪されましたが、あるときからひらきなおりました。
    ほんとうに頭が良い人は意地悪をしないんですよ、いじわるをするという行為の醜さが分かっているから。

    だから心のなかで馬鹿にしてやればいいわ。

    でもこの年になって思うのは、なぜあのとき言い返さなかったんだろうと。
    言えばよかった、とも。トピ主さんも、たとえば、
    「そうですか。でもあからさまにそういわれると傷つきますけど」くらい言ってもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:8721333973

  • 気にしない

    生保の営業で生き残るのは大変。その代わり、定年ない感じで長くできる。
    ウサギと亀じゃないけど、地道にやっていきましょうよ。
    気にしないことです。

    ユーザーID:8886928105

  • 『営業』が誰にでもできるだと?

    無理です。向いてないです。
    なので、研究開発してます。

    実際にやったことのない人言う戯言を気にする必要はありません!

    FP2級は勉強さえすれば取れます。
    それを如何に活用できるかが問題なだけですから。
    実際、私も持っています。持っているだけです。

    ユーザーID:3328440294

  • 会話の流れは?

    「学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。私ですらFP2級の資格は持ってる」


    こんなセリフがいきなり義姉の口から出てくるわけじゃありませんよね?
    どんな会話の流れでこのセリフが出て来たんでしょう?

    ユーザーID:6296630513

  • お返事

    自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうかということですが、「不勉強で申し訳ありません」と表面では言いながら、心の中ではなんて可哀そうな人…性格がまじ悪いわーと思われればいいのでは?

    人を馬鹿にする人に惑わされてはいけません。人生は常に自分との闘いです。自分が自信を持って、仕事を続け、いい成績を残す。そして、その他の勉強も続けていれば間違いはありません。人と争う時間がもったいない。長い間生きてきてたどり着いた結論です。

    ユーザーID:6349443130

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧