• ホーム
  • 働く
  • 義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

義家族に誰にでもできる仕事とバカにされました

レス112
(トピ主0

キャリア・職場

みいな

私は生命保険の営業をしているのですが、義姉に仕事をバカにされました。
「学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。私ですらFP2級の資格は持ってる」と言われました。
私は高卒ですが、義姉は大卒で本当に資格も持っていたので、何も言い返せませんでした。
義姉は有名企業で働いていて、学歴はもちろん容姿も文句なしですし、外に出ると人が変わったように性格がよくなり友達も多く生き方が上手いという感じです。
自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬鹿にされる必要がない

ご主人はどう言っていますか?

もう二度と会わなくていいと思います

人を馬鹿にするような人間性では大卒だろうとどこにお勤めであろうと高が知れていると思います

• 2度と会わなきゃ良い

会いたくないと、ご主人に言い
    お義姉さんが謝らない限り会わない
    と、ハッキリ言えば良い
    相手が傷つくと分かっていることを平然と言う人間性を軽蔑してるし、貴方のお姉さんがこんなこと言ったと言ってるのに、貴方は私に謝らないし、お義姉さんに抗議もしない

• 下の立場なら言い返す?

下の立場なら言い返すもビックリだけど、上の立場の人には言い返さないのもビックリです。

そういうところが普段から見え隠れするから、馬鹿にされるのでは?

相手が上だろうとし下だろうと、間違っていたら言えばいい。

ちなみに私は言いません。
    なにやったって言う人は言うし、言っている人より上の人はいますから。

• お互い様です。

トピ主義姉の発言は確かに悪いと思いますが
    トピ主さんの
    [自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが……]
    ってトピ主も義姉と同じ思考じゃないですか?

トピ主も自分より格下?と思う人には酷いこと言うのでしょ?

要はお互い様ってことですよ。

上を向いて唾を吐いたら自分にかかります。
    この事を覚えておきましょう!

• 他人を認められない人がバカ

「そうですね」とでも言ってればいいのではないですか?
    返事するにも値しない話題です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ムカつきますね。

一緒に住んでいるのですか?
    はっきりと
    「私をバカにするような事を言って楽しいですか?あなたと話をすると気分悪いから話しかけないで。」と言いましょう。
    そして別々に暮らしましょう。
    このような人が近くにいるとみいなさんの肯定感が失くなります。

• どうして、そのような話になったのでしょう?

家族でバカにしあっているご家庭なのでしょうか?
    そもそも人の仕事を面と向かって馬鹿にするような会話になることが不思議です。

また、馬鹿にされても私なら言い返さないです。
    面と向かって馬鹿にする行為は無視に限ります。
    そうですね、と言って話を終えます。

トピ主さんも人を馬鹿にする人に言い返したりしない方が良いですよ。
    同じ土俵に上がらないのが一番です。

• 気にしない、気にしない

人格の備わった方でしたら、人の仕事を馬鹿にすることは絶対にしません。まして同じ業界だったら違う職種の方をけなしたりすることはあり得ません。お義姉さんは学歴や容姿が備わって有名企業で働いておられても、どこか残念な方ですね。

私も生命保険の営業の方々にお世話になっています。
    親切で、とても頼りにしている方もいます。決して誰でもできる仕事ではないと思います。

身内の方なので、かちん、と来るかもしれないけど、気にしないことです。

• 上には上が、下には下が

認めましょう。
    諦めましょう。

悔しいでしょうが、トピ主さんより義姉さんの方が格上です。

でも、義姉さんより格上はごまんといる。
    で、トピ主さんより格下も沢山います。

そもそも人間に格上、格下などありませんが、実際に成績や容姿、暮し向きなど上下あって当然です。

言い返すなんて虚しいだけ。
    ドングリの背比べ、です。(私も、です)

• じゃあ、やってみて

学歴不問という意味では、誰でもできる仕事かもしれませんが、
    給料を稼ぐという意味では、誰にでもできる仕事ではないでしょ。

私は大卒ですが、営業はとても無理です。
    人に合わせるのとか、商品のアピールとか、ノルマはあるし、大変だと思います。

そんなこと気にせず、トピ主さんが仕事が好きなら良いのでは。

「誰でもできる仕事だよ」と言われたら
    「じゃあ、やってみせてください」とでも言い返しては?

お義姉さんは会社であまり評価を受けていないのではないでしょうか。
    社会にでていつまでも学歴にこだわってる人は、学校が人生の一番輝いていた時期だったんじゃないかな。

トピ主さん自身が学歴を気にしているなら、気にしない、今から大卒の資格を取る等ありますが、
    「義姉」という立場だとご主人に対応してもらうのがよいのでは。

• 思考の方向性を変えては?

私は「生命保険の営業」の仕事をしたことがないので、
    その仕事に就くための条件(学歴、資格など)を知りません。
    もしも、特別に満たすべき学歴や、国家資格等が必要ないのだとしたら。
    そして、私があなたの立場だったら。

>学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。

と言われたら、
    「まあ、そうだね。
    “職に就くだけなら”割と誰にでもできるね」と思うくらい。
    馬鹿にされたとか、言い返してやろうとか思いません。

実際の私は、ある国家資格を持っていて、
    その資格を取るためには、ある一定の学歴が必要です。
    その職業に就くためには、その資格が必要ですが、
    じゃあ、私たちの仕事は、
    「誰にでもできる仕事じゃない」のか?といわれると、
    私の感覚的には、
    「その資格を持ってさえいれば、誰にでも就ける仕事でしょ」って感じ。
    なので、私の“職業”について、
    「誰にでもできる仕事だね」と言われても、
    「そうだね」としか思いません。

ただね。
    誰にでも就ける職業であっても、
    そこで残す、仕事のクオリティ(業績)は人それぞれ。
    どの業界でも、その職種内において、
    「あの人だからこそできる、誰にでもはできない」が存在すると思います。

私自身、自身の“業績”については、
    上司、同僚から一定以上の評価をもらっているので、
    “業績”について、よく知りもしない人間に、
    「そのくらいのこと誰にでもできる」と言われたら軽くムカつきます。

私に言わせれば、義姉の仕事だって、(あなたや私には就けなくても)
    それなりの学歴があって、資格さえあれば、誰でも就ける仕事。
    所詮、替えのきく仕事。

結局のところ、誰にでもはできない、
    その人じゃなきゃ・・・な仕事は、芸術家くらいだと思います。

誰にでもできる“職業”でもいいじゃないですか。
    あなたも“業績”にプライドを持った方がいいと思います。

• 胸を張って

私もいくつか国家資格を持っていますが、それだけでは役に立ちません。
    それを活かして業績に結びつける経験と努力が必要です。それがノウハウとでも言いましょうか。
    あなたも言葉で言い返す必要はない、実績を積んで収入を増やして事実で反論しましょう。それができないようなら義姉の言うとおりです。

• 流す

義理の家族ですからねぇ。私なら流すかな。冠婚葬祭で会わないと仕方がないから表面上は当り障りなく応対します。

話の前後が分からないので、義姉さんが一方的に傲慢なのかどうかは、ちょっとわからないです。

口にはしませんが、同じように思っている人は多いと思います。

生保営業10年です。保険のこと何ら何でも聞いて!ってことなら別に何とも思いませんが、保険営業ってほとんど誰でも雇うし、営業しませんかってお誘いもしつこいです。そして離職率も高い。

みいなさんの保険営業年数は何年目ですか?

腹が立ったかもしれませんが、世間の人の本音を聞けたということは心にとめておいたほうが良いのではないでしょうか。

まさかとは思いますが、義両親とかに保険の勧誘をしたり、親戚で集まるときに勧誘なんてしてないですよね?

FP2級までは誰でも受けられるし、2週間くらい勉強すれば合格すると思います。でも、1級は実務経験が必要で、確か保険の営業も実務になったんじゃないでしょうか。FP2級については、次の試験で取って、FP1級も実務経験をクリアしてるなら早急に取得しましょう。

きちんと知識と実力を付けて稼ぎを得ていれば誰にも何も言われなくなりますし、何か言われても笑い飛ばせるようになります。

• うーん

私も専業になりたいんですが、弟さんのお給料では無理です〜って言ってみては?

もう会わなくてもいいと思うなら、
    性格悪いですね。一緒にいると気分が悪いので、二度と会いたくありません、っとかね。

• やったーポイント

お義姉さんはすごいですよねー。エリートだし!
    お義母さんたちのことも心配いらないですよね。
    うちはほんと、私がこんなんだからやりくり苦しくって。忙しいばかりで。
    頼りにしてます!

ことあるごとにこれでしょう。

自慢されたりバカにされたらポイントゲットです。
    将来、「お義姉さんはエリートで頼りにしていいっとずっとおっしゃってたから〜。」に使うポイントです。

言われるごとに「はい、チャリーン」「はい、チャリーン」とポイントをカウントして笑顔になりましょう。

• やつあたり

トピ主さんはお仕事を楽しくされているのでは?かたや義姉さんははた目から見たら恵まれてそうなのに実はいろいろあり(自分のせいもありそうですが…)楽しくないから羨ましくてやつあたりとか。
    ほんとに恵まれてたらそんなこたしませんからね。なので「義姉さんはさすがですねー」と流すとよいですよ。トピ主さんが楽しく過ごされることが最大の攻撃で効果ありますから。

• 自慢したの?

何故その会話になったのか、それも問題では?
    トピ主さんが義姉の仕事を貶したとか、自分の仕事の自慢をしたとか。

FPの資格は高卒でもとれますよね?
    トピ主さんも勉強してとればいいのでは?

娘は大学生の時に2級とりましたから、大卒資格は要らないはずですよ。

• えー

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

トピ主も、人を見下してますよね。
    どっちもどっちかなぁ。

• 勤続年数は?

トピ主さん、今のお仕事をどのくらい続けているのですか?
    生保の営業は継続が難しいと聞いています。

もし入社したばかりなら、今は何も言い返せないですよね。ましてや辛くて辞めてしまったら、今以上に嫌味を言われるでしょうね。

もし勤続年数が長く今の仕事をされているようなら、自分の仕事に誇りを持って働いているのではないですか?
    生保の営業さんならいろんなお客様を相手にされるでしょうから、同じように軽く受け流せるんじゃないですか?

• 相手にしない

お陰様で

って言っとけば?

(学歴はあなたより低いけど才能があるので)→お陰様で
    (あなたの弟の稼ぎが悪くて働く必要があるので)→お陰様で

意味深ですね。

• 自分のお仕事に誇りがあるのなら

何を言われても気にしないことです。

でも、トピ主さんが義姉さんに対して卑屈な気持ちをお持ちなんでしょうね。
    だから、図星のように感じて胸に刺さるのでしょう?

義姉からの言葉の問題のようでいて
    貴方の心の中に自分を卑下する気持ちがあるのではないですか?

• 同列

ご自身が義姉さんより下の立場だと思っている時点で同じ穴の狢です。
    天は人の上に人を作らず人の下に人を作らずなのです。
    建前の部分もありますが、学歴や容姿、仕事では人のレベルに上下はありません。
    そもそも仕事があるということはそれを必要としている人がいるからです。
    誰も必要としていなければその仕事は存在しないので
    誰でもできる仕事だろうと誰かはしないといけなくて
    その一人がトピ主さんだったのです。

そして、トピ主さんが言い返すことは一つだけです。
    「世の中には誰にでもできる仕事しかない。
     定年や寿命でその人がいなくなっても会社は困らないでしょ」
    ってくらいですかね。

• そうですね

何を言われても
    そうですね

10年後は、いい嫁できる嫁すごい嫁に評価が変わりますよ
    たぶん

自分をあげるために人を下げる必要はありません

自分をあげるために、夫親族の面前で夫や夫の悪口と受け止められる可能性があることは言わないのが一番です

保険の営業は続けるのが難しい仕事でもあります
    継続できているなら素晴らしいです

• 経緯がわからないです

義姉様とどのような経緯からそうなったのかは分かりませんが、これだけではね。それにしても上の人には言い返さない、下の人には言い返すのですね。それってお互い様に強そう。
    こんな時は、何も言い返さないですね。個人個人の事ですし、流しちゃいます。
    すぐ馬鹿にされたと言う人も身近にいますが別になんとも思いません。

• そうですよ!って。

確かに保険営業になる間口は広い。
    が、離職率も高いですよね。

誰でもなれる仕事だけど、
    結果を出すのは難しいですよね。

>「学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。私ですらFP2級の資格は持ってる」と言われました。
    トピ主もそれ取れば?
    義姉ですら取れるから私も取れると思って〜と言えばいいじゃん。

>自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…
    相手にしないことです。
    そうですねー、そうですねー、全くその通りで返す言葉もございませーん。

派遣のアドバイス求められても、
    誰にでもできる仕事だから義姉さん自身で判断してくださーい、わかりませーん、とかな。

• トピ主さんの仕事に誇りを持てば

ギロリ―ンと目玉を剥いて、いつもより大きい低めの声で「はぁ?」と返して。

そのまま無言で見つめ続けたら如何ですか?

相手が何か返答するまで。

いつまで経っても何も返してこなければ「何バカにしてんの?」と言ってみては如何ですか?

まともな人間なら「バカにしてない」と答えると思います。

予測不能の返答を返されるかもしれませんが、それは無視して「同じ労働者同士、今後ともよろしく」とでも言っては?

トピ主さんがバカにされたと感じたなら、バカにするなと言う気持ちを示した方が良いですよ。精神衛生上。

その為には、直接バカにするなと言うより上記の様に「何バカにしてんの?」と問いかける形にして相手に答えさせれば良いと思います。

ですが、私はこう言われてもバカにされたとは思いません。

トピ主さん、バカにされたと言えるのでしょうか?

トピ主さんの仕事をした事はありませんが、誰にでもできる仕事とは思いませんし学も必要だと思います。

私が言われたとしたら「なるほど。で?」と答えます。或いは「と言いますと?」と。

質問を返して発言の真意、意図を答えさせます。

自分より下の立場の人からバカにされたら何と言い返すのですか?
    人によって態度を変えるのは最悪だとは思いますが。

確かに義理家族の中では立場が言動を支配すると思いますが、義理姉と接するのは冠婚葬祭程度ではありませんか?

接する機会が少ないのなら気を遣う必要もないと思います。

これまで互いに嫌味や失礼な態度を取り合ってきたというのではなく、相手からの一方的な悪態ならトピ主さんも同じように返せば良いと思います。

トピ主さんの方にも学歴職業容姿のコンプレックスがあるのですよね?
    自分を大事にする自尊心を待ちつつ、良い意味で自分なんて大したもんじゃないと思っていれば打たれ強くもなるのではと思います。

• 人を上下で区別しない。

上の立場、下の立場、って何ですか?義姉は上司でもあなたを扶養してくれてるわけでもないだろうに、あなたこそ人を上下で分けてるじゃん。

ちなみに私なら「あら〜お義姉さんほど立派な人が職業差別ですか・・・そんなことを口に出す人に会ったのは初めて、なんだかとっても残念ですぅ〜」って悲しそうな顔で言っちゃうけどな。

ポイントは「残念」ってところ、ここ強調すると相手にダメージを与えられますよ、参考までに。

• 似た者同士

トピ主さんの勝ち気な面を見抜いてそういう事言ってくるのでしょうね。自分からより下なら言い返す??そんな発想すらないです。
    返すなら「え?何でそんな事言うんですか?」ですね。純粋にどうしてそんな事を言ってくるのか知りたいです。

• それは馬鹿にしてる訳じゃありません

>「学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。私ですらFP2級の資格は持ってる」

これ全部事実ですよね。
    事実を述べるのは馬鹿にしたことにはなりません。
    馬鹿にされたと思うのは、言われた方が劣等感を持って僻んでいるからに過ぎません。

営業の仕事は実績が全て。誰でもできるからこそ実績が上がらなければ稼ぎにならないし解雇もありうる。
    自分は実績を上げているからこそ今の地位や稼ぎがあるんだ。資格や学歴の上に胡座をかいている連中とは違う。
    なぜそう思えないんでしょう?
    実際、高度な資格職ほど一旦ポストを得れば競争の圧力は低くなります。
    もっと自分の仕事にプライドを持つべきだと思います。そうすれば言われたことを一々根に持つようなことをしなくて済みますよ。

• 教えてあげましょう。

資格を持っていることを自慢する人は、

資格に頼るしか自己肯定できない人です。

• 流す

上だの下だの、仕事ならともかく、プライベートで意識するなんてくだらないと思います。

私なら、そうかもしれないですねー、私も資格取れるように頑張ろうかなー、と笑顔で流します。
    営業っていろんな人とお話しするで、そういうスキル身につきそうですけども。

自分の仕事の大変さ語っても、義母も義姉も興味ないですよ。ただ嫌味を言いたいだけなんだから。悪気ないパターンもありますけど、相手を変えようなんて出来ないし、面倒くさいし。

義母、義姉は言い合いする必要性あるのでしょうか。

• 私ならこう返す。

割と結構言っちゃう人(義姉さんね)って本当にこの世の中に沢山存在しているんだなぁと思います。

私なら
    >学歴いらないし誰でもできる仕事だよ

「本当ですよねー、誰でもできますよね。学歴もいらないし」

>私ですらFP2級の資格は持ってる(このセリフは主さんもFP2級持ってるって事かな?)

へーそうなんですかー。私も持ってますよー。

です!
    こういう事を言う人にはオウム返しが一番です。

あと私はこういう人には「は行返し」というのを行っていて、
    何か言われたら「はー、ふーん、へー、ほぅ(ひが抜けてますけど)。」
    で全て返します。
    昔、ガラかめのマヤが亜弓さんに5つの言葉だけでパントマイムをやってみろ!と言われた時と同じです。

まぁこれを続けたら、ほとんどの人が「まぁいいか」となります。おすすめ。

ただ
    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが

これはダメよ。
    結局、主さんも義姉さんと同じ土俵ってことよ。
    高卒でも大卒でもいいじゃない。
    仕事を続けてて、それで自立していれば何でも良しなのよ。

• いやいや、誰にでもは無理!

生命保険の営業って、確かに時間の融通がきくので、子持ちでもオッケーとか、主婦もオッケーと、広く人材を受け入れていますよね。
    私も勧誘されました。

でも、それだけ合わなくて出て行く人も多いということで、つまりは『誰でも出来る』わけじゃないということですよ。

義姉さんは頭はいいのかもしれませんが、人として残念な人ですよね。

気の毒そうな顔で「お義姉さんって、誰に対してもそういう言い方をされてしまうのですか?…そっかあ、そういう人だったんですねぇ…ガッカリですぅ…」とでも言ってみては?

• 一隅を照らす

私が好きな言葉に、「ジャンルに貴賎は無い、ただしあらゆるジャンルに1流と3流は存在する」があります。

上には上があり下には下があります
    今自分が置かれた場所でベストを尽くすことが出来ているかどうかこそが一番大事です

• 華麗にスルーです。

まぁ、私だったら、
    ”そうですよね〜私にもできますから義姉様だったら地域でトップにでもなれるでしょうね〜(笑”
    って笑い飛ばします。

• 上の立場って何?下の立場って何?

自分より下の立場って何ですか?
    自分より上の立場って何ですか?
    そんなこと言ってる時点で義姉と同種ですよね。
    どうせ一緒なら、アナタ流に言うと同じ立場なので、バンバン言い返したら?

• そんなことで凹んでどうする

生保に限らず別業界の営業の方とも関係していました。
    そこで感じたのは営業ですから成績の良否で当然雲泥の差が出ます。
    確かに入り口は誰にでも門戸は開かれていますが、そこからのし上がるのは逆に言うと学歴なんかには全然左右されません。
    高学歴だろうが多種の資格持ちだろうが結果がすべてです。
    義姉さんは有名企業で働いているというだけでどういう仕事ぶりかは知らないのでしょ?寄らば大樹の陰と言われるように会社のネームバリューにだけ守られているならぬくぬくと仕事しているだけかもしれません。
    営業の過酷さなんてわかっていないかもです。義姉さんがその言い方をするということはその有名とやらの会社で営業していないんじゃないですか?
    そんなことを言われたらふふっとほほ笑んで確かに入り口だけは広いんですけどね、と返しておやりなさい。
    まあ義実家の人達にヨメの仕事なんか正当に評価されるはずがない、と腹落ちをしておくことです。高額な稼ぎがあれば家庭をないがしろにしていると非難され、そうでなければバカにもされます。みんな自分の血縁だけかばいたんいですよ。
    うちの夫は好きなだけ寝て起きたら(自分が経営している)会社に行くという生活なので帰宅が私より遅くなるので姑からはそんなに帰宅が遅いなんて大変なのね、と同情されていました。私の方が何時間も就労開始時間が早いから夫より早く帰宅しているだけで夫(息子)より楽だと思われてますからね。
    誰にでも出来ると言われた段階でモノを知らない人間はお気楽でいいわねーとほほ笑みなされ。
    営業は生き馬の目を抜くほど熾烈な世界でしょう。そんな小さなことでいちいち凹んでいたら持ちませんよ?
    高い成績をあげて高級肉などを義実家にプレゼントして表彰されたのでお裾分け、うちだけじゃ食べきれないので、とニッコリするくらいの度量を見せつけられるくらいのキャリアを積みましょう。

• とぴ主も十分に相手を馬鹿にしている

とぴぬしだってここで
    外に出ると人が変わったように性格がよくなり友達も多く生き方が上手いという感じです。
    と義姉の悪口を書いてとぴぬしだって十分に義姉をバカにしてますよ

• 対処法

相手を怒らせてみる
    誰にでもできる仕事・・・で何が言いたいんですか?を繰り返す
    いい返す〜だからこそ大変なんですよ〜離職者の多い仕事だからプライドの高い人には出来ないから(義姉)から笑顔でお客様の要望に沿えるように努力が必要で自分が目立ちたい人には絶対に向かない仕事です。誰にもできる訳じゃない。

• 義姉は品格ゼロ

主さんの方が、逆境に強いと思うね。

それに対し義姉はわざわざ言う必要性ある?品が無い。
    あのね。大卒・有名企業だからと今はいいけれど、とっくに終身雇用終わってきてる時代なのです。FPあれば、企業つぶれようが、自ら退社しようが独立できる。こうゆう人は、挫折や人の痛み知らずで.優秀なことは事実だろうけど、同性・異性から嫌われるということ知らんのかな?と。

自分をひけらかす行為って恥じること知らない人は不幸。
    だから主さんは、お天道様みてるので人を見下したから、「私はあんな人間ならない」と心に誓えばよい。

• いやいや10年ってすごいですよ

なかなか続かないと思います。

間口は広いけれど、離職率高いですから。

言い返す前に、魔法の呪文のように唱えてください。

「自分は自分」
    「このままの私が素晴らしい」って。

義姉さんがマウントしてきたら
    「確かに、入るのは楽なんですけど、10年続く人はなかなかいないんですよ。お客様との信頼関係もあり、おかげさまで続けさせていただいてます。ありがたい限りです」

自慢が始まったら、

「そうですね。たしかにお義姉さんは、学歴はすごいですよね。たしかにお勤め先は立派ですよね」

〜は、立派だけど人間性がねえ。。

と心のなかで毒づく。

まだしつこいならば、怒らせて退場させる。

こんな切り口はいかがでしょう?

「職業柄、たくさんの人とお会いするからわかるのですが、やたらと人を落としたがる人は、悩みを抱えている人が多いなって思うんですけど、お義姉さんも何か悩みがあるのですか?よかったらお話し聴きますよ」

真剣に心配しているという程で真顔で言う。

「事実をいっただけ。あなたを落としたわけじゃない」と言ったら

「またまたお義姉さん。ご冗談を。同じことを私以外の人に言えます?
    言わないですよね。他の方には良い顔しいですものね」

ところで、さっきの会話録音してあります。
    親や親戚にきかれたくなかったら、もう私に不快なことを言わないでくれます?

なんて、できたらスッキリしそうですね。

大切なことは、自分で自分を認めること。

サンドバッグにならない決意をすること。

だと思います。
    応援しています。

• 放っておきましょう。

失礼な人ですね。
    なるべく関わらないのがいいです。
    言い返して同じ土俵にわざわざ立つ事もありません。そんな時は、そうですか?凄いですね〜ぐらいでいいと思います。
    承認してもらえないと絡んできそうだから体面上は承認しといたらいいんですよ。

生きてたら馬鹿にしてくる人なんてけっこういます。自分が凄いと思いたいんだろうけど、本当に凄い人とは比べられないから自分が上に立てそうな人よりは上と自慢してるだけですよね。

私も保険営業した事もあります。FP二級持ってる人なんてわりとよくいますよ。私も持ってますが、もう内容ほぼ忘れてるから逆に持ってるとか人前で言いづらい。
    だから何?って感じです。
    私の実妹もコミュニケーション得意で外面は良くて友達も多く、一流企業に勤務してたから収入も私の三倍位はあったので昔は偉そうにされたけど、その後はストレスで心を病んで今は無職です。仕事と遊びしかしてきてないので家事も洗濯以外は全く出来ません。
    私を全否定してたあの自信は何だったのか?だったら、偉そうにしなきゃまだ良かったのに、と思います。

主さんが主婦もしながら働いて収入を得てる事は立派です。
    人と比べられて落ち込む必要ないです。
    そんな人に言い返したり、張り合うのも下らないです。
    自分が馬鹿にしてる相手にアピールして承認もらえなきゃならないなんてお気の毒とでも思えば良いですよ。

• 自分も上がる

義姉がFP二級持ちなら一級を取りましょう!
    それと毎日会うわけでもないんでしょうから聞き流せば良いんじゃないですか?
    中々スキルのある義姉さんのようですが性格はあまりよろしくない様ですから
    わかっている人もいると思います。
    でも資格は一生の相棒ですよ!私もある資格を取りましたが取る前と後では仕事に向き合う気持ちがかなり変わりました。

• レスします

トピ主さんと同様な苦しみは、いつの時代でも
    生き残っているのですよね。

義家族の中で心が委縮してしまうのは
    何故なんでしょうね。

それは理不尽なことを言われても、言いたいことを抑えて
    円満に付き合っていこうとするトピ主さんのやさしさの
    心理だと思うのですよね。
    社会の縮図が、義理家族とでもいうのでしょうか。

私が苦しんだ時に県の女性相談に幾度も指示を頂き
    心療内科の先生からの言葉で気持ちが切り替えられましたよ。

トピ主さんが、バカにされたときに言い返せるのであれば
    ギャフンとさせる言葉を反復練習して
    反論できる場を待ち構えていましょう。
    常日頃の訓練が必要ですよ。

私のように耐え忍んでしまうようなら
    1・・義姉との接点を極端に減らす(年に1〜2度)
    2・・嫌味を受け流す事ができる心の強さを身に着ける
    3・・同じ土俵に立たない、心は常に外へ向ける

特に 3は、医師からの助言で
    私の心が相手より高みに立つのは難しかったです。

あなたの人生ですよ。
    心安らかに明るく過ごせる日々を手に入れてくださいな。
    健闘を祈ってます

• ポーカーフェイス

トピ主さんは義姉の発言で黙ってしまう、僅でも表情に変化が出るとか反応していませんか?
    義姉は弟の妻をいじってトピ主さんの反応を見るのが密かな楽しみかも。
    学歴や仕事は事実、ならばポーカーフェイスでスルーするのが得策。
    自信をもって仕事に取り組み実績をあげる努力を怠らない、それと夫婦円満の姿が義姉に対して無言の反論。

• スルーでいいと思うのですが。

言い返さないと気が済まないのであれば、相手に「学歴自慢という恥ずかしい振る舞いを自分がしてしまった」ことを理解させればいいんじゃないでしょうか。

やんわり指摘するのが無難ですけれど、もう「おー、また出たー、ワタシはできるのよ自慢!でもそれちょっとあからさますぎません?聞いてて恥ずかしくなっちゃうな(笑)」とかでも。

• 上下ってそういう意味じゃないのでは?

トピ主さんの「立場」発言に批判が多いですが、婚家では確かに義理の姉が目上ですから、おかしなことは言ってません。
    むしろ礼儀を重んじるからそのような失礼な発言にも堪えていらっしゃるのだと思いますよ。

個人的にはちいさんのご意見に賛成です。

そして保険営業は誰にでもできる仕事ではありません。
    仕事の関連でお会いしますが、何年も続けていられる方は業務関係の知識だけでなく接客や心理など、常に勉強を絶やさない人です。

それに対し資格だけなら勉強すれば誰にでも取れます(範囲が広いため2週間では無理でしょうけど)。

私もFP2級持っていますが、資格なんて最前線で使わなければ役に立ちませんのでそのジャンルで活躍している人にはとても言えません。

• スルーする一択

その義姉さん、容姿も学歴も文句なしなようですが、内面は文句ありですよ。

大丈夫です。残念なことを言う人だなぁもったいないなぁ。くらいに思っておきましょう。
    むしろ、完璧な人の欠点を見つけた!くらいに捉えましょう。

そう言った人を卑下する人にとって、スルーが1番効きますから。

• 堂々としていればいい。

>義姉は大卒で本当に資格も持っていたので

言い返せなかった理由が↑コレですか。変なの。
    義姉自身がトピ主さんと同じ仕事をした経験、ないのでしょ?
    なら、「生命保険の営業って、実際にはかなり大変な仕事なんですよ」ぐらい、言えませんか?
    自分でやったこともない仕事をバカにする義姉は相当変な人だと私は思います。
    そんな人に「大卒だから」とか「資格を持っているから」という理由だけで萎縮することなんてないと思いますよ。
    ご自分の仕事に誇りを持っているなら堂々としていればいいと思います。

だいたいね、大卒資格持ちだとしても「職業に貴賤なし」という言葉を知らない義姉なんて、たいした人じゃありませんから。
    そんな人にバカにされても、どうってことありませんから。
    堂々としていましょう。

• お義姉さん色々と上手くいってないのね

あー、こういうことを面と向かって言う人はプライドが高いくせに今の彼女がいているエリアではどん尻なんでしょう。
    本当に出来る人で出来てる人なら自信も余裕もありますから人を馬鹿にしたりしません。
    こんな人でもきっと幼稚園児に虚勢を張ったりはしないでしょう?

彼女は大卒で資格を持って有名企業で働いている‥。
    しかしそう言うエリアではそれが最低限なので更にそこから+αを求められます。
    若しくは資格はそこまででなくても仕事がバリバリ出来る人が身近にいてその人に歯が立たないとか。
    FP2の資格を持っていても持っているだけならペーパーです。
    それを持っていてなおかつバリバリと仕事が出来ないと話になりません。

私も自分の仕事を低く見られたことがありましたが即座に言い返しました。
    「誰でも出来るわけ無いでしょ。この仕事を舐めんな」と
    あまりに速攻で言い返したので相手はぐうの音も出ないようでしたよ。

• 私なら自分を下げる

そういう相手なら
    「そうなんですー簡単なお仕事なんですよ!
    義姉さんは頭良くてすごいです!
    私難しい仕事なんてできないですよ」と
    義姉を持ち上げますよ。笑顔で。

実際に私は自分の仕事に大したプライドがないし、自分頭悪いなーと思いながら仕事をしていますから、平気で相手を褒められるんですよ。

トピ主さんはご自分の仕事に誇りがあって偉いな、と思います。

私の職場は高学歴ゴロゴロで、中途入社の人に業務を馬鹿にされるなんて日常茶飯事です。しかしこちらから常日頃、上記のような返しをしておくと、言い甲斐がないのか段々と言われなくなります。
    実施学歴が下なんだし、そういう相手には私馬鹿なんでーと言っておくと楽に過ごせると思います。

抵抗があるかもしれませんが、やってみると結構簡単ですよ。またその後の行動如何では、みいなちゃんは学歴は低いけど、気配りができてすごく頭が回る人…という評価になったりしますよ。

• 人間的にアウト

学歴、容姿、職業が全て優れているようですが、人間的には人を見下すような残念な人のようですね。

学歴は変わりませんが、容姿は年齢と共に衰えるし、職業だってこの先どうなるかわかりません。

保険のお仕事も契約を沢山とれる人は才能だと思います。
    誰にでも出来る仕事とは思いません、むしろ続けるのが難しい仕事だと思います。

基本が一人一人に合ったプランの紹介と、その方に寄り添う気持が契約に必要で、必ず成約につながると限らないので、精神的にタフじゃない難しいと思います。
    続けてるなら、もっと胸を張って良いと思います。

姉はどういうつもりで自分優位を誇示したかったのかわかりませんが、そういう人が母となり妻となり、子育てすると思うと同じ価値観の子供に育つだろうから残念です。

そんな姉でご主人は、違う価値観なのですよね?
    ご主人に何か話の流れてで義姉さんにこう言われたと話してみたら良いと思います。

自分より上の立場と思う人にバカにされても、黙って聞いているでしょうね。
    心の中で人間性を見ることもなく、そのような基準で人を判断する人だと認識して、関係性によって疎遠、適当に合わせるなどの対応をとります。

• 関わらない

私なんて義妹とは結婚披露宴を含めて2回くらいしか会ったことないです。
    仲が悪いわけではない(というかとお互いのこと、よく分からない)ですが、必要ないから。

義姉さんはいないものとして、お付き合いをしなくて良いですよ。

• トピ主基準を守りましょう

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、

トピ主は「自分より下の立場の人」にバカにされるのは許せないのですね。
     なら、

>自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

言い返すことは許されません。 
     トピ主は義姉より、下の立場なのを自覚しているのですから、「トピ主基準」を守ってください。

• ほっとく

マウントとか見下しって、反応するから相手が調子に乗っちゃうんですよ。
    義姉さんは誰かを下に置こうとしないと平静を保てない可哀想な人なので、言わせとけばいいのです。

それより、トピ主さん、営業10年てすごいですね!生命保険の営業を長く続けられる人ってなかなかいません。
    恐らく、これから万が一職を失う事態になっても、トピ主さんはどんな仕事にもありつけて、こなせるんじゃないかと思います。
    トピ主さんも自分に自信を持ってください。
    立派に社会人として人の役に立ってるんですから。

• こう起こってしまったことなので

今更言い返せませんが、蒸し返すことはできると思いますよ。
    もし何か頼まれごと(小さい事も)をしたら「誰にでもできる仕事しかできないわたしには、そんな大役務まりません。お姉さんにお願いしてください(やってもらってください)」

「大卒の方の発言はやっぱり違うわぁ」
    「誰にもできない仕事をされてるお姉さん、なんでもできちゃうんですよね?わたしにはとてもとても」
    と介護、親戚付き合い、子守、義実家でのお手伝い等なんでも丸投げしましょう。
    実家で会ったなら「やっぱり大卒でバリバリ働いてる人の義理のお母様って寛大なんですね。毎回嫁の里帰りを許してくださるなんて。あちらのお母様もさぞかし鼻が高いでしょうね。自分の実家もたくさん大事にする嫁で」
    私も見習ってたくさん里帰りしちゃおう!お姉さんに憧れてるんで、と義理実家の集まりの時に大きな声で言うのもいいですね。

私も負けず嫌いなので、言われたことはずっと忘れません。何十年も言い続けましょう。

• とりあえずは素直に聞くしかないかと

問題は、何故そんな会話になったのか、です。トピ主さん、仕事の愚痴でも言ったの?

会話だけ切り取っても、背景がわからないと何とも言えないです。

大卒でも国公立以外は入社試験さえも受けられなかったりしますし、モノを言う相手を間違えたトピ主さんが迂闊だったのでは?

義父は昔勤めていた会社が倒産し、生保へ転職しました。自分は学がないから他人の倍働くしかないと言って、毎晩午前様だったとか。おかげで支店長まで行きましたよ。義母はワンオペ育児で大変だったみたいですが。
    トピ主さんも、口ではなく結果を出して対抗するしかないと思います。

• 成績は如何ですか?

もしトピ主さんの営業成績が上位で
    収入も良いものであるなら、義姉か
    ら誰でも出来ると言われたら
    「そうですね〜。誰でも出来る仕事
    かもしれませんね。でも〇〇円以上
    稼げている人は私の職場でも〇人く
    らいなんですよ〜」とか「何度も表
    彰されるのは大変なんですよ〜。お
    義姉さんは業績で表彰されたご経験
    は?能力関係なくお給料貰えるなん
    て良いですね〜」と返せば良いのか
    な?と思いますが。そしてその後は
    疎遠で顔を合わせなきゃ良いですよ。

• あれ?

誰でも出来るんですか?
    確か生保にしろ損保にしろ資格取らないとできなかったような?
    FP持っててもできないですよね?

私は義姉さん寄りの環境で働いていますが、生保の営業ってかなりやれる人が限られるイメージです。
    営業の求人をみると、「飛び込み、新規開拓無し!」とか書いてあると言うことは、それを嫌がる人が多いと言うことですよね。生保はありますよね。飛び込みも新規開拓も。
    ハマる人はハマって稼げるけど、やめる人は3年どころか1年もたない印象。
    大きな生保会社に勤めていても個人事業主みたいなものだし……。
    リクルートのノルマもあるとか聞いたときは、絶対やれない!と思いましたよ。
    ノルマもがっつりあるみたいだし。

誰でもできる仕事ならあんなに離職率高くないと思うなぁ。
    そもそも、資格が必要なら誰でもはできないじゃん……。
    離職率が高い故に入るのが比較的簡単というのはあるかもしれませんが、入社が容易なのと、誰でもできる仕事かは別でしょう。
    義姉さんはその違いすらわからないのでしょうかね。想像力足りない人ですね……。
    しかも事実誤認だし、想像力足りない上に格好悪いですね……。

• 馬鹿にされたと思ったと言う事は・・・

気になっていると言う事ですよね?

そもそも職業差別をしてくる人格な時点で最低です。後は自分がやった事無い事をあたかも知ったように話す時点で視野の狭さを感じます。
    私がお付き合いしている生命保険の営業の方はとても素晴らしい人格者です。トピ主さんも
     単純に目上の立場として年下のトピ主さんに接する態度じゃありませんね。私がそんな事をいわれたら人として信用出来ませんので、すぐは言い返しませんが続くようなら失礼ですよと伝えますね。

• その人にはなれないし、その人ではない

高卒、介護福祉士です。職種が違うので比較対象にはならないかもしれないですが

新卒、大卒の人が来たらなぜわざわざ?この仕事?
    って訊いてしまいます。

無資格でもできるけど、
    自分は誰にでもできる仕事ではないと思ってます。

待遇も決していいわけじゃないし、
    いろいろ言われる仕事ではあります。
    でも人間必ず老いるし、避けて通れない。

保険だって加入してない人の方が少ないし
    営業は間口が広いのは確かですが、続けられるのは、
    なかなか努力が必要だと思います。

自分の時代は高卒短大もめずらしくないですが、
    それでも学歴コンプレックスはあるし、
    学歴有無にかかわらず、要領よくきれいな女性は
    羨ましい気持ちはあるから、

負の感情は認めるようにします。

でも、かといって義姉を選べる訳でもないから
    (義家族とは義父母も含まれる?)

しょうがないかな、ウマが合わないし。
    自分が仮に大卒だったとしても、そういう事を自分は相手に面と向かっては言えない人、タイトル通りです。

上だから下だからという理由では、
    言い返す気もないです。
    義姉じゃなくても顧客でも、そういう人はいるでしょうから。

• 言わせておけば良い。

言いたい人に言わせておけば良いのです。
    気にしない気にしない。

• にっこり笑って言う

私も国内生保会社の営業をしていました。
    FP持っていることと営業力は別の話なのにね。
    まあどうしても嫌がられること多いですよね。
    お疲れ様です。
    保険勧められるんじゃないかと勝手に構えられるし。
    それを逆手に取って、向こうから話をしてきたら
    「ところでお義姉さん保険ってどんなの入ってます?」
    「うち新商品出たんですよ」
    あるいは
    「そう誰にでもできますよーだって私でもできるんですから」
    「人手不足で困ってるんですよーお義姉さんお友達多そうだから仕事探してる人紹介してくれません?
    あ、誰にでもできるんで大丈夫ですから」
    と口先だけでにっこり言う。
    身内じゃなくてこれも顧客のうちだと思ったら笑顔できますよ。
    仕事の話を振ったら何か勧められると思われたらもう話してこないと思います。
    黙ってやり過ごすのもいいんですけど、こっちが何も言わないと会うたび同じこと言う人いますから。
    そういうタイプならこちらも同じ話で勧めましょう。
    またその話?と言われたら、「お義姉さんていつも私の仕事のこと気にしてくれてるようなので興味があるのかと思ってましたー」としれって言ってやれ

• マウントですね。

マウント取ってるんでしょうね。態度が相変わらずならば、
    行事以外会わなくて良いと思います。

でもね、魅力を感じない人に、
    マウント取る事はしませんよ。

お義姉さんには無い魅力をトピ主様は持っていらっしゃるということなのです。自信を持ってね。

• ???

格上だから言い返さないんですか?
    不思議です

うわーすごいですねー
    ほんとお義姉さんはすごいですもんね!
    私なんかさっぱりです!ほんとにすっごーい
    そんな意地悪なこと、平気で言えるのもすっごーい!
    学歴はいいけど、性格は悪いんですね〜!!!

とでも言ってやりましょう

• 資格持ってるだけなのでは?

資格、持ってたって活用しなければ無意味です。
    学歴があっても頭の鈍い人はいます。お勉強は出来ても、応用ができない、人付き合いで敵ばかり作る残念な人もいます。

「大卒なんて使えない」と言われた、四大卒総合職一期生です。当時腹は立ったけど、30年経ったいま、使えない一流大卒天下り社員を見るたび、先輩たちの「大卒使えない」発言が頭をよぎります。

あなたが仕事に自信が有れば、何も知らない人にあれこれ言われても気にならないはずです。

私も使えないと言われて「初日から引継ぎも研修もなしで仕事できる人間なんているわけないじゃん!」と開き直り、その後は仕事で見返しました。

ご主人には不快だったと冷静に伝えることです。弟の選んだ女なんて…と要するに、ご主人もバカにされてるのです。残念ながら男性は妻から身内が批判されたと感情的になり、本質に気が付きにくいですけどね。

• 大丈夫ですよ。

そういう価値観で人を差別する人は、
    わかる人が見たらわかります。
    外面よく、友人も多く見えても、
    絶対心は満たされていない。
    可哀想な人。と思っていればいい。

人の仕事をバカにする人って、
    心の貧しい人だと思います。

これ以外でも嫌味なことを言われているんでしょうが、
    適当に相槌打って、距離をとっていればいいです。

生保の営業さんを続けているだけですごいです。

• もし今度言われたら

「そうですね、こんな誰にでもできる仕事、やめようかなと思っていたんです。その分、我が家の収入は減りますけど、義姉さんが助けて下さるんでしょう。前から三食昼寝付きの生活に憧れていたんです。」と答えましょう。

• 営業トークで軽くかわそう。

結局はトピ主さんの学歴コンプレックスかなとも思います。
    職業に貴賤はないと言う事を踏まえて居ればもっと自分に自信を持ってるはず。
    営業さんなら営業トークを学んでいるでしょう。

頓珍漢な喧嘩売ってくるようなお客にもニッコリポーカーフェイス、口調は丁寧で穏やかに、身だしなみを整えて、どこから見ても誰が見ても品位のある所作など10年も勤務しているなら自然と身についている筈なんですけどね。

でね、FP2級取得にたじろぐ貴方を見て、義姉さんは面白がっているとしか思えません。

いっそ、国内でしか通用しないFP2級より、国際免許のCFPを目指しましょうよ。FP2級で独立ははっきり言って無理です。

上とか下とかと言うのは、もしかして年上、年下の事かなとも思いましたけど違うのですね。

義姉さんと同じ土俵に立ってはあなたの品格が落ちます。今後義姉から仕事について、なにを言われても、ポーカーフェイスでスルーが一番です。

トピ文読んでいて、勿体ないなと思ったのは、10年働いても営業では致命傷になるコミュ能を何も身に着けてなかった事を主さんが気づいてない事です。

都度、置かれた環境で花を咲かせる。これに尽きると思いますよ。

娘が生保勤務(総合職)ですが、そんなに生保って簡単な仕事とは思えません。やる事が多すぎて毎日てんてこ舞いしています。でも、娘の話を聞いていると、仕事は激務だけど、あの先輩や同僚と一緒に働きたいと思う人として魅力的で優秀な人材が溢れ居てる会社なんだなと思います。前を向いて進むだけですよ。

気持ちを大らかにお仕事頑張って下さい。

• 言い返せばいいのに

有名企業で誰にもできないお仕事されてて、まさか職場でもうっかりそんな嫌味を他の人に言ったりしてませんよね?口は災いの元って営業職の鉄則なので、私はそっちの方が気になってしまいます。大卒で資格持ちのお義姉さんが職場でパワハラ発言してるなんて恥ずかしいですし、絶対にやめてくださいね。人間ってやるべきことに集中していれば、人の仕事を馬鹿にすることなんて思い付きもしないと思うんですけどね。さすが有名企業で資格も持ってて時間の余裕があるんでしょうね。

くらいのことは言ってもいいと思うんだけどね。

どっちもどっちな義姉妹なんだし、お互いを上手に使って喧嘩上手になっていけばいい。営業職なら嫌味な顧客に当たることだってあるでしょう?義姉を練習台に様々な言い返しの台詞を編み出していくことをお勧めします。簡単には縁を切れない関係なのだし、馬鹿と鋏は使いようという諺の通りに嫌な義姉を使いこなしましょう。

• そのとおり!

「お義姉さまのおっしゃるとおり!そうなんです。私の仕事誰にでもできる仕事なんですよ〜」

でいいですよ。

「バカにされる」という表現がタイトル含め4回も出てきましたが、トピ主さんがそこに重きを置かれているから出てくる言葉かな?と。

お義姉さんの発言は言い方はカドがありますが、事実なので、もし私が言われても特に腹が立ちません。

「自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…」

トピ主さんが今時分の置かれている状況を充分に受け入れて、目の前のやるべきことをこなしていれば、人から何か言われても「バカにされている」と受け取る必要はないです。

「バカにされる」と感じなければ「言い返す」必要もないです。

• 自信持って、言い返せ!負けるな、主さん

営業ってのは、自分が良いと思う商品と他人様のニーズを結びつけて
    両者をWin-Winに持ち込む、素敵なお仕事だと思いますよ。

でも、どこに転がっているかもわからない「Win-Win」を探し続ける途方もない労力とあきらめない根性が必要だから
    誰にでも出来る分けではない

その点、主さんは自分に自信持って言い返して良いと思う

私は営業ってやったことないけど、
    っていうか、自分に出来ると思えないから、やろうとさえ思えない。
    だから、継続して営業が出来る主さんみたいな人を尊敬します

ただね、ちょいと苦言を呈すれば

>>>外に出ると人が変わったように性格がよくなり

と言うのは、誰だって同じだよ。
    そういうのは裏表があるとかじゃなくて、「普通の人」ってだけ。
    主さんだって、お客さんの前と、友達の前と、嫌いな人の前と、気を許している家族の前じゃ、全然違う態度でしょう?
    誰にでもそうなのよ。

それからね
    嫌味を言う人って、誰にでも嫌味な訳じゃないし
    学歴だけで見下す人も、そんなに多くない

じゃあ、どういう時に人が他人を見下したくなるか?嫌味を言いたくなるか?というと
    「自分が正当に評価されていないと感じた時」に反発して、自分を評価してくれない感じの相手を見下すところを探すわけ

だからね、主さん
    自分が嫌味を言われたら
    「あれ?私って、この人に対して、ちゃんと尊敬の念や好意を表明できていなかったかな?」って、そっちを考慮した方がいいと思うよ

例えば、
    義姉さんのお仕事を聞いた時や学歴を聞いたときに
    「すごいですね!尊敬しちゃうなあ」と笑顔で言える弟嫁と

「え?やだなあ。私は高卒なのに、義姉さんは大卒か。なんか引け目感じる」と心の中でつぶやきつつ、無表情(別名、仏頂面とも言う)で、みくだされまいとやり過ごす弟嫁さんじゃ、
    義姉さんの気持ちは絶対違うと思わない?

• ん?

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか…

下の立場の人には言い返す?
    ならアナタも義姉さんと一緒じゃないですか。
    上だろうが下だろうが理不尽な意見には自分の信念を持って言い返すでしょ。
    義姉さんは何処が上なんです?
    義姉が上なのは年齢だけでしょ。
    アナタが自信を持って仕事をしているなら堂々としていればいいんです。
    「何と言われようと私はこれで稼いでいますからね。何か文句がありますか?」位、返せる様になりましょう。

• いいんじゃない?

そうですよねーヘラヘラって感じで受け流しておけば。
    確かに保険の営業って誰でもっていうくらい、採用はしてもらえるでしょう。

でも、その仕事で一生生活して行くって難しい仕事ですよね。

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せます〜
    上だろうが下だろうが、ヘラヘラ笑って受け流しておけばいいと思います。

で、言いたい事があるなら、ハラの中で好きなだけ言いましょう。

職業で人を見下すような人間に何を言われても、気にしなくていいですよ。

自分で稼いで自分で食っていくのって、当たり前の事だとは思いますが、立派な事でもあると思います。

• 受け流せばいいのでは?

馬鹿にしてくる人に対抗すると関係が悪化するだけだから
    「そうですね〜私でも働けて助かってます」っていって笑っとけばいいのでは?
    あなたと張り合う気なんてないんですよ〜っていうのが
    マウント大好きっ子には一番イラっとくる態度だと思う。

大抵の仕事って誰でもできるよ。
    ただし、「必要な勉強をしてやる気があれば」ですけど。
    トピ主さんがお義姉さんに反抗的な態度取ってたりマウントしてるんじゃなければ
    義姉さんは貴方になにかコンプレックスがあるんじゃないかな。
    普通、本当に自分より下に思ってて、羨ましい事も見習う事も何もない人に
    「私の方が上ですから!」とかってマウントしないよ。
    自分の方がまけてるって感じる瞬間があるからこそ「でも、私だって」って言うわけ。
    もしくは義姉さんが上手く行かない事でストレスをためてて、貴方に八つ当たりしてる。
    まともに相手するだけムダだと思います。

• 義姉の発言はもちろん良くないけど

トピ主さんも発想を変えるべきではと思います。

これは高卒とか大卒とか資格持ってるとかと関係ありません。
    人間性の問題です。

トピ主さんも
    >自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せますが、自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか

こんなことを考えているのだとしたら、それは義姉と同じ土俵だということです。

立場が上だろうが下だろうが、人を馬鹿にしてはいけない。これは基本的なことです。

上なら馬鹿にしていい、下なら許せないというなら義姉と同じでしょう。
    なんであろうと人を馬鹿にする義姉が間違っている。

そして馬鹿にする人をまともに相手にしたらいけません。ほうっておく。
    同じ土俵に乗らない。これに尽きます。

• 誰にでもできる仕事の何が悪いの?

世の中誰にでもできる仕事のほうが大多数ですよ。
    誰にでもできる仕事であっても誰もやらなければ世の中は回らないのですよ。

仕事の価値は誰にでもできるかどうかじゃありません。
    責任をもって成し遂げられるかのほうが大事なんです。

こういう勘違いオバカさんは相手をするだけ無駄です。

「そうですね〜、はいはい、おえらいですね〜」と受け流しておきましょう。

• 同じ穴の狢

トピ主とその姉は似てるんだよ、だから腹立つんでしょ。

自分より下の人間にだけ強く出るのをやめましょう、同じ事されても文句言えなくなるからね。

• 相手にしない

立場が上の人とか関係なく、「人間」という言葉の意味を理解しているなら人のことを馬鹿にはしないものです。
    そういう人の相手をするのは時間と労力の無駄です。
    はいはい言ってスルーして放置しときましょう。
    人に意地悪なことを言う人と仲良くする必要はないのです。

やり返したり、間違いを指摘する事もしない方が良いです。
    諍いになると面倒になることもありますが、意地の悪い義姉はストレスの吐口を求めているので、トピ主さんに相手にされなくなったらまた別の嫌がらせ先を見つけてまた嫌がらせをするでしょうから、そうなると被害者がどんどん増えていきますので、そっちの方が当人にとって不都合な展開になっていきます。

トピ主さんは今後、極力義姉に会わないようにする。
    義姉がトピ主さんが避けていることに勘づいて何か言ってきても、別に避けてないと拒否しましょう。
    避けられず二人きりになる時は、スマホを録音状態にして懐に忍ばせることを徹底しましょう。
    義姉の嫌味な声が録音できたら、夫に「もう義姉に会いたくない」、「義実家に行きたくない」と言い、録音を聴かせれば良いですよ。
    それからは義姉とは公然と会わなくて良くなります。

• やれるものならやってみな

私的には、生命保険の営業マンはすごいなと思いますけど。
    さて、タイトル通りに言えるのなら(心の中で)言えばいいんですよ。
    もちろん、ああ、そうですかと受け流すのもあり。
    さらには、誰でもできる仕事でも、私ほどには誰もできませんレベルまでアップする力にするもよし。反骨心って知ってますよね。
    頑張ってください。

• 2度目です。

トピ主さん、もっと堂々としていたらいい。生保の営業って、心身ともに相当タフじゃないと務まらないでしょ。友達が生保レディでした。1年以内の離職率が90%以上。きついノルマと試験の連続。彼女も頑張りましたが、3年しかもちませんでした。契約書にサインと捺印をもらおうとしたら、会社に他社から「契約はウチが頂きました。」という電話が。契約者の義母が、強引に旧友の生保レディに話を持っていったそうです。この世界で10年も頑張っているトピ主さん、もっと胸を張って下さい。

• 義姉は「上の立場の人」ではありません。

なぜ義姉が「上の立場」なんでしょうか?
    ”義姉”は、上の立場の人ではないですよ。
    他人なので、気を遣う相手ではありますが、
    そこに上下関係は存在しません。

たまに自分は立場が上だと勘違いしている
    姑や小姑がいますが、
    あれは間違っています。

自分の兄弟姉妹が結婚し、その奥さんが年下だったら
    「目下の人間」になるのでしょうか?なりませんよね。
    義姉もトピ主さんも勘違いしていませんか?
    勝手に上下関係を作ってがんじがらめになっています。

本題ですが、
    ご主人はその事について何とおっしゃっていますか?
    「姉さん、失礼でしょ」と言ってくれましたか?
    そこでいの一番に反論すべきは義姉の弟であるご主人です。

どんなに素晴らしい会社に勤めて優秀な人でも
    他者を下に見る発言をする人は、人として成っていません。
    義姉さんは、あまり仕事ができる方では無いと思います。
    仕事ができる人は、どんな相手でもバカにする事はありません。

トピ主さんの「下の立場からなら言い返す」も
    あまりいい感覚とは思えません。

義姉と同じ土俵に上がるのは辞めましょう。
    義姉は、反論されたら過激化するタイプだと思います。

トピ主さんが出来る事は、ご主人に
    「もう金輪際お義姉さんとは会わない」と伝えて
    会わないようにする事です。

• お返事

自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうかということですが、「不勉強で申し訳ありません」と表面では言いながら、心の中ではなんて可哀そうな人…性格がまじ悪いわーと思われればいいのでは?

人を馬鹿にする人に惑わされてはいけません。人生は常に自分との闘いです。自分が自信を持って、仕事を続け、いい成績を残す。そして、その他の勉強も続けていれば間違いはありません。人と争う時間がもったいない。長い間生きてきてたどり着いた結論です。

• 会話の流れは?

「学歴いらないし誰でもできる仕事だよね。私ですらFP2級の資格は持ってる」

こんなセリフがいきなり義姉の口から出てくるわけじゃありませんよね?
    どんな会話の流れでこのセリフが出て来たんでしょう?

• 『営業』が誰にでもできるだと?

無理です。向いてないです。
    なので、研究開発してます。

実際にやったことのない人言う戯言を気にする必要はありません!

FP2級は勉強さえすれば取れます。
    それを如何に活用できるかが問題なだけですから。
    実際、私も持っています。持っているだけです。

• 気にしない

生保の営業で生き残るのは大変。その代わり、定年ない感じで長くできる。
    ウサギと亀じゃないけど、地道にやっていきましょうよ。
    気にしないことです。

• 意地悪

ほんとうにいじわるな人って一定数いるんですよね。私も昔、姑、小姑に、ほんとうに意地悪されましたが、あるときからひらきなおりました。
    ほんとうに頭が良い人は意地悪をしないんですよ、いじわるをするという行為の醜さが分かっているから。

だから心のなかで馬鹿にしてやればいいわ。

でもこの年になって思うのは、なぜあのとき言い返さなかったんだろうと。
    言えばよかった、とも。トピ主さんも、たとえば、
    「そうですか。でもあからさまにそういわれると傷つきますけど」くらい言ってもいいんじゃないですか?

• 同じでよくない?

>自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか
    自分が正しいと思っていることを言えばいいと思う。
    なんで目下とか目上という発想が出てくるのかわかりません。
    社会人の態度として間違っていると思います。

• 哀れな義姉

高卒の義妹に自慢してストレス解消するしかない、哀れな義姉なんですよ。
    そういう人は、外では大したことがないと思いますね。
    有名企業で外見は立派でも、何も出来ない人は結構いますから。

日本には「職業に貴賎なし」と言う立派な言葉があります。
    適材適所で人が働くから、世の中が廻るのです。

• 受け流して

気にし過ぎない事ですよ。

「そうですよね。でもなるのは誰でもなれても、これが続けるのは結構大変なんですよ。それにしてもお義姉さんはファイナンシャルプランナーの資格も持ってるんですね。すごいですね。」

営業トーク全開で最後はヨイショで乗り切ったらいいじゃないですか。
    一々真に受けて落ち込まずとも、性格の悪い客程度に思って受け流したらいいんですよ。

この人こんなに性格悪かったんだー、で済まして、そんな言葉に振り回されないで、あっけらかんと過ごしましょう。

• あきらかに

あきらかにキレてる言い方ですけど、談笑とか、何も会話がないところから、いきなりフルスロットルで殴り付けてくるんですか?

それとも、その前に何か助走があってのこの台詞ですか?

正直、他人の仕事に興味などほぼほぼ無いので、言い合いや議論討論の流れがないとこの台詞って出ないと思うのですが。

• そもそもが

下の立場の人にバカにされたら言い返しちゃうんですか?

そもそも、他者の職業をバカにするような人は、社会人のレベルとしてはかなり低い人です。
    自分より下等な人間だと認識すべきです。
    その自分より下等な人間に対して、まともに言い返すなんてバカバカしい。
    「この人はそういうレベルの人なんだ」と理解して、聞き流すのがまともな社会人だと思います。

• よくわからない

>自分より上の立場の人にバカにされた時はどう対処したら良いのでしょうか

ん?なんで? バカにされたとおもうなら上でも下でも言えばいいのでは? あと図星だと思うから腹が立つのでは? 保険の営業の仕事は誰にでもできる仕事ではないですよ。大変な仕事だとおもいます。なのでそんなこと言われても、なんか言ってるわ、くらいでながせばいいのにって思います。 それとも恥ずかしいと思いながら働いているのですか?

• わざわざ口に出して言うってことは

何か対抗心を持たれているんじゃないでしょうか。
    負けたくないと思われてるのよ(笑)。
    なので、言われたことはむしろ誇って良いのではないかと。
    相手にされてなかったら、存在感なくて嫌味も言われないです。

さすがお義姉さん物知りですね!ってとでも言っておきましょう。
    あとはあまり顔を合わせない。張り合ってくる人は面倒です。

• 職業に貴賎なし

どういった話の流れであれ、人の仕事をバカにするものではありません。
    その意味で、大卒の義姉は人間的に未熟です。

だいたい、今日日大卒なんて履いて捨てるほどいます。

トピ主にとって、少し年上で、大卒で、有名企業で、容姿が良くてと
    義姉はコンプレックスを大いに刺激されてしまう存在。
    義姉もそれを敏感に察知してマウント取ってくるのでしょう。

もう不毛だからなるべく離れた方がいいですよ。
    立場の上下でバカにしてもいいとか、言い返してもいいとかも
    なんだかレベルの低い話です。

生命保険の営業、大変そうだしすごいなと思います。
    それから、世の中の大半の仕事は「自分じゃなくてもできる」仕事なんです。
    義姉だって、退職すればそこに別の人がくるだけ。
    たとえ研究職などであっても、です。どんどん次の世代が生まれています。
    ましてこの先は、日本語に堪能な外国人もその席を取りに来ます。
    義姉の戯言など、気にしている暇はありませんよ。
    その営業の腕を磨くことに専念すればよいのです。

• 職業に貴賤無し

いろんな職業の人がいるから世の中は回ってる。
    職業や資格で身分は決まらないと思います。

などと反論してもいいと思いますが、
    角が立つなら
    自分は仕事に誇りを持ってますと
    それだけ堂々と言いましょう。

• 変なの

誰でもできる仕事ではないことは明白なのですがね…。

まあ、それはさておき、なんか義姉はなんかイロイロ問題あるから他者につっかかるんでしょう。ホントに仕事も私生活も充実しているならそうはならないからね。

そんなわけで「そうですね〜誰でもできる仕事ですよね〜」と言っといて、捨て置けばよろしい。トピ主さんがいちいちつっかかられて面倒だったり、不快だったりしたらできるだけ会う機会を少なくする。

いずれ面倒に巻き込まれるのは目に見えるので放っておくのが一番です。

• 持ち上げるだけ持ち上げて、降りられなくする

お義姉さんは大卒だから、英語ペラペラですよね? うちの会社の大卒の人、英語とフランス語がペラペラで凄いんですよ。何かあったら、お義姉さんに通訳を頼みますねっ!

さすがお義姉さん、有名企業だから高そうな服ですよね。私なんか高卒で営業だからスーツもバッグも安物ですよ。大卒のお義姉さんはまさか量販店の服なんて絶対に着ませんよねっ! 

などなど、何かにつけて褒めて褒めて持ち上げるんです。子どもの習い事、進学先、旅行先など。それで降りられなくしてしまえばいいんですよ。
    特に親戚が集まっている所でやるのが効果的です。褒めているんですからトピ主さんは悪くありません。

• 言い返さなくてよい

営業って大変でしょ?私はトピ主さんを尊敬します。
    知らない世界のことをそんなふうに言ってしまえる義姉さんは
    まだまだ未熟ですよね。

肩書や資格って聞くと、ついすごいんだって思いがちですが
    ほんとはそうじゃないと思います。
    このようにトピ主さんに嫌な思いをさせたことがその証拠。

むしろ義姉さんのことを学歴容姿文句なし、って言えるトピ主さんは
    偉いと思います。素直だと思います。
    言い返さない方が素敵で上品だと思います。

• 「誰にでもできる仕事なんかない」

タイトルは、あるテレビ番組で、ある人が言っていた言葉です。
    「誰にでもできる仕事」と一般に言われている仕事をしている方々を見ても、「大変な仕事だな。私にはできない!」と思うことがよくあります。

トピ主さんのお仕事も、もちろん誰にでもできる仕事ではないと思います。

ちなみに、私は数十年間、ある特別なフリーランスの仕事をしています(同じ職業の人は人生で2〜3人しか出会ったことがありません)。

ともかく職業や資格などでは「人間の格」は決められない、と心から思っています。

• えっ?

>自分より下の立場の人にバカにされたら言い返せます
    に、驚きました。

貴女も義理のお姉様も、学歴や職業、容姿等々で人を値踏みし、自分が優位に立ったと喜んだり、「負けた」と悔しがるタイプということですね。

今から猛勉強して大学に入り、大学院まで進めばバカにされなくなりますよ、きっと。

• このトピに限って言えば「職業に貴賎あり」だと思う。

「職業に貴賎なし」と励ましのレスが付いていますが、このトピに限って言えば、「あり」だと思います。

最初からトピさん自身が
    と言っていますよ?

だったらありなんですよ。
    このトピに限っては。

それを踏まえるとえんぴつ様の対応の仕方が痛快で良いと思います。

トピ主さんは
    対処策を求めているのですから、えんぴつ様のレスはとても良いと思います。
    頑張って下さい!

• かかわらないのが一番だけどね

その人、FPも取っていてそれなりにいい企業にも務めているようだけれど、実生活においてはあまり幸福でないとか充実していないんじゃないかな。

人間は本質的に、特に上の方のポジションであればあるほど、下の方の人間には寛容になれるものです。

それは、お金や資産をたくさん持っていることからくる余裕であったり、社会において重要なポジションに居ればいるほど、部下を使って成果を出すためには「下のポジションの人間の重要性」というものを身に沁みてわかっていることからくる「実感からくる寛容な態度」だったりするわけです。

でも中途半端なポジションの人間は、余裕を実感できるほどの金や資産もないし、仕事でも充実感を味わうよりは大変さだけが実感される、下の立場の人間の重要性をかみしめるほどには部下等を使いこなした経験もなければ実績も上げたことがない、などの理由で、あまり幸福感が感じられないことが結構ある。

下の方のポジションからみれば「いい企業にいて、それなりに金に結び付きやすそうな資格もあるのに」と思うが、本人が実際にそれで相当な利得を得ているかというと実はそうでもない、ということは結構あるものです。

そういう人が自分のプライドを保つために、学歴のような「社会に出てしまえば何の価値もない事」に固執したりするものです。

本当に優秀で仕事もできて成果もあげている人間からすれば相手を見下げる必要はないが、見下げる相手がいないと自分のプライドを満足させることができない人は、現実の生活が上手くいっていないからそうするわけです。

そういう人とはなるべく距離を保つのがいいんですが、親族であれば完全に無視というわけにもいかないでしょう。最低限の接触にとどめればいいんじゃないでしょうか。

「あの人はマウントしてくるので苦手です」と周囲の親族に認知してもらえれば、状況をつくりやすいんじゃないでしょうか。

• びっくりしました

そもそも、仕事に「だれでもできる」と「この人しかできない」を付けること自体、不毛だと思いますよ。
    雑用をこなしながら、それでも工夫の余地があるのが仕事。「へえ〜。お姉さんはそう思われるのですね」と軽くいなしておけばいいんですよ。
    たぶん、そんな発言をするくらいの方なら、学歴やらなにやらを鼻に引っ掛けて、周囲から煙たがられ、結局何もさせてもらえていないはず。
    いくら姻戚関係でもそんな不愉快な人を相手にする必要ないですから。
    どうぞ心穏やかに。

• いやいやいや

生保営業は稼ぐ人は誰よりも稼ぎますよ。
    義姉知らないんですかね?
    生保営業で稼いでる人は、FPとか鼻で笑うと思いますが。
    義姉大したことないから気にしないでください。

気分を害したことはしっかり旦那様経由でも良いので伝えてください。

• 没交渉の理由にしちゃう

そもそも誰かの仕事を見下したり優劣つけて悦に浸る人間になりたくありませんね〜。
    主さんも相手が格下であればそうするみたいなので、私が関わりたくない人間の1人です。

義実家に行かない大義名分が出来たと思ってその様に伝えて自分だけでも没交渉にします。
    旦那が義実家に帰るのは自由だけど、自分は行かない。
    「職業で人を見下す人間を理解しようも思わないしお互い不快になるだけなので距離を置きましょう」でオシマイ。

それにしてもその義姉さんは自分がお世話になる保険の担当営業さんも見下しているのでしょうね。
    それとも保険入っていないのでしょうかね?

• 気にしない気にしない

くだらないマウントは軽く流しましょう。
    そうですねぇ、かそうですかぁ?くらいで。

人生の目的は立派な仕事をすることではありませんよ。
    仕事などを通じて、自分が幸せになることです。

お姉さまおいくつか知りませんが、
    いい年して他の人の職業にケチをつけるなど
    人間性がしれています。
    きっとあまり幸せではないのだと思います。

生保の営業は立派な仕事ですよ。
    自分の仕事に誇りを持ちましょう。

• 誰にでもできる仕事でも

誰もやらなければ困ります。
    以前全ての仕事はやる人がいないと困るというはなしがありました。
    例えば野菜、作る人がいて運ぶ人がいて、仲買がいて、小売りがいて、商品なら材料をつくるひと、企画するしと、工場で働くひと、そこをそうじするひと、色んな人がいないと出来ません。一つ一つの仕事をするひとがいなかったら、私たちのくらしは成り立ちません。置かれた場で一生懸命自分の命を花咲かせましょう。会社と顧客のために一生懸命働いています。どんな仕事もバカにしてはいけないと思います。とはっきりいったほうがよいですよ。自分に誇りを持ってください。

• 仕事に上下なし。またどんな仕事でもそれ特有の苦労があります。

私は「誰にでもできる仕事」からスタートしました。資格も免許も学歴も不要な営業です。そして縁あって今は「特別な免許と実経歴がないと出来ない仕事」をしています。だから両方の苦労は知っているつもりです。

私が若い時には今の私の職種の人からそう言われても「バカにされている」とは感じませんでした。

「学歴いらないし誰でもできる仕事」であるのは事実ですよね。だからこその苦労があります。あなたにはその自覚がないから、コンプレックスから事実を言われただけでも悪意がこもっていると思い込んでしまいます。今一度、自分の仕事の苦労を整理しませんか?

誰にでも出来る仕事は交代要員がいくらでもいるので、人並み以上の実績を出し続けなくてはなりません。他の人と同じだと歳と共に存在価値は薄れてしまいます。
     大変な仕事ではありませんか?

私が若い時に「誰にでも出来る仕事」と言われたら「そうなんですよ。私の代わりがいくらでもいるから、気を緩めるわけにいかないので大変ですよ〜」という流れに考えが繋がりましたよ。

ところであなたの心理は「資格や学歴を持っている人はいいわよね」という気持ちとセットの筈です。それはその様な仕事をしている人を無意識にバカにしている心理です。

「代わりになれる人が少ない仕事」をしている人には、今のあなたには理解出来ない苦労が沢山ありますよ。
     だからあなたの考え方は他の仕事をしている人に対する失礼にも繋がります。

それと、下の立場の人になら言い返すのですか? 残念ですね。私は、むしろ下の立場の人には立場を利用して不快なことは言いませんよ。私はパラハラやマウンティングが嫌いです。

それ以前に、仕事に上下はありません。

その残念な心を見透かされて「誰でも出来る仕事」と人から表現されることが多い為に、その言葉に神経質になっているのではないでしょうか。

• 誰にでも出来る仕事でない。

私は、地方銀行の給料の安さに嫌気が差して、転職して保険の営業職につき、7年目に入ります。

自分でいうのもなんですが、営業には、向いていて、お給料もまあそこそ(年収600万から700万の間)いただいております。

普通以下の営業マンは、だいたい年収300万前後で、成績が取れないとお給料は、激減で、辞めていくしかないという、過酷な世界です。

この仕事は、入り口は、簡単かもしれませんが、成績が取れないとクビになります。

そして、お客様に寄り添った高い知識とコンサルティング能力が、必要で誰でも出来る仕事では、ありません。
    その為、税金、相続、社会保障、資産運用、幅広い知識が必要です。
    私も常に勉強して、お客様のために、日々活動してます。

確かに保険営業って、印象悪くする人がいますが、一度やってみたら、どれだけ、難しい仕事か分かると思います。

高学歴の高校の学校の先生から転職した人は、向いてなくて、半年で辞めてしまいました。

成績が安定していれば、自分のペースで自由に動けるし、私は、天職だと思ってます。

大手なので、福利厚生や退職金は、しっかりサポートされています。

うちのオフィスでも年収2000万越えの方は、何人もいます。

60歳くらいでも、幅広い知識と人間的にもとても尊敬出来る先輩は沢山います。

年収2000万越えの職種って女性でそんなに多くないと思います。

営業のセンスがあれば、学歴は高卒であれば、関係ない世界。

ただ、やはり営業は、大変なので、子供にこの仕事を勧めるか?というと考えてしまいますが。

義理のお姉さんは、大学出ていて、そんな発言しかできないなんて、何かストレスでもあるんじゃないでしょうか?

今の人生に満足していれば、そんな発言しないと思いますよ!

自身もってお客様のために、良いコンサルティング営業していきましょうね!

• 誰にも出来る仕事はないが…

たまたま義姉さんが自分より上だからいい返せないだけで、下ならいい返すんですか?
    あなたも義姉さんと同じマウント気質がおありのようです。
    華麗にスルーすれば良いのです。

• 資格と学歴はあるけれど、クチの利き方を知らないオンナ

資格と学歴がどうでも、質の良い仕事が出来ているかどうか、人としてのマナーと良識があるかどうかは全く別の話なんですよねぇ。

ということを改めて再認識できるトピですね。

知識は有っても常識の無いヤツはたくさんいます。

トピ主の義姉さんはその1人ですね。