地味な出産祝い

レス77
(トピ主4

家族・友人・人間関係

まろやか

妊娠中だった友人が無事に出産したと連絡を貰い、出産祝いの準備をするにあたり、品物に悩みました。
私自身も出産祝いでオムツケーキや洋服、おもちゃなどいただきましたが、他人にお祝いを渡すのは初めてでした。

ネットで何を貰ったら嬉しいか、逆にイマイチだったかというのも見ましたが、結局どう思うかは人によるなと思いました。
ただ、好みでない服を貰うのも、対象年齢になるまで場所を取ってしまうおもちゃもどうなのかなと思い、すぐに使えて消費出来るものをと考えました。
SNSで既にいくつかオムツケーキを貰っている様子を見たので、少し高めのお尻拭きを1箱分(4000円ほど)郵送で送りました。

後日届いたと連絡がありましたが、その際に"お祝い感のあるものじゃなくて逆にびっくりしたけど、ありがとう"と言われました。
確かに華はなかったですが、地味すぎたんでしょうか?
ありがとうとは言われたものの、何だか気になってしまいズルズルと暗い気持ちを引きずってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • お祝いですから

親戚、例えば実の姉妹への出産祝いだったらそれでよいかもしれません。
    でもご友人ですからたとえ使わなくても華のあるお祝いが良かったと思います。

現におしりふきは使わない人もいます。
    それは服やおもちゃが好みでない人と同じですよね。

オムツを送った方が良かったかも、レベルだと私は思います。
    万人に受け入れられるお祝いは現金以外にはありません。

だったら華のあるものを送って喜ばれたほうが良いと思いますよ。
    堅実過ぎてもちょっとね。

• いや、良いと思いますよ。

ヘタに趣味が合わないとかデザイン被って消えものじゃないからいつまでも場所取るとか1度使ったら洗い直ししないと使えないとかよりも、確実に必要で使えて使い捨てに出来て、手もかかる神経も使う子育て未経験の初ママが出来る限り時短出来るお尻拭き。

映えるのも良いですが、赤ちゃんとママのことを本当に良く考えて為になる、本当に良いプレゼントだったと思います。

もしかして全くの剥き出しでそれだけを段ボールのまま送ってしまってたなら、包装だけ映える系にしたり、メッセージカードは手の込んだ映える系にするとより良い感じだと思います。

• 無難なのは

やはり現金でしょうかね。おしり拭きやおむつは赤ちゃんに合う合わないもありますし。
    正直場所を取る服や物も困るかなと。

うちもお祝いで貰ったおむつが合わずお尻がかぶれてしまい、処分に困りました。同じサイズを使っている知り合いも居なくて、開封済+かさばるのでオークションでも売れず結局捨てました。

• 失礼だなー

お祝い頂いといて「地味」とか、失礼ですね!
    そりゃお祝いのお好みは人それぞれでしょうけど、どんなものでもお祝いにケチつけるのは無しですよ。
    どんなものなら良いか、迷惑にならないか、使えるか、考えてくれたであろう気持ちだけでも嬉しいのに。

おしりふき、しかも良いものなら自分では買わないので、意外と贅沢感あって嬉しいものです。
    買いに行くと重たいし、いくらでも使うし。

私に下さってたら、めちゃくちゃ喜びのお返事してたのに(笑)

• 1人目にはやらない

それって、ご自分ももらったり色々調べたりして、"一周回って"の結論ではないかと思います。

気心の知れた実の姉妹だったり、かなり仲の良い友人の3人目…とかだったら、「相手に了解を取って」それもアリだと思います。

もらったものにケチをつけるのも良くないこととは思いますが、いきなりお尻拭きという実用品が届いたら、ビックリはすると思います。

使えるものとか使えないものとかそういう次元ではなく、「お祝いの華やかさ」をもう少し大切にしてもいいと思います。

誕生日に彼氏から現金とか商品券もらって「好きなもの買えば」って言われたらどう思うか、そう想像したら、分かるのではないでしょうか?

実用的ならいいってこともないのは、ご理解頂けるかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 万人受けするお祝いは無い 直接聞いちゃった方が良い

オムツケーキもおしりふきもギフト券や現金ですら賛否両論。
    要は、出産された方のご要望を如何に引き出すか、そしてお祝いを下さった方の気持ちにいかに感謝し寄り添うことができるか、双方の思いやりではないでしょうか。

今度どなたかにお祝いを差し上げる機会があったなら、直接聞いちゃった方が良いですよ。
    SNSで繋がってるなら、オムツケーキにいいね!して、「私からもお祝いしたい、ウィッシュリスト送って!オムツケーキにしようと思っていたけど先を越されちゃった」ってメッセージ入れる。
    「気持ちだけで嬉しいからプレゼントはいいよ」と返されたら、
    「じゃ、オムツはいっぱいあっていいからオムツケーキにしちゃおうかなー、被るならおしりふきにしようかな、赤ちゃんグッズがいっぱいあるならママさんが使う欲しいものリクエストしてほしいな、場所が無いならギフト券の方が良い?」と三択出して選ばせたら?
    私の過去の実例では、ほぼギフト券を選ばれました。
    そしてしばらくして忘れた頃に「頂いたお祝いでこの子の○○を買いました。ありがとう!」と実に様々な素敵な購入品を見せてもらいましたよ。
    予想外の物を買ったママさんもいました、それはそれで本当に欲しいものを選ばれたと喜ばしいと感じました。

• プラスアルファがあっても良かったのでは?

予算が4000円だったのでsかね?
    少々お安めは良いとして、
    ちょっとしたベビーグッズをプラスしても良かったのではないかと思います。

本などはダブっても困るかもしれませんが、トピ主さんの経験上赤ちゃんが喜んだものとか・・・
    柔らかい素材のタオルとかなら、いくつあっても良いし可愛いものもありますしね。

まぁでも、気持ちでしょうし、一生懸命考えて送られたのだから良いんじゃないかしら?
    ご友人もそのその選択に納得する時が来るかもしれません。

>結局どう思うかは人によるなと思いました。

何を送ってもですね
    現金や金券だと味気ないと思う人もいるでしょうから
    地味でも良いじゃないですか?
    役に立っていると思いますよ。

• 私だったら嬉しい

お尻拭き、とても嬉しいです。
    しかも高めのお尻拭きだったら赤ちゃんのお尻にも優しいし
    自分だとなかなか買わないのでありがたいなぁと思います。

ご友人、一言余計でしたね。
    聞かされた方は気にしてしまいますよ。
    ぜっかくお祝いをいただいたのに、もうちょっと言い方に
    配慮するべきだと思いました。

私みたいに喜ぶ人もいます。
    トピ主さんからのお祝い、とてもよかったと私は思いますよ。

• その人

バカ正直な人ですね。

たしかに実用的過ぎてびっくりするかもしれないけど、お礼の言葉だけでよかったと思います。
    私も正直一瞬ああこれねーと思いますが、消耗品として必要なのでありがたく使いますよ。

出産祝いって考えちゃいますよね。(かなり昔のことですが)
    親戚には現金を贈り、友人たちにはおもちゃや赤ちゃんの名前入りよだれかけなどにしてたと思います。

どんなものでもお祝いでいただいているのだから、一言余計なことを言うのはなかみがコドモです。

• うーん…

お祝いなので気持ちだと思うのですが、地味かどうかかと聞かれれば、確かに地味ですし、完全に消耗品とも言えないので微妙ですね……。

おしり拭きって、子どもの肌に合う・合わないがありますよね?
    大人の女性に化粧水を贈るようなものだと思います。
    おしり拭き自体、使わない人もいるはずなので(実際うちは使いませんでした。かぶれやすい子だったので)、地味かどうかの前にチョイスが微妙だったような気がします。

まあ、贈ったあとではどうにもできないので、次回機会があったら、無難なおもちゃや洋服を選ぶようにしてみては?

• 目から鱗だったのでは

お互いに初めての経験ですし、友人からしたら、オムツケーキとかお祝い感のあるものばかり貰っていたから、目から鱗だったのかもしれませんね。こういう手があったか!というような。

>結局どう思うかは人によるなと思いました。
    その通りなので、トピ主さんなりに悩んで選んで送ったんですから、自信持ってください。

• 失礼だとは思うけれど

頂き物にケチをつけるなんてとても失礼な話だと思います。トピ主さん、さぞ驚いて困惑して気落ちしたと思います。

でもトピ主さん、ご自身も出産されてお祝いもいただいたことあるのですよね?the定番の贈り物。好み好みじゃないに関わらず私なんかはお祝いの気持ちが感じられて嬉しかったですよ。

実用的なものがいいと実感するのは実際に子育てし始めてからですし、まずはお祝いモードのあるものを贈られた方が無難だったのかも。

あと、他の方もコメントされていますが、オムツにしてもおしりふきにしてもその家庭やお子さんにとって合う合わないがありますから、使わないメーカーの物をもらうと戸惑うのかもしれませんね。

ちょっとお高いおしりふきという事なのでいいものかもしれませんが、1箱分だけだとそんなに量はないですし目に見えて高い、いいおしりふき!ってなかなかわかりづらいので。

高級ティッシュ一箱もらうのと同じ感覚でしょうか?どんなに高くてもいいものでもティッシュ一箱もらってもなぁってなりませんか?

2度言いますが贈り物に遠回し?にケチをつけたご友人が失礼ではありますが、トピ主さんも今後お知り合いに出産祝いを贈るときは何が欲しいか聞くなどされてもいいかもしれませんね…。

• お尻拭き流石に

おしめは、おしめケーキとかにして、
    おもちゃとかも付いていますよね。
    それでも好みやサイズ肌に合う合わないもあるので
    躊躇しますが、
    おしりふき1年分って
    ちょっとびっくりです。
    お祝いに選ぶ品ではないと思います。

• 確かにお祝い感は薄い

一瞬自分で頼んだかな?って勘違いしそう。
    おむつケーキならそれなりのおしゃれな包装がしてあるだろうしSNSに載せても映えるしね。
    トピ主さんの贈ったお尻拭きはSNSに載せたのかな?ちょっと気になる。
    贈り物のセンスって難しいですけど…
    今さら贈り直すわけにもいかないんだからあまり考えないほうがいいですよ。

• 思っても言わないけど

だからお友達もちょっととは思いますけど。

やっぱり、実用品より自分では買わないようなちょっとしたベビー服とかの方が嬉しかったなー。私は。

おしりふきにしても、オムツにしても、肌に合う合わないとか、あると思うし。

• 暗くなる必要なし!!

堅実なトピ主さんに対して、包み隠さず相手に伝えてしまう先方さんですね。

確かにオシリフキにも、善し悪し、合う合わないはあるので、指定された訳じゃなければ、オシリフキでなくても良かったですけどね。
    でも色々考えて送ったわけですから、へこむ必要ないですよ!

ただ、地味とかいわれたくないし、実用的で絶対喜んでもらえるものがいいなら、これからは、現金か、リクエストをきくとといいかもしれませんね。

• トピ主さんはお若い方でしょうね

私、ずっと若い頃はお祝いに現金なんて失礼じゃないかと思っていました。
    一生懸命考えて品物を選ぶ方が心がこもっているような気がして。
    とはいえ難しいですよね、誰かと丸かぶりするんじゃないかとか悩みますよね。
    年がいけば現金か商品券が一番無難で相手にも気を遣わせないことが分かってきます。
    なぜなら内祝いが必要な場合、明確でもあるからです。
    もらった方も本当に必要なもの、欲しいものが買える。
    現金に「まあ、現金なんて」とケチを付ける人はいませんから。
    普段から親しくしていて具体的なリクエストを聞ける場合以外は現金か商品券がいいですよ。
    愛想がないと思うならメッセージカードを付けましょう。
    お祝いに対して「お祝い感がない」なんて普通は言わないですが、主さんにとって今後の助言と受け取りましょう。
    悩むなら現金、です。
    ちなみにお尻拭き、うちの子どもは何を使っても真っ赤に肌かぶれを起こしてしまい使えませんでした。
    一箱頂いても困っただろうなあと思いました。

• トピ主です

レスありがとうございます。

流石にダンボール箱でそのまま送ってはいないです。購入したお店でラッピングしてもらいました。
    自分でも一般的な出産祝いとはちょっと違うかも…とは思いましたが、品物被りや好みなどを考えると服やオムツケーキ、おもちゃ等には手が出せませんでした。
    私自身が服を貰った時に、服のサイズと季節が合わなくて結局着ずにサイズアウトしてしまったり、おもちゃでスペースが必要になったりした経験があり、悩みすぎた結果として実用的な物を選んでしまいました。

おしり拭きを使わない方もいらっしゃるのですね。初耳でしたので、肌に合わないかもという事まで気が回りませんでした。

"お祝い感がない"という友人の言葉がどうにも気になってしまって、今更どうすることも出来ませんが、贈り物として間違っていたのか?と思い投稿させていただきました。

本人に聞くというご意見も参考になりました。
    また出産祝いを贈る機会があれば、皆様にいただいたご意見を参考にさせていただきたいと思います。

• 私なら、うれしいです

高級なお尻ふき、私だったら、眼の付け所がさすが先輩ママだ。と、うれしいと思います。絶対必要なものですし、自分ではお高いモノは買いたくないです
    オムツケーキって、他人が直にオムツに触れて作るのでしょうか、どこでどのようにラッピングしているのかもわからないので、時勢がら不潔に感じるかも

ご友人は、お礼のつもりで言ったのかも知れませんが、浅はかというか、対人スキルないというか。なので、あまり気にしない方がいいですよ

• SNS映えの問題かも

二度目すみません。

後から思い付いたんですが、SNSでお祝いを披露してるような自己顕示欲の強いタイプのお友達なら、「SNS映えしない!おしりふきなんて載せられないじゃん!」っていう不満があったのかもしれないですね。

実用性重視の私には考えられないですけど(笑)そういう価値観なのかも。

• ドンマイです

どうしても自分で選んだ品物を贈りたい!と考えたならそういう反応をされる場合もあると思います。まぁ口に出してまで言わなくてもいいのにとは思いますが。特売の訳あり商品を格安で入手して贈られたとでも誤解したのかな?

年寄りからのアドバイスは現金に勝るもの無しというところですかね。味気無いとか金額がわかるのが嫌だとか言う人もいますが絶対迷惑に思われる事は無いしむしろ喜ばれますよ。品物を送ったところで金額なんて大体わかりますから。そうじゃないと内祝いが返せないでしょ?水引付きのご祝儀袋にしっかり自分の名前を書いて贈ればいいんですよ。日本ならではの立派なお祝いの形です。品物をどうしても選んで贈りたいならば現金とは別にプラスする程度の金額が張らない品物でいいんじゃないですかね。

• 華が無い

プレゼントは開けるときが一番ワクワクしますが、それがおしりふきだったら、私もなんで???ってなります。
    だって、わぁ〜って気分が上がるものじゃないから。
    やっぱり贈り物は、自分では買わない、ちょっといいものがほしいです。正直おしりふきは、ストックがあったら便利ですが、無くてもかまわないものだし、どのメーカーでもさして変わらない。

プレゼントって、相手を想像しながら選びます。私っておしりふきのイメージなんだと思わせた可能性もありますよ。私ならそう思います。

• それはちょっと

ウチは長年にわたりお尻拭きを定期的に大量購入してるので分かるのですが
    ソレが届く時は味もそっけもない大きな段ボール箱できます。
    その段ボール箱も倉庫直送って感じであちこち凹んでて小汚いです(もちろん中身に問題はないです)。
    まさかあの段ボールにのしやリボンをかけるとも思えないし、正直お祝い感はまったくないです。お友達がおっしゃるのも当然かと。
    非常時の救援物資なら分かるけど、お祝いでアレはないかなー。
    お祝いならそれに相応しい外装にするのもお祝いする気持ちのうちだと私は思います。
    オムツだって箱で贈ればあなたの贈ったお尻拭きと同じ風情になるでしょう。
    だからお祝い感を出すための演出(気遣い)が「オムツケーキ」って形になるんだと思います。
    結婚式でご祝儀を反故紙に包んで来る人はいないよね?でも中身はちゃんと入ってるんだから良いでしょ?って思いますか?
    トピ主さんはソレに近い事をしてると思います。

• 一周して実用的すぎる気も

きっと心配症な方なのでしょうね
    色々考えすぎて
    本当に分からなくなってしまった結果
    無難を選んだら
    外してしまったという感じでしょうか

まあ確かにプレゼント感はないから
    失礼と思う人もいるかもですね
    大量に送られても肌に合わないと
    持て余すでしょうし

今後は本人に欲しいものを聞くか
    メンタル強く持って相手の気持ちに振り回されないことですかね
    あとは他の人と重なるかもと思っても
    無難なものを送ようにするとか

相手から具体的に指定されたものを買った時以外
    そんなに相手が気にいるかどうかは運ですよ
    そんなに気にしないでいいのでは

• 4000円

出産祝いに4000円のおしりふき

これ、現金で4000円なら
    かなり微妙です

そして
    とぴ主が送ったおしりふき

赤ちゃんの肌に合わないかもしれない
    と思ったことはないでしょうか?

とぴ主自身で4000円のお祝い
    ってどう思いますか?

おしりふきで4000円なら
    5000円の現金のほうが
    喜ばれたはずだと思います

おむつ、おしりふき、子供服
    で1万円よりも
    現金で1万円のほうが間違いなく喜ばれます

• 良いと思います

おしりふきは絶対に使うものだし、プレゼント用に綺麗にラッピングされているなら十分プレゼント感あると思うけど。
    おむつケーキは他に沢山あるなら場所にも困るし、ベビー服は親の好みによって逆に不快に思われることもあるようなので避けます。(親しい友人なら好みも性格もわかってるし、服にするかも)
    高級なおしりふきって、産まれたお子さんにすごく寄り添ったプレゼントだなって思うし、色んな心遣いの上で選んだように感じます。
    嫌味を言う友人がおかしいし、贈り物として売られているものに対して「センスがない」とか「プレゼント感がない」って言う人には何をあげたらいいのでしょうね。
    もう私だったらその友人とは距離を置きます。

• 私もよく贈ります

お尻拭き、良い〜。私なら消耗品が絶対良いです。
    まぁね、確かに華はないけど、実用的だし、好みもそれほど間違わない。

お祝い感って何じゃそれ。気にしない気にしない!

私もよくお尻拭きをお祝いに贈りますよ。

• マナー的にはない

肌着などの品やお尻拭きのような排泄に関わる消耗品は、先方からのリクエストされた時以外は、マナー的にはなしだと思います。

オムツにしても、オムツケーキ(プレゼント用にラッピングされた品)ならまだしも、「こっちの方がお得だから」と、普通のパックのオムツをラッピングして贈る人は、滅多にいないでしょう。

私は四十半ばですが、当たり前の常識だと思ってました。
    時代と共に考え方は変わるとはいえ、お友達の戸惑いを全く理解できない世代に、ジェネレーションギャップを感じますね。

お友達も一言多かったと思いますが、トピ主の今後を考えると、言ってもらえて良かったと思いますよ。

• それは失礼な贈り物です

今からでも遅くない、今は着れないけど2−3歳で着れるような服でもよいし、とにかくお祝いなのだからお祝いの品を送りましょう。

• 悩むなら口に出す

日本人にありがちなんだと思うのですが(という私も日本人ですが)、悩んでいるなら口に出したって罰は当たらないんですよ。

お祝いどうしようと悩んでいるなら、本人に聞けばいいんです。悩みをがあっても我慢すべきである、という価値観って、日本人に強いと思いますが、聞いてダメなことでもないでしょう。

私なら正直おしりふきって、、、ちょっとびっくりするし正直、ひきます・・・。4000円であろうが4万円であろうが、箱を開けて楽しくないし、かわいくないです。

お歳暮やお中元とは違うので、一生に一度のことですから、実用性だけを求めている人ばかりではないとおもいます。

ただこれはあくまで私の意見であって、その人の意見ではないかもしれません。

だから聞くんですよ。

悩んだら聞いたらいいと思います。聞いて悪いことはなにもないです。