今年こそ英語が話せるようになりたい。

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

モモンガ

アラカン女性です。
いい年して恥ずかしいですが、英語が話せるようになりたいのです。以前、派遣で働いていたときに英語を使う仕事だったのですが、仕事で使用出来る程英語のスキルがなく、まわりの人たちが英語が堪能なのが羨ましくて、本を購入したりして独学で勉強しようと思ってもなかなか続きません。
英会話スクールに通うことも考えたのですが、結構高額でスクールに通うのは諦めました。ましてやコロナ禍でスクールに通うのは無理かなって。ステイホームの今こそ、お金をかけずに英語の勉強をしたいのですが、
本を開いても数分で飽きてしまいます。
何か効率の良い勉強方法があれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

同年代で英語を生業とするものです。
    >ましてやコロナ禍でスクールに通うのは無理かなって。ステイホームの今こそ、お金をかけずに英語の勉強をしたいのですが、
    本を開いても数分で飽きてしまいます。

ごめんなさい、今の考えでは無理だと思います。
    言い訳多すぎ!!スクールに通えないなら安いオンラインがあります。本も自分に合ったものを選んでやります。そんなこと言ってる暇に英単語の一つでも覚えた方が得。

本当にやる人はどんなことがあってもやるんです。
    英語の番組しか観ない、英語の本、新聞しか読まない等。
    年齢なんて関係ないですよ。
    私はむしろ年齢的なことなら頑張ってと応援したい。
    独学が向いていないなら他の方法を取り入れる。
    目標を決める。どこへたどり着くかわからない道はやる気がでませんね。兎に角、テストで何点とか、字幕なしで映画を観るとか
    具体的な目標を立ててみてください。話はそれからです。

私は本当に英語で仕事をしたかっただけなので効率なんて考えずにただ突っ走ってきました。人より地頭が特に良いわけでもなく、帰国子女でもなく、高校大学と落ちこぼれ。でも、英語をやろうって決めたらずっと続けてきました。やはり、英語が好きだからでしょう。

できない言い訳よりできることをすればいいんです。

• 英語は苦手です

子どもに完璧に負けてます

で、初歩の初歩から見直そうと
    英語幼児向け動画サイトを見始めました

綴りと発音記号の関係がまったく解らなかったのですが
    知らない単語でも綴りからこんな発音かな?
    知らない単語でも音からこんな綴りで、語順から品詞も類推できるように
    少しずつ進歩している気がします

蝸牛より遅い歩みですが
    仕組みは理解できたようなので
    細々とでも続けていくつもりです
    平行して毎回ではないですが基礎英語や高校生講座もチェックしています
    高校生講座は分かりやすい上に笑えます

今は昔と違い
    無料の動画がたくさんありますから
    本当にありがたいですね
    ちなみに子どもの英語対策には歌を多用しました
    これだけは日本語英語になってしまいますが、まず知っていて歌えただけで、親の面目躍如でした

• どれくらいのレベルですか?

英語の仕事をしていたのならそれなりのレベルですよね?

全く英語を理解できない人とTOEICで800点あるのに話せない人ではアドバイスに差ができます。

読み書きはできるけど話せないのでしょうか?

• 本気ですか?

あれもダメ、これもダメ。でも効率よく勉強したい。
    トピ主さん語学を舐めてませんか?
    本を開いても数分で飽きてしまうのなら、独学は厳しいのでは?

語学はとにかく地味にコツコツとやるしかないんです。
    体系的に学ぶ事はとても大事なんですが、一番のコツは継続です。
    どうやったら勉強が習慣化出来るかをまず考えて見ませんか。

通勤の隙間時間を使ってやる、家事の合間にやる、早朝や夜に集中してやる。
    勉強の仕方はさまざまですが、続かない事には意味がありませんから。

私の場合は、仕事や家事が全て終わった夜の10時くらいからが勉強の時間です。
    最低でも2時間はやります。もっとやりたいんだけど、私もアラ還なので、頭や目や肩が辛いです泣。
    でも習慣化しているので、やらないと気持ちが悪いです。
    休日はカフェや図書館で勉強していましたが、コロナ禍で今は我慢しています。

継続出来るのであれば、お勧めはNHKの教材です。

効率を求める前に、まずは勉強の習慣化です。

• 追い込むのが早い

日本語が分かる人がいない環境に放り込まれるのが一番上達が早いです。また英語を使う職場に行って英語が話せなくて困った状況になってください。必然的に勉強しますから。

何となくの動機だとモチベーションが続きません。私もトピ主さんと同じでしたが追い込まれる状況に飛び込んでかなり話せるようになりました。最初は恥をかいたり、相手にしてもらえなかったりと悔しい思いをしましたがそれが糧になっています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 今年は英検1級受けるつもりです

トピ主さん、こんにちは。
    50代です。私も今年は真剣に英語を勉強するつもりです。10年前に英検準1級取得したので、今年は1級受けます。受験料が高いので何としても1回で合格したいです!
    私はNHKのラジオ講座を利用しています。
    と言うか、これしかやってません。

お互い頑張りましょう!

• 私も今年は英語をがんばります

同年代で、英語を教える仕事をしていました。
    私の場合は現在、他の趣味のほうに興味・関心が向かってしまっていることもあって、英語の学習は今ひとつの熱の入れ方です。
    かろうじて週一の英会話の個人レッスンには通っていますが・・。

他の皆さまのレスにもありますが、語学は継続が第一です。
    目標を持って、無理なく楽しまれることをお勧めします。

そうですね、NHKラジオの英語番組はいかがでしょうか。
    トピ主さんの現在の英語力がどのくらいか分かりませんので、具体的にアドバイスはできませんが。
    差し支えなければ取得しておられる英検の級とかTOEICの点数をお知らせください。
    基礎英語(今は4つのレベルがあるみたいです)、英会話などの一連のプログラムの中からご自分の実力に見合ったものを取り入れて、習慣にされるのがいいでしょう。
    ラジオの英語番組でしたら、費用もあまりかかりませんし。

私も英語は細く長く続けるつもりです。
    一緒にがんばりましょう!

• 話すのは難しくない

英語で会話するためには大学レベルの単語力も文法も必要ない。中学で習った基礎的な英語力で何とかなります。大事なのは聞き取れる力ととっさに言葉が出てくる反射神経。必要なのは英語の勉強ではなく実践です。書を捨てよ町に出よう。オンラインで良いのでまずは話し相手を見つけましょう。そして週に何時間か英語で話す時間を作りましょう。

• お互い頑張りましょう

50代です。
    私は大人になってから一から勉強しなおしました。英検準1級です。
    トピ主さんから見たらおそらく私は「英語ができる人」の部類に入ると思いますが
    正直「できる」と胸を張る自信はありません。
    語学学習にゴールはありません。
    全然だめだなあといつも思っています。

英語学習で大切なことは基礎文法の知識とその運用です。
    まず中学英語の文を何も見ず、口ごもらず
    スラッと言えることを目標にしてはどうでしょうか。

How many CDs do you have?
    (CD何枚持ってる?)

この文は中学の教科書に出てきますが
    いざこれを言おうとするとたいていの人が many か much かで迷います。
    そしてCDを複数形にするのを忘れます。
    でも複数形のsは絶対重要ですし、可算名詞にmuchは絶対使いません。
    日本人が日本語脳でどれだけ抵抗しても変えられない事実です。
    つまりこれが「基礎文法が運用できる」一例です。
    ここまでですでに「うっ」とたじろいだでしょう。私もそうでした。

ところでHow much CD do you have?
    が気持ち悪いと感覚的にわかるためには文法知識だけでなく
    英語特有のリズムを身につける必要があります。
    これは歌にあわせてリズムを取るのに似ています。
    ミュージカルスターになったつもりで練習すると楽しいです。

「基礎文法を運用する」と念仏のように唱えて
    半年くらい毎日トレーニングしたら何かしら見えてきます。
    勉強でなくボディエクササイズに近いです。

テキストは中学生用の参考書とかディズニーアニメのセリフをそっくり真似るとか
    簡単なものを繰り返す。
    自分に見栄を張って高度なテキストを見ても続きません。私がそうでした。

お互い頑張りましょう。

• 私も頑張ります

モモンガさん、こんにちは。
    私も同年代です。
    40代で国際関係の外国人の多い部署で仕事をすることになってしまって、中学生レベルの英語から勉強し直しました。
    でももともとそんなに得意ではありません。学生のころから英語は好きでしたが、留学とか特別なことはしておらず、NHKの語学番組とか英字新聞を購読して時間のある時に読むようにしていますが非英語圏の高校レベルの英語力と同じぐらいしかありません。ネイティブの方との会話とか、討論になるとついていけません。

今は積極的に英語を使用する部署でなく、メールや文献で時々英語でチェックするぐらいですが、やはり英語はできたほうがいいな、と思います。

英語の学習は、それぞれの人のレベル、学習の目的によって勉強方法や目標が変わってくると思います。モモンガさんは”英語を話せるようになりたい”と言われていますが何を目標とされていますか?

せっかくこういうトピを作ってもらったので、私も英語に対して一つ今年の目標を持ちたいです。とにかく一日一時間は英語に触れる、これを私の目標にして頑張ります。

• え?本を開く?

英語を使うお仕事をしていらしたんですよね?
    今さら本を開いて勉強するレベルなんですか?
    語学って本で勉強するより聞いて話して、というのが大事なのでは?
    今はスクールに通わなくてもオンラインレッスンとかできるんじゃないですか?
    レッスン動画とかもありそうだし。
    なんでもそうだけど、ここで「何か効率のよい方法は?」と質問している時点で道は険しいような気がしますが…。
    でも時間だけは潤沢にあるんだからいろいろやってみればいいんじゃないですか?

• 工夫すれば?

あなたの場合、周りができたから羨ましかったというのでは、動機としては弱すぎます。英会話スクールに行けばできるようになると考えるのも短絡的。私の周りで英会話スクールに通って英語が堪能になった人は見たことがありません。
    今の時代は、動画サイトで好きな映画のシーンや英語の歌を見ることもできますし、生の英語がいくらでも入ってきます。私の若い頃は、歌詞が聞き取れなくて苦労したものですが、今は歌詞まで動画サイトに載っています。検索すれば映画の台本だって見ることができます。無料の語学アプリだってたくさんあります。工夫すればいくらでも無料で語学は勉強できます。

• 興味のある題材じゃないから飽きる

英語のテキストは一般的なトピックのことしか書いてないので自分が興味を持っていなければすぐ飽きるんです。

普段、なにが趣味でどんなことをするのが好きですか?

自分が好きな事を扱った教材ならたぶん飽きずにできると思いますよ。

例えば私は料理が好きなので英語のレシピを見たり動画を見たりしながら単語を覚えました。また、子供がいるので公園へ行くため天候が気になるので毎日天気予報を見て天気の言い方を覚えたりしました。雨、と一口に言ってもsprinkle,drizzle,showerなどrain以外にも色々あって面白いなって思いました。

それから病院関係の英語も子供を連れて行かなくちゃいけないから必死で覚えました。

そうやって自分の生活に関わったことや好きな事を選んでそこから言い回しを覚えたりすると楽しいと思います。

あとシミュレーションもお勧め。例えば外国からの観光客を自分が大好きな場所に連れて行ってガイドをする、と想像してその説明の英語を自分で考えてみる。そういうのも楽しいです。

今はインターネットで検索すれば色んな動画サイトも英語を学ぶサイトも出てきます。スクールに行かなくても充分学べますよ。

語学にしても他の事にしても「いい年」という事は全くありません。私の父は70歳にして語学留学に行きましたよ。

楽しみながらがんばってください。

• 英会話ができるようになりたい、という前提でレスします

当方日本生まれですが英語圏で暮らして四十年以上になります。いまでは英語の方が楽です。これはまだ東京に住んでいた時に私がした勉強方法です。

まずは翻訳する事をやめましょう。それからカタカナ英語も忘れましょう。

頭の中で日本語を英語に翻訳してから喋っているうちは上達は望めません。

それで実際にどう言った練習をするか、ということですが、まず目に見えるものを英語で言い表してください。最初は文章でなくとも単語でも良いです。例えば「road, red car, pedestrian, dog, traffic light....」など見たものをそのまま次から次へと英語で言って下さい。周りに人がいるなら頭の中で思うだけでも良いです。くれぐれも日本語で考えない事。

それに慣れてきたら見るものを簡単な文章にすること。「The sun is out today, There are a lot of people at the park this morning」本当に単純な文章で良いです。これも絶対に日本語で考えないこと。慣れるまでには少しかかりますが必ずできます。

その次は英語で物を考えること。何でも良いから一人でいるときに練習してみてください。それができるようになれば英会話ができるようになります。

• オバーちゃん

スカイプ等を使用するオンライン英会話は費用も時間も融通が効き、初会話は無料の場合もあるし、殆ど1千円から3千円以内でできます。 オンライン英会話の授業のサイトは、幾つもインターネットで探せます。 

• 大丈夫!

頑張ろうって気持ちがある事が一番大切だと思います。
    私はアメリカに15年ほど住んでいますが英語を覚えたのは映画です。
    もともとアメリカの映画やドラマが大好きで英語で聞いて日本語字幕付けたり、その逆をしたりで使える単語やフレーズをメモしたりして覚えました。
    勉強頑張ってください!!!

• 何がしたいの?

「英語が話せるようになりたい」との事ですが、何れくらいのレベルを目指しているのですか?

例えば、ツアー旅行に行って自分で買い物ができる程度〜ビジネス上の交渉が出来る程度まで、すっごく幅があります。

それに「英語ができるようになりたい」で無く、「話せるようになりたい」のですよね。 それなら、声に出して話すことに重点を置いた学習しないと、絶対に無理です。

トピ主さんのやっている学習方法って、”料理が上手になりた〜い” の為に一生懸命レシピサイトを見ているだけの状態です。 これで料理が上達すると思いますか?

• 少しずつ

トピ主さんは、「英語を習得したい」と思い立ち、これからネバーエンディングの語学の世界に踏み込もうとされてる。
    在米が長い私ですが、今も英語の摩訶不思議、奥深さに惑い、迷子になり、悩み、そして魅了されてます。
    私が日本に居た頃は、今ほど教材もなく、ネット環境も黎明期。ひたすらNHK番組をフル利用し、ビデオテープ(古い・・・)に録画した海外ドキュメンタリー、ニュース、映画を週末に一気見。通勤時には、ペーパーバック、英字雑誌を熟読に乱読。
    帰宅してからの犬の散歩では、(誰も周囲にいないことを確かめてから)目についたものを片っ端から英語で描写しました。
    「今日は三日月」「夜間飛行は素敵」「親子喧嘩、すげぇな」「駐車場には白いセダン(メーカー、車種も)」「今、バスから降りてきたサラリーマンは、くたびれた感じ」など、何でもいいので英語で言ってみる。うまくひねり出せなかったら、家に帰ってからグーグルで調べる。
    散歩から戻ると、今度は犬相手に英語で話す(会社の悪口がメイン)。もうブラック企業だったので、ストレス、ムカつくことは日常茶飯事、「ムカついたら、単語1個覚える!」っていうのがマイ標語でした。
    トピ主さん、明日からでも本なら3行、英語での描写を3つ口に出すってことから始めてみては?一挙にやるのもめんどくさいと思うので、朝起きたら一言、昼間に一言、寝る前に一言、みたいなペースで。「朝起きて、テレビつけた」という描写だけでもいいんです。これを「毎日」続けるのです(絶対サボってはダメ!)そうしてるうちにある日、ひょんなことからパッと表現が出てくるんですよ。あと、呪文にしか聞こえてこなかった英語が聞き取れる瞬間も。あの瞬間を味わったら、もう止まらなくなります。
    楽しく、少しずつ、やって下さい。応援してます。

• ネットの活用

インターネットが普及していなかった昔とは違い、今はネットで探せば膨大な情報をタダで得られる時代ですから、わざわざお金をかけなくてもいくらでも勉強できるツールがあると思いますよ。

動画投稿サイトでも、英語学習系のチャンネルが山ほどあり、海外ドラマのセリフを扱っている物だったり、留学経験ゼロの人が独学で英語を習得した学習法の紹介など見てるだけでも結構面白いですよ。語学学習はモチベーションを長く維持する事の方が大事なので、あまり気負わず、空いた時間で少しずつやっていけば良いと思います。ある程度自信がついたら、オンライン英会話を試してみても良いでしょう。

• NHKラジオ講座がいちばんよかったです

英語ではないのですが、

ラジオとテレビ両方の語学講座にチャレンジしたことがあります。

私は、ラジオの講座をお勧めします。

耳だけに集中すると、意外と頭に入りますし、映像がない分、

講座の内容もかなり充実していると思います。

テキストも毎月購入していましたが、1冊づつ終える度に達成感があります。

半年で5000円程度だったでしょうか、安くはないけど、
    高くもないと思います。

テレビの講座は、息抜きにするとよかったです、
    流して見るだけにしました。これにはテキストも不要です。

英語なら、レベルもいろいろ段階があって選べるようですし、

昔と違って、

ラジオがインターネットで聞けたり、
    聞き逃し配信もあったり、
    NHKの語学アプリなどもあり、
    ネット上でのサービスがとても充実しているようです。

そんなにコストはかからないと思いますから、調べてみて下さい。

ある程度レベルアップしたら、好きな映画を使うのがおすすめです。

毎日10分程度のシーンを決めて、教材にしてしまうのです。

答え合わせができるように、シナリオが書籍になっているものがいいです。

何度も同じシーンを見て、聞き取りができたら、

今度は自分が同じスピードで台詞を言ってみる。

気に入ったフレーズは実際に使ってみてもいいですよね。

いくらでも活用できます。

これで映画一本を半月くらいかけて観ることができます。