姑の手作りのお雛様

レス59
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かわいいお雛様

長女がもうすぐ初節句です。私は母親です。

お雛様を用意しようと見繕っているのですが、姑が手作りのお雛様を送るといっています。
いい染め物?の着物のお雛様を手作りする講習があるらしく、参加するつもりだからと。

お雛様は母方の祖父母が援助するのが普通ではないですか?
私の親は、御祝いを包むから、夫婦で選べばよいといっていたのですが、姑がくれると言うのなら文句言わず貰いなさいと。

娘のお雛様は、気に入ったものを飾りたいし、娘に贈りたいと思っていたのですが、姑のを貰うべきですか?
どんなものかもわからないし、人形って念がこもっていそうで、下手に扱えないので困っています。
断ってもいいでしょうか?その場合、なんと言えば角がたたないでしょうか。
今のところ私には言ってこず、夫にだけ打診してきているので、知らないふりして夫婦で決めていたのを買ってしまいたいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も言わずにどっちも飾る

姑は招待もしてないのに参加する気なの?
    とくに何もしないので、参加と言われても困ります。送っていただけるのでしたら飾りますが
    と言っておけば良いんじゃない?
    そして、ご実家のお金で買った立派な雛人形の前に飾って写真撮って送れば良い
    その時やっと、分かるでしょ

• 物を見ないと………

初節句楽しみですね♪

私にも孫ちゃん二人います。
    上の子が女の子で、お雛様飾りは嫁ちゃんが自分のを実家から持って来ました。
    (30年近く前の物ですが綺麗で立派なお雛様です)

下の子が男の子で兜を嫁ちゃん実家から贈られました。
    私は嫁ちゃん実家が兜を買ってくれたなら
    鯉のぼりを買ってあげようと思い
    [鯉のぼりは?]って聞いたら
    [兜買ったお店でサービスでくれた]って言って写メを送信してくれたんです。
    有るなら良いわ……と思い買わずにいたら
    実際に見たら何と
    サービスの[鯉のぼり]は箸置きでした(驚)
    翌年、早い時期に鯉のぼりをオーダーしましたよ(笑)

トピ主さんも義母さんのハンドメイド雛なら
    大きさや現物を事前に確認した方が良いと思いますよ。
    いくら手芸が得意と言っても雛飾りなんて簡単に作れる物ではないですからね。

それに二つ有っても構わないし
    実家の援助も有るならご夫妻で気に入ったの選べば良いと思いますよ。

• 好きなの購入して

お雛様は、母方祖父母から…は良く聞きますよね。
    ご夫婦お二人で、気にいった物を購入したら?

それと同時に義理母の手作りも、もらっておけば?
    あんまり大きいと困るだろうけど、手作りならば八段飾りとかで無いと思います。
    取り敢えず今年は、両方飾ってあげて写真でもとって送ってあげれば喜ぶよ。
    どうしても嫌ならば、来年からは飾らなければ良いし。
    人形に念がこもると言っても、祖母から孫へのプレゼント、少なくとも孫には悪い念は無いですよ。
    それを悪く考えてしまうのが、嫁姑の難しい所ですよね。

家は、お金は母方祖父母で購入。
    お雛様と吊るし雛これがメインです。

多趣味で器用な義理実家からは、親戚の手作りトールペイントの親王飾り。
    数年後に父方祖母の手作り吊るし雛も、加わっています。

そもそもお雛様てサブ的な市松人形とか飾り雛とか、親戚などからお祝いで貰ったりしませんか?

• どうするのもトピ主さんの自由

お嫁さんによって対応様々だから自由になされば良いと思います。

はっきり断るならこの先のギスギスは覚悟して。角の立たない断り方なんてないと思いますが、もちろん義母さんの人柄次第です。
    何と言いつくろったって本音はバレてしまいます。

先のレスにもあったように両方飾るという手もありますね。

実は私も嫁時代に不本意な節句人形受け取ったことがあります。
    でも所詮モノはモノ。
    子どもの成長に影響あるわけじゃなし、好きにしてと割り切りました。

それにしても。
    私の友人も孫の初節句にはりきって人形作っていたけど、止めればよかったかしら。
    それはちょっとと思いつつも嬉しそうな様子見ると止められませんでした。
    彼女の息子宅では飾って写真送ってくれたようですよ。
    お嫁さんがどう思ってるなんてわかりませんけどね。

• 嘘も方便、では。

旦那の了解がとれるなら、
    嘘も方便、で誤魔化しちゃってもいいと思うんですよね。
    「ごめんなさい!うちの母が先走って買っちゃってー。なんでも孫にこういうの買うの夢だったらしくてー。本当にごめんなさいー。」って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2つ飾ればいい

別にお雛様が1セットだけしか飾ってはいけないってルールはありません。

父方の祖父母(この場合祖母だけですが)、母方の祖父母、両方があなたのために用意してくれたんだよ、ありがたいね。と言葉が理解できるようになったら娘さんに話せばいいだけでは?
    双方から送ってもらえるなんて幸せなことだと思いますけど。

50代の私の場合、母は母子家庭だったから立派なお雛様は買えなかったそうで小さめのお内裏様とお雛様だけの飾りと、父方の段飾り、両方ありましたよ。
    母から「おばあちゃん(母方)が頑張って働いて買ってくれたお雛様だよ」と教えてもらい、毎年桃の節句には母方祖母に「今年もおばあちゃんの買ってくれたお雛様飾ったよ、ありがとう」とお礼の電話してました。

• 手作りをもらって、市販品も買えば良いのでは

買うの我慢しなくてもいいし、
    わざわざ角を立てて断らなくても良いではないですか。
    こういっては身も蓋もないですが、お人形はただのモノです。二つあっても気にしない。
    念とかナンセンス。

雛人形は嫁の実家が、なんて古いです。やめましょうよ。
    誰が用意してもいいんです。

レスしてる白桃さん。
    参加というのは人形作りの講習会です。
    トピ主さん宅のひな祭りではありません。

• どっちも飾る

関係を維持していきたいなら、嬉しいです!と言って両方飾っては?
    気に入ったのがあったので、もう注文しちゃってたんですー!と言ったら両方飾っても不自然ではないかと。

そんな大物を送ってくるのでしょうか?流石に7段のものではないですよね。
    小さいものなら私なら貰うなー、と思います。

• もらえばいいと思います。

昔の着物を利用した小ぶりなものでしょうから。もしかしたら壁にかけるタイプかもしれませんよ。立ち雛でしたら玄関に飾ってもいいと思います。

自分の親からは大きなものが来ると思うのでそちらをメインに飾ってはいかがでしょうか。

一応補足ですが、こちらではお雛様は娘の家に行くのではなく旦那さんの実家に届きます。
    旦那さんの実家で飾りお雛祭りを開くのです。

娘の家にお雛様が行くのは、新築の家を建てるなど機会を見て娘の家に行くっていうのが一般的だと思います。

お雛様をいっこだけと言うよりは、みんなからの愛情がたくさん集まったと考えれば良いのでは?かわいいお嫁さんになって上手に渡ってください。

• 旦那さんから

ちょうどコロナ禍ですしコロナを理由に断ってもらったらどうですか?

残念ですが時期的にコロナが心配ですので、例えご身内でも手作り品はご辞退させてください。でもせっかくですので写真だけでも送っていだだけますか?と。こんな感じですかね。

旦那さんから伝えてもらうほうが角が立ちませんよ。

• 頂いておく、気に入ったものも買う

で、いいんじゃないでしょうか。
    で両方飾る。
    並べるのではなくリビングとダイニング、とか別々に。
    手作りなら立ち雛とかではないですか?そんなに場所を取るものではないと思います。
    また男孫なら母方、女孫なら父方の祖父母がお節句の支度をするというところもあります。

ちなみに50年以上前の話になりますが、私の雛人形は木目込人形作りが趣味だった父方の祖母の手作りです。
    当時は5段飾り、7段飾りのお雛様の全盛期。親王飾りは寂しく、木目込人形なので華やかな十二単衣などでもなく、子供の頃は他所の家の子が羨ましかったです。
    でも祖母のお雛様を持っているのは孫の中で最初の内孫の女の子だった私だけ。
    大人になり唯一無二の雛人形が自慢になりました。

娘さん、小さい時はトピ主さんのご両親の雛人形が好きでしょう。大きくなればお姑さんからの雛人形にも価値を感じるでしょう。
    両方持てるのは羨ましいです。

• 両方飾ればよいと思うよ

私のお雛様は 両親や親せきからいただいたものを一斉に飾ります。

一つ飾ったらほかは飾れないわけではないので。

• 欲しいのを買えばいい

>お雛様は母方の祖父母が援助するのが普通ではないですか?

「普通」と言ってしまうと、ところところでいろいろあるだろうから・・・。
    でもまあ、私の地元では、主さんの言う通りです。

なので、(うちは男の子しかいないので、お雛さんはありませんが)
    鎧兜や破魔弓は妻側の祖父母から贈ってもらいました。

>姑が手作りのお雛様を送るといっています。

姑は、上記しか言ってないのですよね?
    私があげるから、「買うな」までは言ってないんですよね?
    だったら、買ってもいいと思います。

だって、

>いい染め物?の着物のお雛様を手作りする講習があるらしく、

というくだりからして、義母はその道のプロじゃない。
    普段から人形を作る仕事をしているって言うのなら、
    そこそこのクオリティの物を作ってくれるだろうけど。

言い方は乱暴ですが、
    講習で習って作るような人形って、たかが知れてる。
    簡易的なもの、ちょっとした飾りと思った方がいいです。

ちょっとしたもの(だろう)、だからこそ、
    メインのちゃんとしたひな人形を用意してもいいと思います。
    そして両方飾ればいいだけ。

• どのくらいのお雛様ですかね?

手作りでしたら小さめの、お内裏様とお雛様だけかもしれませんよ。
    そのサイズなら窓辺に飾ることもできて、可愛いのではないですか?
    よほど大掛かりなものでない限りは、邪魔になるものではないと思いますよ。

• なぜわざわざ断る?

どんな言葉を選んだとしても、角が立たないワケがありません(笑)

それに、義母は自分が作って贈る物をメインにして!と言っているのではなく、装飾品的な意味合いなのではありませんか。

趣味で長年人形作りをしているというならともかく、素人が1,2日お教室に参加して作れる物なのですから、売られているような雛人形が送られてくるのではないと思いますよ。

どちらの親が用意するのかが正しいのか知りませんが、ご両親の援助で一般的な雛人形を購入し、義母から送られてきた物も飾ればいいのではありませんか。

初節句に双方の両親を呼ぶのか分かりませんが、義母には送られて来た段階で、送っていただいた物と自分の両親から贈られた物を一緒に飾らせていただきましたと、写真を撮って送ればいいのではないでしょうか。

わざわざ断るということはしなくていいのではありませんか。

そして、義母だけでなくご主人の気持ちも考えた方がいいと思いますよ。
    誰だって自分の親の厚意を無にされるようなこと、無碍に断るようなことをされたら、面白くないと思いますからね。

• 二つ飾る

お雛様は絶対に1つだけ!
    なんてルールはございませんので、二つ飾ったらいいと思います。

ダブル雛人形なんて、他のお友達からしたら娘さんがヒーローというかヒロインだと思います。
    うらやましがられる対象ではないでしょうか。

姑に対して、カドが立たない断り方なんてないです。
    いい嫁なんてやめて「いりません!」とピシャリと言って怖い嫁だと姑と夫から怖がられるか、せっかく孫ちゃんのことを思って心を込めたのにと恨まれるか、どっちかでしょう。

• どちらも貰う!

確かに母方が準備するのが一般的ではありますが。

お義母さまの手作り人形、折角張り切っているのですから頂いて良いのでは?
    初節句との事なので、まだまだ何も分からない赤ちゃんですよね。

手作りで小さな物なら、赤ちゃんに触らせてあげる事も出来るから素直にいいなと思いました。
    私だったら、『これがお雛様だよー、綺麗な着物だねー』なんて言って一緒に人形遊びします。
    立派な雛飾りですと、実際に触ってみたり、あむあむしてみたりなんて出来ないですから。
    『娘も気に入ってます』とかの一言と、一緒に写ってる写メ送ればお義母様も喜ばれると思いますよ。

どうしても不要になれば、神社でお祓い料払って供養してもらえば良いかと。小さなものでしたら、どんど焼きにも出せると思います。
    手作り講習で作るものなのでおそらくそれほど大きくはないと思いますが。。。

それでも頂きたくないとの事でしたら(主様の気持ちは既に決まっている様ですが)普通に『お気持ちありがとうございます。この度は母方で準備しているものが有りますので』では終わりませんか?

• 普通にもらっておけば?

講習会で作るのなら、手芸作品と思えば良いですよ。大げさに考えず、もらっておいては?

伝統的なひな人形は、トピ主さん達で好きなのを選んで買えば良し。二つあるなら、一つは玄関やリビング、一つは和室、とモノによって置く場所を変えれば良いと思います。

近頃は地域の婦人会などで手芸講習会をやっていますから、そういうのに参加して皆でワイワイ言いながら作成なさるのかもしれませんね。
    姑さん「手作りのお雛様を送るから、そちらでお雛様を買う必要はない」とまでは言ってないはず。でしたら、深く考えることはないと思います。トピ主さん達はトピ主さん達で、気に入ったお雛様を見つけて用意してあげてください。

もし処分するなら、人形供養をしているお寺に持参してお焚き上げをすれば良し。でも、それはもっと先のことでは?小さい可愛いものなら取っておいて、娘さんがお嫁に行くときに『お祖母ちゃんの形見(お守り』として持たせることもできます。作った者の念は、時には贈った相手を守ってくれる場合もありますから、怖がることはありませんよ。

• 講習会で作れる程度の物

ありがたく受け取るけど、購入してもいいと思います

姑の自己満足に100%付き合う必要はありませんよね

• 貰いました貰いました(笑)

あーー私も貰いましたよ義母から手作りのお雛様。
    まぁ私はお雛様に思い入れもなかったので、私の実家で用意したお雛様と義母の作った木目込み人形のお雛様と両方飾りましたけどね。
    これが豪華7段飾りとかのだったら迷惑だわ断れないわで震えたかもしれませんが、小さかったのでまぁ。
    トピ主さんもお義母さんは手作りみたいだからとりあえずいただいて飾っておいたら?
    孫が可愛いのね、くらいに思っておけばよろしいかと。
    その程度で怒ってちゃトピ主さんが悪者にされますよ〜

• 母方の購入品と、父方の手作り品と両方並べる 大きさが重要問題

二つ並べて飾ればいいじゃない?
    もしくは、二か所に飾る。

>娘のお雛様は、気に入ったものを飾りたいし、娘に贈りたい
    これだけは夫に伝えておいてください。

>いい染め物?の着物のお雛様を手作りする講習
    「木目込み人形」?
    >参加するつもり
    今からの参加なら「一日体験教室」でしょうから、「小さなお雛様」で色々凝った飾りのないシンプルなものだと思いますよ。
    大きなケースに入るような「立派な手作り品」は、女の子誕生ですぐに教室に何回も通い始めて時間がかかるので着手済みの筈だから、違うと思います。
    よって
    >知らないふりして夫婦で決めていたのを買ってしまいたい
    で結果オーライだと思いますよ。

>どんなものかもわからないし
    夫から義実家へ「どんなのか知りたいから雛人形手作り講習のurl送って」と頼んでもらう。
    これで全容も寸法も掴めます。

試しに「手作り 木目込人形 雛人形 一日体験講習」と検索してみたら「久月人形学院」という教室の一日体験イベントがヒットしました。こんな感じかな?

一応受け取っておいて、もし大きなお雛様だったら、後でケースを小さいものにしちゃう、って手もありますよ。

人形って念がこもっていそうで、下手に扱えない」は人形供養してもらえばいいんですよ。
    神社で人形を御焚き上げしてくれます。

気になったこと
    大人になったら、他人や別の環境で育った人と関わることが多くなってくると思います。
    「普通は○○する」
    「〇〇が常識」
    といった固定概念は一度取り払った方が良いです。

結婚したら「私はこうしたい、あなたはどう?」「じゃ、今回はどうしようか?」と二人・二つの家の間の折衷案や中間地点での折り合いや、今回は夫、次回は妻、と同じバランスで譲り合う。
    妻側も夫側も我慢ではなく寛容に受け入れ合うことって大事かなと思います。

• 受け取れば良いのでは?

「うちの方では、お雛様は母方の祖父母から贈られるのが慣わしなので、両方飾りたいです。」と伝えれば良いと思います。向こうが遠慮するかもしれないし、それは義母の判断に任せます。

私の友人は、木目込み人形を趣味で(たまに店に頼まれて売り物も)作っているのですが、とても素敵でした。普通に市販の高級品と並べても、引けを取らないレベルでした。

貰ったお嫁さんは、大変喜んでいました。このお嫁さんとも私は直接の友達なので、本心と言う事が分かります。

お雛様とお内裏様とぼんぼりだけなのですが、これなら毎年出すのも仕舞うのも簡単そう。場所もとらないし、いいなぁと思いました。

義母の手作り品は玄関に飾るなど、工夫をすれば良いのではないでしょうか。

• 2つ飾る

お姑さんも嬉しい気持ちで作りたいんですよ。手作りならそんなに大きくもないでしょう。玄関とかに、飾る場所はありませんか?
    メインのお雛様は好きなものを購入して良いと思いますし、お姑さんから戴いたら、あなたも大人なのですから、わぁ、可愛い!大事にしますね!ずーっと飾っておこうかな!などと喜んでどこかにそれなりに飾ってあげれば、上手く収まると思いますよ。

• 両方飾る

別にお雛様は1つだけとは決まっていません。
    トピ主さんの気に入った物を買ってリビングに飾り、お姑さんからの贈り物はタンスの上に置いたって良いじゃない。

もしもお姑さんが来るなら、その時だけ玄関にでも移せばいいのよ。
    手造りなら、親王飾りだろうし、佐程大きくは無いと思うので。
    “嫁側から”というのは地方によっても違いますしね。
    お姑さんの“嬉しいお祝いしたい気持ち”を素直に受け取ってあげてください。
    両方のお祖母ちゃんからお祝いして貰える娘さん、幸せだとは思いませんか?

• 木目込みでしょうか?

手作りと言えば木目込み人形を連想するのですが、いずれにしても立ち雛か、親王飾りではないですか?ありがたくいただいて、正式には気に入った段飾りを買えばよろしいのでは?

どんなものが届くのか不安でしょうが、念がこもってるとか、断りたいとか、ちょっと悪くとりすぎではないかな。

夫に打診中なら、手作りお雛様ではなく市松人形を買ってもらうように交渉してみれば?孫に何か送りたいという姑の気持ちを無下にしないように。

• 親として残念な考え方だと思う

> 人形って念がこもっていそうで

お姑さんが
    孫が健やかに育ちますように
    って念がこもっていると思いますが、それを気味悪がる、否定する、って事ですか?
    私ならありがたく思っても、貴方のように邪険には扱えません。

自分が気に入ったものも飾りたいですが
    娘の為を思ってくれる心も大切にしたいです。
    そして娘に
    貴方はこれだけ愛されている存在なのだ、と
    話して聞かせたいですね。
    例え不恰好な物でも、それに込めた思いはありがたく頂きます。

貴方は母親として娘にどのような事を教えたいのですか?
    貴方の行動、考えがお嬢さんに影響を与えます。
    人の行為に感謝出来る子は、何処へ行っても可愛がられると私は思うので、出来るだけ人の善意には誠意を持って応えるようにしています。

• 何を悩むことが??

何を悩むことがあるのかしらと思いました。
    姑さんから貰ったものと自分で選んで買ったものを両方飾ればいいじゃない。
    私だったら娘が物心つくようになったら「おばあちゃんが作ってくれたのよ、すてきね〜」って教えてあげるわ。

もしかして主さんは姑さんが嫌いですか?
    ネガティブに捉えすぎないように。

• 貰って両方飾る

講習会で習うならそんなに大きい物はしません。
    手提げ袋で持って帰れるくらいの大きさで、せいぜいお内裏様のみ。
    木目込人形かつまみ細工かな?
    参加して貰いましょう。
    孫のため心を込めた手作り雛人形、嬉しいことではありませんか。
    本式ではなくセカンド的なお雛様だと思います。義母さんも承知の上。
    悪者にはしないで。

購入したのはリビングに、義母さんのは玄関とか出窓に。

断らないで貰って、そして自分たちの欲しいのを購入。
    一つしか飾らないというルールはないですよ。
    祖母・母・娘と3つ飾っている家もあります。

• 義母もそれをメインにしろって事ではないのでは?

メインの雛人形はしっかりと買ったものを飾って、その他にちょっと気に入って買ったミニお雛様を別の部屋に飾ったり、手作りお雛様も飾ったりするのは、よくある事ですよ。義母も、まさか自作の手作り雛をメインに飾って欲しいという事ではなく、自分が孫のために作った手作り雛も飾ってみてという意味じゃないですか。
    子どもが幼稚園や学校で、兜や雛人形、クリスマスリースなどを工作してきたら、それも一緒に飾るとか良くありますし。ママが子どものために手作りしたのを一緒に飾る事もあります。布製の手作りやら、子どもの工作やら、雑貨屋でひょいと買ったミニチュアとか、色々飾って楽しむのと同じじゃないですか。

• 両方飾ればいい

手作りのお雛様というのが、どれくらいの大きさかは分かりませんが、素人が1日から数回の短期間の講習で作るものなら、サイズもたかが知れていると思うのですよね。

>いい染め物?の着物のお雛様を手作りする講習

トピ文からすると、つまみ細工か木目込み細工かなと。
    お姑さんに、どんな物でどれくらいのサイズか、ご主人に聞いてもらってみてはどうですか?
    それほど大きな物で無いなら、トピ主さんのご両親にも購入してもらい、並べて飾ればいいと思います。
    家によっては、母親や祖母や姉妹のお雛様を、一緒に並べて飾る家もあります。
    お雛様は女の子のお守り的な意味もありますから、両家から贈られたお雛様を飾ればいいと思います。

まさかお姑さんも、自分が作ったハンドメイドのお雛様を、孫娘の将来の嫁入り道具にしようとまでは、考えていないでしょう。

万一。「私が作ったのがあるから、買う必要は無い」と言われたら、やんわりと、「お雛様はお嫁入り道具にもなりますから、やはり購入した方がいいと思って」とでも言えば、納得して下さるのではないでしょうか。