みかんの皮をむくのは妻ですか?

レス325
(トピ主5
お気に入り709

家族・友人・人間関係

乙女

レス

レス数325

レスする
  • トピ主です。

    レスありがとうございます。
    多くの皆様に私の対応でよかったと言っていただけて救われた思いです。

    とっさに口から出た言葉とは言え義母の要望を断ってしまったわけですから、生意気な嫁だったかなー、みかんの皮くらいむけばよかったんじゃ…と気にしていたもので、世の中の妻の皆様はどうするのかな、と気になってトピを立てました。

    ちなみに旦那は同い年の34歳、義両親共60代半ばです。

    あと、確かに収入とみかんの皮は関係ありませんね。
    専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、みかんの皮は自分でむいてほしいと思います。
    ただ、義母は私が仕事をしている事が気に入らないようで、以前義母に「今流行りの共働きなのね。本当はあなたは仕事をしないで、息子を家で支えてほしいのだけどもね」的な事を言われた事があり、自分の中で今回のみかんを変に結びつけて考えてしまったのかもしれないです。
    義母にとっていい妻とは、今回のみかんの皮をむく事を含め、旦那の事を全てやる妻なのかなと。

    義母が義父にむいていたのか?ですが、その時は皆みかんを食べていたわけではないので私は見てませんが、旦那に聞くと、義父の分も義母がむいていたそうです。旦那はひとりっ子なので、義父と旦那の分は義母がむいていたようです。

    みかん以外に魚だったりと興味深いレスもあり、色々なご家庭があるのだなと思いました。

    レスをいただいてうれしいです。
    だいぶ気が楽になりました。

    ユーザーID:4827079003

  • 謝罪の要求がありました

    皆さん、レスありがとうございます。
    こんなにレスをしていただけると思っていませんでしたので、すごく嬉しいです。
    レスは全て読んでいます。
    色んな考え方、各家庭のやり方があって私もレスを読んでいて、すごく面白いと言いますか、興味深いです。

    と、色々レスをしようと思っていたのですが、進展?がありました。

    実は身バレが若干怖くて義実家に行った時期をこのお正月と書きましたが、実はこの三連休の初日でした。
    (お正月は夫婦共に仕事でした)
    申し訳ありません。

    そして先ほど義父から私に電話がありました。
    内容は
    ・義母が私がみかんの皮をむく事を拒否した事にショックを受けている
    ・義母はみかんの皮すら旦那にむかない私が、息子にきちんと栄養のあるものを食べさせているのか心配している
    ・乙女ちゃんには乙女ちゃんの言い分があると思うが義母は言い出したらグチグチうるさいのでできれば義母に謝ってほしい

    でした。

    皆さんに私の対応でよかったと言っていただき、みかんをむくのもむかないのも正しい、価値観の違いだというレスに、もやもやが取れていたのですが、どうやら私の義母はみかんの皮をむかない事は許さないようです。
    謝るべきなんでしょうか。
    旦那はまだ帰ってきていません。

    ユーザーID:4827079003

  • トピ主です1

    皆さん、レスありがとうございます。

    こんなにレスいただけると思ってなかったのでびっくりしていますが、嬉しいです。
    まだ全てのレスは読めていません、すみません。
    ですが全て読みます。

    報告をしにきました。
    長いですが読んでいただけたら嬉しいです。

    まず、ひとつだけ言わせてください。
    私が最初のトピで私達は共働きで同額を家計に入れている、旦那と私は対等なのになんで私が?と書いた事で私が旦那のために何もしないという印象を持たれてしまったかもしれませんが、決してそうではないと自分では思っています。
    旦那の体の事を考えて毎日三食作っていますし、旦那に喜んでもらいたいので旦那の好物をたくさん作りますし、旦那担当のお風呂掃除や部屋の掃除も旦那が遅かったり疲れて帰ってきたら代わりますし、そうやって支え合っているどこにでもいる普通の夫婦だと思います。
    旦那は果物は食べませんが、もし食べたいと言えば、包丁での皮むきが必要なリンゴや梨などならご飯のついでにむいて出すんだろうとは想像できます。
    当たり前ですが自分がしたいと思って旦那のために何かする事は、嫌ではないです。

    ご理解いただけたら嬉しいです。

    そして謝罪の件ですが、あの日旦那が帰ってくるまで色々考えていました。
    すぐに義母に電話をする事も考えたのですが、多くの方のレスに書かれていたのと同じように、今回もし謝ったら私はこれから義母の機嫌を損なう度に謝り続けないといけないのではないかと考え、さすがにそれはいつか大爆発してしまいそうで嫌だなと思いました。
    ですがこれからの事を考えると謝るのがいいのかもしれない、なんにせよ私が今焦って行動を起こしてさらに事態を悪化させてはいけないと考え、旦那が帰ってくるまで待ちました。

    続きます

    ユーザーID:4827079003

  • トピ主です2

    旦那が帰ってきて報告すると、普段は温厚な旦那が大激怒し、すぐに義母に電話していました。
    なぜかけてきた義父ではなく義母に電話したか後で聞くと、「親父は自分の意志で乙女に電話するという行動は起こさない。絶対にオカンに乙女に電話しろとうるさく言われたんだ」という事でした。
    旦那は、「乙女が謝る事ない!何も悪い事してないだろ。むしろ絶対に謝らせたくない」と。

    電話で旦那が
    ・乙女が言ったようにみかんの皮なんて食べたければ自分でむく。まずなんで乙女にそんな事をさせようと思ったのか。恥ずかしいからやめてくれ。
    ・俺たち夫婦の考え方に口を出さないでほしいし乙女に直接嫌味や嫌な事を言うのはやめてほしい
    ・親父を使うな
    ・俺がひとりっ子で心配なのは分かるけど、昔からその過干渉がしんどい時があった
    ・乙女の実家に行くと乙女家族は俺の好物を並べて歓迎してくれる。なのに俺実家に帰ると俺の好物ばかりが用意されて乙女の好物はひとつも並んでいない。乙女の好物を何回伝えてもオカンはスルーした。それが乙女に申し訳なかったし、恥ずかしかったし、情けなかった。これ以上俺に情けない思いをさせるのはやめてくれ

    というような事を言っていました。
    この実家では好物が並ぶという話をし終わった時に義母が電話をガチャ切りしたそうで、そこで終わったそうです。

    電話のあと旦那と話したのですが、実は義母は資格がいる仕事をもつ私(医療従事者です)と結婚する事に反対していたそうです。
    このコロナ禍で結納や結婚式などもできず入籍のみで、私は面と向かって反対された事はなかったので知りませんでした。
    ただ、旦那曰く義母は今までの彼女の事も全員交際に反対していたとの事で、旦那も「またか」と反対されている事をあまり気にしていなかったそうです。

    続きます

    ユーザーID:4827079003

  • トピ主です3

    「今まで親父たちと会うたびに、オカンが乙女に嫌味っぽい事を言うのが気になっていたが、乙女が気にしているような感じではなかったのでスルーしてしまっていた。(今までは嫌味なのかな?と思ってもあまり気にしていませんでした)いつか今回のような事になると思ってもっと前に対応するべきだった。ごめん」
    と謝ってくれました。
    そして義両親から何か言われたりしたらこれからも自分が必ず対応するから、自分はひとりっ子なので絶縁などは勘弁してやってほしいとも言われました。

    それを了承したのですが、この次の日である昨日の晩、今度は義母から私に直接電話があり、旦那が出て(旦那はこの日ちょうど休暇をとっており、早い時間にいました)、また同じような言い合いになっていました。
    着信があった際、私はお風呂に入っていたのですが何回も着信があったので見たら義母だったそうで、出たそうです。
    私と義母が直接話した方がいいというレスもあったのですが、旦那が全て対応すると決めてくれたので、とりあえずはそうしてもらうようにしていますが、私が謝るまでかかってくるのかもしれません。

    とりあえず、報告です。
    長文を読んでいただいてありがとうございました。

    ユーザーID:4827079003

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧