• ホーム
  • 話題
  • コロナ禍、「付き合いが悪い」と言われる夫

コロナ禍、「付き合いが悪い」と言われる夫

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

みい

このコロナ禍にも関わらず、夫の会社は飲み会が頻繁に開催されています。

業界的にも体育会系で、飲み会は多い方だと思います。
会社では、期末や月末の飲み会、忘年会など、節目での飲み会が多いようです。

このご時世ですし、ペットを飼っているため(コロナに感染する可能性を考えて)、夫には飲食をともなう飲み会への参加は控えるようお願いしています。

夫も、付き合いは大事だという考えは多少あるものの家族のことがなにより大事だと言ってくれ、事あるごとに誘われる飲み会はしつこく誘われても断り続けてくれているようです。

ただ、全員参加や、本当にしつこくて何を言っても引き下がってもらえない時などは仕方なく行くこともありました。(それで夫婦間で揉めたことも…。)

この前この件で揉めたときに、夫もきっとかっとなったのでしょう、実はこんなことを会社の人間に言われてるんだと告白してきました。
「付き合いが悪い」「酒の飲めないやつ」「みんなの輪を乱すな」と、ひどい言われようだそうです。

私は、自分の身は自分で守らなければならないから、と考えて夫に飲み会への参加をしないよう伝えていましたが、間違いだったのでしょうか。
私が神経質すぎるのでしょうか。
付き合いが大事ということも理解した上でこのコロナ禍では例外だと考えてしまっていました。

夫が会社でそんなことを言われていると知り、涙が止まりませんでした。
私は間違えてないと思っていましたが、そうではなかったのか…とただ悔しいです。

※因みに私は専業主婦で、外出自粛をしています。週に数回しか外に出ません。
食用品などはできるだけ配達サービスを利用しています。
年末年始などの帰省は諦め、友人とも会ってません。
夫は営業で不特定多数の人間と会うことが多いため不安が大きいのです。

皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちは察して余りありますが

しかしながら、安全な場所にいられる人が語る理想論を、外に出て働く人に語っても反発を喰らうのもこれまた一つの真理でして・・・

衣食住の全ての根幹をなす収入。
    100%のテレワークなどは一部の恵まれた環境の人が享受できる安全策でしかなく、大半は外に出るしか収入の道はない訳で、収入を夫に頼って外出の必要性が低い妻が、自分はちゃんと自粛しているという理論展開では逆効果かもしれません。
    犬がいるからというのも微妙。
    俺は犬より順位が低いのかよって反発になる。

トピ主さんの主張は間違っていません。
    でも、ご主人の置かれた状況を全く「考慮」していないという状態なんだと思う。

ご主人は残念ながら感染予防意識の低い会社にお勤めです。
    その状況をご主人個人に解決を求めても酷ではないでしょうか?
    ご主人一人で会社の雰囲気や文化を変えろって要求しているのと同じことだと気付いて下さい。
    そんな事が可能だと思いますか?
    可能だと思うなら、それはまともに働いたことのない人の言です。

あなたの希望を実行しようと思えばご主人に会社を辞めてもらうしかありません。
    転職先がなければ収入の道が閉ざされる訳で。
    安全な場所にいられる専業という立場を捨てて働きに出る覚悟はおありですか?

そこまで考えてヤイヤイ言っていますか?
    そんな会社は直ちに辞めてしまえって言えないのに、今の状況をなんとかしろってご主人に言い続けてる。

ものには言い方ってものがあると思うんですよ。
    ご主人は可能な限りトピ主さんの要望通りにしようと努力はしているのです。
    それでも断り切れない時があった。
    そんな時はご主人を責めたって意味がありません。
    責めるのではなく同情してあげるのです。
    ウチの大事な主人を危ない目に合わせる会社に対して怒って見せる。
    そうしておけば喧嘩にはならず、ご主人は引き続き必要最低限の参加に留めてくれるでしょう。

• 仕事で

不特定多数の人と会うのは良くて、
    会社の飲み会はダメだという意味が分からないです。
    コロナが不安なら、感染予防を徹底してもらったらいいのでは?
    さすがに全員参加まで出るなというのは
    ちょっとあり得ないんじゃないでしょうか?
    他の人は同じ条件下で参加している訳ですし。

小さいお子さんがいるならまだしも、家族というのはペット…。
    自分の身は自分で守らなければと言うのであれば、
    仕事も辞めてもらったらいいのでは?
    テレワーク可能な仕事に転職してもらったら?
    営業してお金は稼げ、
    でも会社の飲み会には参加するなって理論が破綻していますよね。
    あなたは専業主婦だから一歩も外に出なくてもいいだろうけど、
    あなたが働かない分ご主人がリスクを顧みず働いている訳ですよね?

売り言葉に買い言葉だとは思いますが、
    あまりもあなたが融通が利かないので腹が立ったのでは?
    会社で何を言われても耐え、最低限の参加にしているのに
    あなたと揉めた=文句を言われた訳でしょ?
    コロナ禍では例外と言いますが、
    全員参加しているのにご主人だけが例外な訳ないでしょう。
    神経質だと言うならご主人に仕事を辞めてもらって下さい。
    そしてご主人だけに重荷を背負わせるのではなく、
    あなたも働いて2人で苦労やリスクを分かち合うべきでは?

• あなたの安全は誰が提供してくれているのか

あなたが外出せず自粛に努められるのは、配達してくれるスーパーの人やたくさんの人に会うことが仕事の旦那さんの、オーバーに言えば犠牲の上に成り立っているのでは?

自粛自粛と言われたって飲食店も、それ以外多くの企業もこのままでは成り立ちません。
    旦那さんの会社が飲み会をしてくれるおかげで倒産を免れたお店もあるのではないですか?

あなたが自粛をすることはあなたの自由ですし、旦那さんの会社が飲み会をすることもまた自由なのです。

嫌なら旦那さんに会社を辞めてもらってあなたが働きますか?

• 今、緊急事態宣言が下りた都道府県が、増えてますよね?

そして、デパートや百貨店、飲食店には前回の緊急事態宣言と違って休業ではなく、時短要請のみが出ています。ということは、飲み会をオススメしている居酒屋さんなどは、本来の営業は出来ませんし、夜中の時間帯まで営業している飲食店だって、遅くても20時までしか営業出来ないわけですから、仕事帰りに楽しむには物足りないと思います。でも、やりたい人はそれでもやるんでしょうね。これだけ新型コロナの感染者が増えて、病院も危うい状態なのに、ですよ?恐らく、御主人の職場とか周りの人達には今のところ、体調不良を訴える人や新型コロナに感染した人がいないから、暢気に構えていられるんでしょうね。付き合いが悪いと言われても、感染してしまったら困るのはみんな一緒ですから、そこはみんなが考えないといけませんよね?それでも尚且つやめないならば、飲み会を主催している幹事さんと他の方々が悪いので、言うべきことは言ったと諦めるしかないと思います。ただ、もしも感染者が飲み会のグループで発生したら、御主人が濃厚接触者の一人になる可能性があるので、御主人の体調に異変がなくても、すでに一回でもグループ単位の飲み会に参加したなら、覚悟は必要になると思います。万が一そうなっても、御主人を責めないであげて下さいね。私の母の友達の知り合いで、濃厚接触者になってしまった方がいて、検査を受けました。無事に終わったようでしたが、迂闊なことは出来ないですね。

• トピ主さんだけでも味方でいてあげて。

トピ主さんがしつこく言って断らせているのではなく
    ご主人自身も「家族のことがなにより大事」とおっしゃっているという事は、
    少なからず「断る事」はご主人自身の意思でもあるのでは?

買い出しで不特定多数の人と会う事
    と、
    複数人で飲み会。
    どう考えても後者の方がリスクは大きいです。
    スーパー店員も配達員も皆マスクをつけていますし
    マスクを外して長時間話す事ありません。
    また、トピ主さんは何度もシツコク呑み会を誘う社員がどうかと思っているだけで、スーパーや配達員にどうかとは言っていません。

私もどうかしているのは会社側だと思います。
    コロナ禍でなくても、飲み会を断る社員にしつこく食い下がり
    「輪を乱す奴だ」などとなじる会社がおかしいです。
    飲み会しないとコミュニケーションできないような会社なら
    転職をオススメします。

そういう会社のおかげで困窮しているお店が助かる
    というご意見がありますが、
    大勢で呑みに来て感染者でも出されたら
    その方が店は困るのでは。
    店側は客が”マナーを守って”来てくれればいいでしょうが、
    こんなご時世に飲み会断ったら「付き合い悪い」と
    文句言う類の人間がマナーを守るとは思えません。

あたかも自粛している人が店をつぶしているように
    おっしゃる方が私の周りにもいますが、
    それは間違っていますよ。
    店が苦しい思いをしているのは
    自粛している客のせいではありません。
    コロナのせいです。

それを踏まえた上で、
    トピ主さんに出来る事は
    ご主人に気持ちの面で寄り添ってあげる事では?
    あまりにも辛いのであればこの先の職場環境について
    考え直す事も視野にいれて話し合うのもいいかもしれません。
    トピ主さんも働きだしてもいいですし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご自宅がご主人にとって心身を休めることができる場所に

「コロナは危険!」「飲み会やるなんて非常識!」と正論を振りかざすのは簡単です。

ですが、仕事や職場の人間関係に疲れて帰宅して、またトピ主様から正論で追い詰められたら、ご主人は心身を休める場が無くなってしまいます。

転職を提言した場合、ご主人がそう思っているならいいでしょうが、そうでなければ「サラリーマンの転職の厳しさも知らないのに賢しい事を言うな!」と逆鱗に触れる可能性だってあるでしょう。

トピ主さまが正論を振りかざして職場と家庭の板挟みになることで、ご主人が心を病んでしまうリスクは無いのですか?
    ご主人が安らぎを求めて家庭を顧みなくなるリスクは無いのですか?

人生のリスクは何もコロナのリスクだけではありません。
    コロナのリスク回避を優先することがご夫婦の幸せになるとは全く限りません。
    多面的に考えないと、最悪ご主人がご自宅からいなくなってしまう可能性だって0ではなくなります。

専業主婦であるトピ主さまがすべきは、転職を薦めることなどではなく、とにかくご自宅がご主人にとって心身を休める場所にすることだと思います。

ご主人が「転職したい」と言えば相談に乗ってあげれば良し、職場や仕事の話はしたくないようならそっとしてあげる。

ご主人の飲み会に関しては、ご主人の判断に任せ、職場の文化風習の是非に口を挟むようなことは(心の中で思っても)ご主人には言わないことです。

たまにはご主人の好きな料理を振る舞って、英気を養ってもらうと良いと思います。

• 旦那様は板挟みだったことに気がついたのですね?

こんにちは。きっと多くの人がこの問題に突き当たっていると思います。
    旦那さんはトピ主さんの気持ちはよく分かってるようですが
    退職しない限りはどうしょうもないのでしょうね。

ペットについては我が家にもいますのでトピ主さんの気持ち、分かります。
    私も専業主婦です。夫のおかげで人間関係で悩むこともなく自粛できます。
    夫がいつ感染してしまうか分かりませんので家庭内感染を防ぐように
    気をつけています。私は家の中でもマスク着用です。夫の前でマスク着用って
    始めは夫をばい菌扱いするようで気が引けましたが、夫は不満気ではありません。
    コロナ禍ってほんとに特別なことですよね。

• この時期に飲み会を計画する人の方が可笑しい

本日、東京都知事が数十分も掛けてコロナ禍の中、自粛を呼びかけていました。
    行政がいくらお願いしても、皆が動かなく普通の生活をすればコロナも広がります。
    仕事で人と会うのと、行かなくても支障の無い飲み会を比べるのもいかがなものかとも思います。(飲み会を強制する会社が有るなら責任は取れるのでしょうか)

家に居る人も外で働いて居る人も必要以上に人には会わない、それがコロナ終息に必要な事だと思います。

コロナは人の命も奪います,綺麗ごとで世の中渡っていけないという投稿も有りますが、きれいごとではなく社会人として当然の事をご主人はやっているのだと思います。

家族を守るにはまず自分が感染しない事、主様は神経室でも何でもないと思います。
    感染してからの後悔の方がずっと愚かです。
    コロナはそれぞれの人の足元まですでに来ているようにも思う現状です。

• その会社

まずくないですか?このご時世に浮世離れしています。そんな人たちに言われたことは戯言として聞き流してください。
    軽々しく言うなと思われそうですが長く勤める会社ではないです。転職も視野に入れてみてはどうでしょう。何よりそのような体質の会社は飲み会に参加しないと出世できません。

• 最悪な会社ですね

転職を視野に入れたほうが良いと思いますよ。

私が所属する企業も体育会系のノリがありますが、徹底してコロナ感染予防を打ち出していますよ。

例年、表彰式がありますが、昨年はすべて中止。
    奨励による招待旅行も中止。
    世界規模の大会も中止。

私も対象になっていましたが、ほっとしています。

上層部からは前者に向けてビデオメッセージで「残念ではあるが、社員の身を守るため」と頭を下げられました。
    ありがたいですよね。

ご主人は営業マンということです。
    ご自身が罹患する不安だけでなく、顧客に感染させるかもしれないという精勤も抱えているのです。

>自分の身は自分で守らなければならないから

あのですね、自分の身を守るだけのことではないのですよ。
    第三者を守ることにもつながっているのです。

どうか胸を張ってください。
    もし私がご主人で、付き合いが悪いと言われたら「そんな付き合い、なんぼのもんじゃー!!」とげきどしますがな。

• 二人とも間違っていない

あなたの主張はわがままではなく、今のご時世では当たり前だと思います。
    これだけ感染者が増えて医療も逼迫している状況下で、政府も都知事も会食はやめるように言っている中でも飲み会を頻繁にやる会社がまず非常識です。少し大袈裟に言うと他人の命を脅かしているわけですから。
    でも、ご主人だってそれを当然とは思っておらず板挟みになっているのでしょう。

あなたの心配はもっともですし、ご主人のツラい立場も分かります。
    レスの中にトピ主を批判するようなものが散見されますが、責められる理由が分かりません。

それでどうするか、ですが、ご主人の会社は予防意識が低いので飲み会はこれからもやめないでしょう。それならば、できるだけ感染しないようにするしかありません。手洗い、消毒はもちろんのこと、常にアルコールスプレーを持ち歩き、緑茶でうがいをする。家に入る前にはコートの上からスプレー散布してすぐにシャワーを浴びてもらう、、、そのぐらいしか思い付かないです。

ただ、あまりにも飲み会が節操なく開かれるようならばその会社は将来性はありません。コロナだけの問題だけでなく、社会情勢を考えず村社会の価値観を押し付けるような会社なのでしょう。まったく状況が変わらなければ転職も考えたほうがいいでしょう。

• 考え方が違います。

>>自分の身は自分で守らなければならないから、

コロナ下の自粛は「自分を守るため」じゃありません。
    医療崩壊から、社会を守るために、必要なんです。

だから、残念ながら、夫さんの言い分も、夫さんの会社の言い分も成り立ちません。

飲み会がどうしても必要なら「リモート」でやればいいでしょ?
    自宅で、ネットに繋いで、ワイワイ楽しく歓談すればいいんです。

馴染みのお店を応援したいのなら、お持ち帰りしたり、お取り寄せしたりしたらいいです。

どのみち、今回の騒動で「続けられない職業」というのは出てくると思います。

私はやっていた仕事が100%無くなり、泣く泣く転職しました。
    仕事が消し飛んだんだから、仕方ありません。

今の職場は続きそうですが、それも、コロナが長引けばわかりません。

そんなにしょっちゅう飲み会やって、クラスターの発生源になったら、その会社、大きな痛手を受けますよ。

会社が潰れたらどうするんでしょう。

夫さんに言ってください。
    「夫の会社では飲み会に出ないと、さんざん言われるようだという話を友人にしたら『お父さんの同僚に飲み会でコロナをもらってきた人がいて、同僚が全員濃厚接触者ということで、PCR検査をすることになった上、結果が出るまで出勤停止。お父さんが陽性だったら、私も濃厚接触者で仕事に行けなくなっちゃう。こんなご時世で飲み会する人たちって、何なの?』とキレてた。会社で付き合い悪いと言われるのはつらいと思うけど、感染をひろげたと言われることに比べたら……」と言葉を濁してください。

専業主婦が言っても、夫さんには響かないと思うので、あくまでも「仕事をしている友人が、このご時世に飲み会するとかあり得ないと怒ってた」と言ってくださいね。

• ご主人が転職を望んでなかったらまた揉めるのでは?

ご主人の仕事が資格仕事でどこでも通用する、もしくは独立できるならともかく、普通のサラリーマンが簡単に良い転職先が見つかるんでしょうか?
    コロナ禍で観光業をはじめ運輸業も娯楽産業も厳しく、店舗閉鎖・採用減・早期退職者募集の風が吹き荒れてます。

転職した先はコロナ対策はしっかりやっていても、サービス残業だらけの会社かもしれません。
    パワハラ・セクハラが横行している会社かもしれません。
    終電帰社や休日出勤が当たり前の会社かもしれません。
    全国各地に長期出張が当たり前で、今も公共交通機関に乗ってあちこちに営業に飛び回る職種になるかもしれません。
    今の給与の1/3になってしまうかもしれません。
    仕事がきつく、離職率が極めて高い会社かもしれません。

今のご時世、サラリーマンが転職して中途で入社できる条件の良いホワイト企業がそんなにあるんでしょうか?

そういう状況も含めて、ご主人が転職を望んでいなかったら、夫婦間でまた揉めますよ!
    揉めるのが嫌だから悩むのではないですか?

• そういう会社もあるってだけ

勤め先では第一波から職場主催の会食は禁止になってるけどね。大手でも一人感染が出たら数百人規模の事業所でもロックアウトになるし。現在では3月末まで。

企業風土までは政府も入り込まないでしょう。どうするかはよく話し合って決めていくしかない。

• 難しい問題ですが

>業界的にも体育会系で、飲み会は多い方だと思います。
    会社では、期末や月末の飲み会、忘年会など、節目での飲み会が多いようです。

うーん。
    これ、実際のところ、そこまで飲み会の多い会社とは思いません。
    毎週末とかだとさすがに多いと感じてきますが・・・。

まぁ、今は会社の飲み会自体はそもそも「やらない」ところが多いので、そう言った節目の飲み会でも、専業の主さんには多く感じてしまうかもしれません。

トピ主さんのコロナに対しての思考は決して悪くはありません。

ただ、あなたがいろいろ自粛して生活で来ているのは、「外で仕事をしているご主人」「配達員」「スーパーの店員」などなど、コロナの中でも仕事をされている他に人たちが支えてくれていると言う事を忘れずに。

• 感染者が出れば、風向きは一気に変わる

旦那さんの言ってることは、どこまで本当?
    社長含めて社員全員で宴会しまくりで、全員がそれに肯定的なの?
    実際は、一部の特定の「飲み仲間」で頻繁に集まっているだけなのでは?

そして、旦那さんは、自分が宴会に出席したいから「(宴会仲間から)付き合いが悪いと言われている!!」と怒っているのでは?

もし、特定の飲み仲間だけで宴会しまくりならば、陽性者が1人でも出れば終了だと思いますよ。

宴会に同席していた人は濃厚接触者として出勤停止だし、宴会に出ていなくてもチームメイト等であれば巻き添えで出勤停止。
    会社は打撃を受け、「宴会なんてバカなことしていたのは誰だ!」となるでしょう。
    その時、出席していたか、毎回欠席していたかで、評価は大きく変わると思います。

まず旦那さんに、本当に社長含めて社員全員で宴会しまくりの会社なのか、それとも、特定の「飲み仲間」から付き合いが悪いとバカにされているだけなのか確認しては?
    たぶん後者だと思いますが・・・。

• 会社の皆さんは新聞やテレビ、ネットを見ていないのでしょうか?

うちの職場は、会社の飲み会でクラスターが発生すると会社名入りで発表されてしまいますし、仕事に支障が大有りなので、会食・飲み会は社長命令で禁止されています。
     大企業はほとんどそうではないでしょうか。

会社としての危機管理・社員の意識がとても低いのではないでしょうか。今の段階は、つきあいとか言っている場合ではありません。
    そもそも感染者数がとても少ないところなのですか?
    ご主人はそこの会社自体を見直すところに来ているのかもしれませんよ。
    しつこいって、ありえないですよ。