糖尿病の栄養指導

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

ぎんねこ

正月の松の内が明けて、昨年十月の人間ドックの三か月後再検査があり、四キロ減量したのにかかわらず、糖尿病と診断されました。
空腹時血糖が132、ヘモグロビンA1cが6.3でしたが、過去の検査記録が6.5があるので、糖尿病だそうです。糖尿病の教育入院も勧められましたが、現在、家族が難病を患って、帰宅してリハビリぐらいの状態なのと、姑が第一腰椎圧迫骨折で老健に入っているのとで、今回は見送りで、その代わり、糖尿病教室を四回、日帰りで、受講し、来週、栄養指導を受けることになりました。
栄養指導は、過去に受けたことがありますが、何とか今回は効果を上げるため、一週間の献立を書いて献立の立て方を聞いてみようと思います。

一時間半ほどの栄養指導ですが、最大限に効果を上げるためには、何を準備していったらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み物の糖分は?

ぎんねこさん、家事も御趣味も精力的にこなされている御様子ですので、太り過ぎとは思い難いのですけれど、4kg減量後のBMIの数値はどれ程でしょう。

日本人は欧米人に比べて糖尿病の方の平均BMI値は低く、25が平均だそうです。25は普通体重と過体重 (1度の肥満) との境の値ですよね。
    欧米人の糖尿病患者の平均BMIは30なので、かなりの開きですよね。

BMIで肥満でもないのに糖尿病の方が日本人は多いという事ですね。
    もしもBMIが22以上でしたら、22の標準体重になる迄落とされたら良いでしょうし、それ以下のようでしたら飲み物での糖分を減らされては?

ジュースやココアを控えて、コーヒーや紅茶も無糖かラカントSに変えられるとか。
    餡子も砂糖が多いでよね。果物も甘さが強いのは避けられては?

もし1日に何度も甘い飲み物をお飲みのようでしたら、まずは飲み物の糖分からカットされる事をお勧め致します。

• 普段食べているもの

普段食べているものの写真が便利ですね。こういうものをこういう感じで食べてます。

そうすると見ただけでどんなものをどれくらい食べているのか、調理法などが分かってもらえるから良いですよ。例えばパンなど市販の物を食べているときはパッケージも一緒に。そうすると栄養士さんもどのくらいの糖質があってカロリーはどのくらいとすぐイメージできると思います。

写真に対して、「この一皿は多い」とか「これを違うものに変えたらいい」とか言ってもらえると思います。

献立を書いて持って行っても食べる量も関係することなので、いちいち計って計算して持っていくよりも写真の方が楽かなと思います。

間食やアルコールも嗜まれるならそれも一緒に写真で持っていきましょう。

あと調味料とか油の量も大体どのくらいっていうことが分かると良いかなと思うので栄養指導までの間は大さじ小さじを使って計ってみたらどうでしょうか。

• トピ主です

食事のお写真を撮る方法、さっそく採用させていただきました。
    それと、食事の記録、私は主婦で、買い物から担当しているので、家族三人で、肉はこれぐらい、野菜はこれぐらいと、食材を買うときのメモも添付します。
    合わせて、便箋に、食事の記録を書いています。
    三日ごとに、買い物は行きますので、料理に使う食材を書き出したメモはあります。

それからコーヒーや紅茶の甘味料ですが、味の素のゼロカロリーの液体甘味料を使っています。もちろん鏡開きの小豆もゼロカロリーの甘味料で煮ていますし、冷やし固めた寒天も砂糖代わりにゼロカロリー甘味料を使っています。
    BMIは、この間で24ぐらいですね。やや太り気味です。

• トピ主です。行ってまいりました。

コロナ禍の総合病院に栄養指導に行ってまいりました。
    四十分ぐらい、お話したでしょうか。実は十年ほど前から、時々栄養指導を受けていたので、初心者でないけれど、今回は、一週間分のメニューと量を書いた紙を持っていきました。それについてお話したと思います。
    血糖値の管理については、私が行っている通りで、大体良いようですが、脂質異常の薬が今回は出ているので、油を使った料理は、一日二食まで、使う油は、たとえ善玉コリステロールを増やすオリーブオイルと言えども、たくさん使わないように言われました。主菜は肉なら肉、魚なら魚で、一種類にするそうです。
    天麩羅は、現在二週間に一度程度なので、そのペースでよいそうです。
    あとは食後の運動を取り入れて、毎食三十分後までに、ウォーキングに出ると、血糖値がコントロールできるそうです。
    肉は、一日六十グラム、野菜は無制限だそうで、千六百カロリーを守るように言われました。
    間食は、チーズ一切れか、りんごスライス二切れまで程度なら、よいそうです。

次回は、三か月後に診察があり、その時に栄養指導があります。
    メニューを書く用紙もいただきました。

献立作りをしっかりしながら、頑張っていきたいと思います。

• 糖尿病教室第一回に行ってまいりました

今日は糖尿病教室の第一回目に行ってまいりました。
    私のBМIですが、減量して24です。人間ドックで引っかかった時は25ありました。なぜ日本人の糖尿病が、そう太っているわけでないのに糖尿になるかというと、遺伝子に倹約遺伝子というものがあり、少ない食物で生き残るように組み込まれた遺伝子を持っている人が多いからだそうです。
    この飽食の時代、倹約遺伝子が裏目に出て、二千万人ぐらいの人たちが、境界型糖尿病、糖尿病の疑いだそうです。
    そうか私は、氷河期を生き延びれる少ない食べ物で生きられる人間だったんだと気が付きました。
    食事のほうは、背や体重から、何単位食物が食べられるか決まってきます。
    私の背や体重だと、ご飯は一食150g、乾麺で60g、食パンが八枚切りで二枚です。一単位は、80カロリーになります。暴飲暴食や、カロリーの高いお酒などは控えなければなりません。
    医学的標準体重まで、約六キロ減でした。おそらく、標準体重まで痩せれば、きっと、糖尿も改善されるだろうと思います。

珈琲に入れるお砂糖はとっくに、ゼロカロリーのシュガーにしています。
    それでも痩せないんですね。ジュースはほとんど飲みません。お茶にしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 行かれたんですね

食事の写真を、とレスしたものです。栄養指導に行かれたんですね。

私はダイエットのために食事コントロールをしているんですが、オリーブオイルはどう召し上がってますか? 

「サラダに掛けている」→、私もそうでしたがオリーブオイルは止めてハーブソルトだけにしたりバルサミコ酢にしています。バルサミコ酢は若干砂糖が入ってたりもするのでお勧めではないですが、味があっておいしいです。

「炒め物に使っている」→、炒め物はレンジで調理してしまうと油は必要ないです。

私は逆に脂質が全く取れてないことになってるので取らないといけないですが、ある程度は使わずともおいしく食事はできますよ。

あとサラダも野菜炒めも、昆布やカツオだしの粉末を掛けてもおいしいです。

ご飯150Gはお茶碗一杯くらいですか? 

私はご飯の代わりにオートミールもよく食べてます。ご飯と同じ量でも、オートミールのほうが食物繊維が多かったり血糖値を上げるGI値も低いです。最近は、オートミールをご飯の代わりに食べる人も多いのでネットでもレシピが出てます。私はスープに入れて雑炊風にしたり、昆布だしと水に入れてレンジで温めて食べてます。味に好き嫌いはあると思いますが、一度試してみては?

揚げ物の時のパン粉は自分で低糖質パンを引いてパン粉を作ってます。市販のパン粉も意外と高糖質だったりしますよね。

ダイエットもそうですけど、食事のコントロールは一旦やり始めたらほぼ生涯続けて行った方が良いものなのであまりストイックになると途中で嫌になると思います。できることをコツコツ続けていくのが一番だと思います。

あと栄養管理アプリもいろいろ出てると思うので利用されても良いかもしれません。私も使ってます。