隠し事をしてしまいます

レス11
(トピ主0

男性から発信するトピ

ウッチー

私は大学3年生の男性です。

私は3年の前期で留年が確定してしまい、親との約束で、1科目でも単位を落としてしまうと大学を中退させられます。この前、CG-ARTS検定を受けていて、結果が出ました。残念ながら不合格になってしまいましたが、この事を親にすごく言いづらくて、「結果どうなったん?」と昨日からしつこく言われました。結果なんか見てもいないし、昨日知ったばかりなのに、今日このことを言うと、非常にきつく叱られ、大学を続けること自体も危機感を感じています。

結果は見たら正直にすぐ報告しないといけないことは分かっているのですが、なかなかすぐに言うことが出来ず、隠し事をしてしまいます。また、失敗したと正直にすぐに言っても隠し事をしても嘘をついても結果同じレベルできつく叱られてられているような気がします。どうしたらよいのか、何かアドバイスありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いずれバレる

言いたくない、言えない気持ちなのだと思いますが、バレる事です。

バレる前に、正直に話した方がいいと思いますよ。

単価を落とした原因はなんだったのでしょう。

その理由如何によっては、怒られたとしても無理やりやめさせるような事にはならないと思うのですが。

これといった理由もなく単位を落としなのなら、ご両親の言う事を聞かないといけないでしょう。

学費はどうしているのでしょう?

親御さんが負担してくれているのですか?

もし奨学金を借りているのなら、打ち切られる可能性が高いです。

トピ主さんは、大学に通う事の意味や大学に通う為の費用の事は考えた事がありますか?

ちゃんとした考えを持っているのなら、ご両親と向き合ってください。

もし、学費の援助が無くなりやめざるを得なくなったとしても、それは自分が招いた結果です。

受け止めるしかないと思いますよ。

資格の試験は、今年限りのものではないでしょう?

やる気があるのなら、また挑戦すればいいです。

嫌な事から逃げていても、ツケがたまるだけて結局は逃げ切れません。

学生とはいえもう大人なんですから、ちゃんと向き合いましょう。

• 早く話して叱られるしかない

言い出しにくいよな。
    わかる、でも親御様に学費出してもらってるんだよな?
    早く何もかも打ち明けて叱られるしかない。
    そして頼み込むしかないだろう。
    3年も通ったんだ、この先コロナの影響もある、
    何年かしたら潮目も変わるかもしれない。
    中退はもったいないんじゃないのか。

• 目先の損をなんとか回避しようとしている

人間には損失回避バイアスというものがあります。
    損失や失敗を認めたくないという本能の事です。
    今のあなたは、不合格という損を隠すために、もっと大きな損が出る可能性がある「隠し通す」という行動に出ています。

はっきり言って、あなたは同じレベルで叱られていると感じていますが、この差が仕事だったりしたら致命的になります。
    上司があなたの失敗をすぐ知るのと、お客さんに納品してから知るのではぜんぜん違うのは想像できますよね?
    注意くらいで済んだはずなのに、後者は会社の利益と信用をなくし、あなたが会社に残ることが出来ないレベルの損失に拡大する事になります。

このバイアスを回避するには、自分でしっかりルールを作らなくてはなりません。
    例えば、間違ったら報告するのが怖いのであれば、とりあえず上司の机の前に絶対行くというルール。
    単位を落としたら、とりあえず親に電話するというルール。

私の会社の上司はとても仕事が出来ますが、それでもたまに間違えることもあります。その時上司は、私達後輩にすら間違えたことを隠そうとせず、その場で伝えていますよ。
    あなたも失敗した時に、素直に伝えるためのルールを作ってみてください。
    失敗や損失を認めず、先に延ばしても何も良いことなんてありませんよ。
    先延ばしすればそれだけ信用を失っているのです。

• レスします

どうやったらあなたに響くか考えながら書いています。

そもそもあなたは何故大学に通っているのでしょうか。
    みんなが行くから?
    行くのが当たり前だから?
    それを考えたことはありますか。

もはや親に告げる告げないの問題ではなく、相当危機的な状況です。
    あなたの学年で、一体何人の人が留年するでしょうか。

大学3年生ならば、来年は就職活動です。
    どのような仕事をするか考えて、そのための勉強をしている人も多い筈です。

叱られるから言わない、正直に言ってもきつく叱られる
    このような悩みは小学生並みです。

あなたが何も考えていないように見えるから、親はきつく叱るのです。
    このあたりで本当に真剣に将来を考えたほうがいいと思います。

今回の留年に関しては、自分が努力しなかったこと、親にきつく叱られるのは当たり前だと素直に認め、真剣に謝った方がいいです。
    色々と言い訳を言いたくなるでしょうが、それは胸におさめて黙って叱られましょう。

自分の子供を大学に通わせるのは、この先の人生を楽に送ってもらいたいからです。
    あなたのご両親も色々なことを我慢して、学費を捻出してくれたかもしれません。
    あなたはその期待にこたえなければなりません。

余計なお世話だ、親に期待なんてされたくない、と思うなら大学を辞めて就職したらいいと思います。
    自分で稼げるようになれば、親も色々言うのはやめるでしょう。

どちらが幸せかはあなたにしかわかりません。

今、あなたは人生の岐路に立っています。
    よく考えて下さい。

• ちょっと調べてみました

CG-ARTS検定について。

おそらく、団体受験で、合格を単位に代える、ということでしょうか?
    個人でも受験できるようですから、来年の前期に申し込んで今度は絶対合格する、と言えばどうですか?

ただ、約束は1科目でも単位を落としたら中退、ですよね。

にげったって結果は変わらないので、早く打ち明けて、努力が足りなかったことをわび、留年の学費(および生活費)は自分で稼ぐ、ぐらいの本気度を見せたらいいのではないかと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ふふふ

いるいる。(楽観的ですみませんが)。

主さんのように留年が決定した学生を数人知っています。

その後、1人は、親と大喧嘩の末、退学したけれども、
    頭を下げて一年だけ予備校に行く事を許してもらい、
    猛勉強の医学部へ。今は医師になっています。
    本人はもともと医学部希望だったのだけど、
    現役時代、元の大学の工学部しか受からず、しかも何の興味もなかったとか。

もう1人は、語学系の大学に行ったけれど、ついていけず、一年目で留年確定。
    次の年に福祉関係の大学を受け直し、合格しました。

主さんはその学部が合っていますか?
    大学生活、楽して単位が取れると思ってた?

あなた自身の事です。
    自分の生き方を真面目に考える時に来ていると思います。

上の二例は、進路変更についてご両親に真剣に訴えた結果だと思います。

• その性質は

気がついた今、直した方が良いです。
    結構大変な話だと思います。

今は子供の立場でお悩みですね。
    社会人として隠し事をするとどうなるかは、先にレスされておられます、全くその通りと思います。

いずれはどなたかと結婚されることもあろうかと思いますが、その時今と同じでは、結局あなたが困りますよ。言わなければならないことが言えない。それは自分も含めて誰も守れないことです。

あなた1人でどうにか始末が付けられることなら別に死ぬまで黙ってたって結構ですが、1人でも迷惑する人、道連れになる人がいるのなら、オープンにするのは早い方が傷が浅く済むのでは。自分に不利益がかかるとしても、甘んじて受ける。責任、って言葉、ありますよね?

良い人(息子)に見られたい、叱られたくない。そんなこと小さい小さい!
    小さい1人が生きていくために、まわりの人たちと力を合わせて生きるんです。小さなことに囚われると、大きなものを失くしますよ。

• さっさと叱られな!

きつく叱られるといっても、ベルトでお尻をひっぱたかれるわけでも、今までの学費を返済しろと迫られるわけでもないでしょうー

さっさと叱られなさい。

そして、今後、どうするかよく考え、親に伝えなさい。

また、大学側とも、留年・中退した後、あなたにどんな選択技があるのか、よく相談して、決断、実行しなさいね。

• 大学生3年生の息子がいます

学費、生活費すべて親が負担しています。
    それはいいんです。
    親の務めだから。
    高校生の娘は今年進学です。
    でもね、お金を工面するって大変なんですよ。
    本当に。
    子どもたちが卒業したら、私は仕事を辞める予定です。
    身体を壊しているもので。
    子どもたちの学費のためだけに働いているんです。
    それもこれも愛する子どもたちのため。
    彼らが将来どんな道に進んでくれるのか。
    大学は彼らの将来が少しでも拓けるように行かせています。
    幸い2人とも自主的に努力し成績は良いです。

あなたの投稿を読んで、あなたの親御さんが気の毒で仕方ありません。
    とんでもない親不孝をしています。
    本当に大変なんですよお金を工面するのは。
    もし、うちの子どもたちがあなたのようなことをしたら、即退学です。
    何のために汗水垂らして働いているのか。
    自分がいかに恵まれているか、あなたはちっともわかっていない。

仮にあなたも結婚し、お子さんができたら、親御さんの有り難みを痛いほど実感すると思いますが、それでは遅いんです。
    親御さんの努力を無駄にしないでください。

嘘・隠し事は止めること。
    気持ちを切り替えて勉学に励んでください。

• 問題がこんがらがっている

留年した原因は何ですか?
    何単位ぐらい足りないのですか?

大学の試験は、最低限の点数さえとれれば低評価でも単位はとれますよね。
    ふだんの授業がすでに理解できていないのか、試験対策を怠ったせいなのか、出席日数が足りてなかったのか、他に理由があるのか?

もしも、授業がどうしても理解できなくて自分ではどうしていいか分からなくて、ただ混乱して90分を過ごしているというなら、ぜひ、学校のカウンセラーや事務の方に相談してみてください。

そして、ご両親はどんな方なのですか?
    失礼ながら、いわゆる「毒親」ではないですよね?
    大学3年にもなる大人が隠し事をしてしまうほどの叱り方って、どんなのか想像がつきません。
    どんな言葉で叱られるのですか?

この件で、嘘をついたり隠し事をするのは絶対にナシです!
    しかし、ご両親にひとこと伝えることはできませんか?
    そんなふうに叱らないで、と。

状況は理解しているし、ご両親との約束にも納得しているし、危機感を持っているし、頑張ってもいる。
    なかなか良い結果が報告できないのは申し訳なく思っているが、すべて痛いほど分かっているから、もうそのように叱るのはやめてほしい・・・と。

トピのタイトルは「隠し事をしてしまいます」ですが、一番の相談事はそれですか?
    大学での勉強方法、中退を回避するアイデア、ご両親との距離の取り方・接し方は?
    トピ主さんは事態をどうしたいの?

私は、ご両親のことがひっかかっています。
    1単位でも落としたら中退、という決定が、脅しのように思えるからです。
    そんなに厳しく極端なルールを決めたなら、あとは淡々とそれを適用していくだけなのに、何故きつく叱り続ける必要があるのか。

そして、トピ主さんはご両親の影響を受けすぎて行動も思考も委縮していませんか?

• 大学を中退したらすべての意味がなくなる

土下座しかありません
    早く言わないと大変なことになりますよ

また、奨学金は自分で支払う事の借用書を用意し、
    将来の自分にかせをつけないと、
    甘えが出てしまいますよ

もっと自分に厳しくしてください