• ホーム
  • 働く
  • テレワークの同僚の雑用が増えて出社がつらい

テレワークの同僚の雑用が増えて出社がつらい

レス120
(トピ主6

キャリア・職場

道南の事務員

ご覧いただきありがとうございます。幅広く皆様のご意見をお聞かせください。
事務員として勤めております。社員約25名、うち事務員4名の小さな職場です。事務員の仕事はそれぞれ担当が決まっていて本業の仕事内容の重複はありません。ただ、雑務は4人でなんとなく分担してやってきました。例えばゴミ出しや洗濯、事務所の掃除雪かき、消耗品等の買い物、電話対応、来客対応等です。春に非常事態宣言がなされたのを機に遠方から出社の3名はテレワークとなりました。たまにどうしても事務所ではないと出来ない仕事の時だけ好きな時間に出社して帰ります。私が一番職場に近いので、毎日出社は私だけとなりました。
そうしたら、今までみんなでこなしていた雑務も全て1人でやらないといけないばかりか、テレワークの人の雑用(例えば事務所に居ないと分からないことの問い合わせ、事務所にかかった電話を担当に知らせる、家から事務所のプリンタに送信した印刷物の整理、紙やインクの補充など)も増えてしまい、半日以上雑務で時間をとられ自分の仕事をこなす為と事務所を留守にできないので昼休みも取れず、夜も毎日残業です。
テレワークの事務員は自分の仕事をこなしていれば時間は自由なので、美容院や病院やママ友とランチに行ったり、優雅な時間を過ごしています。仕事をためて夜に働いた分はしっかり残業代をつけていて、昼間の自由に過ごした時間は休み時間扱いです。みんな正社員で月給制なので、私も残業代は働いた分つけてはいますが、持参した昼ごはんをつつきながら休憩も無しで仕事をしていて体力的にも精神的にもとてもつらいです。どうしても不公平感が拭えません。社長も理解はしてくれていますが「1人にだけ負担がかかって申し訳ないが、こういう時なので乗り越えてほしい」と言われました。八方塞がりです。良い案がありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社がおかしいと思います

テレワークの職員について、昼は自由に遊んでも良くて、夜は残業代がつく…という働き方を許容しているのがおかしいです。
    テレワークの人には嬉しいでしょうが、管理ができていない会社にいても、トピ主さんが潰れてしまいます。

私の会社は勤務時間中は絶対に家のデスク前にいなければならない規則で、原則テレワーク組の残業は禁止です。残業の際には都度詳細な業務の申請をしなければなりません。
    朝晩に1日の業務の予定と進捗を上司にリモート会議で報告せねばならず、堂々と遊ぶ事はできません。業務中の電話(会社携帯)やメールも多いです。印刷物は他人に依頼せず、遠隔で出力も禁止です。顧客とも紙でのやりとりは無くしています。(双方リモートなので)。

さっさと転職した方が良いと思うのですが、どうしても在籍したければ退職をちらつかせて交渉した方が良いと思います。
    *雑務(洗濯とか?)は非常時なので社員が自分でやる。ゴミ出し等も全員で当番を割り振る。
    *事務員4人の出勤を平等にして、雑務は事務員が平等にやる。
    どちらか飲める条件で交渉し、これ以上は体力も精神も持ちませんので無理なら退職します、と言うべきです。

社長はまったく理解していませんよね。都合よくトピ主さんを酷使しているだけです。テレワーク社員の業務管理も出来ていないし、そこに残る価値はありますか?コロナは来年も影響しますし、我慢していたら体を壊しますよ。それこそ感染の危険も高まります。

ご家族は同居ですか?両親は別居?
    私は高齢の親が施設におり、子供が自分だけなので絶対感染するわけにゆかず、テレワーク中心にしています。コロナ前から介護のためテレワークしていました。(雑務はない業務で、出社の人間ゼロでも出来る業務です)。
    何か家族の事情(お子さんでもいいし)で、自分もテレワークしないと勤務が続けられないと訴えたらどうですか。

• 不要不急な仕事をバッサリ切る/25人当番制で回す

あなた一人に押し付けないで、みんなで回すしかない。
    25分の1になれば、各自の負担量はそれほど多くは無い筈。

雑務を全部洗い出して書き出して、重要度や優先度、緊急度等の各項目でを点数化。

上位は25人で分担、テレワーク組の出社日も含めて当番制。
    (25人で分担すれば月一回になる、テレワーク組の出社が月一回ならその日をその人の当番日に充てる)
    企業機密に触れないものは外注化。掃除やゴミや電話受信は外注化が安いし簡単。
    下位はバッサリとカット。

(例)ゴミ出し:各自持ち帰り。
    シュレッダーゴミ等の共有ゴミは当番制。
    ・洗濯:使い捨てに切り替え。
    ・掃除:自分の周りは各自自分でやる、共有部のみ当番制。
    ・雪かき:当番制
    ・消耗品等の買い物:ネット注文で配送
    ・事務所に居ないと分からないことの問い合わせ:随時オンラインで情報共有
    ・電話対応:予め担当者が社用スマホを案内各自対応
    ・印刷物の整理:各自の未決トレーに積み上げておき、各自出社して処理。あなたがやってあげたら、好きな時にだけ来てサクッと帰っちゃう
    ・紙やインクの補充:当番制

・電話対応、来客対応:これは何とも言えませんが、コロナになって以降、多くの企業で営業時間や電話対応窓口開放時間を短縮しています。
    昼休み中の機械音声に切り替え。
    メールの末尾に「この度、、、お手数ですが、、、」と新体制の案内がテンプレで入ってる会社も多い。
    客も取引先売先もコロナ対応すべき時なのです。
    要は工夫ができるんです。

>テレワークの事務員は自分の仕事をこなしていれば時間は自由
    これはおかしいです。
    ログインログアウトと実稼働ログで管理しないんですか?
    そこはハッキリと社長に訴えるべきことです。

• 在宅勤務ですよね?

出社出来なくてテレワーク(在宅勤務)ってことは
    当然勤務中ですよね?
    それなのに何故、その三名は
    勤務中に病院や美容院、友人とランチに行けるのですか?
    給料支払われてるのですよね?
    社長はこの三名の優雅なテレワーク実態を把握されてるのでしょうか?

私の勤務先も1日置きの在宅勤務ですが
    [在宅勤務=勤務中]なので
    在宅勤務日に就業時間内に自宅に居なければ
    有給扱いにされ、厳重注意(懲戒)ですよ。

ママ友とランチ行けるなら出社出来るでしょ。
    社長に現状をキチンと訴えましょう!

• 当番制或いは交代勤務を提案してみては?

私も似た業務、状況なので、主さんの大変さがよくわかります。私の場合は残業できず、時短勤務、毎日出社なのでかなりキツイですが(泣)。

四人の業務を一人でこなすのは難しいと思います。体を壊したりする前に、上司に相談して、テレワークしている三人とシフト性にして、出社してもらう、テレワークでできる仕事を渡してしてもらうなどできないでしょうか?

あと、都からは8時前には仕事を終えるように言われているので、8時前に終わらなくて困っていると言ってみてはいかがでしょうか?

主さんの困っている現状を放置している管理職の方にも疑問です。

• テレワ従業員が昼間サボリで夜に残業代を付けてるのは事実?

トピ主さんがそれを知ったのはどのような経緯で?
    昼間サボリの夜残業に残業代が出ていることが事実で職場に居ながらも分かることなら、社長にもウッカリ知ってもらうとかどうですか?

それとも、残業は申告があるから分かるけれど
    「自宅勤務だからランチや美容院で時間を無駄にしているに違いない!」
    て思い込みならダメですよ。

あとは、雑務を他の出勤社員で分担するか、雑務は全てトピ主が引き受けて、本業の方をテレワーク事務員に多少振り分けるかですね。
    雑務か本業の分担、これは社長が行うべき範疇です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんな好き勝手していて…

トピ主さんがテレワークの人たちの実態をそこまで知っている、または知ることができるということは当然、上司や社長にもわかるはずですよね?

残業してるかどうかは勤怠管理でわかるでしょうけど、美容院やママ友ランチはどうやって知ったのですか?

そこまで把握できるならその方法を上の人に教えてあげたらどうでしょう。

そこが不思議ですけどね。

• 不公平だよ

家が近いってだけで毎日出勤させられてたまりませんね。私の会社は距離に関係なく順番に出勤しています。いつまでこの状況が続くか分からないので社長や皆に訴えましょう。
    その事務の方々がトピ主さん一人に負担掛けても何とも思わないのが不思議。

• 交代制にしよう

事務の四名で交代にすればだいたい週一出社になり、それほどの負担ではないですよね。
    社長に、交代制にしたいと申し出てはいかがですか。

理由として、自分の負担が大きいからではなく、雑務が多い状況を共有すれば改善を話し合えるし、業務の効率が上がると思う、とか何とか言って。
    ぜひみんなに知ってもらいたい、みんなで工夫すれば残業を減らせると思う、とか。
    残業が減れば会社の利益になります。

たとえば自力で調べられることで電話しないとか、印刷物は各自出社時に印刷して整理するとか。
    週一程度の出社日があれば、その日まで待てる仕事はそこで解決するとか、出社した人に負担をかけずに済むと思います。

消極的な手としては、残業続きで目眩がするとか言って週に一回くらい休んでしまうとか。
    そしたら他の誰かが出社せざるを得なくなるでしょう。
    頑張った分は休まないと充電できずに息切れしますよ。

あとは手が回らない仕事を他の人に振るとか。
    印刷物の整理なんてしなくて良いと思います。
    印刷を出した人の責任です。
    それをトピ主がやるなら、やはりその時間分の仕事は負担してもらわないと。
    出来ないものはやらない、という手も。

ママ友という単語から察するに子持ちの方がいるのですね。
    前回の非常事態宣言時は学校が休みになったので、子持ちが在宅にさせてもらえると助かりました。
    でも今回は学校は開いてますから、子持ちだろうとなんだろうと関係ないです。
    早いとこ見直した方が良いと思います。

• トピ主です

いろんなご意見ありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が出そうになりました。

自分だけに負担がかかってきている事実を他の事務員に相談して、皆様がご提案くださったような役割分担をお願いしてみようかと思います。

元々、4人全員出社の時から、用事がある人は自由に抜けたり自分のペースで仕事をすれば良いという社内ルールがありました。例えば昼休みを2時間とっても1時間余分に働けばセーフ、出社時間も1時間早く出たら1時間早く帰っても良い、半日で帰っても半日分仕事を持ち帰って仕上げたらOKのような感じです。
    4人だとそれでもお互い様で困ることもなく助かることの方が多かったです。
    テレワークの3名は元々そんな感じだったので病院や美容院、ランチや私用を平気でグループLINEに「今から抜けます、戻りました」と入れるので何をしているかわかります。逆に家から出なかった日は昼休みもなく仕事をしたということで、3日分の昼休み3時間分を私用でまとめてとったのでセーフというような具合です。残業に関して自己申告で入力するのですが、勤怠管理が私の担当なので全てわかってしまいます。実際に、家にいると家事をしながら仕事ができるから嬉しいとか晩ごはんが手の込んだものが作れるとか言っているので、残業代をつけるのはどうかと思います。
    社長は、自由な社風を大切にしているので縛ることはしたくない!らしいので改善案を社長から提案していただけそうにありません。
    私自身も慣れた職場ではあるし、通常時だと働き易く、何より年齢的にも同条件の転職は難しいと思うので、今現在で退職を考えることはできないです。

• 日中に昼休憩1時間以外の仕事抜けは、キチンと精算する

私の仕事は、アポ無し来店のお客様対応です。
    そのため、日によっては時間通りでないどころか、食事休憩さえ取れないことがあります。
    そんな時は、1時間早く退勤して良いことになっています。
    同じく終業間際のお客様対応で残業になった時は、残業を付けても良いし別日に残業時間分を早退しても良いし。
    これらの相殺は何が何でも無理矢理でなく、当日のチーム内の業務状況も見た上で、にはなりますが。

そして何かどうしても用事があり昼1時間以上に職場を抜ける必要がある場合は、その分退勤時間は遅くして残業手当にはカウントしません。

残業という言葉を勘違いしている人がいるようですが、例えば通常9〜17時勤務で17時より遅くまで職場に居れば何でもかんでも残業手当ではなく、規定の勤務時間数だけでは足りない業務があった時にそれを熟す為に規定時間数を超過する勤務をした場合に「時間外手当」が支給されるのです。

例えば、会社の近くにかかりつけの病院があり昼休みを利用して12時に会社を出たが2時間待たされて会社に戻ってきたのは3時間後の15時だった。
    なんて場合には、病院は仕事ではなく私用ですから規定以上に職場不在だった2時間分の相殺として19時まで勤務してやっとプラマイゼロ、それより前に帰ったり別日にでも精算勤務しなかったら欠勤で当月分の給与は欠勤時間分を減算です。

時給労働の派遣社員さんで考えたらわかりやすいでしょうか。
    でもこの相殺は正社員でも同じです。

まぁでも、トピ主さん勤務先の社長さんがそれを敢えて目を瞑りサボり時間分の不要残業まで支給すると黙認しているなら、トピ主自身の給与が不当に削られているわけではないので事を荒立てないほうが良いかと。

今回決心したとおり、うまく業務分担することで手打ちにするのがベストかもですね。

• ユルい会社なんですね

それだけユルきゃ、そりゃそうなるよね。
    って言う印象です。

今までなあなあに、ゆるくやってきたツケが、一気にあなたにだけ廻ってきたということでしょう。

トピ主さん含め皆さん感覚が麻痺してここまできてるので、いきなり普通を求めても無理だと思います。

なんでもありな会社さんみたいだから、社長さんに雑用手当てを請求してみるのもいいのでは?

• そもそも主さんだけ出社って・・・

事務として雑用が業務の中にあるのであればやはりそこは平等にすべきです。
    そもそも家が近いという理由で主さんだけ出社なんてありえないです。
    全員テレワークにして当番制で出社する。
    それが一番です。

• 出社は平等に当番制にするのが一番では

3人は在宅固定、1人だけ毎日出社、だから不公平なのでは。
    全員が同じ割合で出社と在宅勤務できるようにすれば
    いいだけのような気がしますけども。
    毎日交代でもいいし、一週間交代でもいいし。

だって、トピ主さんだけオフィスに出てきて、感染の危険に
    さらされているんでしょ?労務管理上、すごく不平等で
    1人だけすごく不利益な状態にされていると思います。
    遠方に住んでいるのは自分の事情なんだから、それで
    出社が免除されるというのもおかしいと思います。

私だったら自分も自宅勤務させてもらえるように言うし
    それが受け入れられないなら退職します。一人だけ
    不平等を押し付けてよしとしているというのは
    絶対に受け入れられません。

• 誰か1人の犠牲を伴う自由なんて自由じゃない。

厳しい事を言うようですが、
    トピ主さんがやってしまえるから、
    上司も動かないし、他事務員も甘えるのでは?
    と思います。

トピ主さんのような方は
    責任感が強いですし、
    不公平に感じていても仕事は仕事と
    無理をして頑張ってやってしまうんですよね。
    それを見て、上司は
    「辛いとか言ってるけど何とかできてるじゃん」
    と判断し、動かないのです。

出来ない。仕事に支障が来ていると
    目に見えれば、会社も動かざるを得ないのでは?
    それに、トピ主さんがもし
    コロナに羅漢したら事務、回りませんよね。
    自由な社風だか知りませんが、
    危機管理がなってないだけですよ。

雑務を一切しない、自分の仕事だけする。
    社長に指摘されたら
    「手一杯ですので雑務にまで手がつきません」と言う。
    罪悪感は要りません。
    これは”トピ主さん”の怠けではありません。
    ”会社が”体制を整える事を怠った結果です。

「自由」な社風なんでしょ?
    トピ主さんも「自由」にしましょうよ。
    誰か1人の犠牲を伴う自由なんて自由じゃないよ。

或いは、もう一度かけあう。
    「1人ではもう限界です。
    このままだと体調を崩しそうです。
    その流れでコロナに羅漢するような事があれば
    会社にご迷惑が掛かります。
    どうかもう一度体制を考え直していただけないでしょうか」
    …でも多分これを言っても
    「もうちょっと頑張って」で終わりそう。
    上司にごめんねと謝られたら
    トピ主さん「頑張ります」って言っちゃいそう。

完全に会社の体制が間違ってますからね。
    トピ主さん、自衛しないと体がもちませんよ…
    寒いですし、ご自愛ください。

• 社長次第

勤怠管理のルーズな小企業/職場に近い人は出社のルール/「こういう時だから乗り越えてほしい」と言い、訴えを退ける社長・・・・・・・すべて私の勤め先と一緒で、レスせずにはいられませんでした。

トピ主さんも春からそんな状況で働いているなんて、かなり我慢されたことと思います。

その3人の事務員、雑務の分担案に賛成してくれれば良いのですが、
    今度は出社できない様々な言い訳をする可能性はありませんか?

私の場合、最初は通勤1時間以上がテレワークの条件でしたが、
    その後、雑務分担の提案をすると「親の介護が」「子供の受験が」「持病が」など、様々な自己都合を主張し始めました。
    一度覚えてしまった蜜の味、なかなか手放しませんよね。

私も年齢がネックですが、転職も検討中です。
    せめてボーナスなどでフォローしてくれれば、話はまた違うのにね。
    トピ主さんが報われるような進展がありますように。
    エールを押しました!

• 一人だけ不自由

それは面白くないですね。
    トピ主さんだけ不自由を強いられてるってことですね。

でも改善してもらえそうもないなら、出来ないことはやらない、が良いと思いますよ。
    掃除は行き届かない、印刷物は溜まってる、消耗品は切れてる、と成るべくして成るのが良いです。
    そうなったら、人手が足りないから雑務をする人を雇ってはと提案する手もあります。
    というかそこは上の人が見て考えることなんですよね。

たとえばリモートワーク中に手の込んだ料理をしてる人がいるのは、それを許してる上司が悪いのです。
    そういう人が私の目に付けば当然やる気が減って、私の仕事の質が落ちる、それは上司が悪いのです。
    私はそう割り切ってます。
    私の今の上司はそんな不平等を許しませんけどね。
    つまり仕事しない人には仕事させようとしますし、やらない出来ないならそれなりの評価が下ります。

私は基本的には仕事を一生懸命やりたいですし、部署のみんなの役に立つことが好きなので雑務も進んでやっているつもりです。
    雑務に追われてもみんなが気持ちよく働けると思えることが私の満足になるので、時間が足りない分は残業もします。
    ただ、私ばっかりと思っちゃうところまでは働きません。
    その辺は自分でバランスを取るしかないと思いますよ。

不満になるほどにはやらない、疲れ果ててしまうほどにはやらない、が良いですよ。

• え?

>逆に家から出なかった日は昼休みもなく仕事をしたということで、3日分の昼休み3時間分を私用でまとめてとったのでセーフというような具合です。

労働時間が6時間を超え8時間以下の場合は少なくとも45分、
    労働時間が8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩を与えなくてはいけない
    と法律ではなっています。

それを後でまとめて3時間というのは違法です。

それに、

>LINEに「今から抜けます、戻りました」と入れるので何をしているかわかります。

実際そうなのかどうなのか、確認できるのですか?
    勤怠管理って結局自己申告ですよね?

休憩や勤務などは就業規則に書かれていると思いますので、
    一度確認して
    ちゃんとルールを作っておいた方がいいですよ。

• 大変ですね

「事務所にかかった電話を担当に知らせる」については、輪番制にして事務員4人の電話に転送するのはどうですか? 

• 皆様本当にありがとうございます!

様々なご意見をいただけて感謝です!!
    みなさんから勇気を貰って事務員のLINEグループで相談してみました!
    内容は、雑務が多くて自分の仕事の妨げにもなっているので、私も毎日出勤するけど(気が弱いです)、週に一回ずつ出勤日を作り朝定刻に出社してその日は雑務を担当してほしいと。

…案の定の答えが返ってきました。
    子供が小さい(小中学生、うちにも中学生がいます)、お年寄りが家に居る(二世帯住宅)、遠い(はっ?!って心の中でなりました)。

コロナがおちついて普段通りに出勤できるようになったら、私の今までの分を必ずお返しするから、今は頑張って!みたいな返事でした。

こうなったら放棄できる雑務は放置してやろうと思います!と意気込んでみても実際インク切れも用紙切れも自分が困るし、埃まみれの中で仕事するのは自分だし、なかなか難しいですね。

仰る通り、なぁなぁの中小企業です。就業規則も一応ありますが、どうにでもとれるような内容でした。これが吉とも凶ともなるのですね〜。

不満も多々ありますが、シングルマザーの私でも児童扶養手当に該当しないだけのお給料がいただけて自力で生活ができ、小さいながらも夢のマイホームを手に入れることが出来ました。会社に感謝しつつ、まだ先の長い教育費や住宅ローンの為にも上手く力を抜きながらもう少し頑張ってみようかと思います。
    一家の大黒柱として覚悟しているのに、心が揺れて、相談が愚痴になってしまい申し訳ないです。皆さんに甘えてしまいますが、力の抜き方も教えていただけたら嬉しいです。

• トピ主さんだけが自由じゃないですよね。

犠牲の上に他の3人や担当さんの事由が成り立っています。
    雪かき、まさか一人でやらされてるの?
    遠いと言ったって、それは個人の都合でしょ?トピ主さんの家の距離とは本来関係のない事。

「雪のシーズンは全員で雪かき」
    「現在のルール運用中は、トピ主さんの仕事を他の3人に割振る」

位は出来ると思います。みんなやりたくないからやろうとしないだけ。
    一度ブチ切れないと事態は変わらないと思います。

こうなったら医師の診断書でも貰って「ドクターストップ掛かって雪かき出来ません」とか言ってしまえばどうでしょう?
    こうなったらウソも方便だと思います。

• レスします

自分がしなくても困らない雑用は頻度を落としてはいかがですか。
    掃除は自分の机とコピー機まわりだけにする。
    雪かきは事務員以外の人に応援を頼みましょう。
    郵便物の仕分けはしても、個々宛の開封や転送は週三〜二回に減らす。
    同僚にかかってきた電話は、先方に同僚の携帯番号を教えて直接かけてもらうか、メールで連絡してもらう。
    個人情報?そんなの気にしてたら仕事になりませんよね。
    定時間でできなかった仕事は翌日に回して溜めていく。それで同僚が困ったら、すみません忙しくて、と困ってみせる。

ここで大事なのは、貴女のいい人でいたい気持ちを捨てることです。
    自分の仕事ができなくなるほど雑用が増えているのは、上司の采配ができていないからです。その尻拭いを頑張れば頑張るほど、上司は自分の仕事を怠けます。怠けるが言い過ぎなら、問題を先送りにされます。

社長が自由な社風を大事にしたいなら、いっそ貴女もそれに乗っかっては?
    家が近所だろうが関係ありません。出社をやめてテレワークしなさい。
    でも、それがかえって負担になるなら、本当に必要最低限のことだけにしましょう。
    紙切れは放置し、あなたが使うときだけ手差しで補充するとか、郵便物は週二で各自宅に転送するとか。
    同僚が根を上げて出社するまで、もしくは社長が経費がかさんで根を上げるまでやってみませんか。

• 他の部署の人は?

他部署の人もリモートなんでしょうか?
    誰かに相談して、事務じゃなくてもやってもらえる事がありませんかね。

とにかく、通常とは同じようにできないと上司等に話して、無理しないで下さいね。

しかし、貴女が体調不良で休んだら、どうするすもりなんでしょうね。

• 相談相手が違う

上司、もしくは社長です

他の事務員に誰かに、どうしてほしいではなく、
    自分が困っているから、
    上司になんとかしてもらう、です。

本来の仕事の分量を減らすか、
    ほとんど雑務で終わるのでそれでよいか?と。
    現状、できていたのでなく、
    無理をしていたことを強調しましょう。

昼休み取れないのは、違反です
    電話番も勤務時間です

電話の転送の交代
    家からの印刷しないといけないんでしょうかね 誰もいないのに、インク??

そもそも、コロナ禍でなくても、遠いだの、子供がいるのは 出勤できてましたよね

上司からの打診や命令としても、
    そう答えるのかどうか、
    それはトピ主さんには関係ありません

相談相手、交渉相手は上司ですよ

• 長く勤めるために

トピ主にはシンママなのが負い目な感じがあるんですかね。そこんとこは、第三者から踏み込めないので、デモデモダッテになるのは仕方ないのでしょう。けど、長く勤めるためにも心を鬼にして過剰な負担は避けないといけないですよ。体やメンタル壊しても、誰も救ってはくれないんですよ。それで休んだら、きっちり欠勤ですよ。

このままだと、トピ主のワンオペ出勤でも会社は問題ない、という既成事実がどんどん積み上がります。雪かきなんて大変な重労働だと思いますけど、後からそれをやらせようとしても、トピ主一人でこれまで一週間とか二週間とかできてるじゃん、ラクしたいわけ? という、理不尽な反論の余地が生じます。

あとさ、自由な社風って何よ? トピ主、まるっきり不自由じゃないですか。自由な社風って言うなら、トピ主も他の社員並の自由を行使するか、そんな社風、少なくともこの緊急事態では無理だ、ということにしないとさ、体壊したら元も子もないよ。

• バランスにもよるけど

主さんのレス見ましたが、まあそうですね、接客業でなければ雑務のうちの多くは自分が快適に過ごすための処理ですからね…

かなり給与が良い会社のようで、ゆるくやっててその待遇はなかなか捨てられないでしょうね。
    それだと思い切った交渉(言うこと聞いてくれないと辞めます的な)はできないと思いますが、何回も言ってみたほうが良いですよ。

こういうのは、一回言われたくらいではなかなか了承されないです。
    他のかたが「蜜の味」のような表現をされてましたが、人って本来、多少人に迷惑かけても自分の利を最優先するものです。
    今はまだトピ主さんに遠慮が見えるから、そのくらいなら大丈夫でしょと思われてるんですよ。

トピ主さんが今後社内でどういう立場でいたいか、そのバランスも考えながら動く必要ははありますが、何度も言い続けるのが良いかなと。
    根比べですよね。

あとは、例えばトピ主さんが有給を何日かまとめて取って、その数日を同僚に丸投げしてみるのはどうでしょう。
    各一日ずつ、一人ずつに入ってもらう。
    それでトピ主さんの苦労をわかってもらえたらそれで良いし、大変だから余計に頼ってこられた場合も
    「一回やったから要領つかめましたよね!ごめんだけど来週のこの日も一日だけ来てくれないかな、私、雑務で他の仕事が溜まっててそれやらないといけないの。
    一日だけだから良いでしょ?」
    というようにグイグイいけば段々改善するかも。

まあバランス見ながら、トピ主さんの立場が悪くならない程度にやってみてください。

• 「朝定刻」が失敗の元かもですね。

会社の営業時間内に来てやってくれれば、何時でも構わなくないですか?
    営業時間内でなくても、各自で開錠・施錠できるなら深夜でも早朝でも。

今まで出社できていたのですから、雑務雑用のためだけ移動含めて週1回数時間、抜けられないワケがないです。

もう1度、条件を修正して交渉し直してみては?

• え?

> 事務員のLINEグループで相談してみました

相談する所が違いますよ。
    事務員同士なら、そりゃ断られますよ。
    単なるお願いで、業務命令じゃないんだから。
    そこは上司(社長)に相談するところですよ。

限界なので、持ち回りで週一出勤して貰いたいと改めて申し入れては?

• んー。。

>「1人にだけ負担がかかって申し訳ないが、こういう時なので乗り越えてほしい」と言われました。

>案の定の答えが返ってきました。
    子供が小さい(小中学生、うちにも中学生がいます)、お年寄りが家に居る(二世帯住宅)、遠い(はっ?!って心の中でなりました)。

これ、コロナと関係ないですよね。今までも、同僚たちは出社して仕事してたわけですよね。せめて他の3人は交代で出るなど出来るように思えます。
    何故一人に負担がかかるように決められたのか、不思議です。トピを読む限り去年の4月からのようなので、何故途中で改善されないのかも疑問です。

>コロナがおちついて普段通りに出勤できるようになったら、私の今までの分を必ずお返しするから、今は頑張って!みたいな返事でした。

これも、あまり当てにならない気がしますね。お返しをと本当に思うなら、今、既になんらかの行動で示してると思います。

力の抜きかたですが、そもそも食事の時間すら取れない状況なんですよね?他の三人に頼れないなら、その他の社員や社長さんに雑務の一部をやってもらえるよう、社長さんに再度話すことは可能でしょうか?
    休憩も取れず、残業もしている、その様な状況で、それを改善しようとしない社長さんに、もっとトピ主のことを考えてほしいなぁと思います。
    あとは、やるべきことと、後回しに出来ることの選別をし、1日の仕事量を減らすことくらいでしょうか。
    毎日フル回転では、身体を壊しますよ。

あまりアドバイスにもなってなくすみません。

• 私も同じ。何もしなくなりました。

在外です。現在ロックダウン下ですが、家が近く、子供がいないからということで、出勤しています。春の非常事態の時はみんなのためにと雑用をしましたが、今は基本的に放置しています。

郵便物は自分の分と重要なものだけを確認し、残りは大きな箱に入れておきます。共用プリンターに出た印刷物も大きな箱に入れて放置。「今すぐやって」と言われても、「時間があったらね」と保留。
    重要な郵便物は、担当者に「税務署から何か来ていますよ」と伝えるだけで、開封してスキャンしてメールで送って・・・はしません。

私が何もしなくなったので、在宅の人もたまに来て自分でやっています。
    でも、病気やケガで出勤できないのではないし、ロックダウンでも在宅勤務奨励であって、外出禁止ではありません。
    そもそも政府からは必要事業と言われる業界で、ロックダウンになってからの方が忙しく、自分の担当だけでもクタクタなのです。

私も言われましたよ。「今度お返しするから」って。
    は? どうやって? 出勤手当や有給休暇がもらえるならやりますけれど、お返しなんて出来ませんよ。

• 名のない家事ならぬ雑用ですね

雑用も仕事の合間にするなら気分転換になりますが、そればかりだと集中出来なくなりますよね。

トピ主さんの気の弱さ、人のよさ、真面目さ、仕事を辞められない所みんな見抜かれてるんです。だから、ごめんねーって言えばあなたがやるのがわかってるんでしょう。
    悪く言えば、あなたをおだてて雑用をさせてる。

でも本当に心の底からこの状況を変えたいと願ってますか?

あなたは雑用のためでなく仕事するために雇われたんですよね?
    自由な社風は裏を返せば無責任なんです。
    でもこの自由を利用しない手はありません。

この状況はあなたが動かないと変わらないのを自覚してください。

雑用を全て紙に書いてください。頻度も。
    そして、他の人にお願いできるものがないか考えるんです。

会社に送った印刷物等は送った本人が自分の机?に置くようにしてもらうのはどうですか?
    あなたはプリンター?ファックス?が詰まらないようどこかにまとめて置くだけ。
    仕分けしない。
    これも届いた都度でなくて朝夕の2回だけとか。

用紙の補給は、決めた日の朝か夕に満タンに補充。電話は各担当者に直接掛けてもらい、昼休みは電話に出ない、出来れば留守電。とか

こんな状況なんだから昔と同じにしようって考えなくていいと思う。
    そして、社長にあなたの出勤日を週2日とかにしてもらう。

他の事務員にも、再度出社をお願いする。
    コロナの前は子供が小さくても毎日出社をしてますよね?トピ主さんも残業続きで大変だから申し訳ないけど、お願いって腰を低く。そして出社日にして欲しい雑用を明確に。
    あと、ラインは念のため全てスクショ撮ってください。
    トピ主1人頑張ってもいい結果になるとは限りません。ご自身を大切にしてください。