10代の息子の髪が‥

レス34
(トピ主1

心や体の悩み

悩んでます

高校生の息子のつむじのあたりが薄くなってきている気がします。
気にして見ていると、
お風呂上がりで髪が濡れているときなどは全体的に薄めのような‥

外食やコンビニご飯、インスタント食品はほとんど取りません。

最近は油も控えめにしているし、睡眠時間など7時間は寝ていると思います。

シャンプーはネットで一番売れてる薄毛用のを使用してます。

髪に良いとされるサプリも1日量の半分飲ませています。

ですが‥‥
髪が薄いなんてとても言えず‥

育毛剤の使用や、病院に掛かることか出来ません。

伝えるのなら私しか居ないのに‥

自分の髪がくなってるなんて、この年齢で考えてもいないでしょうし

言ったら息子は外に出なくなると思います。

どうしたら、どうしたらとここのところ毎日考えています。

息子に伝えるときには改善策や対策があるよ!
だから大丈夫だよ!

とせめて伝えたいのです。

実際のところの若年層の薄毛の改善などはどんなかんじなのでしょう?

どうか皆さん教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 潔く坊主頭にした方がイケてて確実にモテます。

父方母方の男性陣の誰かはげてる人いませんか?
    小中高大と薄毛の悩みを抱えた男子って多くは父親や祖父がはげてました。
    毛髪の悩みの多くは遺伝だって言いますよ?
    勿論努力と治療は大事ですけど、大抵治療したって薄くなる一方だし。

潔く丸坊主にした方が確実にモテます。

• 皮膚科

皮膚科で診ていただけます。

声掛けの仕方が難しいですが…。

でも、改善に向かうといいですね

• タンパク質は?

私は40代で自分なんですが、昔、一時薄毛に悩んでて。
    色々調べたり試したりしたんですが、ある時、動物性タンパク質が足りないと薄毛になりやすいというのを読み、積極的に肉や卵の摂取量を増やしたら薄毛が改善されました。

私の場合は下の子が少食だったのと自分も夜は軽めにということで、下の子がメインを残したらそれを食べるくらいにしてたので、色々栄養素足りなかったみたいです。

息子さんは高校生だから既に肉をいっぱい食べてるかもしれないから関係ないかもですが、こんな一例もあったということで。

改善するといいですね

• 性格によりますが

>言ったら息子は外に出なくなると思います

そういう性格なんですよね?

主様は母親でしょうか?

私自身ではなく、弟と主人の話になるのですが

弟は高校生の時に薬局でアルバイトをしていた影響もあると思いますが、父親(当日40代)が天辺が薄いのを気にし出し自分のバイト代で育毛剤を買って使っていました。
    実際、母親の家計簿白髪のフサフサ家系。
    弟はそちら似だと思いますが、本人気にしてケアしていたからか39の今はまだふさふさです。

主人は21の頃からの付き合いですが、付き合い当初から薄毛。
    毛量が多いわけでもないのですが、一本一本がまた細いんですよね。
    ただ、本人は父親も禿げてるから仕方ない。遺伝だと気にせず。
    私も薄毛は気にならない。不潔じゃなければ良いくらいの人なので禿げても好きに変わりはないですが、付き合い始めてから10年。
    なにもしてませんが、毛量、毛の細さは思いの外変化もなくといった感じです。

>伝えるのなら私しか居ないのに‥

ということですので、父親不在なんでしょうか?
    だとしたら祖父やどなたか大人の男性で息子さんと話ができる人から遠回しに本人気にするように話しかけてもらっては?

ただ、私が知る若くても薄毛の人をみていると、主様が気にするほど本人は気にしない気もします。

• 放置する

よく分からないのですが、薄毛用シャンプーを使っていて、髪に良いとされるサプリを飲ませているなら、本人は気付いていると思うの自然だと思いますが、違うのでしょうか。

本人は既に気付いているのではありませんか?
    そうだとしたら何も言わなくて良いですし、言うべきではありません。余計に傷つくと思います。

また、どのようなサプリか分かりませんが、成長期に飲んでも問題ないものなのですか?
    専門家でないので詳しくは分かりませんが、「髪に良いとされる」ということからホルモンバランスを調整したりするサプリなのかなと思いました。成長期には医師の指導がないのにホルモンバランスを変えるようなサプリや薬剤を摂取しても大丈夫なのかな?と、素人ながら思いました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 美容師の妹に聞いてみた。

健康診断とかで何かひっかかった事はありませんか?
    内臓疾患もあるようですよ。ないならいいんですけど。

高校生で薄毛になる男子が増えているらしいです。

勉強、部活、学校での人間関係。
    ネットがある分、昔では余り考えなかった、
    SNSでの付き合いゲームでの付き合い、それらもストレスになるらしい。
    色々ストレスから薄毛になる男子が増えているんですって。
    これらは全部取り除くのは無理かもしれません。
    人間ほぼ全員ストレス抱えていますから。
    でも話を聞いてあげるだけでも少しは取り除けるかもしれませんよ。

あとシャンプー等が完全に落ちてない。ドライヤーの使い過ぎ。
    これらも原因の一つとのこと。

さて息子さんへの伝え方。
    薄毛じゃなくて、毛が細いなんてどうでしょう。
    毛が太い方がスタイリングも決まるよ、とか。
    で育毛剤をプレゼントする。
    信頼のおける美容師さんに伝えてもらう。
    ちょっと毛が細いから、これ使ってみたら〜、みたいな感じはどうでしょう。

気遣ってくれるお母さんいる。
    これだけで明るい未来があるように思います。
    深刻にはならずそれでも楽観し過ぎず、
    何か良い方法が見つかりますように。

• 何も言わない方がいいような

アラフォー男性です
    タイトルの踊りです
    理由は、私の場合ですが
    高校生の頃、思春期で髪型含む容姿は気になってました
    髪は今の年齢でも気になりますが

絶対的な改善方法が無い(無いと思ってる)現状では何か言っても解決しないどころか、悩みの種になるだけのような気がします

多分ですが、髪型含む容姿は年齢的にも気になってるだろうし、本人気づいてると思います

私はまだ大丈夫なので薄い方がどれだけ悩むかは分かってませんが
    私の周りの薄い方は、短髪、もしくは坊主にしています

どちらかと言うと
    髪は生理的なものなので
    薄くならないように注意するよりも
    薄いことを受け入れられるような健康的な人間になれるようフォローしてあげた方がいと思います

• 対策はこれ

ドラック、ストアーにもありますよ。薄毛を隠す魔法の粉が売ってます。男性化粧品コーナーに。

値段は2600円位です。スプレーは別売りです。スプレー式のもあります。雨に濡れても落ちません。

頭にふりかけるタイプで、ふりかけたらテイッシュで軽くたたいて、安定させてから、ハードスプレーで定着させます。

仕上がりはとても自然で見た目では気づかれません。

• ビオチン

ビオチンっていうのが関係あるらしいですよ
    一回、ネットで検索してみたらいかがでしょう?

• 若い人の薄毛の原因に

お年頃になると朝シャンをする子が多くなり、忙しいので濯ぎが足りず、シャンプーが良く落ちて無くて、髪が傷んで薄毛になる子が多いそうです。

また洗った後にドライヤーで乾かさず、寒い時期に濡れたままだと髪や毛根や地肌が冷え、毛が細くなるため薄毛に見える等有るそうです。

• トピ主 です

皆さんお返事ありがとうございます。
    誰にも相談出来ず一人で思い詰めていました。
    皆さんの優しい言葉に涙が出ます。

息子が自分の髪の事を気付いているのかよくわからないのです。

薄毛用のシャンプーはただお風呂場に置いてあるから使っているだけのつもりだと思います。

サプリは、時々飲ませているプロテインやビタミンC、ビタミンBの錠剤などと同じ扱いで私が出しているのを黙って飲むという感じです。

1日でも早く病院や育毛剤を使わせたいけれど 伝え方がわからない。

私はずるい事を思ってます。
    あの子が自分から言い出してくれないか‥と

そうしたら
    気持ちも強くなれるのじゃないかと
    そうしたら
    病院だって育毛剤だって積極的な事も出来るのに

皆さん本当にありがとうございます。

今後もどうか相談に乗って下さい。
    お願いします。
    お願いします。

• 本人が気付くまでは絶対言わない

いくら母であっても、ちょっとデリカシーがないかもしれません。(トピ主さんも悩まれているのは承知です)
    ですが、高校生の多感な時期にはちょっとヘビーすぎるかも。色々女の子との人間関係も構築する時期だし、男同士でも1番遊ぶ時期だと思います。

母であるトピ主さんにできることは、もし息子さんから相談があれば、ドンと構えて、トピ本文に書かれてらっしゃるような解決策をお伝えしてあげられることだと思います。

女目線で例えるなら、自分ではそんなに肌が汚いくない方だと思っていたのに、家族や友人から「肌汚くない?」と言われればとてもショックではありませんか?深刻に話されても、おちゃらけて話されても私ならかなりショックです。
    でも、本人から「私肌が汚くて…」と相談があると、話は進めやすいですよね。

• 20代から濃くなる場合も

まだ高校生でいらっしゃるということですが、私の夫は20代になってから体毛が濃くなったそうなので、ご子息様もまだ成長の途中なのかもしれません。

ただ、ひげや手足の体毛が濃く、薄いのが頭だけだということならば、やはり皮膚科にかかるべきかと思います。

• 体質か遺伝か疾病か?

高校生の息子がいます。
    長身180cm越で つむじ の様子は よく解らなかったので
    此のトピを読み進学のため、私の実家(から徒歩10分の有名校)暮らしの息子に 俯かせたら「禿チェックかよ〜」と、
    文句を垂れながら俯いたので、息子さんにはバレバレだと思います。

実家両親(60代。父・天然、母・直毛)、両親の血縁関係ともに禿げたかたは見当たらず、特に父の祖先に江戸時代のかたの映像があるのですが、禿じゃない。
    でも天パーのせいか、髪質は細い。
    私は典型的 父似。

夫。高校生での出会いですが、サラサラ系直毛、現在も同じ。
    ショートスリーパー(子供の頃から)で脂っこい食べ物好き、インスタント食品好き、甘いもの好きですが、髪質も肌もサラサラ系で清潔。
    シャンプーはトニック系(スキッとする?)。
    サプリはルティン愛用者(れっきとした外科医)。

夫曰く
    「そういや 祖母ちゃん(義父の継母、血縁なし)禿げていたし叔母さんたち(義父の異母妹達)も禿げているよね。
    伯父さん(義母の兄)も前頭部が薄い上、てっぺん禿げてる。」
    息子には 不安要素だわ〜

でもまあ 義父自身は 普通にフサフサ。
    義母も ほぼ白髪ですが綺麗なもんです。でも、義家、風呂場には超高級シャンプーが置かれていて…不安がよぎります。

一昨々年に大学の仲間20人位で集会があった時、額が広くなった男子も多く(そのうち禿げるな)と思いながら みていましたが、なんか気になりますよね。

私なら 息子や夫や父親や祖父になら 言っちゃいます。
    うん、育毛剤、効き目はあるんだと思います。

実家の母、そこらの人形より大きく綺麗な目元が、会う人を驚かせていますが、緑内障を患っており、点眼薬の副作用で睫毛の長さったら凄いですよ。付け睫毛より 濃く長い睫毛ふさふさ。

言ったらいいのに。

• 恐れすぎない。

最近は薄毛の薬も治療もものすごく有効だと聞きます、それも若い方が効きも早いと経験者が言っていました。

お母さんが息子さんの髪に集中しすぎていて息苦しい雰囲気が伝わります、とにかく病院に行ける環境を作りましょうよ。
    ご主人は何と?協力はしてもらえませんか?男同士の方が伝えやすいのではありませんか?

下手に伝えれば家を出なくなる、と言われてますが本当に薄毛が進めばもっと引きこもってしまいますよ。

まずはお母さんが専門病院に出向いて相談して下さい。
    治療方法など先生に聞いてお母さん自身が理解するのが先、どうなるか分からないのにただビクビクしてても現実は変わりませんよ。

• 今や薄毛は薬で治ります

AGAの薬を検索してみてください。効果が控えめであろうサプリとは全然違います。

私は幸い髪の毛の悩みがないのですが、周囲にはAGAの薬を飲んでいる人はたくさんいます。そして皆さん効果は出ています。もちろん効果の出方は個人差があり、また服用年数も関係しているようです。

高校生の事例は知る限りではありませんが、20代から飲み始めている人も珍しくないです。

AGAの薬を服用するには、もちろん本人が病院に行かないといけませんが、そこさえ乗り越えれば解決策は必ずあります。

• 今までどおりでいいのでは

夫は中学生くらいから薄くなり始めたそうです。
    友達から「お前髪薄くね?」と指摘されて自覚したけれど、親戚の男性陣は皆薄かったので覚悟はしていたとのことでした。
    今は私の勧めもあり潔くスキンヘッドです。

大体の男性が遅かれ早かれ自ら薄毛との現実に向き合いますから、お母様は今までどおり陰からのサポートに徹されたほうが良いと思います。
    親が騒ぐと子供は必要以上に気にしちゃいますよ。

• 肩が凝りやすいとかはないですか

私(女性)自身が中学くらいから薄毛の傾向があって色々試してたんですが、私の場合の結論は、おそらく運動不足と頭皮の血流不足かなと。
    ずっと文化部で運動は苦手で、体型も普通なので特に運動の必要性も感じなかったのですが当時はそれと薄毛の関係性がわからずにいました。
    育毛剤やシャンプーも、親から色々勧められましたが、大して改善になってなかったと思います。

大人になってからも色々試行錯誤しましたが、最も効果があったと思うのが
    ・毎日のラジオ体操
    ・某有名育毛サロンの育毛剤
    ・石鹸シャンプーとクエン酸リンス
    ・髪さまシャンプーのマッサージ法
    です。

特に最後の「髪さまシャンプーのマッサージ法」は、私としては劇的に効果アリと思いました。
    髪さまシャンプーで検索すると動画が出ますので、見てみてください。
    シャンプーの時だけじゃなくて、朝昼晩、気が付いた時に頭皮マッサージとしてあの方法を実践すると、すごく頭皮に血液が回ってるような感じになります。
    元々すごく神経質な性格なのですが、あのマッサージをするとスッと気持ちが楽になるんですよね。

病院も良いけど保険適用にならない場合がほとんどなので、すごく高いです。
    年間300万くらい平気でかかるので、とりあえず今はマッサージをしてみたらどうかな。
    シャンプーや育毛剤だと肌への影響もありますが、マッサージなら他の方法と比べて副作用的なマイナス面はほぼないと思いますので。

• レスします

高校生の娘と大学生の息子がいます。
    仮に息子さんが自ら気づき『お母さん俺の髪の毛薄くない?』と言われたら、どう答えるおつもりですか?
    取り繕っても、元から気づいていたことは察しますよ。
    だって息子さんもう高校生でしょう。
    そしたら『なんでもっと早く言ってくれなかったんだよ!』と相当怒ると思います。
    親子関係大丈夫ですか?
    これからの治療に影響しませんか?
    親に隠されていたということは薄毛は恥ずべきものなのか…と息子さんが思ってしまったりしないでしょうか。
    私なら、気づいていない息子が、学校で友だちに指摘され恥をかく前に、私が言います。

• 自己免疫系

まだ息子が小学生の時に寝転がってた息子の髪の毛を気付かないで思いきり踏んでしまいました。
    勿論、息子は痛くて悶絶。

後日、息子のつむじ辺りが薄くなっていたので
    踏んだせいと思い慌てて皮膚科に診察にいったら、なんとリウマチ等と同じ免疫系の病状でした。確かにストレスでもよくハゲが出来ると言われますが、実は免疫系が異常行動を起こしてるのが原因だと言われました。

皮膚科で処方された薬を使用して2カ月位したら目立たなくなり、高二の今はもうすっかりそんな時もあったね、と話レベルです。

心配なら皮膚科に相談しても良いかと思います。
    早く解決すると良いですね。

• まずは

海藻類、摂取されていますか?

ひじきやワカメなど。

あと、必要以上に手をいれても良くないです。

伝える必要はないかと。ストレスで悪化しかねません。

• 夫さんか祖父さんに任せる

夫さん、両方の祖父さん、合計3方のうち
    一番薄い方に任せましょう。
    誘導方向はAGA治療で。

自分が気になるから一緒に行ってくれでも
    話のネタに、将来の参考のために、一緒に行ってみるかと
    声をかけて/水を向けてみる、まずはそれでいいのでは

• ご心配する気持ちわかります

私も主人の髪が30辺りから薄くなりはじめました。

何をやっても合わなかったのですが、皮膚科でAGAの薬を処方され、はじめて抜け毛が収まり、現状維持になりました。お値段は7000円ほど。
    (飲み始めてから数年後ジェネリックが出てそちらを利用していますが問題ないです。値段は5000円ほど)
    一度、お近くの評判の皮膚科にご相談されたらいいと思います。
    お早めの対応がいいと思います。

• うちの夫も・・・

うちは夫が薄毛なのですが、18歳位から薄毛が気になりだしたそうです。

今は50歳手前ですが、若い頃は悩んだそうです。

結婚してからも、塗り薬やら飲み薬やらかなりお金をかけてやっていましたが、結局は何をやっても効果はありませんでした。
    また、AGAの飲み薬は副作用の可能性もありますのでよくお調べになってからのほうがいいと思われます。
    多分10代には処方されないかと思いますが・・・念のため。

今は周りも薄くなっている人が多くなってきたので、あまり気にしていないようです。

薄毛って、母方の遺伝が大きいという話を聞いたことがあるのですが、トピ主さんの家系はどうですか?

うちの夫の母方の家系は、20代でツルツルになる人がいる位の薄毛家系でした。
    父方はあまり薄毛ではなかったです。
    あてはまらなかったら、すみません。ご参考までに・・・。

• 美容師です

今は子育ての為仕事休んでますが、去年までは現役でした。

薄毛の理由はそれぞれですが、

1番は遺伝、精神的なもの、栄養、などが主な理由な事が多いです。

治療もエッセンス、飲み薬、塗り薬、と様々です。

まずは頭皮に強い皮膚科に行って原因調べ、治療が良いと思います。

お母さんから見て薄いなと思うなら、遅かれ早かれ友達に指摘される日も近いと思います。
    男の子同士は意外とズバズバ
    お前うすくない?!とか言ってますよ。

友達に指摘される前に親に言われてた方が少しショックも和らぐと思います。

言い方的には、薄いじゃなくて、細いが良いと思います。
    美容室でもお客様からオレヤバいですか?と聞かれて、本当にちょっとヤバいなと思った時でも、ヤバいですね、とは余程長く担当していて、言えるキャラの人だとしても戸惑います…。

大体は、ヤバいまではいかないけど、少し細い部分もあるかもね!と言います。予防ならトニックや美容室にあるエッセンスでも良いけど、根本を治すなら頭皮専門の所で診てもらったら良いと伝えてましたよ。

因みに薄いのが目立たないのは短めにカットする事です。

息子さんは胸毛や腕の毛などは濃いめですか?
    その辺が濃い人は男性ホルモンが多いので頭の天辺が薄かかる人が多いです。

何はともあれ早めに柔らかく伝えてあげてください。同級生などの指摘はかなり厳しいと思います。

• 身近な問題

異常な警戒を側で見守る者です。

夫の祖父たちは皆おでこから頭頂部が輝きを放っておりますが、なんと義父はそれを恐れて適度なシャンプーとマッサージをもう40年以上!続けているそうで、無事なんです。夫も見習っていて、うーんちょっと頭頂部が頼りない気もしますが今のところキープしています。そんな2人の赤ちゃん当時はみっちり髪が生えてました。

体質で変えられない部分と、お手入れや髪型など工夫出来る部分を見分ける目安になればと思いまして。髪の長さによってはカットや乾かし方で十分見た目が変わる場合もあるので、オシャレの観点で気軽にお話出来るといいですね。

• 息子さん、何か精神的に追い詰められていませんか?

薄毛のそのものの解決法を考えることも大切でしょうけど、

高校生の息子さんに、薄毛になるような悩みがあるとは考えられませんか?

もし、違っていたら申し訳ないですが、精神的なことから抜け毛になることもありますから。

• なぜひっそり見守る???

あなたちょっと頭皮うすくなってない? と言ってみたほうがよくないですか?

何も言わずに、シャンプーは薄毛用、サプリを出されるほうが、嫌だなって思いますけど。

お子様自身が、気づいて行にしているなら、一緒に対処してあげたほうがいいし、気づいても気にしてないなら、まぁそこまでいわなくてもいいし

お母さんが一人でこっそり暴走する感じがいちばんよろしくないと思います

といっても、そういうことがはばかられるくらいに繊細なお子様であったり、ちょっと親子関係に問題があったりしたらな、また話は違ってくるかと思いますが。。。

うちならとりあえず声はかけますね。。気づいた段階で

• かっこいいハゲ

うちでは「かっこいいハゲ」の話題が常々出ます。ジダンとかブルース・ウィリスとか、薄毛が先かスキンヘッドが先かわからないけど、かっこいいハゲが世の中にはたくさんいます。もし薄くなったらああいうのいいよね〜と普段から話してます。だから息子たちも薄毛に対してそんなにネガティブな印象持ってないです。

息子さんがかわいくて心配な気持ちはわかりますが、そんな悲壮な面持ちにならなくてもいいんじゃないでしょうか? 髪がフサフサか薄いかは、背が高い低いとか、視力がいい悪いみたいに、本人の努力とはあまり関係ない、体質ですから。そこにこだわり過ぎるより、人生の楽しみ方はたくさんあるよ!と教えてあげて欲しいです。

• 薄毛用シャンプー…?

もしかして薬用でしょうか?
    あれって、殺菌剤が入ってるわけですよね。
    高校生なんて、まだ皮膚は子供でしょうに、キツすぎるのではないでしょうか。
    オーガニックをうたっているようなシャンプーのほうが、まだしもマシな気がします。

あと、濡れている時に薄めに見えるのは当たり前。
    濡れて髪がまとまりやすくなる分、地肌が見えがちなだけです。