実姉に8年前に貸したお金

レス83
(トピ主4

家族・友人・人間関係

akimama

実姉に約8年前に合計60万ほど貸しています。
姉は専業主婦で独身時代に組んだローンの支払いに追われていましたが旦那さんには言えず切羽詰まっていて、
当時独身で貯金もあった私に相談してきました。

ありがとう、何年もかかるかもしれないけれど必ず返す、と泣いていましたが…もうじき9年、1円も返ってきません。

近所にいるのでよく一緒に出掛け、日頃から連絡も取り合い仲は一応良いです。

当時は私も「専業主婦ではすぐに返すアテもないだろうし急がなくていい」とは言いました。
が8年も経ち、返済がないどころか、そのことについて何も話がないのでさすがにモヤモヤしてきました。
また姉の旦那さんは、この8年の間に起業して現在はお金もあり、元々ブランド好きな人なので姉にも色々買い与えて高級ブランドの品々を沢山持っています。
旦那さんは何も知らないのだからしょうがない、と自分に言い聞かせていますが、
姉が旦那さんに打ち明けて、返済してくれるよう頼んでくれないかな?とも考えてしまいます。

また、姉は買ってもらったものをSNSにアップし羨ましがられると「○ちゃんもおねだりしちゃえ〜」とか
私が旦那に10万くらいの物を買ってもらい喜んでいると「○○(もっと高いブランドの物)にすればよかったのに〜」などビックリ発言をするようになり、最近少し鼻につきます笑
貸しがなければ何とも思いません。
が、貸してるせいでイラっとしてしまいます笑

姉のことは好きだし今後も仲良くしていくつもりです。
しかしどう切り出せばいいのか分かりません。どう話せば当たり障りないでしょうか?

生活に困っているわけではないので急いで返してほしいわけではないですが
どうするつもりなのか意思確認がしたいです。

数万くらいならまだ諦めもつきますが
60万はさすがに無かったことにはしたくないです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忘れてるのでは?

そんなにモヤモヤしてるなら
    [優雅な生活してるならアノ時の60万円返してよ!]って言えば良いじゃないですか。

何故言わずに一人モヤモヤしてるのか謎です。

お姉さんに会ったときにはニコニコ良い顔して
    実は腹中では不満タラタラ……なんて本当に醜いですよ。

お姉さんが今生活に困ってないなら
    過去の事は忘れている可能性も考えられるので
    次に会った時にハッキリと返済求めましょう!

• なら、言わなきゃね。

多分、8年前に借りた60万円の事など、お姉さんにとっては無かった事になっていると思います。

だって、1円も返って来ていないのでしょう?
    返す気があったら、少しずつでも返って来ていたと思います。

お姉さんはあなたが生活に困っていない事もわかっているし、今までお金を返してくれとも言われないし、このままでも誰も困らないとでも思っているんじゃないですか?

人からお金を借りて返さない人もしょうがない人ですが、今まで返金を要求しなかったあなたも悪いです。

そのお金をあげる気が無いのなら、ちゃんと返して貰わないと。

お姉さんには、”8年前に60万貸したのをちゃんと覚えている?いつ返して貰えるの?60万は金額が大きいから、返して貰わないと私も困るよ”とでも言ってみたらどうですか?

仲の良い姉妹のようなので、あなたが困っていると言えば、すぐに返してくれるでしょ。

• すでに「忘れてる」に一票

覚えてないと思う。

お金の話ってね、
    借りた人は借りた事を忘れるけど、
    貸した人は貸した事を忘れないものだから。

「あらイヤだ〜そんな事あったっけ?」で終わりだと思うんだよね。

しっかり全額返してもらってください。

• 普通に返済をお願いする

>しかしどう切り出せばいいのか分かりません。どう話せば当たり障りないでしょうか?

う〜ん「前に貸した60万円、そろそろ返済をお願いしたんだけど。もちろん一度に全部じゃなくて分割で良いからなるべく早目にお願いね」と普通に言うのはNGなのですか?

私は三姉妹の末っ子で姉が二人いるのですが、トピ主さんの様な状況になった場合、どちらの姉に対しても上記の様にすんなり言えるので、トピ主さんがなかなか言えずにいる理由がちょっと良く分かりません。

当たり障りない言い方を模索している様ですが「一体いつになったら返すのよ!いい加減にしてよね!」など、いきなりブチ切れたりするのでもない限り、悪い事態には至らないと思うのですが、そうでもないの?

• 私はトピ主さんも悪いと思います

だって、一円も返金されてないのに、姉妹で仲良くお出かけするし、借金の件に触れない姉を相変わらず好きとトピに書いちゃうんですもの。
    正しく怒りを表現できない人は、利用だけされて当たり前です。
    兄弟、姉妹はある意味、他人よりお金が絡むとたちが悪い時あります。
    トピ主さんは、姉という部分を差し引いて、用立ててあげたお金をスルーし続ける彼女の人間性を見ることができないと、普通に他の対人関係でも失敗すると思いますよ。
    お姉さんに勇気を出して、まともに話を切り出した方がいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さん、真剣に返してほしいと思っているの?

正直なところ、トピ主さんの文面からホントに
    返してほしい、と思っておられるのかまるで
    返してほしい!感が感じられませんね。

お姉さんはもうそのことはなかったことにできた
    って思っているのかも知れないですね、と言うか
    遠い過去の出来事と考えておられるのかも、或いは
    その事実すら忘れておられるのかも、ですね!?

文面最後の、
    「60万はさすがに無かったことにはしたく
    ないです(笑)」
    って何ですか?

別に返してもらわなくても何ら困っておられる
    様子もなさそうな、いまさら、返済を求めて
    も暖簾に腕押しに終わりそうな感じです。

おそらく、
    確かに貸したという、例えば振込みしたとか、
    そういう証拠的なものはないのではないですか。

現金でそのお金をお渡しになったとしたら、
    今さら、お姉さんにしたらそんな遠い過去の話
    を持ち出されても、借りた事実を認めず、
    しらばっくれる可能性大です。

しかし、意思確認だけはしたいのですね。

それなら、その時の状況を思い出し、お伝えになる
    ことですね。はぐらかされたりしたら、最終手段と
    しては、

「(姉の)旦那さんに聞いてもらう」っておっしゃれば
    良いのではないですか。

• 切実でないから

ご相談も「無かったことにはしたくないです(笑)」という態度では返ってきませんよ(笑)。
    そもそも借金はね、請求されなければ返さないものです。

• 時効ってあったが。。。

先日何かの記事で以前は個人間(家族やら友人)での借金の時効は10年だったが、つい最近5年になったとか?
    法律の事よく分かりませんがもし10年だとしても後一年少しで時効が来ますね。

時効が来たなら払わなくていいのか?となりますが、もし時効が来ても払って貰いたいなら弁護士に頼むとかになるので大掛かりになりそうです。

ところでそのお金はちゃんと借用書をお姉さんに書いて貰って借金してますと言う証拠あるのでしょうか?
    それとも口約束?
    口約束とすると証拠も無いですね。。。

そもそもですがお金が無いから借金するのであって、そう簡単にお金が戻ってくるとは思いません。
    9年近くも何も言わなかったトピ主さんもトピ主さんですが、少しでも返そうとしないお姉さんもお姉さんですね。
    まさか未だにお姉さんは専業主婦だとするならトピ主さんへ返済の意思全くない感じですが?

今更ですが返済してもらいたいなら「もうそろそろ借金の返済してもらいたいのだけれど。」とでも言ってみたら?
    シラを切られるか、返せないで終了な感じですが。

大好きなお姉さんでも何だか妹を小馬鹿にしている感じですよ。

• シレっとした顔して

お姉様にシレっとした顔して
    「子供の習い事でお金がいるから60万円貸して欲しい。」
    と言ってみてはいかがですか?
    お子様がいらっしゃらなかったら
    「自分のスキルアップで習い事したいからお金を貸して欲しい。」
    「夫が車を買うからお金を貸して欲しい。」

いずれかの理由を言ってみて反応を観ましょう。

8年前だと時効になりかねません。
    催促はちゃんとしておいた方がよろしいですよ。

要らないならすっぱり忘れた方が良くないですか?

• 太っ腹な妹だと勘違いされている?

「近所にいるのでよく一緒に出掛け、日ごろから連絡も取り合い・・・」

トピ主さんはこの9年、な―んにも言わないので、お姉さんは60万円も援助してくれる太っ腹な妹だと勘違いしているかもしれないと思いました。

なんで「返して」と言えないのか不思議でなりません。

あなたは貸した側で、「どう話せば当たり障りないでしょうか」と下出に出る必要はないのです。

そんなだから、借り逃げされるのだと思います。

ハッキリ「9年前の60万を返して」と言えばよいのです。

• 督促する。

お姉さん、借金は無いことにしようとしています。
    まずは、お姉さん本人に督促し、ダメなら親が存命なら親も巻き込んで、督促。
    それでもダメなら、ご主人に訳を話す。(勿論、その前にお姉さんに「ご主人に話ます」と言って)

それで、知らないとか言われたら、お金の切れ目は縁の切れ目として、金輪際付き合わない事です。

• 返済して欲しいとしっかり言う

切り出すも何も、普通の口調で事務的に「いついつ貸した60万円だけど、そろそろ計画的に返して欲しい」と言うしかないと思います。

>生活に困っているわけではないので急いで返してほしいわけではないです

こういう風に自分自身に嘘をつく癖は止めましょう。
    本心は「余裕があるなら、さっさと全額返済しろ!」でしょう?

相手だって、「生活に困ってない」「急いで返して欲しいわけじゃない」と聞かされたら、「じゃあ、別に今返さなくて全然いいのね!」としか思いません。
    返済して欲しいならちゃんと言葉で伝えることです。
    「返済のことをずっと無視してるのに、夫から買ってもらったブランド品がどうのこうのと自慢することも不快だった」とちゃんと自分の言葉で伝えることです。

>どう話せば当たり障りないでしょうか?

当たり障りない言葉なんてありません。
    どうせないんだから、自分の要望や正直な気持ちをしっかりと自分の言葉で相手に伝えることが大事です。

• 身内だからこそお金の問題は

キチンとケジメをつけるべき

我が家は事業失敗の父のお陰で親戚を巻き込んで崩壊しました。

父が母に内緒で母の姉妹に借金してました、叔母達はてっきり私の母が知ってるモノと勘違いして貸しました、その後借金返済どころか自宅売却、車売却、父母は離婚、弟は自律神経失調に…。

主さんもお人好しが過ぎる

>姉のことは好きだし今後も仲良くしていくつもりです

>生活に困っているわけではないので急いで返してほしいわけではないですが

こういうこと言ってる主さんだから舐められてるんです。ならば何も言わず今後我慢です、そしてもう二度と愚痴らない。

ちなみに実父の借金は実母が女1人で20年かけて働いて叔母達に返しました。
    それと父の実の弟一家にも返済しました。

お姉さんは返す気なんてないと思いますよ。
    主さんが何も言わないから。

• 実姉ですよね?

なぜ聞くことにためらうのですか?
    ストレートに「貸した60万のことだけど」と言えないのが不思議です。

この8年間にその話は一度もなかったのですか?
    多分「姉だから」口約束で、借用書もなしなんじゃないですか?

もしそうならば、姉は妹から借りたというよりもらったつもりだと思います。
    トピ主さんが聞いた所で、「何それ?」ってとぼけそうですね。
    残念だけどトピ主さんはうまく利用されたと思います。

日頃仲良くしているわりに言い出しにくいって不思議ですね。
    友だちや他人だと言い難いかもしれないけど。
    うちはきょうだい間で借金はしないけど、何でも話しますよ。
    姉妹の仲、本当に良いのですか?

• まずは請求しましょう!

1)まずはLINE、メールなど『証拠が残るもので』請求しましょう。

簡単に、いつ貸したか、いくら貸したか、明記してください。例:2013年◯月◯日に貸した60万円、返済はいつもでいいと、その当時は伝えましたが、そろそろ返してくださいな、お姉ちゃん!(とりあえず、彼女のブランドバッグの事などは何も言わないでー)

2)何か言ってくるでしょうから、どんな言い訳するか、これからの返済予定、どんな風に考えているのか、電話なら録音しましょう。LINEやメールならそのまま保存です。

3)そして、再び『証拠が残るもので』返済計画をあなたから伝えましょう。例:急に60万は無理なら、月5万円X12回でも結構です。姉妹の仲なので、利息はつけません・・・

4)また、何か言ってくるでしょうから、そうしたら、「◯月◯日までに、(1回目の)返済がないなら、◯◯さん(姉夫)に相談しますので、よろしくお願いします。」と返してやりましょう。

5)そして、本当に姉夫さんに連絡したほうがいいです。その時に、証拠として残したLINEやメールを見せるのです。

6)でも、姉夫さんからの返済を期待するのではなく、お姉さんがどうお金を工面するかは、彼女に任せましょう。姉夫に頭下げるか、パートに出るか、ブランドバッグを売りにだすか・・・

いくら姉妹とはいえ、お姉さん、あなたに甘えすぎです。そして、自分は専業主婦だし、トピ主さんがお金に困って居ない風なので、『私達、(仲の良い)姉妹だし、もしかしたら返さなくてもいいかも・・・』などと、都合のいい事考えてます。(借金して返さない人はだいたい、そう思ってます)

• 定期的に催促

なぜ催促しないの?

そういうものが買えるのならお金を返して、といえばいいだけですよね

なんでおとなしくsnsでほんろうされているのでしょうか?

• もめるにきまってる

金を返して
    と返済を迫るときって、
    返済を求めるほうが気分悪いんですよねぇ
    不思議なことに
    そして、催促されたほうが怒り出す

だから金はかさないで、あげるのです

どう請求しても嫌な顔されるはずなので
    当たり障りのない。。
    という方法はありません。

• はっきりしたら如何ですか

(笑)と記載されていますが・・・
    このままですと、ずっとこのままです。8年も前で併せてお貸しした金額は、生活上支障が無いお金なのでしょうね。また借用書はあるのですか。今まで返済がないのでしたらこの先も返済は無いかなとは思います。
    ただ、姉上様が再び返済前にお金を貸してと言ってくる可能性も有りますよね。
    ですので返済して欲しいのでしたらはっきり申し上げる事になりますよね。どっちつかずですと姉妹である故に更に返済は難しいですと考えられますが如何ですか。

• 普通に言えばいいじゃない。

お姉さんは絶対踏み倒す気満々じゃないですか。
    そんなこと、お姉さんの言動で分かりますよね。

仲良くいたいなら普通にサラッと言えばいいんですよ。もう8年経つけど、そろそろ返して欲しい。って。
    でもお姉さんは100%まだ返せないとか言いますよ。

私ならブランド品とか売ったりしてちゃんと返して欲しいって言いますね。身内だからこそちゃんと返して欲しいって言います。

人からお金借りて、ブランド品持つのはおかしいですよ。

まぁトピ主さんが甘いから、お姉さんもトピ主さんにお金貸してって泣きついたんでしょうけどね。
    そして見事何年も何も催促しないという甘々っぷり。

完全になめられてますね。

• 姉にしっかり話しをする

お姉さんによく会うのなら、そのときに「8年前に60万貸して
    あげたけど、まだ返済はしてもらっていないよね。今は、お姉さんも
    お金に困っていないようなので、利子をつけないから、毎月5万円で
    1年間で60万円だから、返済してくれない?」と頼むことです。

それで、まだ、返さないと言われたら、「お姉さんの夫さんに、そのことを
    伝えて、お兄さんから、返済してもらってもいい?」と話す。

その時の、お姉さんの態度でその後の判断をしたらいいと思います。

もしも、トピ主が、今、困っていないのなら、過去のお金のことは
    チャラにし、今後、お金の貸し借りはしないようにするしかないですね。

• 私の場合は100万。

姉が私達の母親が亡くなった時に
    母から私用に頼まれていたお金でした。

母は最期に認知症になりました。
    姉が頼まれたのは母親が元気な時です。
    家の両親が自営商売していて
    姉が働いたり手伝いはしてなかったのに
    ただ近くに住んでいたために
    役員報酬と毎月貰っていたのです。
    母が子供は平等に扱いたいという心から
    私の分を寄せてくれていたと。

私は飛行機での遠距離に住んでいたため
    滅多に実家に帰れず
    役員も役員報酬ももらえなかったです。
    15年の間です。

その話は直接姉から聞きました。
    母親の死後1年。
    その時、私がそのお金は貰えるの?
    と聞いた時に姉の言葉。

<その時に定期貯金にしてしまったからすぐには
    おろされないんだよね>

ショックでした。
    何も言えずに10年もたちました。
    そして姉の事で悪夢を見たのです。
    そして勇気をもって言いました。
    本人が言った言葉、覚えてないと。

なんとかそれでも
    返してくれました。

でも貰わなかったら
    絶対に姉妹関係がモヤモヤで
    信頼もなくなっていたでしょう。
    返してくれたということは
    姉自信どこか後ろめたさが絶対にあったと思います。

100万円という額が大きいので姉が
    忘れることはないと思います。

言いましょう。
    嫌な関係になりたくない
    いい姉妹関係を続けていきたいから、
    という真っ当な理由で、と言いましょう。

• そのままを言えば?

姉なんだし普通にそのまま言えば済むかと…

買い物してないで早く金返して!いいのでは?

• なぜ聞けないのかが分からない

友達だと言いづらいのも分かりますが、家族なら一番聞きやすいし、言いやすいのでは??聞きづらい理由が分かりません。
    私なら、「前に貸した60万円そろそろ返して欲しいんだけど、どうなってるの?」と単刀直入に聞きます。。

• 多いね。金銭トラブル

特に身内だと書類も作成せずにやるので、たちが悪い。
    個人の場合の時効は10年とされておりますので
    借りた側の立場としては、あと1年、のらりくらりすればいいので
    督促されても、逃げ回ってると思いますね
    ちなみに、消費者金融等の場合の時効は5年ですがプロなので
    法律武装してるし督促部隊もいるし損切り対策もあるので万全なのです
    だから、素人が金貸したらアカンのです
    金を借りる時の殺し文句は、必ず絶対返すからってやつね
    これ信用したらアカンよ。もう、これで懲りたでしょ
    授業料ってやつです。

• 当たり障りがあるようにするしかないです

ご両親はどうされているんですか?ご両親に相談して取り立てる方法もあり
    ます。60万円をうやむやにしようとしているのはお姉さんなのに、どうして
    トピ主さんは弱腰なんですか?

さっさと取立しないと、「回収する権利」すら、確かあと2年ほどで時効に
    なりますよね。悠長なことをしていないで取り立てて下さい。

1・「旦那さんに直接言う」「旦那さんから回収する」
    2・「親にも言う」「親に立て替えてもらって回収する」などなど
    3・取立・督促した期日等も証拠として保全して下さい
    4・それでもだめなら費用はかかりますが、弁護士ですよ。これはもう悠長
    なことをしていた自分の責任と勉強代として諦めるしかないです。

上記ができないなら60万円はあきらめるしかないですよ。

• 総額だと忘れられやすいですね

チリも積もれば…な借金は、なかなか記憶に残りにくいんじゃないでしょうか。お姉さんの性格だと、何も言わなかった貴女が悪い、という理屈になりそうですが。

姉が生活に困っていないようなら、トピ主さんと二人しかいない時にブランドを自慢したタイミングで、一度言ってみては?

あと、ご両親が健在なら、親からこそっと注意してもらっても良いかと。姉の金銭感覚を知ってもらうためにね。

うちの旦那は、義弟から少額借金を申し込まれたときに、義父に言いましたよ。「何があったか聞いた方が良い」と。単に使い過ぎて支払いが困っただけだったみたいでしたけどね。

お姉さん宅、起業したとはいえ、贅沢は禁物。ちょっと危ない人ですよ。気をつけて。

• 毎月1万で話をつけたら?

借りた本人は、催促されないから良いと思っていると思います。
    言いにくかったら、メールでも良いので、催促した方が良いですよ。

返済が開始されなければ、
    旦那さんへ伝える旨もきちんと伝えましょう。
    内緒で貸しても、返してくれなければ、
    伝えるしかない。
    淡々と、伝えてください。

借りた人からは、返済の話が出ることはありません。
    催促されないから都合が良いと思っているだけ。

返したくないから、仲良し姉妹を演じ、悪意がある付き合いです。
    返済を催促されにくくするための付き合い。

わたしをバカにしないでと、ぜひ勇気を出してください。
    実は、わたしの友人も実姉から回収中です。
    金額は、今回の事例の3倍はあります。
    勇気を出して、自分のこれからを大切にしてください。

• 借用書ありますか?

この8年間。お姉さまに返済を促した事は?
    借用書も無い。催促もしていないのであれば、すでに時効が成立しています。

それでも、親族間の事ですから、このままだともやもやしますよね。
    一度はっきりと、「生活にゆとりがあるなら、私が貸したお金を返して」と言った方がいいと思います。

そこで、最初に書いた「時効云々」を持ち出したり、「くれたんだと思っていた」「60万くらいでうるさいなぁ」等、逆ギレするような人なら、姉はそういう人だったんだと思って諦める。
    トピ主さん自身が「催促なんて出来ない」という性格なら、性格的に自分は人にお金を貸すのには向いていないと思い知るための、高い授業料だったと思って諦める。

• レスします

何故返済してもらわないのか全く分かりません。

すぐに動いた方が良いのでは?

素直に、ブランドバッグを買う余裕があるのなら返済して欲しいと言ったらよろしいかと。

あと、仲良しでいることは難しいかもしれません。ですが、絶縁しなくても良いのですから、お金を返してもらって、関係性の再構築をされたらいかがでしょうか?

• 借用書ありますか?

言葉で交わすのではなく、ちゃんと書面にしましたか?
    貸し借りは兄弟間だろうと書面にしたほうがいいよ。
    じゃないと、のちの貸した借りてないとなりかねないですからね。

たぶんお姉さまも始めは覚えてたけど、もう覚えてないのでは?

専業主婦だから稼いでないでしょ?
    返せと言われても専業主婦で返すあてはないのでは?
    なのに貸したのですよね?

貸す時はお姉さまだけではなく、旦那さんにも言って、ちゃんと借用書も書き、貸さないとこうなりますよ。

60万なら月に1万づつ返していれば返せる額では?

姉妹間でもお金の縁はあります。お金の縁で縁は切れますよ。