• ホーム
  • 学ぶ
  • 萩尾望都さんにハマりそうです、おすすめは?

萩尾望都さんにハマりそうです、おすすめは?

レス74
(トピ主10

趣味・教育・教養

夜下がりの猫

レス

• 『半神』の半身

2回目の投稿すみません。

ここでも評価の高い『半神』。本当に傑作ですよね。
    不思議な作品でもあり、読み方は人それぞれあって楽しい。
    再読すると以前読んだときと、また別の読み方もできる。

その『半神』の半身というべき作品があります。
    それは初期の傑作、『アロイス』。
    これも一卵性の双子のお話ですが、実はアロイスには体がない。
    では、どういった存在か?
    アロイスは本当にいたのか、いなかったのか?
    もし興味をお持ちいただければ、ぜひ先入観なしにお読みください!

そういえば、萩尾望都さんは双子というモチーフが好きですね。
    主役、脇役含めてたくさん登場しています。

• 絵のタッチ

前出のリリスです。
    モーさま作品の素晴らしさは皆さまご存知の通りですが、やはり画業50年、先生の絵柄のタッチも変化しています。
    デビュー作の「ルルとミミ」のちょっと手塚先生が感じられるタッチから「残酷な神が支配する」のちょっと怖いタッチまで色々ですよね。
    私は「ポーの一族」は勿論全部好きなのですが、「小鳥の巣」が別冊少女コミックに掲載された時の、ペンのタッチに感動してしまったのです。細い掠れた微妙なタッチ。これが別コミの紙質にぴったりでした。 ギムナジウムの少年達が描かれているこの作品、縮小されてしまって単行本等ではわかりにくいんですが…
    ああ、私の保管している別コミを主さんに見せてあげたいです。
    この作品と「トーマの心臓」はなんとなく関連性を感じます。
    是非読み比べて下さいね。
    脇役のマチアスとキリアン、テオ(小鳥の巣)とオスカー、アンテ、サイフリート(トーマの心臓)がとてもいい味を出していると思います。
    先生はオスカーがお気に入りでちょこちょこ他の作品にも顔を出しているのも楽しいですね。

• 王妃マルゴ

私も大好きです。ヨーロッパに旅した気持ちになる二作をご紹介します。

近作の 王妃マルゴ。
    中世フランスの歴史大河ドラマです。マルゴについてはデュマ原作でイザベル・アジャーニ主演の映画にもなりました。

最終巻のマルゴと恋人ギーズとの隠し子のエピソードには泣けてきました。

モー様の作品としては毛色が違うかもしれませんが、華麗な一作です。
    ペンタッチの強さ、エネルギーに圧倒されます。

また、同時期の ポーの一族の新作も素晴らしいです。
    「春の夢」「ユニコーン」ともに音楽と歴史(エドガーがいた時代)が絡み、奥行き深いです。ヴェネツィア、イギリス、ドイツ旅行を楽しめます。
    旧作が文学として素晴らしいと思いますが、新作も漫画として素晴らしい。

マルゴもポーの一族も何度も何度も読み返して楽しんでいます。

他は、半身、マージナル、銀の三角が好きです。

• 初期の作品

夜下がりの猫さま

萩尾望都さまの作品はどれも素晴らしく、それぞれどれも忘れがたく、決めるのは難しいのですが。初期の短編集などはいかがでしょうか?

大輪の深紅の薔薇が開花する瞬間に立会い、その感動を味わうならば「ポーの一族でしょう。基本は短編集なのでまずは手に取って頂きたく。はじまりの物語「すきとおった銀の髪」にポーの一族のすべてが詰まっています。第一巻の最後にあります。

萩尾望都さまの優しいまなざしを感じるのであれば「妖精の子もり」と「10月の少女たち」をお勧めします。
    一見普通の少女漫画ですが、萩尾望都さまの人間に対する少女に対する愛情が感じられ、その心に触れられる気がします。ストーリーがシンプルで分かり易く、素直に心に染み入ります。

SFやファンタジーがお好きでしたら精霊シリーズ「精霊狩り、ドアの中の私の息子、みんなでお茶を」ですね。喜怒哀楽全てが詰まっています。
    画家シャガールの凄さは多くのモチーフを一つのキャンバスに纏め上げる腕力なのだとか。精霊シリーズはそのような感じの作品群です。

1970年台初めの作品群が私は大好きです。

• 怖い目の話が好きです。

中高生の頃に「トーマの心臓」とか「11人いる!」「半神」等が家にあったので読みましたが
    一番衝撃だったのは「残酷な神が支配する」でしょうか。
    あそこまで人の心の闇に切り込む話はなかなかないと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • たくさんありますが

自分は萩尾先生のこと、ポーの一族で知り(残念ながらオンタイムではないです。)、衝撃を受け一時期色んな作品を買い漁りました。
    名作がたくさんあってイチオシが決められません(笑)なのでいくつか。
    「マージナル」
    「百億の昼と千の夜」
    「スターレッド」
    「残酷な神が支配する」
    敢えて説明は付けませんが、ぜひ読んでいただきたいです。

• まだ出てないもので

セーラ・ヒルの聖夜。
    好きな作品はいっぱいありますが、一番印象に残っています。

• 特別な存在

小学生のときに「11人いる」を読んで、なんて面白いんだろうと一度でファンになりました。
    赤いカバーの全集を持っていたのに、手放してしまったのが悔やまれます。

一番のオススメは「バルバラ異界」です。
    父子の切ない関係と衝撃の結末に何度も涙しました。

「マリーン」も大好きです。

• 天才!!

原作ジャンコクトーの「恐るべき子供たち」。とってもいいですよ。萩尾望都さんの絵って、映画のように一コマ一コマ動く感覚がするんですよね。緊迫感があって、とても素晴らしい漫画家さんと思います。

• スターレッド

何度も読み返している大好きな作品です。
    切ないラストに引き寄せられます。
    「11人いる!」「半神」「A-A'」「マリーン」…大好きな作品ばかりです。
    最近は読んでいませんでしたが、本棚から引っ張り出してこようっと!

• 他のかたも書かれてますけど

11人いる スターレッド です。

他も持っていましたが、すぐに思い出したのがこの2つで
    何度もみかえしたのもこの2つです。

• たくさんあるけれど

断捨離を繰り返しているうちに、気がつけば手元に残っている漫画はポーの一族、スターレッド、11人いるだけでした。

最近の作品は電子で読んでいるのですが、王妃マルゴ。バルバラ異界もオススメです。

• 訪問者

萩尾作品ほぼ全て持っています。
    1つに絞れませんが、凄さをガツンと知って頂くにはやはり「残酷な神が支配する」「訪問者」ではないでしょうか。
    「エッグスタンド」「銀の三角」「偽王」「ゴールデンライラック」もオススメです。

• やっぱりポーの一族

あんまり萩尾望都先生の作品に詳しくないのにレスしてすみません。
    読んだことある中では、ポーの一族が好きです。

さて、詳しく無いと言いながら何故参加するのか。
    それは、『萩尾望都ポーの一族展』を最近見たからです。
    たまたま近所の美術館でやっていて、こんなチャンス無い!と思い、行ってきました。

圧倒されました。すごい!原稿からオーラが出ているようです。
    生原稿(だと思います)がすごく綺麗で、細かい。トーンなどもまだ少ない時代だと思われますが、手描きの技術がすさまじいです。
    私がポーの一族と同年代のため、カラーは単行本の表紙しか見たことなかったんですが、ため息が出るほど綺麗。単行本のなかのカラーらしきページも見れて感無量。
    レースとかシフォンの表現の素晴らしさにもうっとりです。
    また単色カラーなのに、色の濃淡の表現で何色も使っているような鮮やかさ!漫画も美術も見るばかりで技術などは知りませんが、すごいテクニックなんだと思います。。(すごい!ばかりですみません。。。見たばかりなのでテンション高めなんです。)

未読の作品も多いですが、探して読んでみようと思っています。皆さまのレスとあの100分の番組を見て、まず半神を読んでみたくなりました。
    私も皆さまのレスを参考にさせてください。
    トピ主様、ありがとうございます。

• SF物が好き

高校生の時にリアルタイムで読んだ「ポーの一族」を切っ掛けにマザーグースの世界にはまりました。
    小学生の時から推理小説と文学小説ばかり読んでいた私に、SFやファンタジーの面白さを教えてくれたのも萩尾作品でした。
    だから萩尾作品は全巻揃っています、「残酷な神が支配する」を除いては。
    ごめんなさい、この作品だけは途中で挫折しました。

このトピを見て、本箱から引っ張り出し、今は「A-A’」を読んでいます。
    「11人いる!」にしようか「スター・レッド」にしようか迷っています。
    「キャベツ畑の遺産相続人」や「精霊シリーズ」のようなコミカルなSFも楽しいですね。

• 訂正します(汗)

先ほど、「妖精シリーズ」と書いてしまったと思うのですが、正しくは「精霊」ですね。
    それから追加ですが「海のアリア」も名作です。

• 残酷な神が支配する

なかなか人にすすめ難い重くて暗い漫画ですが、
    私は好きです!

この漫画なハマって過去の作品も色々と読んでみましたが、やはりこれが一番衝撃的でした。

そんなに長くないので、暗い話が嫌いでなければぜひ。

• イアンが素敵すぎる

すみません、2回目です。
    残酷な神が支配する
    絵がすごく綺麗です。美しさに引き込まれてしまいます。
    イアンが本当に本当に素敵なのです!
    私はイアンのおかげで最後まで乗りきれました。
    特にイアンが真実を知った時、ザマァ!!って思いました!(この作品を読んでる時は性格が悪くなってしまいます)
    本当にイアンがカッコいいんです!!
    私はイアンが大好きです。
    全10巻、ページを捲る手が止まりません!
    これからも何度も読み返すと思います。
    孤独な時に読んだので、この作品は特別なのです…。

• 銀の三角

入れ子構造になった構成というのでしょうか。
    難解な部分もありますが更に先へ先へと読み進みたくなり、ラストへ行くとまた始めから読み返してしまう魅力的な作品です。

SFつながりで
    百億の昼と千億の夜

光瀬龍原作のSFで少年誌に連載されてまして当時これが読みたくて週刊誌買ってました。かなり古びてますが当時買った単行本を時々読み返してます。

• コメディもぜひ!

デビュー作ルルとミミからほぼすべて読んでいました。
    萩尾先生はひとつひとつのセリフが秀逸で、
    「古いセルフだが、グッドラック」は、友達を応援するときの合言葉
    でした。

主さんはおそらくシリアスものがお好きだと思いますし、11人、ポー、
    トーマは中核なのでぜひお読みいただきたいのですが、
    わたしは過去作品のコメディも大好きです。

精霊狩り とか
    三月ウサギが集団で とか
    キャベツ畑の遺産相続人 とか
    この子売ります!とか。

面白いですよ。

• まず「半神」と「訪問者」を買いました!

皆様のレスは全て読ませていただいてます、ありがとうございます!
    萩尾望都作品は「銀の三角」など、タイトルも心惹かれますね。カッコいいです。

昨日、書店で「半神」「訪問者」を購入しました。「スター・レッド」も隣にありましたがめちゃ長編なんですね。赤い目の少年?少女?の表紙がそそられましたがそれを横目にまずは短編の2冊から読もうかと。週末に読もうと思います、楽しみすぎる☆

以上ご報告でした。
    引き続きおすすめ作品をお待ちしております。

• いっぱいあります

ポーの一族、トーマの心臓はもちろんですが 

メッシュ、マージナル、残酷な神が支配する、半神、訪問者、エッグスタンド、酔夢
    砂漠の幻影、神殿の少女

が大好きです

他の方達とかぶってると思いますがごめんなさい

漫画で泣いたのは、萩尾作品以外ありません

おすすめします

• 「半神」読み終わりました

「半神」、予想通りにおもしろかったです。
    たった16ページで凄いインパクトですね。ラストの1ページは詩を読んでいるようでした。

「イグアナの娘」も「半神」も、自分は相手で、相手は自分で。。。みたいなところがちょっと共通しているように思えます。

あと「偽王」がいろんな意味で気になっています。
    あの騙されて追放されたという自称元国王(めちゃめちゃ怖かったです)は、そもそも6歳の頃に連れてこられ、将来生贄の贖罪者にするための偽物の王だった、というオチで合ってますか???いまいち自信がないです。

蛇足ですが古代ローマ風呂にいそうな井戸端会議おじさんたちが可愛くて癒されました〜。背景も地中海に面したどこかの街、という感じで好みです!

取り急ぎ、感想でした。
    次「訪問者」、読むのが楽しみです!

• 「訪問者」「A−A´」読みましたー!

トピ主です。
    もう皆さんこのトピを見ていらっしゃらないかもしれませんが、感想を
    書いておきたくてレスします。

「訪問者」はロードムービーみたいで映画化されていても不思議じゃないようなストーリーでうっとりしました。ただね、時々ふらりと放蕩する繊細な父さんが1ヶ月とか何をやっていたんだろう?と気になってしまい、妄想入っちゃいます(笑)

「訪問者」も良かったのですが、同じく収録されていた「エッグ・スタンド」が私好みでした。登場人物がおフランス風でお洒落なんだけど皆それぞれ幸薄い、という。ちょっとサスペンス風で、常に背景に雪を感じる、冬のヨーロッパの雰囲気がよかったです。ヨーロッパ行きたくなりました。

「A−A´」はもう、異世界で。「訪問者」ではヨーロッパ全開でしたがここでは全くの想像の宇宙世界が展開されていて、同じ作者の作品だと思うと驚きしかないです。萩尾望都さんは天才なんじゃないかと思ってしまいました。

• やはり、自分はSF系作品

百億の昼と千億のよる

スターレット

11人いる

ですね

• ようこそモー様ワールドへ

トピ主さんもうすでにいくつか読まれたんですね!萩尾先生の作品は何度読んでも楽しめる素晴らしい作品ばかりです。オススメを絞ることなんてできません!なのでぜひぜひモー様ワールドにハマっていって、ご自分のベストを見つけてください!

• 萩尾望都様はすごいよね

エッグスタンド 良いですよね。
    私もこのトピのおかげでようやく「訪問者」を購入、エッグスタンドが面白かったです。

• モー様修行中のトピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    なんとなく流れ的に、次はSF作品に手をのばしそうです。

晴風さんオススメの中の「スターレット」「11人いる!」のどちらかになりそうです♪

Aotearoaさん、モー様ワールドへ一歩足を踏み入れましたよ〜。
    このまま邁進してベストを探します!

ニャンコさん、「エッグ・スタンド」面白いですよね。萩尾望都さんのヨーロッパものはふわっとしたカーテンやふわっとした風、の印象がありますが、「エッグ・スタンド」は全然ふわっとしていなくて終始寒々しい。さらに起承転結がハッキリしていてちょっと他の作品とはちがってサスペンス劇場風で好みでした。

ほんとに、作品によって雰囲気が違うので、読む時はワクワクします。このワクワクが当分枯渇しそうにないのも嬉しいです、なにしろ作品数がハンパないので!

• 萩尾望都先生はすばらしいです

私はどれも大好きですが
    特には「銀の三角」「マージナル」が いいですね

SFは その物語の構造が緻密です。「ここでこのようにつながっているのか・・・」 と 理解できたときには感動です
    ものすごく複雑な内容を、確かな絵で表現してくれます

私は最近になって、以前に手放してしまった萩尾望都先生のマンガを少しずつ買い足していっています
    何度でも読み返したくなりますし、その絵をながめているだけでもうっとりします

• すでにでていますが

私も「11人いる!」推しです。

めちゃめちゃ面白かったです。