頭皮の臭いについて

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

ピーター

頭皮の臭いにつおいて悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。

もうすぐアラフォーになります。
数年前から突然、頭皮の臭いが気になりました。
動くと自分でもロウソクのような臭いがするので自臭ではないです。

一ヶ月に一回ヘッドスパにいき、そのときは毛穴詰まりもなく頭皮も白くいつも綺麗だと言われます。
ヘッドスパにいったしばらくあまり臭いません。

ただ、どんなに丁寧に洗ってもすすぎをしてもお昼過ぎごろには臭います。
指の腹で擦ると加齢臭のような臭いがします…

朝は湯シャンしてなんとか帰宅までもつぐらいです…長時間のときはシャンプーしています。

この髪の臭いのせいで、仕事のあと出掛けられずどこに行くにも必ず朝シャワー浴びないと怖いです。

他の仕事場の人や友達は夜洗い次の夜まで何も匂いません。自分もそうだったのに本当辛いです…

脂ぎってる感じもなく、夕方になると頭皮が少しモアモアする感じで痒みはないです。

もうこのまま自分の体質として受け入れるしかないのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保湿してます

アラフォーで白髪染めをするので頭皮のコンディションが気になってました。

美容院に行った日や翌日は頭皮が痒かったり、臭いも気になってたんですが、頭皮用ローションを使いだしたら治りました。
    育毛用ではなく、保湿用の物です。
    毎晩、洗髪後に欠かさず使います。それで頭皮のトラブルは全く無くなりました。

もう全身隈なく保湿しないといけない年頃なんだと実感してます。

• 夜乾かしてますか?

夜シャンプーしたあとしっかり乾かしてから寝ていますか?
    濡れたままだと雑菌が繁殖して臭くなります。
    また枕は清潔ですか?
    朝シャンは臭う原因にもなりますよ。

• レスします

色々なシャンプーを試してみましたか?

一度、シャンプーを変えたら頭皮の匂いが強くなったことがありました。
    でもその時は脂っぽくなっていたので、脂ぎっている感じがないのでしたらシャンプーは関係ないのかもしれませんが。

こういうのって皮膚科で見てもらえるんですかね?行ってみてはどうでしょう?

• 美容師です。

あの独特は頭皮のにおいは、頭皮の脂が汗などとまざって酸化してでるものです。
    それはお顔と一緒で元々脂性の人もいれば、乾燥しすぎて体が保湿しようとして余分な脂がでてしまう場合もあります。
    あとは頭を拭くタオルに雑菌が残っててもにおいがしてしまう場合があります。
    脂性の多い食べ物やストレスもあまりよくないです。
    髪は濡れているとにおいがつきやすいし、頭皮にもよくないのですぐ乾かすことをおすすめします。

• 炭酸シャンプーや頭皮ブラシ

家でもできる炭酸シャンプーを
    購入してみては?
    美容サロンで聞けば
    泡のやつおススメしてくれますよ。

あと、頭皮の新陳代謝をあげるマッサージも
    重要なので、シャンプー時に使えるブラシ(
    マッサージも同時可能のやつ)
    を、購入されると良いでしょう。

プラス大切なのは日頃の食生活、
    体臭が強く出るものは極力さけましょう。
    ネットで調べてみてくださいな。

加齢臭は自然の原理で、
    避けられないカテゴリーには
    なると思いますが、
    努力で必ずマシになりますので、
    頑張ってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 甘いものを摂りすぎていませんか?

昔、美容師さんから『砂糖を沢山摂ると頭皮が臭くなりやすい』と聞いたことがあります。

あと、シャンプーを殺菌剤のミコナゾール配合のものに変えてみるとかは?濡れた髪のままで寝ていたりしませんか?

アラフォーということなので、体質が変わり始めた可能性もありますよ。代謝が悪くなりつつあるのかも。

• シャンプーは何を使ってますか

多分洗い方などは、調べて研究されてると思います。
    シャンプーは変えてみましたか?
    初め匂いが取れるまでは、フケがなくてもフケ痒み止め
    などちょっと洗浄力の強いもので1〜3日シャンプー。
    そこで地肌の油脂や毛穴の汚れをしっかりとる。
    ご存知でしょうけれど、熱いお湯でなくぬるま湯で、
    濯ぎは丁寧に。トリートメントもするけどしっかり濯ぐ。
    ヘアドライヤーも地肌をしっかり乾かす感じで丁寧に。
    夜よりも朝シャンがいいですよ。
    誰でも寝汗はかきますし頭は一番毛穴が多いですから、朝
    湯シャンでなくちゃんとシャンプーして夜は洗わない。

その後匂いが落ち着いてきたら、優しいシャンプーで洗う。
    シリコンやその他色々入って無い自然な製品がいいですよ。
    濯ぎはしっかり。
    洗いすぎは禁物で、日に2回洗っても地肌が乾いてもっと油脂
    を出すようになり、地肌と髪にも負担なので、逆効果。
    3〜4日に一回強いシャンプー、後2〜3日は優しいシャンプー、
    週末どちらかはシャンプーをお休みして地肌を休める
    のサイクルがいいと思います。
    そしてインスタント食品やスナック菓子を控える。
    私はこの方法で克服し、今は2日に一度の普通のシャンプーで
    地肌は匂いません。シリコンの入ってないものを使っています。
    夏場のみ毎日シャンプーし、時折り洗浄力の強いものと併用しています。
    後々まで取っておいても使えるので、シャンプーは怖がらず
    いろいろ試しました。
    体質ですし、体質も年齢やストレス、食べ物で変わります。
    私も30代後半からすごく悩みましたが自分で
    コントロールできますので、諦めず自分に向いた方法を
    模索してください。

• ドライシャンプー

まず髪型をベリーショートにする。
    昼休みにドライシャンプーを揉み込む。
    これで解消できそうですがいかがでしょう??

• 皮膚科を受診為されたし

頭皮が荒れて我慢していたのですが、オデキと言うか瘡系の症状となったので、始めて頭皮炎?で受診しました。

その結果、驚きの診断が!「皮膚の黴菌=バクテリア」のバランスが悪いと。副腎皮質ホルモン系のローションと抗真菌剤のローションを処方され、朝夕塗布しました。

程なく症状が改善され、若い頃からの悩みだったフケもなくなりました。それ以上に効果があったのは、髪の毛が生えて来た事です。年齢の所為?でだんだん薄くなっていましたが、どうも増えている様な感じがして見て貰いましたら、本当に増えて来ているんです。

推測ですが、皮膚の状態が改善されて毛根が発芽?したのかなと。荒地を整備して化学肥料を遣ったようなことなのではと。お勧めは、「皮膚科の受診」です。

• 洗面器で解決しました

アラフィフの私も、自分からオジサンみたいな臭いがするのが嫌で、ヘッドマッサージ機を使ってシャンプーしたり、長時間すすいだり、男性用シャンプーを使ってみたり、髪を短くしたりといろいろやりました。

しかし、一番効果的だっのが洗面器を使ってすすぐことだったんです。
    深めの洗面器にお湯を並々とためて、そこに仰向けになって頭を浸します。
    髪の毛が生えている向きと逆に小刻みに軽くマッサージすると、毛穴が動く感覚がわかります。お湯は透明になるまで3回くらい替えます。
    それを頭皮全体、特に襟足や耳の後ろを重点的にやったら、びっくりするくらい臭わなくなりました。
    シャワーだと、どうしても髪の毛に阻まれて毛穴がキレイにならないのだと思います。
    洗面器お持ちでしたらお試しください。

• トピ主です。

皆様沢山アドバイス下さり本当にありがとうございます。

シャンプーは本当に数えきれないくらい使い、今はヘッドスパのシャンプーにしていますがどのシャンプーを使っても同じことになるので体質かと思います。
    たまにホホバオイルでクレンジングしています。
    今はダイエットのために糖質制限しています。

自分でももう何が正しくて何がダメなのか分からず本当困り果てています。
    とりあえず酸化していることだけはわかるのですが、それをどう酸化させないようにするのかも分からず…

まだまだ悩みは続きますが、皆様の意見参考にしていきたいと思います。

• サプリ

アラフィフです。
    アラフォー辺りから夫婦とも加齢臭を自覚し出しました。
    臭ピタというサプリ効きます。
    飲むのを忘れると臭います。
    そんなに高くないですし、試してみてください。

• 保湿

お顔も同じなのですが、乾燥がひどいと皮脂が過剰に分泌する傾向があります。

私は50台に入ってすぐにトピ主様同様の悩みを抱えました。
    ただ私はもともと美容関係に携わっていましたので、すぐに頭髪の保湿も考えてスキンケアをしました。

顔にも髪にも使えるオイルでのマッサージをするようになってから、頭皮の臭いがなくなりました。

最近使用していますのはDaianのオイルですね。
    髪になじませるのと同時に頭皮マッサージ。
    頭皮ケアの和え段階でスキンケアのあらかたは済ませて今sので、トウヒマッサージしたのちに手に残ったオイルで顔にも抑えるように塗布。

肌も頭皮も髪もコンディションがいいです。

• 白髪自体が臭っていたみたい

私も一時期困っていました。
    シャンプー剤をいくつも変えてみたり洗い方を変えてみたり。
    そうした中、以前に比べて白髪が増えていたことに気がついて市販の
    ヘアマニュアで染めてみました。そしたら臭いがしなくなりました。
    トピ主さんは白髪はありますか?もしあったら試してみてください。

• マイクロナノバブルシャワーヘッド

マイクロナノバブルシャワーヘッドに変えてみてはいかがですか?
    安いものから高いものまでお値段は色々あります。
    実家の母が美容室で勧められ半信半疑で購入したところ、父の加齢臭がしなくなったそうです。枕カバーも臭わないと、かなり鼻のきく母が大喜び。
    プレゼントよと我が家にも送られてきましたが、中学生の息子の頭も臭いがしなくなりました。
    我が家のはまぁまぁ有名なものでしたが、TVショッピングなどでも1万円くらいで売ってますよ!

• 毛穴の酸化を気にしてみて

蝋燭って加齢臭みたいな香りですね。

ある程度の年齢になると新陳代謝が落ちてくるからあまり汗かかないでいると毛穴が酸化してきて臭ったりしますよ。体も頭皮も同じです。

運動習慣とか半身浴とか。定期的に毛穴から沢山の汗をかく習慣があると臭いはしにくくなるか無くなります。

トピ読む限り、洗いすぎてもいるようですね。洗いすぎて頭皮の乾燥も臭いの原因の1つになっていそうです。

• まずは

糖質制限をしばらく止めてみてください。

糖は人の代謝の基本です。 
    今は代謝を不自然な状態にしているのですから、体調に変化が出るのは当たり前。
    糖がない代わりに脂質を活発に代謝しているのですから匂いも活発になることは十分考えられます。

• 食生活

私も20代前半の頃でしたが、頭皮からろうそくのような、車のオイルを拭いた布のような臭いが続いて心配になったことがあります。
    その時のことを思い出しながらトピ主さんの「糖質制限」のコメントを読んでピンときました。
    食生活のバランス、特に糖質に関係があるのではないかと思います。

私も当時はダイエットのために糖質を制限して、糖質の代わりにたんぱく質を増やす(+食物繊維)生活をしていたのです。
    糖質制限をやめ、食生活のバランスを改善したら自然と頭皮の臭いも消えました。
    糖質は燃料、たんぱく質は糖質を燃やす筋肉を作りますよね。
    糖質制限すると工場だけは立派なのに燃やすものがなくて不燃焼のようになってしまうのではないか、不燃焼に伴って生成される物質が皮脂に混じって臭うのではないかと考察しました。

友人にも同じ臭いがしたことがあり、その時にダイエットをしているという話をしていたので食生活は侮れません。友人もその臭いは一時的なものでした。

トピ主さんはヘッドスパに通われたりシャンプー選びには気を付けていらっしゃるようなので、食事の栄養バランスを見直してみると良いかもしれませんね。

• タンパク質過多

糖質制限により、タンパク質過多になってるのでは。

タンパク摂取を減らして、野菜果物を増やす、炭水化物も、GI値低いものを選んで取るようにしてみては。芋や根菜等、繊維質が多いものを増やしては。

枕カバーも毎日変える、なんなら枕も頻回に買い替える。

とにかく、自分が消化利用できる以上にタンパクをとりすぎてるかんじがしますよ。

• ありがとうございます!

沢山のレスありがとうございます。

皆様のアドバイスがとてもありがたいです。

良かれと思ってローカーボダイエットしているのですが、糖質制限やたくぱく質の取りすぎも良くないのでしょうか?

• 同じ悩み、解決しました!

数年間、秋冬の時期に同じ悩みを持っていた40代女です。
    みなさんのお答え、試してみようと思い、まずは無料で準備なく試せるものから、とおばさんオジサン様の洗面器での洗髪を試したところ、どんぴしゃでした!!
    ただ、仰向けになって洗面器に後頭部をひたす、というのが我が家の浴室では難しいため(どうやっておられるのかちょっと気になります)、浴槽でやりました(家族ゴメン)。
    浴槽で普通につかりつつ、浴槽のふちをつかんで後頭部を湯にひたし片手で頭皮をマッサージ。
    2、3日やったら頭皮のにおいを感じなくなりましたよ…感涙
    トピ主様、おばさんオジサン様、ありがとうございます…!!