• ホーム
  • ひと
  • 素直に最初から聞きたいことがあると言ってくれればいいのに

素直に最初から聞きたいことがあると言ってくれればいいのに

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

るる

先日滅多に話したことのないママ友が、突然るるさんと久しぶりにお茶したい気分!ぜひうちに遊びに来てください。とメッセージで誘ってきました。コロナのこともあるし、2人では会ったことはなかったし、共通の知り合い3、4人でzoomおしゃべりしましょう。と返信したのですが、久しぶりなので会いたい。と。短時間でもいいからぜひ会いましょう。直接お話ししたいし。と言われ、お互いにマスクをしてという条件で会いました。しかも伺うので手土産も持って。
しかし、5分くらい世間話したと思ったら、急に私に聞きたかった私の仕事上の専門分野のことを矢継ぎ早に質問してきて。結局最後まで質問ぜめ。
どうも急に会いたいなんて、おかしいと思ったけれど、目的はこれだったのかと虚しくなりました。
手土産まで買っていって、結局は私からの情報が欲しかっただけに呼ばれて、私って馬鹿だな。と。
何か聞きたいことがあるのなら、最初から相談がある、と言ってくれればここまで嫌な気分にはならなかったと思うのです。
実際にそういう方たくさんいますし。私もお役に立てるなら、と喜んで相談には乗っています。
でもなんというのでしょうか。今回のようにあたかも私と純粋におしゃべりしたい、と誘い出しておいて、結局欲しいのは情報って、なんだか騙されたような気持ちになるのですが、私の心が狭いでしょうか?考えすぎですか?

ちなみに、あれだけ根掘り葉掘り聞いておいて、その後お礼のメールすらありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様でした

本当に、最初から「相談」や「教えて欲しい事がある」と言ってくれればいいのに、それでは私でもモヤモヤしてしまいます。

滅多に話した事もない方からのしつこいお誘いは、やっぱりこういった事が多いのでしょうね。

トピ主さんは、心狭くなんてありませんよ。

• 聞きたいことが、と言われたら行かないでしょう

聞きたいことがあるから会いたいなんて端から言われたら、たぶん行かないと思います。
    コロナで外出自粛しいるのに、感染リスクを負ってまで外出なんて嫌ですから、それこそ電話で済ませて欲しいですよ。

• 分かる!

アラフィフのフリーランス。仕事はまあまあ順調です。

以前からトピ主さんと似たような経験を何度もしています。何度も経験しているのに、相変わらず何度も同じ手に引っ掛かってしまいます。

>私もお役に立てるなら、と喜んで相談には乗っています。

分かります。私も心の根っこの部分にはそれがあります。だから、仕事のことを相談したいとか聞きたいことがあると言われれば、それなりの準備をしていきます。

>あたかも私と純粋におしゃべりしたい、と誘い出しておいて、結局欲しいのは情報

そのように誘ってくるのは他人に情報提供しないタイプの人なのかもしれませんね。相談や質問に答えたくないと思う気持ちが根っこにあるから、最初にそう言ってしまうと答えてくれないだろうと予測しているのではないかと思うのです。

このレスを書いていて思い当たったのですが、最初から相談や質問だと言わずに誘ってきた人のことを、私はそれほどよく知りませんでした。ママ友つながりだったり、ちょっとした顔見知り(仕事を通して知り合った人など)でしかありませんでした。じゃあ、よく知らない人と2人きりで会うのを止めるかというと、それはあまり現実的ではありません。

ただ、私の周りに限って言うと、騙すような誘い方をするタイプの人、自分の事情はできるだけ明かさないようにしながら、もらえる情報はすべてもらいたいというタイプの人、何を質問したらいいのか絞り込めないから、有益かもしれない情報があればとにかく教えてほしいというタイプの人などがその後本当に仕事を始めたとは聞きません。仮に始めたらしいと聞こえてきても、私は仲間だと認識しません。

いくら気をつけていてもこの手の人は一定の割合以上に存在するのですね。だから、そういう人だと分かった時点で疎遠にするしかありません。

トピ主さんもお疲れ様です。心が狭いなんて・・・だったら私も同類です。

• 私はタダ仕事依頼だった・・・

コロナ禍前の話ですがー

友人のパーティで、小さな会社を経営しているという女性と名刺交換しましたら、何度も『仕事で近くに来ているから、一緒に食事しませんか?』とお誘いを受けました。

そこまで親しくなった覚えもなかったので、最初は断わりましたが、3度目に『何かあるのかな?』と出向きました。

私、フリーで仕事しているのですが、『無料で』仕事をして欲しかったみたいです。

親しくもない私に、どうして『無料で』仕事をして貰えると思ったのか・・・?

親しい友人や身内なら、無料でする事はありますが、基本私は、個人からの依頼は面倒なので断ってます。また、そんな話もパーティでした覚えもありません。

最初から『◯◯をして欲しいのですが・・・』と言ってくれたら、速攻で断っていたのに、お互い時間の無駄でしたね。

「こんな仕事が必要であれば、他の方紹介しますよ」と言い残して、(割り勘で食事はして)帰りました。

会社を経営しているのは本当でしたが、一体どんな商売をしているのか、理解できませんでしたね。

それ依頼、彼女から連絡くる事はないです。

• 教えるのも嫌かな

仕事でもないのに業務に関する質問?時間、勿体無いと思いませんか?
    私ならママ友や友達に相談しません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断られると思ったんじゃない?

初めに相談と言う形で誘ってしまうと、転職ならお勧めしないよ、みたいに断られる可能性があったからでは?

なんだかなー、と思ったなら次のお誘いは断れば良いですよ。ついでに他のママ友さんに愚痴ってスッキリしましょう。

• 心狭くないと思います。

それはお疲れ様でしたね。

そういう人います。

私も同じマンションの同級生の母から、
    しつこくランチに誘われて行ってみたら…。

習い事は何をしているのか?
    いつからしているのか?
    いくつしているのか?
    月謝はいくらか、
    かかりつけ医はどこ?耳鼻科は?皮膚科は?歯科は?内科は?
    私の職場はどこ?出身大学は?
    旦那さんの職場は?出身大学は?
    もうしつこく質問ぜめ。
    必要以上に答える気もなく、
    質問仕返していたら、それには答えず。

どう言う考え方をしているのか、
    理解不能だし、
    嫌な感情しかわきませんでした。

それ以降、気が済んだのか連絡なし。
    連絡があっても、二人でランチは行きたくありません。

疎遠で良いと思います。
    万が一、また誘われたら、私のお友達を誘ってグループで行こうと提案するつもり。
    それが嫌なら、お断りします。

トピ主さんも、
    適度な距離でお付き合い出来ると良いですね。

• それなら

>何か聞きたいことがあるのなら、最初から相談がある、と言ってくれればここまで嫌な気分にはならなかったと思うのです。

そんな事を最初から言えば、あなたに断られる可能性もあるので、普通は言わないでしょう。親友でもないママ友ごときではね。

ママ友って、子供の情報を共有するためだけの仲間ですよ?
    よほど気が合う人でなければ、子供が高校生くらいになると、行き来しなくなります。
    「情報ってただではなく、高いわよ。笑」
    くらい言ってやりなさいな。

• 狭くなんかない

それは確かに嫌です。普通に「ちょっと聞きたい事があって」と言って欲しいですよね。
    自分なら「お時間取ってもらえないでしょうか?」というスタンスでいくと思います。どちらの家にするかは相談かな。
    自分の家だとこちらに呼び付けるとも受け取れるし、お邪魔するのも相手に負担かなと。
    相手の都合に合わせますね。
    そしてその後メールも無しとは…残念なママ友ですね。

• 宗教やネットワーク商法の勧誘の場合もあります

災難でしたね〜。『滅多に話したことのないママ友が、突然るるさんと久しぶりにお茶したい気分!ぜひうちに遊びに来てください。とメッセージで誘ってきました』こういうのは絶対に気を付けましょう。宗教やネットワーク商法の勧誘の場合もあります。

向こうとしては教えて欲しいとか聞きたい事があると言って自分の用事だけで来てもらうのって申し訳ないと思うみたいなんです。遊びにきたついでに教えてもらおうって感じなんですけど『結局最後まで質問ぜめ』では『自分の用事だけで来てもらう』のと同じなんですけどね…?

『遊びにきたついでに教えてもらったつもり』なので当然お礼のメールなんてありませんよ。

• お返事ありがとうございました。

お一人お一人の方にお返事できずにすみません。
    みなさま、私のモヤモヤした気持ちに寄り添って下さり、ありがとうございます。

似たような経験をされた方もいらっしゃるのですね。

私も今までは質問がある時は、“聞きたいことがあるので、時間のある時にメールで”とか”いつなら電話してもいいですか?”というスタイルだったので
    それほど嫌な気分にもならず、人助けのつもりで相談にのっていました。

彼女の場合は、姑息というかやり方があざとい、と思い、ずっと引っかかっていましたが、みなさまのお返事をみて、自分の心が狭いというわけではない、とわかり安心しました。

一つわかったことは、やはり人を見て感じた時の第六感は大切にしようということです。
    というのも、彼女の普段の言動、またSMSでの発信の仕方を見ていて、違和感を感じていていたからです。
    例えば、SMSでも、見栄っ張り。自分がしたくて立候補したものを、”周りの人に非にと懇願されました”と書くなど、とにかく巧みに自分をよく見せようとします。

そういえば、最初に出会った時からして、質問ぜめでしたっけ。

プライドも相当高いので、あくまで今回のことも、”自宅に呼んであげた”で済ませようとしているのでしょうね(笑)

今回のことがきっかけで、彼女と今以上に距離を置くことを決めました。

みなさまどうもありがとうございました。

• ただお茶するためなら断る

多少専門的な知識を要する仕事をしているので、私も知り合いなどから質問されることがあります。トピ主さんが嫌な気分になられたのは当然だと思います。

これは、たとえば医者や弁護士のような専門職の人が、知り合いなどから気軽に相談を持ち込まれるのが困る、鬱陶しいとおっしゃるのとは別種の話なんですよね。

でも、このもやもやした感じは理解できる人とできない人に分かれるでしょうね。

最初から質問や相談だと言われたら行かない、そう伝えたら断られる、といった趣旨のレスがいくつかありますが、私は逆ですね。滅多に話したことのないママ友と2人きりでお茶するなんて、この忙しい日常の中での優先度はとても低いんです。仕事に関する質問や相談だと知らせてくれたほうが会いに行く気になり、優先度が上がります。

今はコロナ禍ですが、コロナ禍であってもなくても、優先順位は変わりません。

無料で仕事をさせられそうになったり、宗教やネットワーク商法に勧誘される可能性があったり、親しくない人と少人数で会うのはリスクがありますね。

やっぱり、用件の分からない会合には、今後も応じないことにしようと思いました。