• ホーム
  • 学ぶ
  • おススメのジャズアルバムを教えてください

おススメのジャズアルバムを教えてください

レス36
(トピ主16

趣味・教育・教養

トピ主

当方、ジャズを聴き始めて10年ほどのジャズ中級者です。CDは230枚ほど所有しています。お気に入りのジャズメンは、ブラッド・メルドー、レッド・ガーランド、ウィントン・ケリー、キャノンボール・アダレイなどで同じアルバムを何度も聴いてしまいます。もっといろいろと開拓したいのですが、周りにジャズを聴いている人がおらず、刺激がありません。そこで皆さんが聴いているおススメのジャズアルバムを教えていただきたいのです。私の趣味としては、ハードバップが好きです。最近のピアノ・トリオも興味あります。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャズメインで聴いていない初心者なんですが

タイトル通り、ジャズをメインで聴くわけ出はないので、既に知っていて好みじゃないかもしれませんが、色々聴いてきた中では上原ひろみさんが好きです。

後はトニー・ベネット とレディー・ガガの音楽アルバム
    Cheek To Cheekもお気に入りです。

基本的にJ-popはほぼ聴かず、クラシックからレゲエ、ボサノヴァや洋楽を中心に聞いています。

音楽って出会いですから、気に入るものが見つかると良いですね。

• あまり詳しくないですが

私もあまり詳しくないですが
    Sade(シャーデー)が好きでよく聴いていました。
    アルバムは、Diamond Life、Love Deluxeなどが代表的です。
    時を超えても、お洒落で大好きな曲が沢山あります。

• レスありがとうございます。

上原ひろみは知っていましたが、聴いてみたことはありませんでした。いま動画サイトで上原ひろみのVoiceというアルバムを聴きながらレスしているのですが、なかなかいいですねぇ。ちなみに自分を大切にさんはどのアルバムがお気に入りなのでしょうか?

レディー・ガガのCheek To Cheekも聴いてみましたが、エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングの共演を思い出しました。

貴重な書き込みをいただき、ありがとうございました。

• レスありがとうございます

Sadeですか、懐かしいですね〜。昔、元彼女がSadeが好きでよく聴いていたのを思い出しました。彼女もいい楽曲がたくさんありますもんね!

貴重な書き込みありがとうございました。

• ジャズ初心者ですが…

ジャズに限らず広く浅く音楽全般を聴いてます。ジャズだとヘビロテなのは、、

・FOCUS-1961
     スタン・ゲッツ

・JAZZ SAMBA-1962
     スタン・ゲッツwith Charli Byrd

・JAZZ SAMBA ENCORE!-196?
     スタン・ゲッツwith Luiz Bonfa

今年になって購入したCDはジャズではなく、ボサノヴァのアルバムです。

・Sem Voce
     ジョイス&Toninho Horta

トニーニョ・オルタの奏でる、ガットギターの音色が素晴らしいです。アルバム自体は、A・カルロス・ジョビンのトリビュートです。
    タイトル曲 Sem Voceが秀逸です。動画サイトにupされてますので聴いてみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 1965年頃のリオデジャネイロ

Tenorio Jr(テノーリオ・ジュニオール)を初めて聞いた時、雷に打たれたような衝撃を受けました。もっとないのかと探しましたがリードアルバムはただ1枚。彼はアルゼンチンへのツアー中に謎めいた失踪を遂げました。軍事政権に反政府ゲリラのメンバーと間違えられて投獄され拷問を受けて殺害されたとも言われています。

Tenorio Jr のアルバムにドラムスで参加しているMilton Banana率いるMilton Banana Trioはもう少しボサノヴァ寄りですが、これも好きです。あとはRio 65 Trioとかもおすすめです。

音楽ならなんでも好きで、ジャズも好きで聞きますがあまり詳しくはありません。知識は少なく、耳だけで探しています。
    ブラッド・メルドー、ハードバップがお好きということでなんとなく好みが合いそうと勝手に思いまして、お気に入りを紹介させていただきます。
    ウィントン・ケリーやキャノンボール・アダレイと同時代なので既にご存知でしたらすみません。

• 専門はクラシックですがジャズも教えています。

好きなジャズピアニストは、キース・ジャレット、ハービーハンコック、ビル・エヴァンス、チック・コリア、オスカー・ピーターソンです。キース・ジャレットは天才ですねー!

• ビルエヴァンス

ビルエヴァンスに衝撃を受けて、ジャズを聴くようになりました。
    アルバムでは
     Bill Evans at town hall
     Trio 65‘
    など。
    私の専門はクラシックですが、ジャズのセンスがあったらなあ、と憧れます。

ゲッツはボサノヴァをジャズ界にもたらした先駆者で、ボサノヴァの神様ジョアン・ジルベルトと共演したアルバムがありますよね。なんとも心地よい独特なブロウが特徴で、好きなサクソフォニストの一人です。ご紹介いただいたアルバムもネットで聴いてみましたが、非常にsoothingでいいですね。購入意欲をそそります。

ご紹介いただいたTenorio Jr、ネットで試聴し、大いに気に入ったので早速通販サイトでオーダーしました。ハートをムギュっと掴まれました(笑)

アイネさん
    キースジャレットは確かに天才ですね!

おばキューさん
    私もビル・エヴァンスからジャズの世界に入りました。ご紹介いただいたアルバムも聴いてみましたが、エヴァンスらしくリリシズムに溢れてカッコいいですね!

• アルバムはALIVEを聴いています

気にかけて頂き嬉しく思います。

逆に私はトピ主様が書かれている人の曲を時間を見つけて聴いてみました(笑)
    レッド・ガーランド良いですね!
    また他に名前が出ている人の曲も時間を見つけて聴いてみたいと思います。

• 似たもの同士

お気に入りがほとんど同じでびっくりしました。

私はプラスして、デイブ・ブルーベックやスタンゲッツの「peaple time」が好きですよ。
    前出の上原ひろみなら、チックコリアとの「デュエット」が好みです。
    いわゆる名盤の中から今の気分で1枚オススメするとなると、アートブレーキーの「A NIGHT AT BIRDLAND WITH THE ART BLAKEY QUINTET」です。
    まだでしたら是非。

• バド・パウエル、ジョン・コルトレーン

一通りレスを拝見しましたが、既出でしたらごめんなさい。
    ・バド・パウエル (TIME WAITS)
    ・ジョン・コルトレーン (Ballarde)

カッコ内は特におすすめです。
    心に染み入る感じです。

• 最初に偶然出会ったのは

ジャズピアニストの故ジョー・パスです。
    なんというか、彼流の技巧が嫌味なく、心に染みます。
    「ジャズって、こんなに心地いいものなのか」と私が
    ジャズに興味を持った演奏者です。

あと、最近スカパーの音楽番組で観て、鳥肌が立った演奏を
    していた同じくジャズピアニスト、故ミシェル・ペトルチアーニ。
    彼は骨形成不全症という病に冒されながらも(演奏中に骨折
    したのに、演奏を続けたり)音楽をジャズを愛し、36歳で夭逝されました。
    彼のことは映画にもなっています。
    もしよろしければごらんになってみて下さい。

ピアノ奏者ばかりですみません(汗)

• すみません!アルバム紹介でしたね

ごめんなさい、私が紹介したジャズピアニストのアルバムは
    いくつか出ているのですが、どれも逸品で選べませんでした。

どの曲でもいいので一度聴いてくださると嬉しいです。

• Waltz for Debby

私はビル・エバンスを心の師と仰いでおります…

コルトレーンの「Blue Train」
    やっぱりマイルス・デイビスは「Round About Midnight」

このへんは、映画の情景が浮かんできますよね…

• 聴ける環境があれば

上原ひろみさんを聴くならSACDを推奨します。
    CDと比べて音が生々しいのもさることながら、フォーマットが有するポテンシャルをフルに使って楽しみながら制作した風景が音越しから伺えます。
    特にデビュー作のAnother Mindは、リアスピーカーに盛大に音が振り分けられた楽曲が揃い、ステレオ再生では決して得られない、且つ、単純なサラウンドとも一味違う、何とも言えない新しい音楽を体験できます。
    視聴環境が整っておられるなら是非に。

• まだまだあります…

まだまだあります…

ジャズが好きな夫は、

Kind of blueはご存知だとは思いますが、

The Blues and the Abstract Truth、

ブラッド・メルドーなら「Blues and ballads」

ウェス・モンゴメリーならウィントン・ケリーも参加の「Smokin' at the Half Note」
    このアルバムは、パットメセニーが「最高のジャズギターアルバム」と絶賛したとか。
    イギリス人のセッションミュージシャンのデイブ・ホランドが参加しているアルバムも。

を推薦しております。

ロンドンのRonnie Scott'sというジャズクラブがライブを配信しているのですが、ライブ演奏でも、動画サイトに上がった過去の演奏も、いろいろ見ることができますよ。

• Miles Davis推し

>私の趣味としては、ハードバップが好きです。
    であれば、
    Miles Davisは伝説であり神だと私は思います。
    うまく言えないのですが、Miles Davis聴いて、心が鷲掴みにされちゃったんです。

メロンさん
    A NIGHT AT BIRDLAND WITH THE ART BLAKEY QUINTETは私もアルバムを持っていますが、大好きなアルバムの一つです。ハードバップ黎明期のどでかい熱量が伝わってきます。後にThe Jazz Messengersとなるクインテットですが、Pee Wee Marquetteのアナウンスも迫力があって格好いいですね!

デイブ・ブルーベックについては知りませんでした。まだまだ勉強です

よい子さん
    バド・パウエル、ジャズピアノ界の大御所ですよね!スピード感溢れる超絶技巧に聞き惚れますが、ご紹介いただいたアルバムは聴いたことがありませんでした。動画サイトで聴いてみましたが、なかなかいいですねぇ。これもカートのなかに入れておこうかな。

兎猫さん
    ミッシェル・ペトルチアーニ!!私も一時期彼にハマっていたことがありました。彼の打鍵の強さと美しさに惹かれて、しょっちゅう聴いてました。惜しむらくは、兎猫さんがおっしゃるとおり若くして夭逝してしまったこと。今でも健在であったなら、美しいメロディを奏でていたことでしょう。

• ペトルチアーニで

私は、アルバムですと「ミシェル・プレイズ・ペトルチアーニ」が好きです。
    打鍵の強さからか、瑞々しい生命力が溢れてる、という印象があります。
    「It's A Dance」「Looking Up」「Eugenia」あたりがとても好きです(それぞれ別のアルバムですが)。

なかなか周囲にジャズを聴いている人がいませんよね。
    私も、ジャズを教えてくれた人が最近遠くなってしまって、寂しいです。もっと話したかったなあ。

• すみません

すみません、タイムラグで、知ったかぶりをしてしまいましたね。
    私はつい最近(夏から)ペトルチアーニを知ったので、むしろトピ主様にお勧めを教えてもらう立場でしたね。ごめんなさい。

私はぜんぜん詳しくなくて、ビル・エヴァンス、オスカー・ピーターソン、ケニー・ドリューといった有名どころを聞いて、いいなあ、きれいだなあ、かっこいいなあ、と思うだけです。それだけでもジャズを知ってよかったです。
    聞き惚れる音楽って演奏する人の生き方そのもののような気がします。
    ジャズの話をしてくださってありがとう。

• 久しぶりに聴きたくなりました

元々、洋楽やフュージョンが好きでしたが20代の頃(30年くらい前かな)突然ジャズが聴きたくなり自分で調べて買ったアルバムがデューク ジョーダンの「フライト トゥ デンマーク」でした。
    他も数枚持っていますがあまり詳しくないのとそれほど聴き込んでないので省きますがこのアルバムはオススメできます。

普段はパットメセニー、神保彰さんが好きでよく聴いてます。
    私も皆さんのオススメを聴いてみますね。

コルトレーンのBlue Train、マイルスのRound About Midnight、ともに名盤ですよね〜
    私も両盤とも好きです。特にRound About Midnightは他のジャズメン達からも数多くカバーされてますが、やはり大御所マイルスのものが一番ですかね。

エベレストさん
    SACDはうちのオーディオ(といってもiMacで聴いているだけですが)は対応していないのです・・残念。。

悩める母さん
    The Blues and the Abstract Truthは知りませんでした。動画サイトで拝聴したのですが、パーソネルがオールスター軍団で、これで中身が悪いわけありませんね。早速カートに入れました。

Smokin' at the Half Noteは、私も持ってまして、お気に入りの盤の一つです。ウェス・モンゴメリーはFull Houseとかも持っています。ウィントン・ケリーとの競演ということもあり前者はよく聴いています。