住所を教えたくない

レス61
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ながい

家を購入しもうすぐ完成予定です。

先日、新年の挨拶がてら連絡していた友人に
引っ越しすることを伝え
そこから話が弾み家を購入したことを伝えたのですが
住所教えてといわれて
教えたくないと思っている自分がいます。
(現時点では私自身も新住所不明、完成少し前に確定するようです。その旨を友人に伝えてお家の話題は終了しました。)

この友人だから…ということではなく
仲の良し悪し、付き合いの長さ関係なく
友人全般にマイホームの住所、教えたくありません。

自分自身でもこの感情がよく分からないのですが…
探られたくないという感情が一番しっくりくるのかもしれません。

賃貸住んでいるときは抵抗なく住所教えていのですが
マイホームは教えたくないというか…

なんなのでしょう、この感情?

年賀状のやりとりや
贈り物を送り会う習慣も既にありませんし
何で知りたいんだろう?とも思ってしまいます。

私みたいに住所を教えるのに抵抗がある人、いますか?

また友人が住所を知りたがるのは何故だと思いますか?
ちなみにこの友人は県外在住のため
家が近いわけでもなく2年近く会っていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 教えなくてもいいと思います

私も学生時代からの長い付き合いの友人がいましたが、彼女が結婚してから時々ある勧誘を受けるようになり、うんざりしていました。

引っ越しする、と言ったらやはりひつこく新しい住所を聞かれました。
    そこで、”ある個人情報がもれて、トラブルがあったので今後誰にも新しい住所は教えません。必要なことはSNSだけにすることにした”と言ってお断りし、教えておりません。

• 引越を教えたなら聞かれます

だいたい引越すと言えば、どちらへと殆どは聞かれます。結構煩い方は、住所教えてと言われますね。ですので引越完了すまで家族等、必要な人以外言いません。特に家を購入した場合は教えません。その後どうするか決めます。

• ざっくりでいいと思う

詳細な住所って教える必要あります?ぼんやり濁せばいいのでは?それでも食い下がるなら「何で知りたいの?」と聞きましょう。

その友人は違うと思いますが、悪趣味な人はストリートビューで写った車、洗濯物なんかチェックして面白おかしく噂する人います。また外観やら立地等で懐事情を探って生活レベルを推測する人もいます。

言いたくなかったら言わないに限る。

• グーグルマップで検索するため。

グーグルマップで検索し、ストリートビューで覗きにくるんじゃない?
    しばらくしたら更新されて、外観はみえるだろうし、周辺の環境もバッチリわかりますから。

知らないうちに値踏みされて、マウンテングされてますね。

住所なんて、教えるにしても○○町までかな。

それ以上聞いてくるなら、絶対グーグルで見るためですよ。

• 社交辞令で聞いてるだけじゃない?

引っ越すんだ〜
    じゃあ、住所教えてね〜
    は、自然な流れ
    改めて聞かれることはないと思う

子どもがいると子ども同士で年賀状をやり取りしたいとか言い出して住所を聞くことはありますが
    大人同士だと無いと思う

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんで?

せっかくマイホームを手に入れたのに隠す必要なんてないのでは?
    ストリートビューをみた所で、更新は5年に一回程度なので解体工事中だったり、
    建物の裏側だったり、曖昧です。
    気にし過ぎでは?

• 本人に聞けばいいのに

「年賀状のやり取りもしてないのに、どうして知りたいの?」って。

私は6年前に新築マンションに越しました。
    「どの辺り?」と聞かれたら「○○駅のそば」などと答えます。
    でも今繋がりのある人とはほとんど年賀状のやり取りをしているし、
    年賀状のやり取りのない人から住所を聞かれたことがありません。
    そんな人からもし住所を聞かれたら「なんで?」と思うでしょうね。
    そして「どうして住所を知りたいの?」と聞けばモヤモヤもしないし
    抵抗もありません。

• トピ主さんの気持ちわかります。

なんでか理由はわからないけれど‥なんかイヤっていうことありますよね。
    自分の感情なのだけれど、その理由がわからない。そういうことあります。あります。

そもそも、年賀状のやり取りや贈り物を送り合う中であれば、住所を聞かれる理由がわかるのですが‥そういうことも無いのに住所を知りたがる人‥。もしかしたら、グーグ◯で新居を見たいのでは無いですか?他人の全てを知りたがる人、居ますよね。もしそう言う感じの方なら、面倒だからあまり個人情報は教えない方がいいと思います。区画整理があるとかないとかで、確定的なことが言えないんだよ〜‥とかで、はぐらかしておけばいいんですよ。何度も聞いてくるようであれば、なんでそんなに聞きたがるの?怖いよ〜。怖いから教えたくな〜い。って、笑いながら冗談風に言い返して、話を変えてしまえ場合と思います。がんばって!

• 私は抵抗ないです

住所言いたくないなら引越しすることも言わなきゃいいのに。

年賀状も送り合わない、贈り物もしない、2年近く会っていない関係なら「疎遠状態」ですよね?

そんな疎遠状態の友人にわざわざ連絡してなぜ家を購入したことを伝えるのでしょうか?

>探られたくないという感情が一番しっくりくるのかもしれません。

探られたくないことは言わない。これで解決です。
    住所を教える必要がある人には「借家に引っ越した」でも言っておきましょう。

それとも「家を購入した」ことだけはどうしても伝えたいのですか?

• ストリートビュー

実際にストリートビューで住まいのマウントとる人をみて、ウッカリ言うものでは無いと思いました。

○町とまりでいいと思います。
    来るときには言うよ、で済ます。

あまりシツコイと関係を考えます。

• 自業自得な感じ

お祝いを送ろうとしてるとかじゃなくて?
    逆に、「お祝いとかはいいから……」と言って、住所を教えるのを濁すという手もあると思います。

だけど、住所聞かれたくないなら、自分から引っ越したとか家建てたなんて話しなきゃいいのに、自業自得な感じがしますね。

• 社交辞令に1票

社交辞令というか…
    昔から「引っ越す」「転校する」と言われれば、住所教えて!手紙書くよ!がセットでしょう。
    実際、書くか書かないかは別にして。
    お友達も「新居祝いを贈るよ!」の意味だったのかもしれませんし。

今より遠くに行くのなら、もっと会えなくなるかもしれませんし。
    引越をきっかけに疎遠になりがちですから、お付き合いを続けたい!という意思表示でもあると思います。

知りたがるとは…
    「現時点では新住所不明」と伝えても信用せず、教えて!教えて!としつこかったのか。
    その後、何回も何回も聞いてきたのでしょうか?

普段のやり取りが無いならば「決まったら知らせるね!」で、お終いだったでしょう。

賃貸は、我が家といえども「仮の家」
    新居は「終の棲家」だから、テリトリーを侵害された気分になるでしょう。
    日頃の行き来が無いから、余計に深入りされた感じにはなるでしょう。

• 興味本位ではない

引っ越したって聞けば、じゃあ住所教えてーって違和感ないですけどね。合いの手みたいなものじゃないですか?

普段は知らなくても交友には問題ないのだろうが、友達だけど住んでる所はわからんっていうのも妙ですな。

探られるとは、どんな家か検索する?訪ねてきて勧誘するってこと?

そんなことされかねないと思ってしまうなら、家を買ったことすら言わない方がいいような関係ですよ。

• 話が出れば住所は普通聞くと思うよ

引っ越すと聞いて新住所を聞くのは普通の事だと思います。
    理由は連絡先を知っておきたいという人もいれば、社交辞令としての人もいるし、まぁ下世話にどんな場所でどんな家かと値踏みをする人もいますが。
    友人なら新築祝いを送ったりも考えらるから普通に聞きますよね。
    特に遠くに住んでいる友人ならなおさら、近場で顔を合わせられる人と違って、連絡手段が少ないから聞いておきたいと思うんじゃないかな。

住所に限らずオープンにしたくないことがあるなら話を出さない事ですよ。
    モヤモヤするのは、賃貸と違って逃げられない感じ、プライベートに踏み込まれる感じがするからじゃないですか?
    賃貸は所詮借り物だし、嫌なら出られる、それと、五月蠅い人が住んでるとか言って来客を断るのも簡単だからね。
    地方vだと、新築の家を親戚や知り合い、近所にお披露目するようなところもありますからね。
    ウチはこれを断ったので大分ブーイングされましたが、新しい暮らしに足跡をつけれるようで嫌だったので、断ってよかったと思いました。
    そういう感じじゃないですか?

• 友人に同情。。。

引っ越してすぐなら、郵便局に転送届けをだせば、郵便は転送されて新居まで届きます。
    それを伝えてもいいですが。。。
    あとは、◯◯市の●●あたりだよ。ではダメなんですか?

それにしても、「新居に引っ越すよ。」「住所教えて!」の自然なやり取りを不審がられるとは、世知辛い世の中ですね。

他のコメントを読んでも、悲しくなり、友人に同情してしまいました。

• 住所だけで分譲価格や全部バレてる

とんだ失言をしましたね。
    次に住所教えて!と言われたら、今度うちに来るときに教えるね、でいいと思います。
    住所だけで今は分譲価格から固定資産税からの逆算的に諸々一切合切、バレる世の中です。
    で、新居に遊びに行く!と言われたらのらりくらりと「うーん、無理」って笑顔で返す。
    贈り物したいと言われたら「いいよー、遠慮するー、気持ちだけありがたくいただくわ」で絶対住所言わない。
    それでも食い下がってくるなら「住所って個人情報だから」とぴしゃりと言っていい。

私、住んでるマンションの間取りと今の分譲価格と家賃を調べられて侮辱されたことがあります。
    しかも周囲にあの人あんな安い狭いボロいマンションに住んでるのよ、いい年して!信じられない、遊興費に使ってるのかしら?ああはなりたくない、と周囲に、、、。
    確かに安くて狭くて築年数も経ってます。
    でもマウント取られる筋合いはない、と思うのです。

まだ侮辱してくる人は気の毒な人だと思うだけですが、
    興味本位でこっそり調べてる人は多いです。
    おしゃべりやグループトークの最中にポロっと
    あんな狭い部屋でよくステイホームを、大丈夫心配してるよ的なマウント取られた時には
    「あの人が興味本位でそんな下世話で下品なのぞき見してるんだ」って驚きましたもの。

私の住んでいる東京ではグーグルのストリートビューは一年と経たずに更新されています。

• まあわかる

マイホーム購入は言いたかったのですよね。
    だって嬉しいですものね。

その気持ちはわかるけど、言ってしまったら90%は新住所を聞かれますよ。
    自分から話を振るくらいだから、いろいろ聞かれたいんだろうって思うのが普通だと思うので。
    私はたいてい興味がないので聞かないのですけど、あとで「聞いてほしかったのかな、悪いことしたな」と思ったりします。

聞かれたくなければ、これからは余計なことを話さないようにしましょう。

• 言わなくていいですよ。

私の母や父も最近は何かとすぐ、ストリートビューとやらでいろいろ見て話しているんですが、私はそういうのやめたら〜、なんか勝手に家周辺見られていろいろ言われるのって嫌じゃない?と言っています。

住所聞かれても、〇〇町や、〇〇市だよー、と言うだけでいいと思います。

なんでも知りたがる人最近は特に多いですよね。

• 突然訪ねて来られそうで不安になる

トピ主さんとは理由がちがうかもしれませんが、家に招くのは余程親しい人なので、友人知人レベルだと教えたくないです。
    親しい人でもアポ無しは嫌です。

• 今は

個人情報はやたらと人に公表しない時代でもあるし、住所入力で簡単に家の外観などをネットで見られてしまいます。賃貸住宅の住所を教えることに躊躇はないけれど、マイホームは教えたくない。トピにも書いてありますがむやみに、興味本位に新築の家を探られたくないのだと思います。

もし誰かに住所を教えたとしたら「ながいさんの家って○○なんだね〜」と家に招いてもいないのに、勝手に検索されたと知って気分が悪くなるだけです。
    そういう人に限って後日、本人にあれこれ言ってくる傾向があります。

昔からの友達が、私の実家の土地価格について発言してかなり驚きました。「あそこを売ったら○○くらいだから」と。こっそり調べてそれをわざわざ本人の前で口にしたりして、品がないですよね。全く「ほっとけ」と思いました。

• 友人ですよね?

友人だから新築祝い送ろうかなとかその辺では?
    知人なら興味本位でとか色々あるかもだけど、友人なんだから変なことするとは思えないけど。

• 思いつくこととして。

>友人が住所を知りたがるのは何故だと思いますか?

1、話の流れから、社交辞令で聞いただけ。

2、どんな家を建てたのか興味がある、知りたい。
    (単に把握しておきたいだけ)
    ストリートビューでチェックするため。

3、2の単に把握しておきたいだけ、にとどまらず、
    「どの程度の家なのか」価値を値踏みし、優劣をつけたい。
    気持ち的には、
    私のほうが幸せ、恵まれてる・・・ってなることを期待している。

3、現時点で、贈り物をする習慣がなくても、
    新築ともなれば、お祝いを送らなきゃ!と思っている。

>賃貸住んでいるときは抵抗なく住所教えていのですが
    >マイホームは教えたくないというか…
    >なんなのでしょう、この感情?

マイホームって、よっぽどのことがない限り、終の棲家。
    何かあったからって、そう簡単に変えることはできない。
    賃貸は、何かあれば(マイホームより)簡単に引っ越せる。

例えば、メールアドレスなんかでも、
    なんかヤバそうなことには、正式な?メインのアドレスは使いたくない。
    個人を特定されたくない場合は、
    捨てアドレスを使うって人、いると思う。

「自分そのもの」と「かりそめの自分」。

「マイホーム」と「賃貸」は、それと同じ関係だと思う。

簡単に変更できないものを教えてしまったら、
    何かあったときに面倒だから。

• 個人情報だから

単に個人情報だから言いたくないのでは?
    普段から、個人情報の管理に気をつけているタイプなんだしょう。
    それか、興味本位で覗かれてるかもと意識してしまうから?

他人に見られて困るような家ではないですよね?
    電話で話したくなるほど良い家を建てられたのにもったいないですね。もっと自慢すればいいのに。

• 相手は社交辞令かもしれませんよ?

私の場合。
    「そういえば家を買ったのよ」「へえ、おめでとう!どの辺になるの?」
    くらいは会話するかな?
    確かに具体的な住所は興味ないです。

でもね、相手によっては「家を買ったのよ」と言われて「へー、そうなんだ。おめでとう」
    ってそっけないかな?って却ってこちらが気を遣う相手っているんです。
    大して興味が無くても(私は本当に人のことに興味が無いんですが)
    気を遣ってお世辞のつもりで突っ込んで興味のあるふりします。
    それで後から後悔します。
    だって聞いた手前何かしら送らなければならない気がして・・・

だから案外教えなければ教えないで、あっさりこのままかもしれません。
    しつこく聞いてきたら、大体の○○駅の北側とかってざっくりな所を言います。
    それで突っ込んでくるようならそこまでの付き合いです。

• 余計なことした

いまどき住所なんか言わないですよ。

それに、自分は買った時も引っ越しとしか言わなかったですよ。そういうのってあれこれ勘繰られるし、おしゃべりな人もいるし。

探られたくないのに住んでもない家の自慢をしちゃったんですね。
    余計なことしましたね。

• 買ったと

家に限らず、買ったと言えば見せてとなる可能性は増えますよ。

彼氏彼女が出来たと言えば、どんな人となるし。

初めて食べたと言えば、どこの何のなる。

• やはりインターネット検索を警戒

住所を知らせる必要のない相手に詳細を知らせるのは抵抗あります。
    インターネットで検索すれば家の場所はもちろん、写真まで見られる時代ですもの。
    知らせたくない気持ちは私もよくわかります。
    全然不思議ではありません。

逆にしつこく知りたがる人は、ネットで調べる気満々なのかと思ってしまいます。
    一度さらっと教えてねーで済むなら社交辞令かもしれませんが、何度もしつこい場合は怪しいですね。

• 言わない

年賀状や贈り物のやり取りも無いし住所を教えたくない。
    なら何故マイホーム購入した事を話すのですか?

もしかしたら友人はお祝いを贈ろうと聞いたのかな?と言う考えは無いのでしょうか?

それと友達にまで住所を頑なに教えたくない理由って何ですか?
    殆どの人は友人、知人の住所を知っていても訪ねたりなんてしませんよ。
    私も30年以上付き合いのある学生時代の仲良しグループありますが、お互いの家に行き来した事なんて一度もありません。
    年賀状やお祝い等の贈り物に使用するだけです。

探られるって?
    地図アプリで家を見られるとかでしょうか…?
    そんな暇な事する人なんて極々一部の人しかいないでしょうに。
    ごめんなさい、私の感覚でしかありませんが正直友人の住所聞いたからどんな場所かとかどんな家かなんて全く興味持ちませんが。
    トピ主さんが聞けば調べたくなるタイプなのでしょうか?

他人や知人ならともかく、友達関係にまでそのようなガードを張る人は人付き合い止めれば良いのにと思います。
    ご自分からマイホーム購入した事言って来て住所は教えたくないなんて言われたら「感じ悪いな」と思いますよ。

• 連絡を取り合う仲

ではあるのですよね?

「住所教えてね」には、そんなに深い意味は無いような気がします。

単に、話の流れで引越しをする事を言ったから、そのままその流れで聞かれただけなのでは?

連絡を取り合う仲なら、引越すと聞けば「何処に?」や「新住所教えてね」くらい言うと思いますけど。
    今の住所を教えているのなら、尚更です。

言いたく無いのなら、詳しく教えなくても○○町まででいいと思いますし、何で知りたいの?って、トピ主さんが気にしすぎだと思いますよ。

• 資産がわかるから?

だいたいの住所で家の価格もわかるし、その値段で家を買っていることがわかればトピ主家の資産状況がバレる。だから嫌なのではないでしょうか?

私自身は友達が家を購入して住所聞いてもそこまで興味はないのでしませんが、そこを警戒するということはトピ主さん自身が同じように行動するからではないですかね。

でも年賀状を送り合う仲でもない、会うこともない「知人」なら引越すこと伝える必要はないと思うのですが、どうして言っちゃったのですか?

知人の立場で考えるとしばらく会っていない人から突然連絡がきて「家を購入して引っ越すんだ」と聞けば「自慢かよ」と感じるでしょうね。

自分の自尊心だけはしっかり満たして「あとは探るな」とは自分勝手すぎませんかね。