早期退職後、節約したい

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

さな

体調不良で50才で退職しました。
急に専業主婦になり戸惑いがあります。
でもまずは、今までと同じでは駄目だと思い、節約に努めることにしました。

高校大学生2人の4人家族、春の緊急事態宣言の時は、出かけられないストレスが食に向かい食費10万円超えとなりましたが徐々に減らし今は8万円です。外食は含みませんが元々外食は少ないです。
できれば7万円くらいに減らせないかなと思っています。
米は25キロ9000円で購入しています。

遮熱カーテンを購入し、窓にプチプチシートも貼り付けました。
以前壊れたまま、扇風機で代用していたサーキュレーターも購入しました。

お風呂は私が時間調整弁となって、できるだけ続けて入るようにして、洗濯や食洗機は電気料金が安い時間帯にまわすように心がけるようになりました。

買い物はチラシを見て何度も買いにいくより、まとめ買いの方が買いすぎを防げるようなので、昔のまま週末まとめ買いを続けています。

収入を得るのが一番とはわかっていますが当面はこういった方法で凌ぐつもりです。

レシピや生活の工夫などアドバイスいただけるとうれしいです。
今日の昼御飯はサバ缶でスパゲティつくりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 体が資本

体調崩されての退職、辛かったと思います。もう具合はよくなりましたか?

私は48歳正社員、満身創痍で働いていますが、この年になると一番の節約は健康維持だと思います。
    私はメンタルを病んで心療内科に数年通っていますが、カウンセリングを受けながら少しの薬を飲むことで生活の質が大部良くなりました。
    以前は、内分泌科(甲状腺)、婦人科(子宮筋腫)、整形外科(頸椎捻挫と手の痺れ)、内科(謎の高熱)と毎週土曜日は病院やマッサージめぐりをして医療費もかかっていたのですが、いずれも対症療法と様子見でモヤモヤ。
    心療内科で2カ月に1度、薬(抗うつ剤を最小量と神経用のビタミン剤)をもらい、生きる道筋というか日々の心の整え方、不調との付き合い方などをカウンセリングするようになったら、上記の通院は不要になりました。
    (年1回のがん検診と隔年人間ドックは欠かしません)
    医療費も2カ月分で、受診1500円弱、薬が3000円くらいなので、昔の数分の1になりました。
    コロナで出張はなくなりましたが、残業も苦にならなくなり、家計にもだいぶ貢献できています。

小さな節約はもちろん大切ですが、主様含めたご家族の健康による経済効果は大変な額になると思います。
    今は寒いしコロナだしですが、暖かくなったら散歩やガーデニングなどはいかがですか?
    体調回復されますようお祈りしています。

• レスします

食費、電気代、ガス代。そういったものを見直すのは大事です。
    ですが、まずは大きな出費から見直すべきではないでしょうか。
    住居費、車、通信費、保険などといったものです。
    こういったものを見直さない限り、本当の意味で節約にはならないのです。
    私の家庭には車もないし、ローンもないし、保険もないし、通信費は全て格安スマホです。
    これで年間収入が同じだとしても、あなたの家庭より数十万単位でお金が貯まることは想像できると思います。

たとえばあなたが買ったサーキュレーター。
    この購入金額を電気代で元を取ろうと思ったら、かなりの年月がかかります。
    もちろん元を取る前に、壊れてしまう可能性もあります。
    しかし、通信費を今より1000円安くするだけで、数カ月後にはサーキュレーターくらい、余裕で買えてしまうのです。

買う前に、買った場合どのくらいの節約になるのか具体的な数字で出してみる。
    それが出来るかが、節約上手と節約下手の大きな差です。
    節約下手な人は、細かい金額にばかり目が行くのです。

• 我が家の節約

私もアーリーリタイアし専業主婦になりました。
    当時一番にしたのは、月々の固定出費の見直し。
    電気水道などは、細かい節約金額として小さな額になるので
    クーラーガンガン、暖房ガンガンでなければあまり気にしませんでした。

-車両保険の見直しだけで、光熱費の節約の何倍もが出来ました。
    -携帯はファミリープランで一番安いものに入っていました
    -半年後、当時うちには二台車があり他メンテ、2台分のガソリン代など考慮してまだそれなりに転売価値のあるうちに処分し180万程度の現金に。
    それはそのまま投資口座へ。解約した車の車両保険だけでも年間
    10万ちょっとの節約。
    -コロナ前ですが、外食を控え、私のネイルサロンはやめて美容院も
    これまでの半分の回数 これでも年数万円の節約。
    働きに出るって、コスメ、服、付き合いと色々出費があったんだ
    と改めて思ったのを覚えています。
    -断捨離の意味で、通勤や仕事に使っていたバック、服をフリマに出し
    現金に変えました。僅かですが、誰かにまた使ってもらえるのが一番いい
    -最初の1−2年は自分の衣服などは全く買わず、売らなかった
    ビジネスカジュアル服を家着に。ブラウスやセーター程度で

家ご飯でそれなりに食費は上がりましたが、それまで毎日の外
    ランチ、職場での付き合いの外食、気軽に寄っていたスタバ
    のこーヒー代…を考えれば、納得のいくものでした。

そして、古い家電が壊れ買い換えたら、電気代が減りました。
    出費だったけど、長い目で見たら節約でした。

食品の買い物はやはり週一で、計画的にする方が予算にそった
    買い物ができますよね。今は外に出たくないため、
    もっと行く回数を減らしたいと思っています。

私は月々の残予算を月中で把握する事で、皺寄せが月末に行
    くことをある程度防げています。

• ありがとうございます。

レスをありがとうございます

アラフィフねずみさま

通院やカウンセリングで調え乗り越えられたのですね。今はだいぶん良くなられてほんとうによかったです。
    私は、何年か前から、心も体も絶不調なのに、仕事は忙しくてやめるに辞められずで、泥の中でもがくような状態でただ一日一日を進むだけという日が続いていました。
    創業直後の会社に、子育て中にパート採用されましたが、ややブラックな職場でもあるため私のあとに入ってきた人は、皆辞めていきました。そのため一人勤続年数を重ね、パートにも関わらずどんどん責任は重くなり、上記のような状況になってしまいました。
    今回たまたま採用がうまくいき、人手が潤い少し仕事に余裕が出てきたのに、なぜか急に心と身体が悲鳴をあげ、まさしく噴出するという感じで、限界を悟りました。

パートで昇給なしという条件も考え、今回の会社に対してはしがみつくよりも逃げるが勝ちという判断をしました。
    でも、今まで得られていた収入をこの年で失うことに対する不安は大きく、何かしなければ、という思いでこのトピあげました。
    優しいアドバイスが心にしみました。健康による経済効果、ほんとうに大きいですね。散歩もガーデニングも好きです。
    少しずつ体調を調えてます。

ふうさま

おっしゃるとおりですね。
    我が家も車を持たず、格安スマホ、住宅ローンは繰り上げ、保険は最小限。
    このあたりはもう削るところがなく、退職にあたって生活のほうに目を向けた次第です。お弁当は週4日作っていたのを週5日に増やしました。

ただ、節約のためと購入したサーキュレーター、元が取れるまで何年?そこの意識が弱かったです。 私のなかでは上位機種でやや高めの9000円。首振りができたりする機能になんとなくイメージで飛びついてしまいました。

具体的な数字で出してみる。確かにそこが大事ですね。肝に命じて買い物していきます。

• 節約

体調不良でも家事全般は出来るみたいなので、散歩などしながら(気分転換にはなります)体力をつけるのもいいと思います。

家事全般仕事母親の生活では、ストレスは溜まるのはあると思います。ストレスが溜まれば心が痛まり体も変調をきたします。

食費の見直しも大事ですが、一番気になるのは親子4人の携帯電話はどうなっているんでしょうか。
    私の友人は主さんと同じ位年齢5人世帯家族で、毎月のスマホ代家族全員で(有名キャリア)35000円位の料金だと言っていました。毎月圧迫されるスマホ代みたいだけどキャリアにかなり拘っているようですよ。

スマホはそのまま持ち込んで格安SIMに替える方法もあります。九州田舎に住む私でも格安SIMでも何ら不自由はないです。東京関西に住む子供たちもネットで注文して格安SIM契約して自分たちで交換しています。
    家族が多いほど安上がりになったみたいですよ。
    食費代も大事、でもそれ以上スマホ代に食われる家庭も多いはずです。

食材も使いまわしは出来るので、小分け冷凍などして決して捨てることはないです。これからが専業主婦としての力を発揮できるようになると思います。
    健康が財産となるこれからの年齢なので、毎日軽い運動は必須になりますよ。
    心も軽く明るくなると思います頑張ってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 形から入らない

貧乏自営業、節約は必須です。 

まず、トピ主さんの意見で気になったのが、
    遮熱カーテンとサーキュレーターの購入
    これらは、いくらしましたか? 
    同金額を光熱費の節約が上回るのは、何年先か計算しましたか?
    扇風機で代用できていたところをサーキュレーターを購入することでどのくらいの節減ができるか計算しましたか?

サバ缶スパゲティは美味しくてヘルシーなイメージですが、これは節約となにか関係ありますか?

本当の貧乏からすると、ぜいたくだなぁと感じました。

• うちの母が言うこと

「どんなに食費がかかっても、医療費より安い」です。
    月に1万円食費を削るのは大変ですが、どこか悪くして病院通いになれば交通費に薬代、と1日で相当かかります。
    それを考えたら、単に食費を減らそう、ではなく「体にいい」「家族の健康を支える」意識で考えたら自然に野菜が増えてジャンクが減ったりしませんか?その上で外食代が減れば節減につながると思います。
    ただせっかく退職して時間ができたのだから、これまでしたかったけどできなかったこと、などに目を向けてたとえ初期費用がかかってもまずそれをされて日常生活を楽しむ意識も持ったらどうでしょう。あと、数万円減らすことに汲々とするのはくだらないので、主さんの性格次第では思いっきり休んで落ち着いた後は細々と稼ぐ方がいいかもしれませんね。

• 長い目で

私の場合ですが、効率的な節約をしようと思い詰めると、実は損してたーとショックを受けてしまうので、趣味と割り切ってます。
    セール品を買って「ラッキー」とテンション上がったら、それがたとえ無駄遣いだとしても趣味費だからOK。
    新しいカーテンも高機能サーキュレーターも素敵なインテリアの出費なので、眺めて楽しい気分になるのが一番。

お子さんたちが学生なら、勉強をきっちり頑張ってもらって将来の収入アップにつなげてもらう。
    ご主人も、少し家事の負担を減らしてあげて収入アップにつなげてもらう。
    お母さんが働いていると、プレイングマネージャーにならざるを得ませんが、期間限定でマネージャーに徹してプレーヤーさんたちを育成してはいかがでしょうか。

蛇足ですが、私はプレイングプレーヤーの母でして家はゴミ屋敷みたいです(涙)

• エアコンの設定温度と嗜好品

主さんのお宅のエアコン、今は何度設定ですか?

うちは暖房は22度設定です。実際に室温計を見ると22度くらいになっていますが、それで寒い場合は服を着こむことにしています。

冷房は30度設定です。

サーキュレーターなどはありません。窓にシートも貼っていません。

まとめ買いはあまりすすめません。食材をムダにすることが皆無ならいいのですが、私は仕事をしていることもあってそこまで在庫管理に気が回らないからです。

あとは嗜好品の購入に注意です。
    コンビニ禁止、甘い飲み物は基本NG。うちは家族全員パックから作った麦茶です。1リットル5円くらいかな?あと飲みたい人は牛乳もOKです。
    チョコレートなど自宅で作れないものは購入していいというルールでやってます。

• 楽しく節約

トピ主さん、こんにちは。
    前向きに節約頑張ってるのが伝わってきます。窓にプチプチ、暖かくて良いですよね。サバ缶のスパゲティも美味しそう!
    やっぱり健康がいちばん大事ですよね。
    私も今年は断捨離と家計簿に力を入れて節約するつもりです!とにかく余計な物は買いません。最近激安スーパーに行ってるので食費が少し浮きました。日用品も在庫を持ちすぎないようにして、1年頑張りたいです。

• ありがとうございます。

まとめてのお礼、お返事となりすみません。

遮熱カーテンは多少の中古でも機能には問題ないと考え、リサイクルショップで約2000円で手に入れました。薄いカーテンの部屋で、子供たちが深夜までエアコンかけていることが急に気になってしまったのです。
    フリマサイトは購入しか利用したことがないですが、眠っている品物を出品することにも、挑戦してみます。

サバ缶スパゲティは材料費100円で、これまでお弁当の材料費にかけていた金額を考えると、低予算で抑えたつもりでした。さらに、からだによく、低予算なレシピがあれば実践します。

こどもたちのサポートをいちばんすべき時期は過ぎてしまった感があります。これには後悔があります。
    今からできることは僅かで、むしろ仕事を辞めてしまった母親が、こどもたちからどのように見えるのかが心配です。キャリアを築く上で悪い見本にならなければいいのですが。

健康が財産とのご意見、これをいちばんに考えます。身体を壊すような節約はダメですね。

これまでしたかったけどできなかったことが1つあり「この機会に挑戦しよう!」と、辞める直前は決心していました。
    ただ、いざ辞めると収入が絶えたことへの不安が先にたってしまって節約意識のほうが高まってしまいました。
    でも、今を逃したら本当にもうチャンスはないと思うので、諦めず可能性を残しておきたいです。

家計を今一度見直し、健康を一番に考えメリハリのある家計管理に取り組みたいと思います。

みなさんありがとうございました。

• しめます。

ありがとうございます。

エアコンは冬は20℃設定(夏は30℃)ですが、一人きりでリビングにいると、それでももったいないなーと思ってしまいます。
    カーテンで区切ろうか、とも考えていましたが、上でアドバイスいただいたように、その設置のコストは何年で回収できる?と考えたら、これはやったらダメな節約ですね。重ね着します。

購入した食材を捨てることはほぼないのですが、200〜300円ほどの予算で夫婦二人分の一週間分のおやつを買います。ファミリーパックのキットカットや、72%のチョコレートなど。これはなかなかやめられないです。こまめにスーパーに行くと、おやつを買う頻度が高くなりそうで怖いんです。お茶は麦茶パックにしています。

仕事をしているときは、日用品はネットで安値を探して箱買いしていましたが、たくさんあるぶん、洗剤などの使い方が目分量だったりで雑だったことに気づきました。
    余計なものを持たず無駄遣いを減らしていきたいと思います。
    みなさん、ありがとうございました。