• ホーム
  • 働く
  • 商品を注文するだけして、支払いに来ないお客

商品を注文するだけして、支払いに来ないお客

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

サンドベージュ

美容関係の仕事をしています。
お客様の言っている事は本当だと思いますか?

お客様から、とある商品をお年賀で渡したいからお店にある在庫分全て買うので商品を準備して欲しいと言われ、20個昨年末急いで準備をしました。
包装紙で包み、お年賀の熨斗もつけました。

後日支払いに行く。支払い後商品は事務所に発送して欲しいと言われ、約束の日に待っていましたが、結局支払いには来ませんでした。連絡をしてもつながらず。

その二日後メールが届きました。
「○○の会社の者です。○○はコロナ感染者の濃厚接触者として隔離しています。○日以降にならないと外出が出来ません。」との事でした。

怪しいと思いつつもお見舞いのメールを送りました。
それから2週間経過し、再度メールをした所今度は「○○はコロナウイルスに感染しまた。現在病院に入院中です。また動けるようになりましたらご連絡します。」と。。
多分このメールを送ってきたのも本人だと思います。
というか、よっぽどの重症者じゃなければ入院していても自分でスマホからメール出来ますよね?

もうお年賀の時期でも無いですし、買われずに在庫となった包装済のお年賀20個…
個人事業主の仕事ですので、包装紙や熨斗代も自分持ちです。はぁ、ため息が出ます。

こういうお客様ってどういうつもりなんでしょうか?
はじめから買うつもりなんてなかったんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうもこうも

以下書くことは、商売のことは素人なので思いつきでしかありません。

少なくとも正式に受注したのなら注文書(の様なもの)が存在してそれに対する請求書があるのだと思います。
    こうなっていれば法的に売買契約が結ばれてはずなので後は、発注者に対して支払いを要求するだけだと思います。
    トピ主には何ら落ち度は無さそうなのでタンタンと処理すれば良いだけ、だと思います。

ため息をついている場合では無いと思いますよ。

• 優先順位

濃厚接触者になったということは、近しい身内もみんな感染しているかもしれないし、その中の誰かが重態で大変なことになっているかもしれません。

残念ながら、お年賀の品の引き取り連絡どころではなくなったのかもしれませんね。

ただ、年賀の挨拶はしていないでしょうから、退院後に快気祝いを兼ねて配る可能性はあるのでは。

• かなりおかしい

まず、会社宛で熨斗まで付けている、そして会社宛なら振込でいいはず。
    日にち的にもおかしいですね。普通お年賀は年始の挨拶周りに持っていきますよね?もう13日。
    十中八九、もうお年賀に使うつもりはないかもしれません。

メールの発信元は同じアドレスですか?
    ならば、これ以上お待ちすることはできないので、支払いとお受け取りを代わりの方にお願いしますと伝えては?もちろん日にち指定です。
    会社で担当本人が入院などになった場合、代わりの従業員が引き継ぐはずです。

また、本来ならば大量注文があった場合、見積書を提出し、双方で納得した場合、契約完了です。
    見積書には〇日納品、〇日までに振込お願いします、と書きます。
    担当がコロナで対応できなくて、それまで放置…は普通に考えてもありません。
    ちなみに会社であれば、その会社のホームページなどで感染者が出たと発表されてます。
    されてないなら、会社に確認の電話をしてみると良いです。

代金引換で送るって手もありますよ。

• 大量注文は先払い、とかないのですか?

割りと一般的に大量注文は先払いですよね?
    今回は
    口座番号を知らせて、◯日までにお支払だけでもお願いできませんか?と言ってはダメなのでしょうか?
    ご本人も想定外の状況なのかもしれませんけどね

• 送付先の事務所は実在する?

支払いの後に、商品を事務所に送付するのですよね。

その送付先事務所の住所は実在しますか?
    また、事務所に送付するということは、私物としての購入ではなく、送付先の会社としての購入ですよね。
    それならば出勤している人がトピ主が指定する口座に振込みしたり、上司や社長の決済を貰って支払いに来れば良いだけです。

話の経緯説明全てがおかしいのですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キャンセル

キャンセル扱いで終わりにしたら?
    取り決めがないのなら、致し方ない。
    事業をやってる人が、このような場に書きこみするのは止めたほうがいいですよ?

• 「下請け駆け込み寺」というのがあるみたい。

注文したのは個人でも、その方は会社の代表として注文されたのでしょうか?
    それともあくまで個人対個人のやり取りでしょうか?

いずれにしても、中小企業を支える手段として公正取引委員会のHPに掲載されていますので、お時間があったら見てみたらどうでしょう?

次回以降は、大量注文の場合には事前振込厳守にした方が良さそうですね。
    今まで対応していなかったトピ主さんにも原因はありますから、今回の事は良い教訓として、自己防衛をしっかりなさいますように。

• 全て口頭でのやり取りですか?

お客様個人の注文ではなく会社としてですか?
    その方の上司に経緯を話して、会社として支払いをしてもらうことはできませんか?
    注文書などがないのでしたら難しいのかな。
    熨斗やラッピング代は諦めて次回の勉強代と考える?
    商品はさばけそうな物ですか?

次回から注文書を作成して必ず先払いにしてもらうようにしたらいいと思います。

解決するといいですね。

• やられちゃったね

嘘つきであなたに損害を負わせたい迷惑な人か、
    注文した時点では本当だったが、何かの理由でナシになったけど(予算オーバーとか、他で年賀の品をすでに用意済みだったとか)、支払いを求められるのが怖くて、いい加減な事を言って逃げ回っているかだと思います。
    どっちにしてもまぁ嘘まみれ。

そのメールはその人本人が会社の者と偽って送ってきているだけ。
    大体本当の会社のお年賀で頼んでいるなら本人が入院しても、「〇〇の代わりに受け取りに来ました!」と誰かが来るか「ご迷惑をかけて申し訳ありません。年賀の時期は過ぎてしまい、大変申し訳ないのですがキャンセルをさせていただきたく。キャンセル料についてもご相談させてください。」とかって連絡が来るはずでしょ。

今後はそういった注文には、注文書を作成して、署名捺印してもらい、前金もちゃんと入れてもらう事ですよ。
    そうしないと、またそういう人間が現れて、あなた倒産しちゃいますよ。

• ビックリするくらいいい加減な人間はいる。

そのお客様は顧客ですかね?
    新規の方ならだいぶ怪しいですね。お年賀で使いたかったのは本当だけど、最終的に違う商品を購入してしまったからキャンセルとは言えず言い訳してうやむやにしたいのかと。注文したのを忘れてたのかもしれないし。それならまだしも、ただ喋りたいだけ、大金使う客として振る舞いたい、接客されたいだけっていう、理解に苦しむお客も実在しますからねー。

私は、某ドラッグストアの化粧品コーナーで何度かありました。新商品を気前良く予約して買いに来ない。売り場に無いもの(取り寄せるもの)ばかり注文して、確認の電話入れたら繋がらないとか。高価な化粧品ばかりあれこれ散々聞かれて接客して数万円買っていったと思ったら、20分で戻ってきて返品とか。たぶん、あちこちの店でやってる感じ。アナタのストレス解消に付き合わせるなと言いたいです。

• 手付金をもらっておく…

お電話などの注文でも、
    ネットの注文でも
    最近はクレカで前払いがほとんどですよね

全額前払いというのが気が引ける場合でも、
    最低何割かは手付金としてもらっておかれるという規則を決めて置かれたほうが?

と思います

• 根気強く連絡する

サンドベージュさん、こんにちは。
    トピを読んで、他人事ながら腹が立ちました。無責任な人っていますよね。
    その場では買う気はあったけどやっぱりやめた、お金を払っていないからスルーしよう、という他人の迷惑を考えないタイプなのだと思います。

とりあえず返信は来るのだから、連絡し続ければいいと思います。
    私なら下記のようなメールを送ります。
    ―――
    〇〇様の代理の方へ
    当方は〇〇市で○○業を営んでいるものです。
    12月に〇〇様より、注文をお受けした品(〇〇20個 計〇〇円 引渡予定〇月〇日)をご用意してお待ちしているのですが、商品のお受取と代金のお支払にいらして頂けず、大変困っております。
    恐れ入りますが、下記口座に振込にてお支払いをお願い致します。
    〇〇銀行〇〇支店 口座番号〇〇 口座名義〇〇
    入金確認後、商品は〇〇事務所〇〇様宛に発送させて頂きます。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    ○○
    ―――

もし、取り置いた商品が、他のお客様に販売できそうでしたら、一方的にキャンセルの連絡をしても良いと思います。
    ―――
    〇〇様の代理の方へ
    当方は〇〇市で○○業を営んでいるものです。
    12月に〇〇様より、注文をお受けした品(〇〇20個 計〇〇円 引渡予定〇月〇日)をご用意してお待ちしているのですが、商品のお受取と代金のお支払にいらして頂けないため、この度のお取引はこちらよりキャンセルさせて頂きます。
    恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    ○○
    ―――

解決を祈ります。

• 事業主としてのリスク管理

貴女は個人だとしても、事業を営む個人事業主のご自覚はありますか?
    今回は営業する上での商習慣や法的な根拠をもってリスク管理を怠ったのが原因にみえるのですが。

まずは、そのお客様が信頼できるかどうか見抜く目、前金などの制度を整備していなかった、お客様の連絡先身元の確認不足などなど。
    トピに書かれている文言だけでは、明らかに売買契約が成立したかどうかもあやふやですよね。

逆にその客が悪意を持って貴女を騙したとの根拠があれば弁護士介入、警察通報なども良いと思います。しかしながら今回は商品やお金を騙し取られたわけではないので被害はないと判断されますがね。

レスには、その会社に払ってもらえば良いという意見が多いですが、間違っても実行しないでくださいね。
    この状況では貴女と先方会社の間に売買契約は全く存在しないので、相手にされないどころか架空請求の類いと悪意を疑われかねません。

私も個人事業主ですか、手間と熨斗代は経費として諦め、自分の未熟さを恥じ今後の対策を考えるケースだと思います。

• 同情致します

私も個人事業主ですので自分の事だと思うととても同情致します。

この世の中には本当に常識を疑うような方がまぁまぁいらっしゃいます。

私は心配性なので考えられるリスクを全て考え、一つ一つ予め自分が非を被らないよう潰してきました。

言える事は、何にでも最悪のパターンのお客様や事を想定した対象を考える、もしくはそうならない方法にすることです。
    悲しいですが、常識を逸脱した方でもこちらが非にならないよう徹底した対策をしましょう!

• 騙されたのだと思います

世の中には、迷惑行為を楽しむようなことを平気でやる人間が

2〜3%程度いるような気がします。

まあ、相手はこれくらいなら罪には問われないとわかってやっているんですよ。

今後は、一部前金でもらうなどして 気を付けましょう。

• トピ主さんにも落ち度を感じます

個人事業主だからこそ、そういう事態の時に損しないように、しっかり書面で捺印を貰い契約しなきゃいけなかったですね。

昔、宴会場で事務員したことあります。
    30名出席の宴会で、数千円コースの電話予約があったけど、幹事への最終確認がつかず。
    でも、当日、本当に宴会が開催されるとすれば会社の信用にかかわるので、コース料理を準備したのに、携帯は繋がらないまま誰も来ませんでしたね。
    つまり、予約自体が愉快犯のイタズラだったんでしょう。

最近こそ、居酒屋のドタキャンに世間の厳しい目が向けられますが、当時は、初回の客には注意しようね、高い勉強料だったねと泣き寝入りでした。

トピ主さんが今後、どうなさるかはトピ主さんの判断ですが、その商品が短期間で腐敗するようは物でなければ、包装解いて活用するしかないかも。
    その客がおかしな客なら、ちょっと一人だと怖い部分もあると思うし。
    普通はしないイタズラなので。
    縁が切れない方がタチが悪いパターンもありますよ。
    気をつけて!!

• 口頭でも売買契約は成立しますので

請求書贈りましょう。

「現物はお送りしましょうか?お預かりしておいて良いですか?」
    とメールの返信で聞かれては?