国試前の過ごし方

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ことりんご

閲覧ありがとうございます。

来月看護師の国家試験を受ける大学4年のものです。
コロナの自粛で暇だったので春からコツコツ国試の勉強を進め、模試は全て合格圏内、過去問も9割近くまで安定して点数が取れるようになりました。
元々心配性な性格なので、予め準備しておかないと気が済みません。大学のテストや実習も期日や目標?から逆算して取り組んでいました。
飽き性なことや一つのことに特化してると病む(大学受験期は全勝でしたが直前で燃え尽きた)ので、国試の直前も好きなバイトやヨガに通えるぐらいの余裕を持てるよう勉強していました。
が、自粛のお陰で自宅に篭ることになり、友達とも話せず、気も緩むし何より常に国試のことを考えてしまい、ちょっとしんどいです。
周りは必死こいて勉強している(?)ので、私も勉強しなければと過去問や問題集を解きますが、結果から心のどこかで余裕を感じてしまい、その度に罪悪感を感じます。アンビバレンスです。
この際試験に受かるよりももっと知識を特化させるために今以上ゴリゴリ勉強するか、勇気が入りますがストレスが溜まらないような勉強量(1日5〜6時間程度)にして好きに過ごしてしまうか迷っています。

長々とすみません。
メンタルコントロールなんて看護師になるなら自分でやれよって思うかもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フィジカルもコントロールしよう

受験はリモートでしょうか、そうではないですよね。

会場まで、実時間で行ってみましょう。

通常交通機関、迂回路を調べ、歩く距離を実際歩くこと。

今日から毎日受験に合わせた起床をし、歩く。

知力も体力もつけてこそ、受験は乗り切れるもの。

そして国試はゴールじゃなくその先がありますよね。

準備しなければならない事はいくらでもあるんじゃないでしょうか。

• うちの学生たちに、トピ主さんの爪の垢を煎じて飲ませたい!!!

私も教え子の国家試験を控えておりますが
    どいつもこいつも模試で合格圏内に入りません。
    今年はコロナで外出もままならず
    国試対策さぞかし進んだだろうと思っていただけに
    「今年は一体何していたの?」状態です。

逆に、以前どれだけ勉強しても不安で
    「落ちるかも〜」って泣きながら勉強していた学生もいましたね。

まぁ、どちらにしても国試間際はどれだけ勉強していても
    まともなメンタル保てるような学生は、まずいません。

ほどほどに勉強して朝型生活を保ち
    新型コロナ感染に注意しながら体を動かすと良いと思いますよ。
    それこそ、1日5〜6時間も勉強すれば十分です。

あとは自分なりのリラックス方法を作っておくと良いですね。
    手っ取り早いのは深呼吸。
    ただし、「深呼吸して」と言われると吸うときはゆっくり吸っても
    吐く時に早く吐いてしまう人が多いのですが
    吐く時こそ、ゆっくり時間をかけて吐きましょう。
    それだけでも副交感神経優位になり
    リラックスしやすいです。
    (理屈は看護ならわかるよね?)

• 試験と同じ時間に勉強する

勉強は何時頃にされていますか?夜型だと朝方に切り替えてください。

試験と同じ時間帯に勉強することで、脳がその時間帯に能力を発揮しやすくなると思います。

後は、大きな会場や中くらいの会場での試験経験がありますか?会場が大学の講義室のような所を利用すると思うので、普段と変わらないとは思いますが、経験がない人は試験会場の広さに気後れして本領発揮が出来なかったそうです。

試験会場が寒いことも考慮して、カイロや膝掛けは必要ですね。後は、体調管理。

学校単位で行かれるのか個人で行かれるのか分かりませんが、後者ならルート確認は必要です。

勉強ってやっていたら安心するのは確かです。焦りながらするものでもないですが。
    全ては合格しないと意味がないので、そこに集中したら良いです。