彼氏に借金があるようで…

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みく

はじめまして。
リアルでは誰にも相談できていない為、こちらで相談させていただきます。

私は20歳になったばかりの女で、25歳の彼氏がいます。交際1年半と少しです。

一年経つより少し前に、彼氏の携帯に着信通知が表示されて、調べてみるとカードローン会社の電話番号でした。その後も何度も同じ番号からかかってきていた為、彼氏の借金を疑い……

先日、寝ている彼氏の携帯を見てしまい、そこには合計で100万円を越す借金があること、家族からも借りていること、少なくとも3年以上前から借金はしていることが分かりました。
※彼氏は一人暮らしで、実家が近くにありますが私はあちらのご家族とお会いしたことはありません

結婚願望がある私としてはこのままこの人と付き合ってはいけない、と思いながらも初めての彼氏なもので借金の事実がわかっても好きで、まだ彼氏を信じたいと思う気持ちもあり……

このまま1人で悩むのは良くないと思い、近いうちにどこか人目のある場所で話し合いをしようと思うのですが、

なんで借金したのか?(スマホ見ただけじゃ理由まではわかりませんでした)
いくら借りてるのか?
もし1箇所だけじゃないならどことどこから?
家族は知ってるのか?
保証人にはだれがなっているのか?
返済はどうするのか?

を、確認しようと思っています。
これ以外に聞いておいた方がいい事や、話し合いの際に気をつけるべき事があればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お別れ一択

>借金の事実がわかっても好きで、まだ彼氏を信じたいと思う気持ちもあり……

彼氏さんの何を信じるのでしょうか?
    借金癖のある人。
    それだけでお別れする理由は十分すぎるほどですよ。
    あなたはまだ二十歳。
    これからです。

>近いうちにどこか人目のある場所で話し合いをしようと思うのですが、

止めましょう。
    お別れしましょう。
    人目のある場所で話し合い?
    何のための人目ですか?
    激高する方なのでしょうか?
    別れ話をすると暴力の危険はありますか?

借金の金額、理由、返済の仕方などあなたには全く関係のないこと。
    余計なことはしないように。
    二十歳のあなたには二十五歳の彼氏さんの借金に首を突っ込むのは無理ですよ。
    危険すぎます。
    必要なのは黙ってお別れするのみです。

現在一緒に住んでいらっしゃる?
    半同棲?
    いずれにせよ、穏便にお別れしなければね。

• すぐ別れる

借金って病気なので治りません。
    すぐに別れることです。
    確認なんてしてたら、別れるのにややこしくなるだけ。
    賢いなら、すぐに逃げるのが勝ちです。

• 彼の普段の様子は?

借金しているなら贅沢な生活なんて出来ませんよね。

もし彼が食事は彼の全部奢りとか誕生日には高いプレゼント、いつもブランドの服を着ている等の事をしているならいかなる理由の借金だとしてもかなりリスクの高い人だと思います。

• もう何も聞かないで別れるほうがいい

25歳で、いろんなところから借金があるというのは、
    おかしいです。

たぶん、借金体質なのではないでしょうか?

もう、いろいろ聞かないで、別の理由で、別れた方が
    無難な気がします。

一度治しても、また、借金します。
    トピ主もまだ、20歳になったばかり。
    もっと、目を開いて、相手を見極めるほうがいいです。

彼とは別れて、もっと真面目な人を探しましょう。

• 聞いていいことじゃない。

ん??そんなことを聞いてどうするんですか?
    まだその人の妻でもなく結婚すると決まっている訳でもないのに。
    なにか具体的に被害でも被ったんですか?違いますよね。

で、彼の口から真実を言わせてどうするの?あなたができる事なんてありますか?

まだ二十歳のあなたが「結婚願望を持つ」とはどういう事だろう。
    現状の家族とか家庭とかに何か物足りなさでもあるのかしら?
    結婚することにどんな希望を持っているんでしょうね、だからと言って借金を持つ彼氏をその対象に決めてしまうのだけはやめた方がいいですよ、そもそもあなたは自立出来てますか?

とにかく自分の不安を解消したいからと、どこでいくら借りたか、親は知ってるのか、保証人は誰か、なんてあなたの立場で聞くものじゃないです、彼が自ら話すのならまだしもね。
    まだ若いから分からないかもしれませんが、たかが交際関係と言うだけで何でも踏み込んでいいはずないですよ。

あなたのできる事は彼の借金を踏まえて「あなた自身がどうするか」だけ、
    そこを間違えてはいけませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 返済が遅れているから電話してくる

契約通りの返済があれば完済まで何の連絡もない。
    20歳のトピ主さんは世間知らず、
    給与で足りない遊興費や飲み代の借金を親には話す人はまずいない。
    会社員なら保証人は不要。
    安易に借金する人は足りないからと次々借りる。
    だんだん怪しい悪徳業者からも借りる。
    働いて月の給与で生活ができない人と付き合うと常に今みたいな不安が付きまとい心から笑えない。
    もっと視野を広げて両親はじめ周囲の人の生活(生き方)をよくみましょう。

• 確認してどうするの?

トピ主が確認しようとしてる内容は「出しゃばりすぎ」です。

結婚願望があるからって、
    婚約者でもないただの彼女なんですし。

信じたいとは、何を信じるのですか?
    借金は事実ですよね?

>これ以外に聞いておいた方がいい事や、話し合いの際に気をつけるべき事があればアドバイスお願いします。
    スマホを見たことへの弁明は考えておいたらいいのではないですか?

私ならスマホを見たことも言わずに、
    いきなり何で借金してる、保証人は誰だ、何故だ、なんてやられたらその場でお別れしますよ。

• いやいや

トピ主さんは、奥さんではなくてただの彼女です。

>なんで借金したのか?(スマホ見ただけじゃ理由まではわかりませんでした)
    いくら借りてるのか?
    もし1箇所だけじゃないならどことどこから?
    家族は知ってるのか?
    保証人にはだれがなっているのか?
    返済はどうするのか?

ここまで彼に追及する立場ではありませんよ?

それに、これを知ってどうするのですか?

まさか、トピ主さんが彼を管理するつもりですか?

そんな事、できませんよ。

ずっと借金が終わらないという事は、返しては借りてを繰り返しているのでしょうね。

もしかしたら、自転車操業に陥っているのかもしれません。

カード会社からの連絡は、催促なのかお得意様への営業電話なのか。

催促だと思いますが。

信じるって、何を信じるのですか?

ちゃんと返済する事?
    もう借金はしない事?

どちらも難しいですよ。

トピ主さんが彼にできる事は無いです。

少しでも助けようと肩がわりなんて、それが少額でも絶対にしてはいけませんよ。

それは、彼にとっても1番為ににならない事ですからね。

彼の給料も預かる事はできませんし、できる事があるとすれば「今月はちゃんと返済した?」と、聞くくらいです。

今は、好きという気持ちが先行して何とかしないと、と思っているのでしょうが、まだ20歳のトピ主さんの視野が広がると、きっとその気持ちは冷めます。

もう一度言いますが、彼から詳細を聞き出したところで、トピ主さんには何もできません。
    と言うか、してはダメですよ。

• 無駄でしょうね

人目のあるところで話したところで、うまくごまかされるだけですよ。
    トピ主自身に、借金についての知識がどれだけありますか?
    彼がいろいろ言い訳してきて、論破されるだけでしょうね。
    借金を繰り返す人は、ごまかしが上手いんですよ。

だいたい、そういう事を聞いたところで
    答えなければならないなんて義務はありませんから。
    家族の事も保証人も、赤の他人のトピ主には関係ないことです。
    トピ主がそこまで踏み込む権利はないんですよ。
    夫婦ならできるけどね。

それに、勝手に携帯を見たことに対してはどうなんですか?
    そこを徹底的に非難して、話をすり替えるかもしれません。
    トピ主が勝てるとは思えませんが。

たかが25歳で100万を超す借金があるなんて、まともな人ではありません。
    結婚願望があるからこそ、早く別れないと泥沼ですよ。
    そのうちトピ主に、「借金をちゃんと返したら、結婚したいと思っている。
    だから、返済を手伝ってね」なんて言ってくると思いますよ。

• 覚悟はありますか?

借金は犯罪ではありません。
    浮気と違って恋愛関係の裏切りでもありません。
    他人の通信の秘密を侵害したトピ主さんが責められる事はあっても、
    ただの恋人であるトピ主さんに彼氏さんを問い詰める資格はありません。

彼に問い詰めたいなら、ただの恋人をやめてください。
    彼と共に人生を歩む覚悟も無しに踏み入っていい問題ではありません。

• なんのために?

聞いてどうするの?
    あなたが納得行く理由の借金なら、付き合い続けるんですか?
    25やそこらで100万超の借金、おまけに督促の電話もかかってくるって、まともじゃありませんよ。
    そんな人に、どうして借金したの?って聞いて、なんの意味があるんですか?
    おばあちゃんが病気で治療費がいるから借りたとでも言われたら納得しますか?
    どうやって返すか?聞いてどうするんですか?
    あなたが管理するんですか?
    借金があっても気にしない、お金はなくてもいいというなら付き合い続ければいいと思いますが、
    そうでないなら無駄なことはやめて、さっさと別れたほうがいいですよ。

• レス

確認は何の意味もないですよ。
    トピ主さんは若いから、私が説得すれば何とか道は拓けるって思っているのかも知らないけど。
    借金癖が完治することはありません。

社会経験を一つしたと割り切って別れましょう。
    お付き合いはともかく、結婚だなんてとんでもない。
    あなたが肩代わりして返済するなんて無理でしょ。
    あなたは好きで結婚するのだから、まだいい。
    子どもは親の借金も受け継ぐことになります。

• 自分に置き換えて考えましょう。

トピ主さんが100万円借金をしたとします。簡単に返せませんよね。どうやって返しますか。今から倹約?。結婚するとして式は無し、新居も安いところ、子供を作るか迷う人生でしょう。
     彼氏さんはおそらく、その倍、200万ほどは借金があると考えられます。
     みなさんおっしゃるように、100万の借金が日常的なんです。多分、もっと多くても全く平気な人は世の中にいるんです。心配するのはトピ主さんだけ。彼に借金についても「あるよ」「多分、いつかは返せるんじゃない?」。価値観、人生観が違うのでしょう。別れないと、一生借金に苦しめられますよ。

• 「信じたい」って何を?

まだ彼を信じたいと思う気持ち、と書かれていますが、
    何をどう信じるの?
    3年以上前から借金があり、カードローンだけでなく家族からも借りている。
    25歳なのに借金は総額100万以上。
    これのどこをどう信じるの?

100万以上の借金をどう返せるの?
    普通の人はそこまで借金が膨れ上がる前に返しますよ。
    それが3年以上できていない彼をどう信じるの?

そういう考えの人は結婚しても、子供が生まれても借金を作りますよ。
    だって悪いと思ってないから。
    悪いと思ってるならとっくに返してるでしょ。

あなたが信じるのは勝手です。
    好きにして下さい。
    でもあなたのお子さんのことを考えてもそういうこと言っていられる?
    彼と続けるなら妊娠は絶対にしないように。
    結婚しても子供は作らない方がいいですよ。
    あなたの彼みたいな人は子供がいても借金しますから。
    神経が麻痺してるんですよ。
    そういう人をどう信じるのか全く理解できません。

• 話さないほうが

話し合いはしないほうがいいと思います。

25歳の彼にいったいどんな理由があるというのでしょうか?
    その年で介護とか養育費とか医療費とか、しかたない事情でもあると思いますか?

想像できる理由は、1人暮らしで寂しくなったか気が緩んだかで浪費でしょう。
    飲食なのか遊びなのかギャンブルなのか買い物か。

何か所から借りてるかとかどこから借りてるかとか、そんなこと聞いてどうなるのでしょう。

トピ主さんには辞められないものってありませんか?
    お菓子とか趣味とか買い物とか。
    それを他人から辞めろとか減らせと言われてもコントロールするのは難しいでしょう。

浪費もコントロールが難しいんです。
    だからダメだと分かっていても借金してしまうんです。

トピ主と話したからって簡単には彼は変われないと思います。

自然に距離を置いて価値観の違いで自然消滅がいいのではないでしょうか。

• これって

>初めての彼氏なもので
    こだわりはそこだけ?

別に初めての相手という状況はどうでもいいと思う。

彼の借金についてはトピ主さんが確認をした程度で何か判断が出来るとは思えない。

借金を抱えた彼氏とお付き合いをして結婚をするにしてもトピ主さんに求められるのは借金のある男性との恋愛や結婚という覚悟だけ。

その覚悟がないなら黙ってお別れがいい。

というか普段の彼の金銭感覚や収入などから彼の様子ってわかるんじゃないかな?

• 彼は結婚に向かない

付き合っているだけのトピ主さんが確認しても嘘をつくか機嫌を損ねて怒るかです。
    トピ主さんは結婚願望があるなら彼とは早く別れることです。多額の借金がある=貯金はないのです。
    トピ主さんの人生、あと先考えず今が楽しければいい、お金が足りなければ借りればいい、と言う生き方でいいの?
    結婚するには経済的なこと、人生観が合うことは大切です。

• 幾つか心配点が

まず、トピ主さんが彼氏さんの携帯を見た事を、責められる可能性が有ります。
    頭ごなしに責めないと思いますが、彼氏さんの聞かれたくない事や、言いたくない事に話が及んだ時に、話を逸らすために言うのではないかな。

「携帯見た人(トピ主さん)が信じられない」とか、「みくは俺を疑うけど、俺だって、みくを信じられない」とか。

そうなったら、もう別れるしかないでしょう。彼氏さんは、「言いたくない」事が有るのです。無理強いしたら、別れ話になるだけです。

あと、債務整理を提案して下さい。そのために、事前に弁護士事務所を探して置く事が大事かな。
    債務整理も、自己破産だけじゃなく、種類が有るので、トピ主さんも勉強しておく事。

彼氏さんが「借金100万で、債務整理する人はいない。奨学金を500万くらい返す人だっているし、300万くらいの車のローンを払っている友達もいる」と言ったら、「でも、返済が滞っているから、カード会社から電話が来るんでしょう?返済が出来てないなら、債務整理した方が」と言ってみて。
    弁護士事務所に行くと、信用機関に借金の総額を問い合わせる事になるので、彼氏さんの借金の全てが分かるから、メリットは有ります。
    私も、彼氏さんの借金は100万では済まないと思っています。25歳でも車や奨学金を返済している人は、ゴロゴロいます。しかし、返済が滞る人は、そうそういません。

この手の話は、つい同情して返済を助けてしまったり、結婚をチラつかされてお金を渡してしまう事も有るので、結婚願望が有るトピ主さんは心配ですね。
    信頼出来るお友達がいるなら、相談して下さい。トピ主さんが暴走したら、止めてくれるように。

• お金(借金)の話は嫌がると思う。

お金の話は、下手をすればお互いの関係を壊します。親兄弟であっても、お金の話は難しいです。
    それを5歳も年下の異性(彼女)から言われたら、彼は立場を無くして逆ギレするかもしれません。(借金のある人はほぼ怒り出します。)

ケンカ別れをする覚悟で借金の話をするか、黙ってこのまま付き合うか。若しくは黙って別れるか・・・かなぁ?

今はただ付き合ってるだけの関係ですからね。結婚の話が出たら、相談しなくてはいけない内容でしょうけど。そもそも素直に話すとは思えない。

トピ主さんは家族じゃない。関わらない方がいいですよ。

• もっともな理由があるにしても・・・

もっともな理由があるにしても、返済の催促が来るような人はダメですよ。

結婚って日々の生活ですからね。借金取りが家に押しかけてくるような生活はどう考えても無理だと思いますよ。

• おやめなさい

>近いうちにどこか人目のある場所で話し合いをしようと思うのですが、

いやー、それやっちゃダメですよ。
    彼に人前で恥をかかせるようなものです。
    もし、あなたが彼の立場で、人が多い所で借金のことを責め始めたら、どう思います?
    この人と交際を続けようと思いますか??

それに、聞いたところで、本当のことは言いませんよ。

>初めての彼氏なもので
    なら尚更、彼とは別れて、さっさと次の人を探しましょう。
    比較対象が無いと、どんな最低男(借金・DV・パワハラ)でも
    オンリーワンのナンバーワンになってしまいますので。

結婚願望が強いのなら、せめて2,3人以上と交際してからの方がいいですよ。
    相手を見る目も養われますから。

• ありがとうございます

みなさんからのレス全て読ませていただきました。ありがとうございます。

やはり、話し合いはでしゃばりすぎなのですね…
    自分が借金という事実に引いている一方、心のどこかで彼氏を嫌いになれていない部分があったので、気持ちにケリをつけたかったのですが、皆さんのレスを読んで、それで情が湧いたりしたら地獄だなと気付かされました。

自然消滅をするのは難しい環境なので、何か別の理由をつけてお別れしようと思います。ありがとうございました。

• 今もチビチビとか時にはドバっと、

減るよりも増えてるはずです。

信じるとはどういう意味ですか?
    一緒になって彼の借金を応援してあげるってこと?

あなたが返し、彼が借りるのを??

まあ、他人によって幸せは違うもんね。彼に人生を捧げていいというなら頑張って稼いで返してあげて。