髪の毛が…

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

プリン

46歳女です。2年位前から12月頃になると物凄い量の抜け毛に悩まされています。
冬の間ずっとです。シャンプーすると排水溝にごっそり毛束。部屋の掃除をするとあちこちにいつの間にか抜け毛が…毛束をまとめると、明らかに少ないです。伸びるのは早い癖にボリュームもなく頭頂部がぺたんこになるので、分け目が広く惨めです…前髪もスカスカになりかねないので、美容院で前髪を増やすカットをしてもらったりしますが、その場凌ぎの様です。不思議と春先位から徐々に増えて、コシやハリも出てきます。増えたのか?分かりませんがとにかく冬場が酷すぎるんです。同じ悩みをお持ちの方、抜け毛対策何かよい方法があれば教えて下さい。本当に悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくです

冬になると多く抜けます。
    40代後半です。
    私は去年くらいからです。

元々毛量は多いので、
    多少抜けたところでまだ大丈夫ですが、
    抜ける量も多い。

髪の毛を触っていると永遠に抜け続ける気がして、白髪も気になっているのですが、あまり触らないようにしています。

ここ数年シャンプーは変えてないし、ストレスもそんなに変わっていない。

更年期?老化?環境?と思っています。

対策とかでなくてすみません。

ただ春を待つのみです。

• 血流

冬場のみということなら、思いつくのは血流です。寒さから体を守るため、体の中心から遠い部分の毛細血管の血流が悪くなって、そのため抜け毛が多くなっているのではないかと。
    指先、足の先は暖かいですか?
    冷たいならその可能性が大きいかと。
    デスクワークなど、普段から体を動かさない仕事とかではありませんか?

入浴や運動など、冬場でも軽く汗をかくくらいの習慣があるとだいぶ違うかと思います。
    運動が苦手ならストレッチを頻繁に行うとかはどうですかね。

• 亜鉛、飲み始めました

元々、毛髪の量は少ない方で、出産後にごっそり抜けてしまい、本気でウィッグを検討するほどの状態になったことがあります。
    冬の間は帽子で隠し、春になったら抜け毛が収まるを繰り返していますが、薄いのはどうしようもなく。

抜け毛には亜鉛がいい…と聞いて、亜鉛のサプリを飲み始めました。育毛剤と併用しています。
    今まではドライヤーをかけると、洗面台に数十本と大量の抜け毛が落ちましたが、亜鉛を飲み始めたら、明らかに減りました。たったの数本です。
    私にはとても効果がありました。

亜鉛サプリは1ヶ月分も数百円で買える値段ですし、ものは試しで飲んでみて下さい。
    それで抜け毛が治れば万々歳ですから。

• 同年代、私も同じ状況です

家系的に元々多くはありませんが、それでも今年の冬から特に薄い!と感じています…。

日々の脱毛量まではチェックできていませんでしたが、トップと前髪の透け感ペタンコ感がハンパ無い…。

冬だからなのか、加齢なのか、速度でなく積み重ねの結果なのか、先日ニュースで見た・もしかしたら無症状で感染していたのかもしれないコロナの後遺症なのか…と戦々恐々としています汗

今年の冬は、この数年の中で特に寒い気がします。
    そのせいであることを願います汗

あと、日常でケアできそうなこと…体温と睡眠ですね。
    亜鉛も意識して摂取してみます。
    あ、もうこんな時間、寝なきゃ汗

• 亜鉛が良いということならば

亜鉛豊富として知られる牡蠣は、旬が冬ですね。
    冬で血流が悪くなるところにこんなピッタリの栄養豊富な食材が旬になる…。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 頭皮マッサージしてます

アラフィフです。
    産後の抜け毛に悩んで以来、ヘアケアにはずっと気を遣っています。
    冬場は血流の影響もあるかもしれませんね。

私はシャンプー時に頭皮のマッサージをしています。
    冷え性なので、血の巡りが良くなるよう日課になっています。

年齢的にエイジングケアは欠かせないので
    シャンプーにもこだわっていて、
    無添加シャンプーのプレシュアを使っています。

抜け毛に悩むこともなく、髪のハリコシも保てているので
    今のところ、私にはベストな方法です。

• 冬の間は抜けません

40代に入ってから、気温が上がってくると抜け毛の量が増え、9月10月になると徐々に抜け毛が減ってきます。
    春と秋に抜け毛の量が増えるのは普通なのかもしれませんが、若い頃より明らかに多く、夏の間は不安でいっぱいになります...
    皆さんのコメントを拝見して亜鉛サプリを始めました。今年は抜け毛が少なくなりますように!